千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-16 10:03:24

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ

物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

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スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 521 購入経験者さん

    もっと、スタッフに頼りませんか?
    自分たちでとはトンチンカンなこと言わないで、スタッフの給料私たちのお金なんですよ!
    もっと、スタッフに我がまま押し付けましょうよ
    いっぱいいっぱいね!!!!!

    会社にお金だしてもらいましょう

  2. 523 匿名さん

    >>521 購入経験者さん

    トンチンカンは貴方では?貴方は月に食費以外に一体いくら払ってんの?
    貴方のような輩ばかりならスマコミは即倒産だね。
    家政婦でも雇いなよ。

  3. 524 入居済み住民さん

    倒産なんかするわけないでしょ。
    組合の管理費でも随分と会社の分を浮かしているし、施設利用料として毎月4万円も取ってて、アクティビティをやる人なんか全体の2割ぐらいしかいないんだから、会社丸儲けだよ。その上、株を上場しようというんだから、ウハウハだね。
    会社はうまいことやってるね。

  4. 525 通りがかりさん

    >>524 入居済み住民さん

    何にも判っちゃいないな。
    上場なんか出来るわけないよ(苦笑)
    甘ちゃん?

  5. 532 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    以下のページにもご案内差し上げておりますが、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。


    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

    なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

    以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

    健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  6. 534 名無しさん

    >>533 購入経験者さん
    告訴の相手は?会社?パワハラ相手?

    って…また反応してしまいましたm(_ _)m
    322の管理担当の方、ここのスレはどうも購入希望者に対するアドバイスの場ではなく、会社に対するクレーマー(モンスター住民?)と会社の不満分子が横行する場になっているようです。
    今まで以上に投稿文の削除等積極的な関与を希望します。

  7. 535 匿名さん

    確かに購入検討に関係のないクレームや会社の内情は他に投稿した方がいいです。
    何方かがここは削除されて見れないからと他に作成した掲示板があるからそちらに投稿したらいいですよ。
    ここは購入検討の為の場なので削除されるのは当たり前ですから。

  8. 537 名無しさん

    世の中にはその手のブラック企業が多く(特に飲食系)、マスコミでも話題になっているように最近労働基準局の査察が厳しくなりつつあります。その大半は内部告白、このサイトではなくそちらに行かれることをお勧めします。ここへの投稿は無意味だと思いますよ。
    皆さんが書いているように、ここは購入検討者のサイトなのですから。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 540 匿名さん

    いよいよスマコミの本性が出てきました!
    今日会社から食事制度の変更の提案が有りました。
    入居契約は毎日なだ万監修の夕食を提供し朝食はヴュッフエスタイル
    でしたが今後なだ万監修は完全廃止し朝食は和食か洋食のワンプレート
    スタイルにしてコーヒーか紅茶が1杯付きでサラダや果物やドリンクや
    ヨーグルトは別売りの料金を徴収するという内容でした。
    これは受益者負担の考えに基ずいたとの言い分でしたがこれは会社が
    勝手にこじつけた考えです!元々こんな条件で入居契約はした覚えは
    ありません!ほとんど詐欺師のやり方ではないでしょうか?
    住民の皆さんの意見を是非聞かせて下さい。


  10. 541 検討板ユーザーさん

    この手の話題は住人サイトで!

  11. 542 入居住民

    購入検討者に対する大事な内容ですよ!
    騙されて入居してからは遅いんです!貴方はどんな方ですか?

  12. 544 マンション検討中さん

    >>540
    早々にありがとうございました

  13. 545 入居住民

    食事制度の変更についての意見交換会開催で来ない住民は了解したと判断
    する気で会社は企んでいるのかしら?
    何故A棟からF棟の皆さん総会をしないのかしら?
    交換会に来ない住民は了解したと判断しようとしているのが見え見えです!皆さんどんどん説明会に行って会社の矛盾を追及しませんか?
    追加額が¥16,000-/月位というと1日当り¥533-位というと
    コンビニで買った方がまだ美味しい朝弁当食べれますよね。

  14. 546 購入経験者さん

    スマコミ被害者の会を立ち上げるかもしくは個々で会社を訴えたら良いのです。
    倒産したらお金も回収できないから早く行動した者が得をするんでしょうね。

  15. 547 匿名さん

    今回の食事のお知らせに対してかなり怒っております。
    まず
    「受益者負担」という言い方やめてほしいです。この言い方ならアクテビィティもすべて「受益者負担」で有料になる
    危険をはらんでいるのではないですか!

    いままでブッフェ形式で普通の食べていたサラダやヨーグルトなども別途有料で売りそれも「受益者負担」とい
    う事で片付けています。なんという欺瞞でしょう。

     「およそ9万円で倍のバリューを」とつい最近まで社長がおっしゃっていたではないですか!金額を上げるか質を下げるかどちらかをとれということでしょう。

     入居したばかりなので、この件がもう少し早くおきていていれば、購入中止できたのにと残念でなりません。

    会社の態度も自分たちの読みの甘さを反省せず、食材費と電気代の高騰のせいにして、まったく誠意が見られません。

    がっかりです。

  16. 548 入居住民

    なだ万の廃止すると400万の固定費が削減出来ると言ってますが
    何もなだ万監修と言う言葉は必要はないと思います。
    会社の調理人でも技術的に十分なものがあるのならばただ単なる懐石料理
    の名称にすればなだ万風料理の存続は可能じゃあないですか?
    元々なだ万監修と言う言葉で住民を騙して入居契約をしてきたのが
    自分勝手に廃止しようとしているのが理解できません。

  17. 549 匿名さん

    以前から居たなだ万のスタッフを解雇してきて人員不足という態度は
    納得いかないですわ!前の一階で朝夕の食事していた時はもっとスタッフ
    が充実していました!朝食はサラダも豊富に有ってドレッシングも
    5-6種類が揃えられていましたよね。
    入居契約前のセールストークでバラ色の説明をしてきたのがアッという間に覆すやり方はもういい加減にやめて下さい。

  18. 550 匿名さん

    敢えて一石投じます。
    サービス含め将来も同一の条件を約した契約は無かったはず。詐欺だ何だと言うのは烏合の衆、この手の輩の話など相手は聞き流すのみ。どうする?

  19. 551 入居済み住民さん

    こういうことが以前から何回もありました。会社は言っていることとやっていることがいつも違っているのです。住民ももっと早くにこの会社の欺瞞に気が付くべきでしたね。
    会社はまた知らぬ存ぜぬで押し通すでしょうね。
    そもそも管理費の45000円というのは何でしょうか?アクティビティ費もすべて込みの筈です。アクティビティは参加しない人が大多数で、先生に払う費用は値切りに値切って月1万円とか1万5千円程度という信じられない金額ですから、この部分でも会社は随分と儲かっているはずです。
    組合の管理費といい、会社は全くもってやりたい放題です。

  20. 552 匿名さん

    >>アクティビティは参加しない人が大多数
    参加しない方々は、何の目的で購入を決めたのでしょうか。
    食事だとしたら、大問題ですよね。

  21. 553 匿名さん

    いろいろ記載がありますが、取りまとめて頂ける方はいないのですか?
    ここに投稿するだけ?

  22. 554 匿名さん

    自ら行動を起こせず、匿名を良いことに陰口を愉しむ。ストレス発散には最適かな?
    孫や子供達にはカッコ悪くてこんなことやってるなんて絶対言えないけどね。

  23. 555 匿名さん

    >>550 匿名さん へ 敢えて一石投じなくて結構ですわ!
    どうせ貴方はスマコミのこのサイトのチェック係なんだから!

  24. 556 匿名さん

    >>555 匿名さん
    サイトのチェック係?そんな係もあるのですね(笑)
    でも違いますよ。貴方も含め何処の誰だか判らないのがネット社会、だから好き放題書けるんでしょう?貴方も。

  25. 557 評判気になるさん

    住人ですが、従来あった「マンション住人さん」が名前に入れられなくなったようですね・・・。

    さて、ここでの記載を見ました。住民らしき方々の厳しい投稿がかなりありますが、これだけいろいろ書いているのに何故今回の食事に関する意見集約に関わろうとする方がいないのですか?少なくとも私には一致団結して対応しましょうというような話は伝わってきません。
    この手の話はそもそも我々住人の話だと思います。身内の話を恥ずかし気もなく他人に晒すだけだとしたら、少しおかしくありませんか?

    私は近々自分の意見を会社に伝えるつもりです。でもその内容をここに書くつもりは毛頭ありません。

  26. 558 入居済み住民さん

    会社に伝えても無駄です。
    意見なんか聞く会社ではありません。
    皆さん泣き寝入りしてください。

  27. 559 匿名さん

    ご自身の不甲斐無さを我々に押し付けないでください。

    泣き寝入とは「相手の不当な仕打ちを不満に思いながら、どうすることもできずにあきらめること」とのこと。
    どうぞゆっくり寝ててください。

  28. 560 入居住民

    食事の問題は余命幾ばくもない年寄には深刻な問題ですわ!
    何故そもそもこのマンションには住民組合が無いのかしら?
    この様な大事な問題は住民総会のような場所で討議するのが普通なのに。
    今のままだと会社は住民の意見を十分に聴きましたが現状維持は出来ないので会社の案で実施しますという態度が見え見えですよ!
    なんとか住民総会を開催出来ないのかしら?

  29. 561 入居済み住民さん

    いくら考えて自分の考えを会社に伝えても全く無駄です。
    過去に勇気ある人たちが、私たちのために立ち上がっていろいろやろうとしてくれたのですが、会社は全く耳を貸さず、彼らを徹底的にいじめて排除し、また私たち住民もそれをただ見ているだけだったので、彼らも愛想をつかして出て行ってしまい、結局組合も会社がやりたいようにやっているんです。
    この前の総会だって、例年のとおり私たちの組合なのに会社の思うまま、やりたい放題です。
    管理組合としてみんなが力を合わせて団結して、団体交渉でもしない限り会社は絶対に動きませんよ。
    何しろ法律違反をやっていても知らん顔して平然としている会社ですから。
    お金のない私はどこにも行けません。家が売れれば別ですが、これだけ中古の売り物がたくさんあるとそれも望み薄です。
    ここで一生我慢するしかありません。

  30. 562 匿名さん

    >>561 入居済み住民さん
    今回はかなり盛り上がってます。
    署名を集めてる方々もいらっしゃいます。
    諦めたらだめです。みんなで頑張りましょうよ。

  31. 563 匿名さん

    署名がどれほどの効力があるのか分かりませんが、住民で組合を作って弁護士を雇うのはどうでしょう。
    素人だけではやはり限界がありますよ。

  32. 564 買い替え検討中さん

    食事だけが楽しみで入居を契約したのに
    この最後の楽しみに会社がメスをいれてしまった。

    早々にこの会社に見切りをつけて
    買い替えをした方がいいのかと
    迷う日々です。

    誰か、改革をしてくれる救世主あらわれないのかなあ~~~~~。・

  33. 565 匿名さん

    >>563 匿名さん
    訴訟を起すところまで悪化はしていないと思います。
    まずは会社との対話の場と、住人の意見集約ではないのでしょうか?
    ここでもそうですが、会社への要望がバラバラだと思います。

  34. 566 マンション住民さん

    そうです。
    ここに投稿する人たちでさえ意見が一致しない。

    それが集団というものです。

    きっと9月から会社側は実行するでしょう。

    私も異なる意見を言わせていただきたい。

    確かに、今後あのような朝食のメニューではがっかりですが。
    少しだけホットしている所も正直あります。

    毎日バイキングですと
    朝、8時過ぎに毎日行っていますが、
    並んでいるととてもせっかちなご婦人などは
    並んでいるのに後ろから早くしてとせかせる発言も(時には、 罵声を浴びたこともあります。)
    そんな日は朝からストレス100パーセントです。

    一日不快な日になっていました。

    それと、夜に明日の朝食を予約してもう、受け取っているのに(予約しておくと前日うけとれますよね。)
    なのに、なのにです。
    翌朝のバイキングをまた食べている人を見ると
    あまりにもモラルのなさすぎるのでは
    と腹も立ちます。

    今後は、バイキングに並ばず、ゆっくりと食べれるのかと思うと
    ストレスも減少します。
    これがメリットです。
    勿論、今後の食事内容には疑問だらけですが。

  35. 567 匿名さん

    566さん

    ここに書いてもまったく意味がありませんよ。
    みなさんちゃんと会社に話に行ってますよ。ご自身から伝えないと・・・。

  36. 568 匿名さん

    566番さんの意見にさ賛成です。

    567番さん
    貴方さまのお気持ちはわかりますが、こういう発言は会社の思うつぼですよ。

    2年前テレビでスマコミが取材されているのを見た時に「毎日こんな豪華ななだ万の料理が上げ膳据え膳で出てくるなんて凄いところだな」と思いました。
     その中でなだ万の料理を「こんな多くて食べ切れない」「毎日ご馳走だと飽きてしまってご馳走ではなくなる」などと今では信じられない発言をしている住民さんが居ました。
    社長さんはその言葉を「待ってました!」とばかり利用して2階にフードコートを作りましたよね。では2階はなだ万と同じくらいのクオリティか!?というと皆さんご存知のとおり。

    ですので、567番さんのようなご意見は「お年寄りはバイキングが大変。だからワンプレートにしてあげました」というように利用されてしまいますよ。バイキングでイライラ
    したご婦人がいらしたようですが、どこの世間にも一部にそういう人もいますよ。ほんの一部で、大多数は譲り合いながら大人の対応をしていると思います。
    問題はバイキングかワンプレートか、という事ではなく、食の質が低下するということです。会社側が得意な「受益者負担」という言葉。マージャンなどはまあうなずけるとしても
    食事は日々のことだし、避けて通れない問題ではないでしょうか?しかも今まで通常に提供していたサラダなどを有料にするという話ですから!

     私はよくわかりませんが、会社はそんなに逼迫しているのでしょうか?いずにしても会社側は納得いく説明をしていただきたいものです。

  37. 569 マンション住民さん

    みなさん、ここに投稿しても意味ないです。

    という意見もごもっともでございます。
    会社にきちんと申し出て話し合いをして今回の問題が
    解決するのなら
    もう、書面でだしてます。

    単なる愚痴でもうしあげていますので
    その辺は、真剣にとらえないで下さい。

    私は、プレートになって大賛成の一人です。
    こんな住人もいてもいいのではないかなあ。

    だって、バイキング形式、それはおとなだからそのような対応で
    と言われても、やいやい、と不平不満だらけの暴言をはかれても
    困ります。

    会社にきちんと言われる方は、それはそれでご立派だから
    しっかりとやってください。

    私は、もう、このスマコミを退去できる
    金銭的余裕もありませんし、

    ここの暮らしにだいたい満足している
    住人の一人ですから。



  38. 570 マンション住民さん

    受益者負担?????

    この言語は、個人それぞれのとらえ方が異なるような気がします。
    スマコミ役員と話していて思いました。

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