完全に柱が屈折してるよ、もうこのマンションだめかも。
どうすんだよ。周辺相場よりもあきらかに金額高かったのに。
どこの柱が屈折しているのですか?
私が見た所、鉄筋コンクリートの外側のタイルなどが剥がれているみたいですが。
今回の地震の前から、エントランス入り口の下の部分がいつも補修中で養生テープが貼ってありますね。
扉が開きっぱなしになっちゃうからですよ。
建築に問題有りだと思いますので、長谷工に完全補修してもらわないといけませんね。自動ドアにしてもらうべきですよ。
柱に異変があるから下の方だけタイルがあのようになるんじゃないの、
柱の真ん中辺のタイルがはげ落ちるなら理解出来ますが。
タイルだけが地震であのようになることは考えられませんけど、柱の屈折以外考えられながなぁ~。
他の明らかに30年前に建てられた古いマンションやいろいろマンション観察してるが、
表向きにはタイルの被害やヒビ割れ等は亀有地区では見受けられませんね。
金町のマンションのスレを見ましたが天井などに亀裂が入っているみたいです。占有部分の被害はどうでしたか?
金町は被害が深刻なマンションは見あたりませんけど何処ですか?
プラウドは被害はゼロだそうです、ヴィナシスは壁紙に亀裂が入った部屋が何件か報告されてますけど
被害は軽微と思われます。その後深刻な書き込みが無い事から壁紙の割れぐらいかと思いますが。
ヴィナシスはあの揺れにも関わらず。30階以上の高層階で机の上の一輪挿しの花瓶も倒れなかった
様です、大した建築技術ですねと住民がみんな書き込みしてますよ。
天井が亀裂とは何処のマンションですか?
プラウドはガーデンのエントランス付近と、アベニューの西側入り口に地面の陥没有り、ガーデンの自転車置き場の柱が割れているとの書き込みがありましたね。資産価値を下げるから、これ以上書いたら名誉棄損で訴えると書き込みを反対しているので、事実はわからないです。
ヴィナシスはクロスの亀裂とかカウンターの隙間が開いたとかありました。
やはり少なからず被害はあるんですよ。
他のマンションの事ですがヴィナシスの中層階で天井から半分位の所まで、三ヶ所ヒビがはいったとのレスがありました。。。
超高層マンションは天井(2重天井)や壁が石膏ボードで出来てるので。ボードがズレるか割れて
貼ってる壁紙が裂けるのでは、何処の高層マンションでも同じ現象が起きてるとの書き込み多し。
問題はタイルの落下や柱や梁の割れ(滅多に無い、うちのラヴィアンも玄関の柱は割れてないと思う)
やコンクリート壁のヒビ割れが
マンションの寿命にも影響します。ボードが割れてても取り替えれば良いだけですので。
スレを見てると、今回の地震は低中層マンションに被害が集中してるように思いますよ。
湾岸の超高層マンション郡も余り被害が無い様ですし。
柱には影響はなさそうですが、エントランス前の地盤がきになります。
長谷工にきちんと調査してもらって報告してもらいたいです。
タイルとエントランス柱の化粧は、だれの負担かわかりますか?
当然施工業者ですか?
タイルの貼り方がいいかげだから割れたんじゃないの、地面側のタイルと
柱側に貼るタイルの間にアソビがないから揺れで割れちゃたんじゃないの?
皆様,まず,軽微な被害か,重大な被害かはしっかりと調査しないとわからないものと思います。
タイルも単純にタイル業者の手抜きだったのか(これはこれで重要な瑕疵),
その中の構造壁の変形によるものなのか?
その構造壁は破壊しているのかしていないのか?
それは専門家が調査しないとわからない問題です。
私もそうですが,庶民は表面上でしか判断できません。
従いまして,ここはデベの説明が必要と感じます。
もちろん私たちも感情的にならず,的確な情報の収集と適切な質問,
さらには相手の回答次第では徹底的に追及する覚悟で対応しなければなりません。
こちらがやみくもに的外れな質問を並べても,無駄な時間を費やすだけになってしまいます。
ちなみに,このマンションは耐震構造です。
耐震構造は制震,免震と違って文字通り地震に耐えるように
作られています。免震構造のようにダンパーなどで吸収するのではなく,
また,制震のように構造物の揺れ方を制御してエネルギーを吸収するように作られてはおりません。
大きな地震に対して,踏ん張って耐えるように作られています。
踏ん張るのですから弱部には構造の強度低下には影響のないひび割れは発生します。
そういった意味では施工や構造に問題があったのかは判断するには時期早尚かと。
ましてや壁紙のはがれや,継ぎ目が開いたことなどはおそらく被害のうちには認められないでしょう。
まずは理事会にてデベの説明会の可及的速やかな開催を
デベ側に依頼していただくことを期待します。
それまでに,各宅では専用部分,また皆さんのご協力で供用部分について
どんな細かなことでも気になる点があれば列挙して被害(と思われる点)の状況の把握をしておくべきではないでしょうか?
手ぶらで説明会に挑んでも,暖簾に腕押し・糠に釘。うまくかわされるだけだと思います。
かしこまりました。
一丸となって戦いましょう!
ダンゴが足りなかったのかな?
被害が大きい中低層マンションというよりも免震構造としていない
中低層マンションですね。(中低層で制震はメカニズム上採用されない。)
売り手側からいえば想定していたものなのかもしれません。
免震中低層のリライズは免震構造の恩恵は受けているのではないでしょうか?
(もちろん,その費用は負担しているので恩恵を受けて当たり前ですが。)
高層マンションは概ね免震か制震構造ですが,
【免震】は揺れ自体を抑えているので部屋の中の被害はほとんど無いと思いますよ。
【制震】は表現が難しいですが,うまく揺らすことでエネルギー
を吸収しているので部屋の中は揺れていると思います。
【耐震】の高層マンションはそりゃあ身の危険を感じるような揺れを感じたのではないでしょうか?
もちろん,耐震ですから地震のエネルギーは構造の強度で
耐えようとしているので,設計通りであれば,設計で予測
していた箇所に損傷が出ているはずです。
そういう意味では耐震構造&中低層の多い長谷工マンションは
クレームもしくは問い合わせが集中しているかもしれません。
長谷工が真摯に対応して下さると期待しています。
引き渡し後はよほどのことがないと住民負担では?
冷静になりましょうよ。