今日、モデルルーム行ってきました。
7階以上は,オプション導入・間取り変更等の選択余地あり。
駐車場代、屋上で3,500円,屋根つきで+2000円。
管理費も手頃かなと思いました。(まあ,数年後に値上げされるでしょうけど…)
立地・値段は良いと思います。その他は,まあまあかな。
今月末に予約受付開始らしいですが,ひとまず様子見です。
固定資産税を聞いた方いますか?
駅からも遠くなく人気の高い地区だと高いと聞くので気になっています。
物件の価格にもよると思いますが、年に15万円くらいじゃないでしょうか。
今日ブリリアのマンションギャラリー行ったら、こちらのマンションの看板持った人が前にずっと座ってました。
なんかかわいそうでしたね。
なんかそこまでしな客来ないのかがっかり。テンション下がりました。
現地に行ってみました。道路をはさんで南側の商店街?が気になってましたが、低層階でも日当たりには影響がない様子でした。1~3階は眺望はあまり期待できませんが、南側の家とはいくぶん距離があるので圧迫感はあまり受けないように感じました。何階にするかは、予算との相談です。
先日、現地見学会に行きました。
道路は広く歩道もきれいで、天気も良くて、気持ちよかったです。
工事中の構内には入れませんでしたが、北側から構内を見ることができました。
自走式の駐車場は結構大きいですね。
周りの道路は歩道もあって広いので、近接する建物から十分距離があると思いました。
ちなみに、クレーンの折れ曲がっている高さが約39mらしく、12階はそこから少し
下がったところに相当するとのことでした。
南側にこれみよがしにブリリアの超巨大看板が立ってました。
結構競争激しいんですね・・・
低~中層階は、南側にマンション・住居が並んでいるので、日当たりはよいかわかりません。
また、電柱や電線が新しく作られるため、気になる方もいるのでは。
新しいマンションにしては、オプションにウォシュレット付きのトイレや食洗機がついていないのもちょっと・・・。
しかし、吹田や豊中とくらべて、坂が少なくフラットになっているため、チャリでの移動は結構便利ですよ。
教育環境なんかは十分なんですが、病院に関しては吹田みたいな総合病院がありません。
あと、マンションのところが元は池?かなんかだったらしく、地盤はいいかわかりません。
まあ、なんか悪いことしか書いてないですけど、住みやすいと思います。
トイレはウォシュレット付ですよ。敷地は40年以上前から団地だったところの跡地ですが、そこはそれ以前は池?だったんですか。いつの時代だろう。30メートルの杭を打ってるの大丈夫だと思いますが。低層階の日当たりについては現地に行って確かめるのがよいでしょうね。
購入検討中の方や、土地勘がある方の投稿が増えてきて嬉しいです。
値段がある程度下がったという投稿があったのですが、正式価格は出たのでしょうか?
平日は現地に行ったことがないのですが、西側や南側の道路の通行量は平日と休日で大きく変わるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
>473さん
茨木には、済生会茨木病院がありますよ。
電線は、5階くらいまでだと、気になる方もいらっしゃるかもしれません。
また、部屋の場所によっては、南側に建っているアパートの玄関から丸見えなんてこともありそうです。
HPや広告チラシを見る限りでは、南側の建物がCG処理されて見えにくくなっていて、
建物の存在に気がつかないかもしれないので、
特に低層階をご検討の方は、現地へ行ってみることをお勧めします。
食洗器は、基本プランには入っていなくて、欲しいなら有償で付けられるって話だったと思います。
摂津三井の周辺はここの看板だらけ 野村必死だな
摂津三井の周辺はここの看板だらけ 野村必死だな
地元民です。平日のラッシュアワー(特に夕方)はそれなりに交通量は多いかもしれませんが、それほど大きな差はないように思います。少し東側に入った部屋だと西側の道路の影響はほとんどないと感じました。それより、自転車が多いのに驚かれるかもしれません。茨木はフラットな街なので、自転車を利用する人が多いのです。どこでも自転車で行ける便利な街とも言えますが・・・
西側の道路は平日・休日共にかなり交通量が多く、排気ガスも気になります。
東側に入れば、びっくりするくらい静かです。
だからA棟から売り出そうとしているのでは?
摂津駅前は意外にも?棟によっては好調みたいですよ。
こちらの第一期販売はまだなのかな?
立地からするとA棟でも割安感があるという印象ですが、A棟とB棟が同じ間取りで同じ値段ならB棟を買うでしょうね。
買うならA-Iタイプの間取りが良いな~と前向きに考えています。が、部屋番号の末尾が9なんですよね。
4階なら409・・・
賃貸なら4とか9、13は付いてない事が多いですが、分譲マンションとなるとこういったことは配慮してないものなんでしょうか?
末尾番号の変更・・・出来るんですかね?
できないと思いますが・・・。
逆に幸運のナンバーだと考える国もあります。4も9も実はただの数字です。
479さん、480さん情報ありがとうございます。
A棟は駅や共用施設に近くて便利と思いましたが、そうでもないのですね。
営業担当の方の予定価格表を覗き見した限りでは、A棟とB棟の値段は同程度でした。
B棟の販売を待つのも良いかもしれません。
今度、モデルルームに行った際、なぜA棟から売り出しているのか聞いてみます。
自転車が多いとありましたが、駅前の駐輪場(定期)は一杯なのでしょうか?
B棟はA棟に比べて狭い部屋が多いです。自分の欲しい間取りがあればB棟もいいと思います。
ただ、B棟の半分くらいは東向きになりますよ。あと、新聞などを取りに行ったりする事を考えれば、共用棟に近い
A棟の方が便利かも・・
現地で見た限りは、南側の建物との距離が15メートルくらいあったので、日当たりには問題がないと思いました。南側の建物からすると北側なので、南側のマンション等の開口部は少なく、圧迫感はさほどでもない感じです。戸建てなら、前の家との間が、道路を隔てて15メートルあいているのは、かなり恵まれた方なので、それを考えると低層階もリーズナブルかなと思いました。
茨木はステイッツグランのせいで地価があがりすぎサッポロビール跡地がマンションになれば供給過多で大幅に下落するだろう
サッポロビール跡地は準工業地帯、ここやセンターゾーンとは根本的に
違うと思うが。。。
サッポロ跡地はマンションにはならないでしょう。
市は税収を見込める開発をしたいだろうし・・
仮にマンションになったとしても値段が高くなるのは必須。今のご時世売れ残ります。
ライバルの?摂津の物件は、第一期販売が好調のようですが、こちらはどうなんでしょうか?
正式価格が発表されて、全体的にどのくらい安くなったのでしょうか?週末にモデルルーム行かれた方います?
立地は良いのだが、何せ中身が賃貸マンション並みにしょぼいからなぁ〜。
残念です。
ほんと、内容はショボいのよね~ただ立地、住環境とも魅力的なので、一度はパスしたけどまた検討することにしました。
摂津とより、ブリリアとの販売競争になりそうかな?
摂津は想像以上に好評みたいだね。
摂津はインパクトありますもんね。
ただ将来的に不必要になりそうな共有スペースが多すぎ…共益費等の無駄やね。プラウドの方がシンプルで私好みです。
共有施設だけでなく、部屋もシンプル!?
仕様は今ひとつ。しかし立地の良さからすると比較的安い。自走式は魅力。賃貸に出してもそこそこ家賃が取れそう。摂津と同じくらいの仕様なら、迷わないのに。
摂津は駐車場が100パーじゃないらしく、駐車場の優先権をエサにしたらしいですね。
自走式は魅力だが、車重制限は確かめといた方がいいですよ。
ここの駐車場、2階以上は車両総重量の制限が、2000kgです。
ミニバンクラスの車種でも要注意です。
無いよりマシ
エルグランド・ランクルあたりを乗っている人は要注意ってことですか。
無理にとめれないことはないだろけど、後で組合で揉めるのも嫌だしね…。
自走式の重量制限ってよくある問題なのかな。
ノア・ヴォクシー・セレナクラスは○
エスティマ×
エルグランド×
アルファード×
こんな感じで車重引っ掛かります。要するに3ナンバーは危険です。
3ナンバーでもエスティマくらいまでは大丈夫ですよ。
2トンを越えると重量税が高くなるので、大抵はギリギリ2トン以下にしますから!ランクル、エルグランドは無理でしょう。まぁ制限なんてあってないようなものでしょうけど
野村の管理規約は細かいよ。
担当者に確認しないと。
車両総重量とは、車両自体の重量に、車検証上の乗車定員×55kgの体重を掛けた重量と最大積載量を足したものだったと思います。
だから、車両単体が2000kg以下だったとしても、7人乗りならば、少なくとも385kgの上乗せで計算されます。
また、乗車定員に掛けている数字は、デベによって異なることもあると思いますので、要確認です。
ところで・・
いつになったら1期販売戸数が分かるのでしょう?
苦戦してるか、希望の部屋が重複してるんとちゃう?
あまり融通のきかない物件やで。
ノア・ヴォクシーでも8人乗りなら、車両総重量は2,000㎏超えるでー!
駐車場もコストダウンしてるな!
1階は大型車専用になりそうやな。
セレナのハイウェイスターも車重だけで2000kgを越えています。
だから、1階でないと、ダメなようです。
駐車場、1階希望者が多いと抽選ですかね。
それでも機械式より自走式がええわ。
機械式は作動中に車が転けたりする事故あるらしいし後々修繕費もバカにならんわな。