このマンションは元々、大和システムが事業主でした。
リーマンショック後に大和システムがしんどくなり、
着工する前までに野村不動産に売りました。
そういう理由でこのマンションは面積も間口も狭くて、
コストダウンされた仕様になったそうです。
このマンションは元々、大和システムが事業主でした。
リーマンショック後に大和システムがしんどくなり、
着工する前までに野村不動産に売りました。
ここまでは理解できましたがそのあとに突然そういう理由でといきなり結論に飛躍して
意味がわかりません。もうすこし詳細に教えて頂けませんか?
結局、大和の資金ぐりが危うくなり長谷工とトラブルに。なので野村が安く買うことが出来た。そんなふうに営業さん言ってました。だから普通なら700万ぐらいアップして売れた物件だったのを今回安く販売することが出来たと。にしては、コストを落とした造りになってて残念です。キッチンやお風呂は最新で良かったんだけど根本的なペアガラスが北側だけだなんて…南側は日当たり良いからって言ってたけどリビングを主に暖房かけて過ごすんだから結露対策が全くなされてない。あと北側の部屋はアウトポールじゃないから柱が出過ぎ。安く仕入れたならその分しっかり建てて欲しかったです。
せっかく立地はいいのに残念。摂津市駅前の三井の方が妥協せずに建てたんだと思える仕様でした。
いやいや、この物件を擁護するわけではないですが、要するに建物が立つ前に再販売されて、野村が比較的安く仕入れできて実現した価格ってことでしょ。
つまり大和がそのままやってたら、もっと高い価格設定だったはず。購入検討者からすると、ラッキーな状況ですよ。
安さだけでラッキーと思って買う人なら納得いく物件でしょうね。このご時世だから、少々仕様の不満は妥協して、手頃で買いやすいマンションが売れるんじゃないかと思いますが。
野村ではなく、大和システムがプランニングしたことで、間口も面積も狭くて
購入検討者が期待するような野村のレベルに達しない商品になったみたいですね。
柱が部屋にくい込んでるなんて、お久しぶりのプランです。。。(泣)
確かにモデルルームの寝室の柱にはビックリでした…
次回の75平の北側洋室も柱が飛び出しててこんな形→凸←だったから図面見るだけでテンション下がってしまいました(泣)
立地はいいのに…
手頃とはいえ4000万近くする物件だから慎重になりますよね…
立地がいいので、たとえ少しぐらいコストダウンをしても売れるという野村の傲慢な商法なんでしょう。場所を選ぶか、住宅の品質、住みごこちを選ぶかですよね。これからエコマンションもどんどん出てくるみたいですので、わたしはパスします。 本当にがっかりしました。
108さんの言う通りですよね。野村は、たいした内装外壁でもないくせにプラウドブランドに胡座をかいてるんじゃないですか?ライブラリールームやシアタールームなど直ぐに使わなくなるような付加価値ばかりつけて…それなら、もう少し重厚感のある外壁(帰って来るのが嬉しくなるようなステイタス感)やオール電化マンションにして欲しかった。エコジョーズって(笑)震災やエコに配慮したマンションを考えてって感じです。立地は最高だけど高い買い物なので妥協して一生後悔したくないので私もパスです。最近の野村のマンションはどれもこれもイマイチで本当にガッカリですね。
私もパス。あの仕様では価格が高すぎ。
南千里丘の物件に比べて、スレがあまり伸びないなぁ。
規模が違うとしても、もう少し活発になってもいいのだが...。
MR見学しましたが、皆さんが評価されているようにコストダウン仕様が随所に見られ、正直期待はずれといったところです。価格からしてやむを得ないのでしょうか…。担当者によると内装に対する不満が多いらしく、仕様変更も検討しているとのことでした。千里丘のプラウドの仕様が充実しているだけに、どうしても見劣りしてしまいます。
え?仕様変更も検討ってどういうこと?
そんなことありえるの?
そりゃ今どき食洗機も付いてないなんて話にならんわ。
ただ、他の野村物件に比べて大幅にコストダウン・仕様ダウンしてるということが気になるだけで、他にもこの程度ショボい物件は山ほどあるし。
長く住むことを考えると、環境とか構造とか、後で変えられない部分を重視した方がいいかも…と、個人的には思います。
食洗機などはオプションや後日リフォームとかで対応出来るのでは…?勿論、あったら嬉しいとは思いますが、価格に大きく上乗せされたり、もっと大切な箇所が疎かになるとしたら、優先順位は低いと思います。
内装のレベルを見直すとしても、一律変更ではなくて、希望者のみ差額の材料費分だけ負担、にして貰えたら嬉しいですね。なかなか難しいとは思いますが、実現したら価値はあると思います。
食器洗い機などはオプションでどうでもなると思います。大事なのはもっと構造的なもの、野村のマンションは大体2重床、2重天井でしたが、この商品はちがいますよね。スラブなども少しコストダウンして薄くなっておりますよね。これってマンションの住み心地にすごく影響します。集合住宅ですから、上下階の音が響いたり、おまけに大型マンションなので、結構ルールを守らない住民も出てきて大変だったり。だから、こんなコストダウンしているマンションはパスなのです。野村から毎週のように事前説明会の案内が送られてきております。人気のほうもいまいちなのではないのでしょうか。270戸も売るとなると、大変ですよね。
立地・構造・内装も含め、予定価格からみる坪単価を受け止めて、それで納得できたら買えばいいと思います。
なるほど、スラブが薄いのは気になりますね。地盤の強度、地震対策などもチェックしたいと思ってます。
ところで、床と天井のどちらかが二重なのと、両方二重なのと、メリット・デメリットはどうなんでしょう?別のデベさんからは、二重床は空間があるために音が響くと聞きましたが、本当でしょうか?
関西では、二重床の物件がまだまた少ないのが現状です。だから直床物件の売主が二重床のことを言う時にそういう表現になるのでは?
賃貸物件みたいな直床のふにゃふにゃフローリングが好みの方もたくさんいらっしゃるので、どちらがいいかは何とも言えませんが。