匿名さん
[更新日時] 2024-11-19 20:31:48
本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。
契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/
前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。
日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸
200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事
定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。
売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/
【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47
スマートヴィレッジ稲毛
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方は
こちら
-
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
-
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1 |
交通 |
JR総武線「稲毛」駅東口 京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分 下車後徒歩約2分
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判
-
51
購入検討中さん
48~50番さま
深夜にも関わらず情報下さりありがとうございました。
最初におことわりしておきますが、私自身はこちらを気に言って本気で入居を考えている者です。ですが後悔はしたくないので、例え細かい事でも真実を知った上で入居か否かを判断したいと思っています。会社側、住民側(一部か多数派はわかりません)どちらかに与するものではありません。
その上でお聞きします。
まずNo.48番さま
「No43&No44の情報は正確な情報ではありません。 本当に入居済み住民なのか。なりすましか、どこにでもいる一部の 不満分子ではないでしょうか。 ご入居を真剣に考えておられるのなら、正確な情報をスマコミの営業マン に確認してください。 」
●「正確な情報ではない」というのであれば「営業マンに確認を」ではなく「調味料プラス20円は勘違いである」とか「それはこういう意味です」とか言っていただいた方がわかりやすいです。それに営業マンは会社側の方々ですから、どうしても会社目線でものを言わざるを得ないと思うのですが。
「そして、その確認情報を他の高齢者住宅等の場合と比較されて、その対応 が本当に問題ある対応なのか、十分吟味してください」
●「他の高齢者住宅等の場合と比較」と言われても、どちらに、どういう風に聞いたらよいのでしょうか?教えて下さい。「お宅では住民が調味料を+してと言ったら追加料金をとるのですか?」と聞くのでしょうか?
そもそもスマコミは日本で初めてのシステムで他に類似の高齢者施設は無いのではないでしょうか?
●49番さん。50番さんが言われるように48番さんがスマコミの関係者でいらっしゃるなら、むしろ「スマコミ関係者です」と正々堂々名乗られて発言された方が信頼できるし、好感が持てます。(もし違ったら申し訳ありません)
49番さん、50番さん
住民が大多数不満を持っているのなら、みんなで会社側に申し入れたらいかがでしょうか?一人二人ではもみ消されてしまいますからね。この話本当でしたら金額の多寡ではなく誰が考えても不愉快な事ですから。私自身も結構めんどくさがり屋ですが、時として
「長いものには巻かれろ」がよいとは思わないので。
今はまだ傍観者ですが、近いうちに決断しなければならないので、そのためにもスッキリとしたいと切望しております。
-
52
契約済みさん [女性 60代]
48は明らかにスマコミの人間ですね。私は、他に行きたくても行けず此処での生活を我慢しながら余生を過ごすしか無いのですが…。
私の担当営業は最近聞いたのですが、過去にテレビにも出ていたそうですが、もはやすれ違っても知らん振りです、見学の時は、至れり尽くせりで親切でしたが今はその姿は微塵も有りません。もしかしたら、既に忘れられているのかも知れませんが。また、入居して半年過ぎですが、入居時と今では違う事が沢山あり困惑しております。一番困るのは、無料と聞いていたものが日々有料になっているものが多く少しの貯えと年金を主としておりますので困っております。また食事に関しても、アクティビティに関しても段々と質が落ちてきております。先日も新しく検討されている方々と例の営業の方をお見かけした際に、『銀座のお寿司屋さんの様に』って話されてましたが、入居して分かったのですが此処には、お寿司は無いんですよ。営業の方はご存知無いんでしょうね。トータル的に考えて、こんな事なら来なければ良かったと思える日々を過ごしております。スマコミへの細やかなお願いですが、現実をちゃんと説明出来る営業の方をお願いします。
-
53
購入検討中さん
52番さま
教えて下さい。どのようなものが無料から有料になっているのでしょう。またアクティビティも質が下がっているというのは講師陣の問題ですか?部外者にはわからないので、すべて具体的にお話しいただけると参考になります。よろしくお願いいたします。
-
54
入居済み住民さん [男性]
何人かの社員やレストランのスタッフに確認しましたが今回の調味料の有料化(@¥20ー消費税別)は寝耳に水で
上の方で決めたと思うとの話でした。何の説明も無いのでお話する事はありませんとの事でした。余計な事を話すなと上から事前に言われているのかなあ?
スタッフもわからないうちに住民に無理強いする事がまかり通るのか理解に苦しみます。
全ての事が会社の決定後に住民に通知される現在の実態は極めて理不尽と思いますが、他の住民の意見を聴きたいと思います。
-
55
匿名さん
新聞広告の宣伝が豪華な割に、やることが細かくてみみっちい。
アクティビティや食事も人数が増えると、一人当たりの満足度が低くなるのでは。
初期に入った方は良かったですね。
-
56
入居済み住民さん [男性 70代]
>>50
No.50さんへ:
思いつくところご回答します。
(1) 私(No.48)はスマコミ関係者では全くありません。
スマコミの回し者でもありません。為念。
No.49・No.50・No.51・No.52 は誤ったミスリード(誘動)
発言です。惑わされませぬ様ご注意を!
(2) スマコミ入居に対する契約相手方は飽くまでスマコミです。
従って、入居判断に当たっては、発言に責任を持てるスマコミ
関係者にどんなに些細なことでもしつこく確認をし、納得がいけば
入居、納得がいかなければ許容して入居若しくは入居を断念、といった
選択判断になるのではないでしょうか。中途半端な気持ちで入居した
場合、No.52さんの様に後悔することになります。自分に合ったところ
を是非根気よく見つけてください。
No.49・No.50・No.52は、責任を取れる立場の者の発言ではありません。
無責任発言にはご注意を!
(3)「調味料」の有料販売には、その理由と狙い、前提条件もあります。
詳細については、責任あるスマコミ関係者に十分な内容確認を取る必要
があります。
(4)「他の高齢者住宅との比較」については、ご自分で確認する必要が
あります。インターネットなりで、比較できそうなところを自分で
見つけ、そこに「お宅では住民が調味料を+してと言ったら追加料金を
取るのでしょうか」、「一か月の一人当たりの食費は3食/日でいくら
でしょうか」など、恥も外聞も捨て何でも聞き回る事です。
ご自分のことを他人に任せてどうするのですか。
ご自分での対応が厳しいようであれば、ご家族なり関係者にその対応を
お願いせざるを得ないのではないでしょうか。
-
57
入居済み住民さん [女性 70代]
No56さん あなた嘘ついてまで私達を馬鹿にするんですか?
じゃあ聞きますが今回の調味料の形態はどんな形になるのですか?パックなんですか?何g入りなんですか?
ビニール袋詰めなんですか?貴方はスマコミ関係者だから返答下さい。
スマコミ関係者に内容確認とありますが誰に聞いても明快な返答はありませんよ!
今のスマコミの諸般の決定は社長が決めているのか役員が決めているのか一切不透明で
社員も決定した事を後からの通知で知り細かい内容は何の説明も無いので住民に説明できなくて申し訳ないと言って
おります。今後どうなって行くのか不安です。
-
58
購入検討中さん
私がお聞きしたいのは単純な事です。
調味料プラスが有料になるというのは本当か否か。
否というのであれば理解なさっている方が「かくかくしかじかこういう事です」と言って下さった方が嬉しいです。。
営業は担当の方もその人が居なかった時に代わって下さった方もみなさんよい方で信頼はおけます。ただ当然会社の考えの代 弁者という立場になるので、時として公平を欠くということもあるのではないでしょうか?。
同じ住民どおしなので「一部の不満分子」「住民になりすましの会社の人間」とやりあうのは不毛なので、まずは真実を教えて下さい。そしてそれに対して反対意見、容認意見を冷静に書き込んで下さることをお願いいたします。
-
60
契約済みさん [女性 60代]
No.52です。
何だか2〜3日振りに拝見したら、皆さん色々とご意見をお持ちのようですね。 調味料の件は、スタッフに聞いたらスーパーでは無料で取れるワサビ等の小さな袋状の物を20円分何袋も渡されるとの事でした。1度にそんなに沢山戴いてもしょうがない物も有りますね。 皆さん、ご自宅から持参されるのでは? アクティビティに関しても、その内容にもよりますが講師1人に対する、私達受講者の数が多くて目が届かない事が多いのが現状ですね。 講師を増やすように提案する意見も会社側にした方が居ましたが、門前払いだった様です。 年配の方々で、ついて行けない(講師も親切丁寧に教える余裕も無い)方は、どんどん辞めていかれます。 マンションの自室でテレビを見て、時間になったら食事をしに歩いて道路を渡り、終わったら直ぐにマンションへ帰る。最近は、そんな生活ですね。入る前に受けた説明は一体何処へ行ってしまったのでしょうか? 古い会員さんから聞きましたが、営業の方は入居させたら後は通路とかで会っても、社交辞令で会釈をする程度が当り前みたいです。マンションに関しても、色々と相談する場合は受付でお願いするしか無いそうです。 無いよりはマシですが…。
-
61
匿名さん
それでは、普通のマンション生活と変わらないということですね。
-
-
62
入居済み住民さん [男性 60代]
・本 掲示板に投稿を検討していますが、投稿した内容により、入居希望者がキャンセル等をされた場合、「営業妨害」等の理由により、法的な罰則を適用されることはないのですか? 回答をお願いします。
-
63
匿名さん
ガイドラインより抜粋
物件のネガティブな情報は検討者にとって有益な情報ですし、お互いの意見がぶつかることも、
結果として良い情報交換につながることでしょう。
しかしながら、投稿している「人」自体、つまり人間性や人格を否定・批判することは、
購入検討者にとって有益な情報にはならないばかりでなく、相手の方や関係のない第三者を不快にさせ、
また結果としてスレッドが荒れる結果になります。
ネガティブな情報はウェルカムですが、批判的な投稿する際は、特定の人に対する批判になっていないか、
皮肉や嘲笑を含んでいないかなどを良くご確認の上、投稿を行ってください。
他の方へのご配慮あるご利用をお願いいたします。
とありますので、事実を書くのは良いのではないでしょうか。
-
64
購入検討中さん
NO62番さま
貴方さまがおっしゃる通り、ここを見て購入を躊躇しております。営業担当は誠実な方で彼の言う事を信じたいとは思いますが、ここに投稿された方が必ずしもクレーマーもしくはホンの一部の不満分子とも思えません。
確かに200名規模では問題無かった事も住民が増え、対応が難しくなることもあると思います。食事の質の低下や調味料有料化の件も、アクティビティに人があふれ、思ったように受講出来ない件も200名→400名→600名と住民数が変化してきている中では起こりえる事ですね。これは今過渡期だからで、そのうちに落ち着く問題なのでしょうか?いずれにしても新しい棟を建てて、新規に募集をかけているのは会社なので、新住民の獲得だけでなく、現住民にも配慮すべきだと思います。
私は争いごとは嫌いですが、争いごとを避けるために口を閉ざすというのもよいことだとは思いません。こちらは色々な方が入っていらっしゃるようですがが、お年を召して他に行き場の無い方たちも多いと察します。その方たちのためにも、100%満足はないまでも安心して過ごせる施設にするというのも会社の使命だと思います。
-
65
いつか買いたいさん
新聞広告、マメに出していますよね。
宣伝費はいったいどのぐらい使っているのか等、住人はご存知なのでしょうか。
-
66
匿名さん
-
67
匿名さん [女性]
職員の方で名前を覚えてくださった男性職員の方をお見かけしません。 噂には、職員の方が頻繁に入れ替わるとか。食事の時にいろいろと教えてくださって、母も頼りにしてましたが・・・残念です。
-
68
購入検討中さん
それでも職員の数や質が保たれているのならば、良いのではないでしょうか。
数や質が落ちたのならば、お聞かせください。
-
69
匿名さん
-
70
いつか買いたいさん
たとえボーナス無しでもそれで契約しているから良いんじゃないの?
-
71
申込予定さん
売却する場合、ターゲットは若い人もOkですか?
介護が必要になって介護施設に移った人は、どこの施設に移れるのですか?
-
72
匿名さん
-
73
入居済み住民さん
スマコミで働いている人たちは、株式会社ですから『職員」ではなく従業員と呼んだ方がいいかな~~と思って投稿しました。
-
74
入居済み住民さん
投稿の中で『スマコミ担当者」に確認したらという発言がありますが、
具体的にどなた様に確認すればいいのですか。
契約した営業マンですか。
社長ですか。
確認のしようがありません。
教えてください。
-
75
入居済み住民さん
毎月の維持費を考えれば、まあ~~~と思って入居しました。
人間毎日暮らしていて3回の食事が楽しみな人たちも多いです。
このスマコミでの課題は、やはり年々、食事が低レベルになっていくことです。
それは、会社も慈善事業でやっているわけでは、ありませんのでそれを承知で暮らしていますが
あまりにも当初入居したときと食事レベルが異なってきたので不満が爆発しているだけです。
アクティブに関しては、力がある人たちが会社側にいった場合は、その要求を100パーセント受け入れています。
その例がフラダンスのアクティブです。
講師が2名になりました。
このフラダンスの受講者には、力がある人がいますのでその要求は通りました。
本来は、そのようなことがあってはいけないのですが
それが現状なのです。
社交ダンスにしても週に多いときは、日曜、月曜、水曜と3回もあります。
ラテンダンスも週に2回もありますから
この分野だけでも週に5回もアクティブあります。
ダンスをしない私などは、~~~~~~ホヤホヤと思うしかないのが現状です。
その解決策としては、会社とスマコミ住人が話し合う委員会を立ち上げる組織をつくるしか
もはや解決策は、ないと思います。
そんな勇士たちが何人いるかなあ。
と傍観している人です。
会社としては、そんな組織を住民がつくっては大変と思っているでしょうね。笑い。
-
76
入居済み住民さん
一日も早く、スマコミ会社に物申す○○会ができることを祈ります。
倶楽部ハウスの掲示板に貼り紙したいです。笑い
-
-
78
入居済み住民さん [ 70代]
>>75&76
クレイマー会をつくって、スマコミで気持ちよく
すごしている多くの住民に迷惑かけるんじゃないよ。
-
79
入居済み住民さん [ 80代]
>>75
「食事が低レベルになっていく」と思っているんなら、
それは、スマコミが、消費税上げとか材料費上げ等にも拘らず、
値上げしないでやってくれてるからじゃないの。
そんなこと分かんないで文句ばかり言ってんじゃないよ。
まさか「値上げされても良い」って考えているんじゃないだろうな。
金が余っているのなら、もっと高いところを探したら。
-
81
入居住民
>>79 この人はスマコミ関係者だと思います。
住民はこんな人は相手にしませんよ!
-
83
入居済み住民さん
ここでは、購入を真剣に検討しておられる方々がおられるのは事実です。
600名余りの人々が住んでいるのですから
当然、いろんな意見があって当然です。
クレーム会を発足してくれとは、その方が投稿していないのでないかなあ。
今後、より快適にスマコミライフをやっていきたいという
前向きな会と思えばいいのではないですか。
具体的内容投稿でないものは、絶対にスマコミ住人でないと断言できます。
ここでの生活に満足している人たちもいるし、不満足な人たちもいていいのでは~~~ないかと思います。
困ったものです。
そんな投稿は、すぐ削除してください。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
-
84
入居済み住民さん
スマコミ担当者に確認したらという人もいますが、
実際に契約した営業マンは質問には返答しない。
時々、社長にも会いますが、
はっきりした返答は、なしです。
今の会社のやり方に不満があるのならどうぞ、退去してください。
という返答です。
住人で何人の人たちが社長と話しているのかなあ。
ここでの権限は、100パーセント会長ですよ。
社長は、やとわれの身でですから。
来年の上場に向かってその準備のため、会社としては、経費節減をしているのです。
この件に関しては、詳細にここで投稿するとまた、例の「アホカイナ」と批判する
方がいますので控えます。
-
87
入居済み住民さん
私は、入居者の一人です。「アホ」よばれのような暴言を吐く人は入居しないでください。
現在楽しくスマコミで暮らしていますから。
入居者であるからこそ、スマコミでの疑問を誰にきいていいのか不明だからその方は、投稿されたのだと
思います。
残念なことですが、それが、現在のスマコミの現状です。
現在のスマコミで満足の人もいます。
77番は、
購入検討者とありましたが、こんな問題をつくるような方こそ、入居しても皆さんと仲良くやっていけないと
思います。
ここでの孤独を覚悟ならここを契約して入居されたらいいでしょう。
しかし
そんなに現実は、甘くないですよ。
暴言をはくようなことを繰り返ししているとスマコミ住人から、2倍返しどころか、100倍返しになって、みんなから村八分にされます。
そんな人がこのスマコミにいてその村八分にたえきれず、退去していきました。
もちろん、それとなく、会社側からの退去の「かたたき」がありました。
-
89
入居済み住民さん [女性 70代]
スマコミの従業員に、その従業員の息子が勤めてる美容室の予約をその場で入れられ、断ることもできず・・・近々、自分のお店を構えるらしく、新規のお客がほしいんでしょうね。他にも声かけられてるかたいるみたいです。
-
90
入居済み住民さん
79と78さんのような人こそスマコミ住人ではなく会社側の人の投稿でしょうね。
その理由は、誰でも入居者にとっては快適に暮らしたいですから
このような投稿はしないです。あくまで常識あるかたならですが。笑い。
常識のない方もいますからね。不快な投稿は、それこそ、ここで生活をしている人にとって迷惑です。
80歳とありましたが、これも事実でないような気がしました。
あくまで感想です。
管理人様へ不快な投稿の削除ありがとうございました。
購入検討の方々が遠慮なくここで入居者に質問できるサイトであればいいですね。
-
91
入居済み住民さん
「村八分」について
確かに「犯罪」かもしれませんが、ここの契を約書を再度、確認してみてください。
普通のマンション住人とことなるところは、ここで生活していく上において、他社に迷惑をかける人は、会社側から
退去勧告があるということが記載されています。
つまり、ここでは、他社に迷惑をかけないで生活するこれが最低限度のマナーです。
ここでの食事がどうとか、こうとかという以前の問題です。
相手を「アホ」と呼ぶような人がそれにあたると思いますよ。
ここでは、みなさんそれぞれ大人の常識もって生活をしているということです。
すこし、認知症の人もいますが、
自分だっていつその認知症になるかもしれません。
私が毎日一緒に食事している人も軽い認知症です。
毎日、毎回同じ昔話をします。
それでも周りの人たちは、あたたかくその人の昔ばなしにおつきあいをして楽しく食事をしています。
そんな思いやりをもって生活をここではしている人たちがたくさんいます。
時々、トイレが間に合わず、おもらしをしてしまう人がいましたが、
スタッフがやさしくその汚れたフローを掃除しています。
ここでの乱暴な投稿する人は、入居者80歳とありましたが、
本当にその人が80歳なら、貴殿もいつ認知症になったり、お漏らしをしたり
するかもしれないですよ。
ここでの投稿に誹謗していてもいいのですか。
明日は、我が身ではないのですか。
-
92
購入検討中さん
色々ありますが・・・
91さんの書き込みは、内部の様子が分かって良いです。
-
-
93
入居済み住民さん
79番さんへ
貴殿は、80歳入居者となのっておられますが、本当に入居者の方ですか
80歳でもお元気なんですね。
かなり不快な投稿でした。
本当に入居者の方なら、お尋ねします。
朝皆さんが食事を終ったら、体操をします。
○○体操と○○体操です。
貴殿が本当に入居者であるなら、その体操の中身を投稿ください。
ここまで、直にお尋ねするのは、本当に入居者と名乗ってこのような投稿をされているとしたら
本当に、このスマコミ住人も大変な人たちの集団だと思いますので。
ここではさまざまな意見が飛び合うのは、結構なことです。
人間決断するまで、いろんな意見を参考にする人もいます。
私がここで投稿するのは、これから購入検討の人たちに役立つことが少しでもあればと思ったからです。
それとスマコミに対する不満はみなさんどんなところなのかなあ~~~と思っただけです。
誰かの投稿に対して、乱暴な不快な投稿をするためではありません。
貴殿にあえてこのような投稿をしたのは、あまりにも不快だったからです。
その人が現在スマコミに不満をもっているからすぐ、お金をもっているから退去したらという
乱暴な投稿でした。
それは、その人が決断することであって貴殿にいわれなくてもいいのではないですか。
この投稿が不快であれば、管理人さんは削除してくださって結構です。
その時は、この不快な投稿をした80歳の人の投稿も一緒に削除をお願いします。
-
94
入居済み住民さん
ここへの投稿が少なくなってきているのは、残念です。
投稿するひとへの過激な投稿をする人たちが減少すれば
また、投稿数も多くなると思います。
入居者の方の感想を聞かせてください。
今後どんなアクティブがあったらいいと思いますか
先日、紙芝居の講座に参加しましたが、「う~~~ん」でした。
私自身も体力の限界があり、あまり激しいアクティブは参加できないものですから。
-
95
入居者 [女性 70代]
入居者が600人を超していますので様々な意見があるなあと思いながら拝見いたしました。検討中の方に参考になるかどうかはわかりませんが、毎日の生活のほんの一端です。食事をするクラブハウスと居住棟のマンション間は多くの方々は歩きますが、その時の体調や足腰の具合によってはそれぞれの棟の入口からクラブハウス間のシャトルバスを利用しています。杖を使いながらもリハビリになるということでしょうか、いつも歩いておられる方もいらっしゃいます。暴風時には時間に関係なくピストン輸送してくれますので、みなさん利用しています。依然と違って食事の際に持ち込みができなくなったこととか無料だったものが有料になったこととか不満を口にする方がいらっしゃるのですが、私は食中毒が起きた場合とか月々のこの料金で済んでいることは致し方ないと思っています。生活費全般にこの値上げラッシュの時ですから。食事内容についても内容が落ちたと感じておられる方もいますが、この内容を自分で調理すると費用がもっとかさみますし、経済的には同じ食材を工夫をしながらも調理し続けるという事にもなります。スマコミに入居するまでにはそれぞれの生活スタイルがあったのですから、その土台に立っての価値判断になるのは当然の事だと思いますが私自身はここを選択したことが良い決断だったと思っております。アクティビティやサークルの数が多く自由に選択できます。できることを考えて生活に取り入れていくことや多くの人と交わることは健康寿命を先に延ばしていけるのではないかと思います。
現在あと2棟の建築中ですが、最終的には1000人近くなるのでしょうか。
入居者が増えている現在ですが、稲毛駅とサロン間のシャトルバスが一日4便です。
最近は時間帯によっては満席になるようになって、慌てることがあります。
更に入居者が増えることを考えると1時間ごとにあると有難いなあと思います。
地理的には駅から遠い事もありますが、よく利用する路線バスも16号線の渋滞で始発の稲毛駅発がダイヤ通りに来たことがありません。承知していることとはいえ、疲れが倍増しますね。
勤務しているスタッフの方々がいつも笑顔で接してくれますし、名前もよく覚えてくれています。私自身はといえば、入居者同士でよく挨拶を交わしたりお話する方でもなかなかお名前を覚えられません。一度お聞きしても忘れるので、今更聞けない・・・ということもあって(笑)
人付き合いも自分と異なる考え方を楽しんだり学んでいくようにしていくと良いコミュニケーションの場です。生活環境全般についての要望などは根気強く会社にも伝えていこうと思います。同時に感謝すべきところもきちんと伝えていきたいと思います。
投稿内容では不満が多い施設のように感じるのですが、豊富な活動が工夫できる楽しい場所なので、同じ年代で比較するとここの方々はお元気ですし若々しいなあといつも思っています。しばらく会わないでいると病気かと心配し合う声掛けがあるのもここならでは、と思います。
-
96
入居予定さん [女性]
95番さま
とても感動しました。私は入居を考えはじめてかなりの月日が経ちました。ここにきて二の足を踏んでいたのは食事のレベルが下がったという評判や、調味料有料化などという話から、住んでもがっかりするのではないかと思っていたからです。昨年放映された「ガイアの夜明け」でのあの「毎日ご馳走だと飽きてしまう」という住居者の発言。私はなんともったいない!ご馳走は毎日でもよいぞ、と思っていましたから。友達との数回の試泊の時の夕食は正直??これがあの1年前のテレビであれだけ強調していたお食事かいな!と思った次第です。偶然にも知人の知人がかなり前に入居していて話をうかがったら(彼女は決してクレーマーではなくむしろ穏やかな方)「まぁまぁね、こんなもんでしょ!」と言っていました。言葉の端々に諦め感はありました。多分このスレッドを拝見しても自分で体験しても食事の劣化は本当なのだと思います。1日1400円でやりくりしているのだから!とおっしゃる方がいますが、それだったらあんなに「なだ万監修」などと謳わなければいいし
つい最近の1面広告も食事の写真だけで構成されていました。期待している分ガッカリしますからね!それに持ち込みはダメなのですか?残念です。私は漬物が大好きで食事の時には漬物があればメインのおかずが多少まずくても我慢できるのですが、先日の夕食をいただいた時にはピンセットでつまみたいくらいに、よくここまで細かく切れるという(笑)漬物が3種類1切れずつ、申し訳程度にお盆にのっていました。その時に「まぁタッパで家から漬物を持ってくればいいのだから」と思ったものですが・・。ダメなんですね。
でも95番さんがおっしゃるようにいい事もたくさんあります。まずは大多数の従業員の方がとても親切です。私の営業担当も痒いところに手が届くように接してくれます。入居してからもこの調子で面倒みてくれるかしら?(笑)アクテビティも
やってみたい事が2~3あります。そして何よりいい方との出会い。
95番さんのような冷静で大人の判断をなさる素晴らしい方(私より少し人生の先輩の)とじっくりお話したいですね。
-
97
入居済み住民さん
>>95
95番さま;
70代にして、この様な素晴らしい文章表現ができるとは・・・。
このスマコミにも素晴らしい能力をお持ちの方がおられるのですね。
感心いたしました。
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。
-
99
匿名さん
-
102
ビギナーさん [女性 70代]
初めまして。
①食事をする棟が自分の部屋とは違うということのようですが、だいたい、どれくらい離れているのでしょうか?
バスに乗るほど? 具体的に、部屋を出てから、食事を口にするまで、何分くらいかかるのでしょう?
病気の時など、辛くないですか?
② ↑との関連で、自室での調理は可能でしょうか? 費用は減らしてもらって。
イメージとしては、マンションライフ、近場のレストランでのお食事?っという感じでしょうか?
-
103
入居済み住民さん [女性 70代]
ここのトレーニングジムは、雨漏りしています。
雨漏りのところには、新聞紙を敷いています!
そこには、コンセントがありますので、ショート、漏電、ブレーカーの落ちることが予想されます。
マシンは、そうなると急停止しますので、お年寄りの多いこの施設ですから、運動中では、かなり危険です。
転がり落ちる可能性があります!
しかし、いっこうにここのスマートコミュニティ企業は、改善していないです。
今のままでは、ホスピタリィテイの欠如した、悪徳の老人相手の金儲け企業になります。
購入を検討中の方は、そのあたりをよく、お調べくださいね。
事実ですので!
-
104
ビギナーさん
103
番様
教えてください。雨漏りはどのくらい前からですか? それを会社側へ伝えているのですか? 会社が知っているとして、どうするか返答はないのですか?
クラブハウスは以前イトーヨーカ堂だった所を買い取ったので、かなり予算を縮小できたと社長さんが言っていました。
だとしたら、そろそろ大規模修繕が必要な時期ではないでしょうか?水漏れの原因は分かりませんが、外壁の劣化からきているのかもしれせん。地震もあると言われているし、建物のメンテナンスは重要な問題に思えます。会社は修繕費大丈夫なのでしょうか?これからお世話になる身としたら不安・・・です!
-
105
入居済み住民さん [女性 60代]
>>103
スタッフの人に話せば解決することではないでしょうか。
改善しないということであれば、何らかの理由があるからじゃないでしょうか。
先ずはこれらのことやってから、ここに投稿しましょう。
-
-
106
入居済み住民さん [女性 60代]
>>103
スタッフの人に言っても改善しない場合は、その理由を納得のいくまでフォローしましょう。
昔、ご自分の家が雨漏りしたときは、何らかの手を打たれたのではないでしょうか。
ここも、それと同じで、普通うのことをすれば良いのですヨ。
何にも難しいことはありませんヨ。
頑張りましょう。
-
107
入居済み住民さん [男性 60代]
ここで、一句。
朝めしで トマトを取り合う 見苦しい
文句言う ならば食わなきゃ いいのでは
レタスの葉 トマト隠して 山盛りだ
味噌汁は 色はつけども 味はせず
カロリーと 言ってるヤツほど 大喰らい
今さらだ ビタミン 野菜 もう遅い
大雨で 移動も困難 知らんぷり マニュアル 励行守ってる
傘立てに 傘を立てずに 腹立てる
雨の日に 年寄り濡れて 風邪引かせ
フロントは マニュアル 意外は うけつけず
フロントは お化粧上手 掃除下手
雨の日に 移動の手段が 徒歩のみで スマコミのバスは 動かしもせず
コンセプト アクティブシニアは 何処へやら
難民と 煽って 買わせて 知らんぷり
御粗末様でした。
-
108
匿名さん
病院でこちらの住人の方が、大きな声でご自慢しているのを見かけます。
お金持ちが優雅に暮らしていると。自分もそうだとおっしゃってました。
-
109
入居済み住民さん [男性 50代]
>>1107
ハイ、その通り、お粗末!
基本から勉強しましょう。
-
113
匿名さん [男性 60代]
-
115
ジム利用者 [女性 70代]
先週のすごい台風でフィットネスに雨が入って絨毯がビチョビチョになって剥がされてましたけど、3日位できれいに直ってましたよ。外で会社の人が干してました。
あれだけ被害が出た台風だから仕方ないんじゃないかしらね。
-
116
入居予定さん
フィットネスに雨が入ってしまった話ですが、大きな台風だからある程度の被害は仕方ないですませない方がよいのではないですか?
原因が建物の外壁に劣化にあるのならば、ちゃんと補修をすべきだと思いますよ。クラブハウスは元ヨーカ堂だったところをそのまま使っているとうかがっていますが、かなりの年月がたっているとしたら、そろそろ大規模修理をするべき時期ではないでしょうか。地震の心配もあるわけだから、今のうちにちゃんと補強をしていただき、住民が安心して使用できるようにするのが会社の義務だと思います。
-
117
入居住民
その通りです。マシンのコンセントも故障したままです!
スタッフの誰が見ているのでしょうか?
誰も見ていないと思います。
-
119
入居済み住民さん [女性 70代]
マンション部分は、丸紅管理が管理契約しているのですが、クラブハウスはどこが管理しているのでしょうか?
おそらく、スマートコミュニティ本体では?
最近、娯楽施設の台が1台撤去されていますね。
故障していましたけど、修理が不可だったのか、修理せずに、無いものとしたのかも?
新築中のマンション工事をしていますが、D.E棟の売れいきは?
かなり空室ですね。
経営計画が、甘いのでは?
クラブハウスのメンテナンスの問題や、娯楽施設の撤去など、
入居者サービスに問題ありですね!
残念ですが!
-
120
入居予定さん
入居を予定していますが、不安要素が3点あります。どなたか詳しい方ご意見をお聞かせ下さい。
①毎日の食事について。みなさん満足なさっていますか?食材費の高騰などで質の低下は仕方ないかもしれませんが、最初はかなり豪華だったらしいので、どんどんレベルダウンしていくのは少し悲しいですね。
②マンションに住民の管理組合が無いというのは本当ですか? あまり聞いた事がないので。会社に聞いたら住民が高齢なので負担をかけないように、と言っていましたが、それこそこちらはまだお元気で色々な経験を積まれ、なおかつ時間に余裕があるシニアの方が大勢いらっしゃると思うので、そういう方にお願いした方がよいのでは・・。同じ住民の理事さんなら色々と本音で相談できそうな気がします。
③クラブハウスですが、耐震性とか大丈夫ですか?マンションは新しいので耐震基準は当然クリアしていると思いますが、クラブハウスは雨漏りがするようだとかなり傷んでいるのでは?
あともうひとつありました。食事と共にもうひとつの関心事アクテビティですが、メニューを拝見したら様々なダンスが毎日のようにあるようですが、これは入居者のニーズがダンスに特化しているという事なのですか?(それが悪いと言っているわけではありません)。個人的にはもっとバリエーションがあった方が嬉しいですが・・。
勝手な事を申しました。新参者に色々教えてください。
-
-
121
入居済み住民さん
連休暇ではじめてこのようなホームページ見ました。
何か手助けになれば幸いです。
①食事の質に関して低下したと言われてるかもしれませんが、そこまで気になりません。たとえばホテルの朝食バイキングが、刑務所の食事になったのならすごい変化ですが、昔からフツーのホテルのバイキングみたいな感じです。もちろん高級ホテルではなくビジネスホテルみたいな。
たぶん質問者さんは、質が下がり病院や施設などのような味気ないものになったかと思ってるかもしれませんが心配しないで良いです。
②あまり気にしてないけど、あります。なんか定期的に会社側からのそういう組合説明会みたいなのやってますよ。一般的なマンションの組合活動はもう逆に嫌なので問題ないです。会長とかはいないですが、なんかあったら管理会社やスマコミ本社に言えばいいのだから。感覚は、ホテルとマンションの間に住むと思えばいいです。
③雨漏りとか、大雨で地下駐車場に水が入ったりしましたが、新しい建物でこんな気象状況じゃ同じです。元イトーヨーカドーだから、逆に耐震性はあると思いますし、3階建てですし、気になりませんよ、そこに住むわけではなく、通うだけですから。さって、想像してください例えば毎日行くようなスポーツクラブやスーパー、コンビニに行った時にそこの店の構造だとか設計や耐震とかあまり気にしないのと同じです。
④アクティビティ
これは、ダンスに特化なんかしてないですよ。ただダンスがとても人気で、フラダンスでも2つ組織というかクラスがあったり社交ダンスみたいなのも、もともとやってる人が居たりするから、初級からその上とかクラスが分かれるのでそう感じるのではないでしょうか?歌関係も多いですよ。合唱、カラオケとか。
入居予定ならば、営業の方に言って今年の「ご利用ガイド」もらって読んでみてください。ほぼ全部のアクティビティやサークルが100くらい載ってますよ。
私もそうだったけど、買う前は不安だったりするんですよ。スマコミに限らず大きな買い物は何でも。
旅行の計画なんかもそうじゃないかな。
買う前はあれこれネガティブな事を想定して、引き算するんです。
でも人間って不思議でね、いざ買うと良い点を探して足し算するようになるんです。
つまり、自分の買い物=判断が間違えていなかったと確信するために。
-
122
購入検討中さん
そちらに保健室があるみたいですが、どんなことをしてもらえるのでしょうか?ホームページをみたのですが、詳細が良くわからなくてこちらで教えていただくと助かります。
-
123
匿名さん
-
124
入居済み住民さん [女性 70代]
>>121
121さん;
内容、文章力ともに抜群!
感心いたしました。
この様な頭脳明晰の方がスマコミにおられるとは・・・
スマコミがますます発展していくためにも、今後とも
ご尽力をお願いいたします。
-
125
入居予定さん
No121
番さま
的確なご回答ありがとうございました。またのご投稿を楽しみにしております。この場は不安や不満の投稿がどうしても多くなりがちだと思いますが、+のお話もお聞きしたいです。
-
126
入居予定さん
125です。
追伸です、言葉足らずでしたが、不安や不満をこの場で言ってはいけないという意味ではないです。問題提議はどんどんし
ていただいた方がいいと思います。是正できることはしていただいた方がよいですから。
-
127
入居済み住民さん
124番様
お褒めの言葉ありがとうございます。
住めば都と言うところでしょうかね。
検討中の多くの方もそうだと思いますが、昔スマコミはよく「毎日の食事がなんとなだ万!」などと取り上げられ、私も含め多くの方々が入居しました。
現在、検討中の方々も多くが食事を楽しみにされてると思います。
正直ね、当時のテレビのように確かに毎日のように「なだ万」を食べましたよ。
なにがすごいって、量は多くないけど、盛り付けとかさすがですよ。家じゃまず無理。
まず、目で楽しむ料理です。
ところがね、人間って「無いものねだり」の生き物なんだなってつくづく思いました。
しばらくすると、自分もそうだったけど、多くの人が飽きてくるんです。
信じられないですよね。あのなだ万に憧れて入居して、毎日見た目も素晴らしく、美味しいもの食べてるのに。。。。
私なんか、食事キャンセルして家でレトルトとかハンバーガーとか買ってきたこともありました。
そうこうしてるうちに、クラブハウスの2階で、いろんなものが食べれるようになりました。
すると今度は、「なだ万を食べる回数が減った」とか「不味くなったとか」言い出すんです。
不味いという定義は個々あるでしょうが、比較対象がなだ万ですからね。そりゃ仕方ないでしょうと思うんです。
こんな感じで、みなの意見を1つにまとめることは無理ですし、それに一生懸命応えようとしてる運営側も大変なご苦労だと思いますよ。
ここの運営会社は、もともと不動産販売や、介護施設の運営会社じゃないだけに、一生懸命意見を聞いて、改善できる点は改善していこうという姿勢がある会社だと思います。
おそらく、スマコミの運営会社が、介護施設や不動産販売の専門会社だったら、逆にバサバサと意見を切り捨てたり、本社に聞かないと…みたく逃げてしまっていたと思います。
スマコミのクラブハウス内に本社があり、入居時に世話になった営業さんも、社長も役員もみんな同じ屋根の下におり、役員らも住民仲間と一緒になって食事したりお酒を飲んでいる日々です。
おそらく、こんな雰囲気はどこの、施設、マンション、ホテルにも当てはまらないと思います。
それから、会報に書いてありましたが、実現するかはわかりませんが、スマコミというコミュニティで希望住人が働くのはどうだろうか?という提案もでているようです。
これはアメリカでは普通に行われているようで、お金が目的ではなく、まぁ運動とボケ防止なんですかね。
いざ、自分が働くかどうかは別として、こんなことを考える施設も日本にはないと思いますよ。
こんな風に、みなでコミュニティを創りあげている途中段階なのが、ここスマコミなんでしょうね。
私たちは、これまで、すでに完成されたサービスだったり、施設をお客様として利用してきましたが、ここは良い意味でまだまだ未完成。だから、そこが「おもしろい」と思う人と「金払ってるのに」と怒る人と出てくるんだと思います。
私は前者。なぜならなにもかもレールが引かれたような所で、ボーっと毎日を過ごしたくないから。
常に刺激、変化のある街=スマコミでいてもらわないと、どんどん老いる気がしてなりません。
さて、保健室。
保健室は、けっこうアクティビティやサークルで張り切りすぎて転んだりしたりした際の処置や、以前までは介護相談とかやっていましたが、いまは、その隣に介護専門部署ができたので、介護相談はそっちでするんだと思います。
介護施設に優先的に入れるか・・・という質問ですが、これは私はよくわからないのですが、介護施設をスマコミは現在建設していないと思います。介護の相談や、提携外部業者さんの紹介などをしておるだけで、施設としてスマコミにはまだ建設されていないと思います。
これは、今後どうなるかわかりませんが、最初からすべてを完璧に揃えて購入者を募集する販売とは異なり、先ほども書きましたが、皆で創りあげていくコミュニティなだけに、必要に応じて準備していくのかと思います。
この保健室のとなりの介護部署も、つい先日オープンしました。
なぜなら、開業当時に介護が必要な人が居なかったからという理由だそうです。
こうやって街づくりをしていくのだと思いますよ。
-
128
入居済み住民さん [女性 70代]
>>127
正確で、誠実で、現実的で、正しい、素晴らしい情報提供だと思います。
またまた、感心いたしました。。
入居予定の方も、大いに参考になると思います。
スマコミ住民のためにも、またスマコミが今後ますます発展していくためにも、
今後ともご尽力をお願いいたします。
-
129
入居済み住民さん [男性 60代]
確かに、ここはまだまだ発展途上です。
食堂にしても、色々なスタッフがいる中でリーダーがいつもニコニコしながら我々に目配りをしてくれてます。先日も、何かあったらしく、お部屋の中で大きな声で言われてましたが、出てきて時にはニコニコして私に挨拶をしてくれました。 彼が、朝食から夕食まで居てくれると「多少の事は我々も我慢しなきゃいけないね」と、一緒に食事をする仲間とは話しています。ここはいいところですよ、まだまだ良くなると思いますよ。
-
130
入居済み住民さん
最近入居しました。まだまだわからないけど、まぁまぁ悪くはないな!と思っています。何より働いている方がみなさん親切で温かい気分にさせてくれます。
「なだ万」は期待が大きかっただけに少しがっかりしましたが、飽きたらたまには外食すればいいし・・。ただ味噌汁だけはひどい(笑)。作っている方は一度味見された方がよいのでは。色は濃いのですがほとんど味がしません。日本人(とくにシニアは)味噌汁・ご飯・漬物が美味しければ、満足度が高くなると思いますよ!
欠点を上げへつらうのは本意ではありませんが、もの言わないと、どんどん流されてしまうので・・。期待してます。従業員のみなさんと会員とで素晴らしい楽園ができあがることを願って。
NO127番さん、お顔をお名前もわかりませんが、いつか偶然にお会いして、お話できるのを楽しみにしております。もしよければ性別と何代くらいはお知らせ下さい(笑)。
-
131
匿名さん [
どんな介護施設を紹介してくれますか?
売却時はお手続き等やってくれますか?
単身高齢者の場合、葬儀まで出してくれますか?
-
132
匿名さん
>127さん
マンションの敷地内に住人の働き先ができてくれたら生きがいにもつながりますし素晴らしい計画だと思います。
報酬はボランティアだと希望者は少なくなってしまうかもしれませんが、ある程度のシニア層は毎日体を動かす事が大切だと感じますし、働く仲間ができるのも良いです。
-
133
入居済み住民さん [女性 70代]
最近2階のレストランで夕食を食べていたら、とあるご年配のご夫婦が、「食べるものが無いね」‥………とお二人で、ため息をついていました!
毎日のメニューが、代わり映えしないので、誰しも感じていることですね!
近くに食べるお店がたくさんあるような、便利な立地ではないのでね……。
先日、テレビで駅近のシニア向けマンションが、人気のようで、注目されていました!
横浜市、埼玉県(
-
134
匿名
自炊する努力もしましょうね。
外食ばかりでは体どかろか脳まで退化しちゃいますよ。
-
135
[女性 60代]
>>130
最近入居された、とのこと。
料理で「ひどいもの」があれば、料理担当のスタッフや料理人を掴まえて、
その作り方の基本を、実演と併せて、ご指導願います。
ここでは遠慮は全く不要です。
もし、スタッフや料理人が反発するようであれば、叱りとばしてください。
恐らく、そのスタッフや料理人は、すぐクビになるでしょう。
どこも同じです。一番偉いのは「お客様」です。
即実行願います。
-
136
入居済み住民さん
130
番さま
味噌汁の味の無さは同感です。みなさん同様におっしゃっています。腕のある調理師さんばかりだと思うので、作る方が普通に味見なさって調節されたら、すぐに美味しいお味噌汁になると期待します。「叱りとばす」とか「すぐクビになる」だとか上から目線でモノをおっしゃるのはいかがなものでしょうか??確かにお金を払って従業員の方達の生活を支えているのは入居者ですが、その分色々と面倒を見ていただいていると思います。127番さんのような冷静で客観的な視点でモノを見られる方の投稿をお待ちしております。
-
137
匿名
健康を気遣って塩分控えめにしてくださってるのでは?
-
138
入居済み住民さん
なるほど・・。でも「塩分控えめ」と「味が無い」というのは別問題では?
70代でも80代でも(むしろ高齢の方のほうが)おいしい味噌汁をいただいた時にシアワセを感じられるのでは!
こんなこと書くと「そんなこというのなら、味噌汁は自分が部屋で作ったら」と言われそうですね(笑)。
ここでの投書は、たとえば「味噌汁の味が無い」という事を書いたら「いや、そんなことはないですよ。ちゃんと出汁もとってあるし、濃さも丁度いいと思います」というような内容にしていただきたいと願っています。そういうご意見ならば
「そうか、味が無いと感じているのは私だけ?人によって味覚は違うからね」と思い直したりもします。
ただ残念ながら、中には喧嘩ごしで「そんな事をいうのなら出ていけ」とか、「自分が指導しろ」とか無茶ぶり?される方もいます。
ここに投書される方は別にクレーマーというわけではなく、少しでもよい方向にいけば住民にとっても、会社にとってもよいのではと思われているのだと思います。
どななたかおっしゃっていたように発展途上の組織だと思うので、未成熟なところもたくさんあります。私も担当にお願いしていたことを忘れられてしまいました。ただ「彼も忙しいし仕方ない」と思い本人に言わずに諦めました。確かにここの営業は普通の不動産と違いマンションが完成して入居したら縁が切れるわけではなく、ずっと付き合いが続いていくわけだから、御苦労はあると思います。ケーズデンキの方が「あのマンションは住民さんがお年寄りなので会社の方がよく買い物に付き添ってきてますよ」と言っていました。そこまでできるってすごい事だと思います。
「味噌汁」の味の話から(笑)飛んでしまいました。
-
139
匿名
ただ、何でもかんでも彼らに頼るのではなく、自分でできることはなるべく自分でやらなければいけませんね。
担当の方の優しさに甘えてる所はありませんか?
-
140
匿名さん
#139さん
おっしゃる事わかります。でもここの住民はみなさん節度をわきまえていらっしゃるのではないでしょうか?
若い頃のように体が利かなくなり、自分の子供や孫みたいな年頃の社員の方に、手助けしていただけたら嬉しいです。
優しくされた事、人間は忘れないものです。感謝!
-
148
入居住み男性
>>136
私は味噌汁の味付けに関しては濃いと思ってますし周りにもそのように感じている友人が多数居ます。味に関しての好みは人それぞれですので、濃いよりは薄い方が助かります。
ただ味噌汁の味に関しては改善の余地があるかと思いますが。
なんにせよ完璧ではなくとも私はここでの生活を楽しんでいますしこれからも楽しんでいこうと考えております。
-
149
物件比較中さん
この施設ではゴルフをされているかたがどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
ゴルフが生甲斐で毎週仲間とラウンドしているのですが、
こういった施設に住まわれている方はゴルフをされている方も多そうですね。
ゴルフをされている方だと、具体的にどれくらいの頻度で行っているのかなど
具体的な情報を頂けると嬉しいです。
スマートヴィレッジ稲毛
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方は
こちら
-
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
-
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件