都内との感覚の違いがこれほどあるのに驚き
候補の一つだったけど、抽選で20名落ちたとか聞くと、動かなかった後悔と焦りが募りました。
人気と聞いて欲しくなるのは、愚かな人の習性でしょうか?
まずはMRに行ってみます。以降が先着か抽選かわかりませんが、とにかく土俵に上がらないと。
結果、気に入らなければ、それだけの事ですし。
555さん
日本経済新聞を読みましょう。
>562さん
そうですね、まずはご自身の感性と趣向で判断するしかないですね。
先日が1次販売だったわけで、まだまだ今後も人気の出る間取りが販売されるはずで、もしご自身のニーズに合うのなら抽選申込をすればよいと思います。
ガラスの手すりが問題となっているようですが、明るさがコンクリートと比べて全然違います。
日当たりはマンション生活において重要な要素です。
お友達のマンションなどをみて是非比較検討されたら良いと思います。
当然ベランダの湿気の問題にもからんできます。
ガラスの手すりを嫌う理由はないと思うのですが。。。
>568さん
567さんではありませんが、
コンクリートと比べてガラス手すりの方が建築コストが安いということはありません。
構造が違ってくるのですから、部分的なコストを論ずることもおかしいですね。
手すりに限らず、詳しいことが知りたければ、MRで営業さんに尋ねてみるのが一番です。
きちんとした会社ならば施工設計部門に問い合わせて、後日でも返事や資料を貰えますよ。
口頭になるか書面になるかは質問内容次第だと思いますが。
建築系の掲示板で質問しても、コンクリートの施工もピンキリ、ガラスの値段もピンキリですから
具体的な物件で具体的な工法、材料がわからない限り、知りたい答えはわからないと思います。
良い家が購入できるといいですね。
モデルルームに行ってみて、ちょうど天気が良かった日だからでしょうか、素敵な色のガラスバルコニーの室内の明るさに驚きました。
太陽光が綺麗に室内に入り込んでいて、公園に隣接したマンションの良さが引き立っていたように思います。
コストが安っぽいとは全く感じませんでしたし、実際ガラス手すり=コストダウンと考えるのはいかがなものでしょうか。
このパークハウスの外観デザインが、ルフォン飛鳥山のようなデザインだったら、更に人気が上がったでしょう。
もっと落ち着いて高級感を持たせた外観にして欲しかったです。
MRに行ったところ人気上々のようですよ。
抽選に外れた20人の方も次の部屋の検討に入っているようです。
そうなると50以上の部屋が検討中もしくは販売済みとなるようです。
営業の方もびっくりしておりました。かなり強気です。
希望の部屋があるなら急いだほうがよさそうです。
そうですね、1次の抽選にハズレたとしても、他に同様な間取り&価格が2次で販売されますから、間違いなく2次を目指すでしょうね。
さらに50戸近く売れているようです!
高い部屋も順調に売れたみたいですね・・・うらやましい限りです。
ホームページ公開の価格からすると、2次は7戸の提供だったようですけど。
全戸売れたのでしょうか?
今回、販売対象外でも交渉の余地があるようです。
この調子ですと、ルフォン同様に竣工前完売となりそうですね。
ここ最近の近隣物件では、プラウド宮崎台・ルフォン宮前平・このパークハウスの3つがバランスのとれた人気物件だと思います。
2次は7戸中6戸売れたようです。(半分は抽選)
他にも1次の残り物件は先着順で申し込めるようです。
残りは20戸といった感じでしょうか?
価格的にも買いやすいところもまだ残っていると思われます。
逆に高価な角部屋や最上階はほとんど売れてしまっていました。
昨日もMRは満席でしたし
多分完売するのではないでしょうかね
>578
一期一次では南向き角部屋は数戸しか販売されないことになっていましたが、
それらも売れたということですか?
確か、南東角部屋はほとんど販売もしてなかったと思いますが。
竣工前完売は無理じゃないでしょうか。
東向き物件がかなり売れ残ると思いますが。
まぁ、東向きは価格は抑えてありますが…。
角部屋は南西公園側の事でしょう。
ちなみにどの部屋も7000万超えです。
確かに東側の低層階は厳しいかもしれませんね…
東側の低階層はどれくらいの価格ですか?
1次販売分に関しては、西向きと東向きが完売していて、残っていたのは南向きの低層階でしたよ。
東側低層階は4490〜です。
582さんのご意見が正しければ、すごい進捗率だといえます。
他の方も書いていらっしゃいますが、私としても特に東面の低層階の販売は苦戦するだろうと思っていたからです。
南面の低層階のみ残っているのなら、最近のマンション(プラウド・ルフォン)の中ではダントツの販売進捗率になるでしょうね。
なんだかんだ言われても、駅5分で閑静な立地ですから、これにメリットを感じる人が多いという証拠でしょう。
やはりマンションは立地ですか。。。
HPに掲出されていた価格が全て消えてますね。
2次販売分の7戸も完売かもしれません。
HPの物件概要を見ると3月下旬第1期3次となっています。
物件の値段は発表になっていないようですが、
1次の残り物件と言うのは要するにすべてと言う事ですね、、
HPの「プラン」を見ると、部屋のタイプによっては抜けてる箇所があります。
(H,J,K、M,Nタイプなど)
多分もう売れてしまったのでしょう・・・
MRにはパークハウスの紙袋を持って来ている人も何人かいたので、購入者?もしくは次期販売の申し込み希望者…
近隣MRひと通り見てきましたが、一番の混雑ぶりでした。また抽選ですね
地所が分譲住宅事業を子会社の藤和不動産に一本化することで
パークハウスというブランドが無くなるらしいですね。
三菱地所/来年1月に住宅分譲事業を分割・統合、特損も発表
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=34540
ここは最後のパークハウスになるのかな。
既存パークハウスの資産価値にも影響しそうですね。
パークハウス終わったな
パークハウスという名称がなくなる、とは書いてありませんね。
仮に、この名称がなくなったとしても、資産価値下落に直結することとは思えませんけど。
ま、私は他のマンションを既に購入しましたので部外者ですが。
パークハウスざまあ。ルフォンにして良かったと心底思う。
まあ、一般的に考えて、三菱が子会社へ吸収合併すると言っても、社名に三菱ブランドを残すことが、合併新会社としてのステータスにもなり、社名でのブランド価値を維持することにもつながるでしょ。財閥系は基本的にその名前を残すものだし。
一方で住宅のブランドについては、三菱はパークハウス、藤和はベリスタと二本立てになる訳だから、それをそのまま活かし、建てる住宅のポジショニングに応じてブランドを使い分けるか、それとも新たなブランドを立ち上げるの2つが考えられる。
いずれにしても、既存パークハウスにとってみると、売主は三菱地所であり、管理会社は三菱藤和(社名変更なるのか?)という部分は変更ができない訳だから、例えば売却や賃貸に出す際に、今回の合併に伴う物件価値の毀損は大きくは無いのではないか、と考える。
ただ、一般的に現在はそのブランドが無くなって、過去に存在したブランドとなった場合、それがどういう位置づけ&評価になるものか、は分からないな。モノによって、価値が上昇する場合(希少価値)と下降する場合(撤退等の負のイメージ)両方あるので。
資産価値が下落するかはたまた上昇するかはパークハウスをこれから買おうとしてる人がどう思うかに
よるけど、「パークハウスがなくなっちゃってもう買えなくなるから買おう」とか
「藤和不動産と統合して子会社移行したから資産価値あがっちゃったね♪」って思う人が
どれだけいるんだろう…
うーん、名前なんてあまり関係ないんじゃないのかな?
それよりも、立地とデザインと間取りと管理が重要だと思う。
三菱地所の株式の評価は逆にあがっているようです。
同業他社に先駆けて資産毀損リスクを片づけたとの評価のようです。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20100326203326.html
これから、不動産会社の動向には目が離せなくなりそうです。
物件販売価格はもう少し下がりそうな気がしますが。。。。
と考えると買えなくなりますね。。。
「資産毀損リスク」=「マンション分譲事業」のことですからね…
今後の物件に、藤和ベリスタ手法(設計、建築、デザイン、価格、営業、その他…)が入ってくると思うと、竣工まで三菱地所パークハウスであるこの物件は、私的にはぎりぎりセーフでよかったと思います。
個人的な意見ですみません。
>>597
地所はビル事業が収益の中心なので
マンション事業の集約によるコストカットは当然評価対象になるでしょうね
問題はどこまで体制が変化するのか、エンドユーザーにはそこが大事ですけど
三井と三菱だったら迷っても、三井と藤和だったら誰も迷わないでしょ。中古でも売れにくくなると思うけどな。
パークハウス宮崎台だから買ったけど、ベリスタ宮崎台だったら買わなかったという人も多いはず。ご愁傷様です。
名前がパークハウスだろうがベリスタだろうがライオンズだろうが、立地と仕様に満足すれば売れるはず、というのが私の意見です。
ただ、このパークハウスは外観デザインが今イチなんですよね~。
私にとっても、名前は特に関係なし。
外観についても、別に気にならない。
8割がた立地。
あとは普通に生活できる仕様であれば良し。
管理会社は既に統合されていて、もともと地所物件だった住人からは質が落ちたとの噂もちらほらある。
「パークハウス=三菱」というイメージなので藤和にはパークハウスは建てて欲しくないのが本音。
しかしパークハウスというブランド性は既に確立されていると思う。
例え藤和に変わっても「実は三菱が建てた物件なんですよ」などといちいち説明しなくても誰もが周知の事ではないだろうか。
中古で売却するにしても、賃貸に出すとしても、あまり価格には影響ないのではないと思う。
倒産したわけではないのだし…
どちらにせよこれだけの立地ですからね。
又既存の数知れないパークハウスの存在もあるわけで…
まぁ私もその住人の一人ですなのですが。
ベリスタだったらサンクタスの方がまだマシ。
>>602
>今より効率的な組織を作ることが目的と思われます。
>すなわちマンション部門も今よりより効率的な運営がなされるはずです。
効率的な運営というのは仕様なども含めたコスト削減も含まれるでしょうね
今までの「パークハウス」のイメージから、より割安で高級感のない(お買い得な)パークハウスに生まれ変わります
パークハウスの価値が上がるということはないと思います
新しいパークハウスのイメージが広がるに従って、パークハウス=ゴクレ・ナイス等の物件と同等の付加価値になっていくでしょうね
まあ、マンションは立地ですからね
宮崎台は急行も止まりませんし…。朝は毎日遅延のために大手町まで1時間くらいかかりますね。