気の毒だけど、郊外でガラスのバルコニーは採用しない方が賢明だな。
都心ではガラスバルコニーのマンションの方が採光性能だけでなく、デザイン的にもよしとされる。
都心の順梁構造マンションはガラスが標準。コンクリートはコストダウン。
デザインは個人の捉え方の問題だけど、ここではコストダウンとさえ言われてしまうんじゃ採用する意味ないね。
地所も一応高級マンション風につくろうと考えたわけだが、ここはそこまで都心の検討者と感覚が違うとまでは思わなかったんだろうな。
結局ここは郊外ってこと。ここと同じ強化ガラスのバルコニー使ってる郊外のマンション探してみな。
コンクリートバルコニーはたくさんあってもあれはないから。
親切で心に響くアドバイス
ありがとうございました。
ガラスのバルコニー云々じゃなくて、外観デザインの話じゃない?
高級感なくて平凡だよね。
ガラスのバルコニーの話をすると
個人的にはガラスのバルコニーって年数が経過すると薄汚れて見えるから好きではない
ドレッセ鷺沼ATもガラスですよ。採光性やデザイン云々でガラスが採用されているのは郊外やら都心やら一々言うまでもなく普通の話。同じく個人的には薄汚れるのが好きじゃないけど。ここのデザインが、と言ってるのは全体のことでガラスバルコニーのことじゃないでしょう。
ドレッセ鷺沼ATはコンクリートの上にガラスを設けてるだけですし、経年すると目地の汚れが目立ってくるタイルよりガラスは見た目にも劣化しない。
ガラスデザインのマンションより一般的なタイル張りのマンションの方が私は好きっていう個人の感想でいいんじゃない?
バルコニーのことだけを言ってる訳ではないと怒られそうですが、あのバルコニーの実物を確認するには、プラウド宮崎台を見ればよさそうですね。色も似てるように見えますし。
ガラスバルコニーは出来あがりに差がありますよ。
かなりの高級感を演出できるものもありますし
廉価なマンションに使われるものはそれなりですよ。
地所のCGは正直あまり巧くないですね。。
完成した実物見てガッカリのパターンにならないといいですね。
プラウドタワー二子玉川のバルコニーも
できた当初はすごく綺麗だったんだけど
最近はホコリ汚れが目立ってきて高級感台無し
私は、バルコニーのことだけをとって嫌いとは思っていません。
素人目かつ個人の感覚として、全体的なバランスが今イチだと思います。
プラウドのほうがマシですが、あれはあれで全体が白すぎて落ち着きがないし、建物の高さが均等ではなくて好きじゃないんですよね。
あくまでも個人的な感覚では、もうちょい高級感が欲しいです。
今日も天気だ、路駐が多い。
昨夜は、第一期の抽選日だったかと思いますが
どのくらいの倍率がついたのでしょうか?
一期分はすべて完売だったのでしょうか?
遅まきながら、検討対象にしようかと思っております
ここ人気あるの?サンクタスみたいに駅前でバイトに看板持たせて、必死にPRする日も近いのでは?
確か12月くらいからパークハウスも駅で看板持たせてましたよ。駅前看板の有無が販売苦戦に繋がる考えがよくわかりません。
チラシや雑誌と同様、効果の高い広告活動をするのは当然かと。
好調物件も不調物件も早く売れて欲しいのは同じでは?
>536さん
倍率は、5倍が1戸、4倍が1戸、3倍が3戸くらい、2倍が10戸ちょい、あとは1倍。
ハズレが20件以上(?)出たみたいです。
数字は記憶の範囲なので、正確でなかったらすみません。
野村などは売れ行きが良かろうが悪かろうが駅前で看板持ってティッシュ配り必死でやってるよ。
とにかく竣工前に完売させることは購入者にとっても良いことと思う。
5倍って凄いですね。そんな魅力的な部屋ありましたっけ?
2倍が10戸ちょいというのも凄いです。
なんだかんだ言われても、こんな掲示板のネガティブな意見など気にせず、しっかりしたスタンスを持っている方が多いということですね。
第1期41戸中35-6戸が売れたようです。
どこの掲示板もネガティブな書き込みはあり、そんなことは特に関係なく売れていくものです。
この辺りで本当に残ってしまっているのはヴィークコートくらいでしょう。
成約率85%は、いい数字ですね。
うまくいけば、竣工までに売り切れるでしょう。
やっぱ立地に恵まれているからなあ。
私も順調に売っていくと思います。
ガラスのベランダが流行りでは????
PH二子玉川
http://www.ph-nikotama.com/design.html
PH石神井公園
http://www.ph-s6.com/design/facade.html
547さん
どちらも、なんのヘンテツもない一昔前の団地みたいですね。
548さん
いつも貴重なご意見
ありがとうございます。
多摩川や石神井公園が目の前にあるからガラスバルコニーでしょ
ガラスバルコニーは単なるコストダウン。
コンクリートでバルコニーを造ると
材料費はかさむし、重量が重くなるので
それを支える建物本体の躯体にもコストがかかる。
雨風で2~3年後には汚れて安っぽくなるよ。
販売側は「明るい」とか「デザイン」とか
言い訳するけどね。
同じような内容をリピートするネガさんですね
春先だから仕方ないけど
はい、個人的には全体デザインが好きではありませんが、売れ行き判断の指標となる80%を超えて売れているわけですから、ちゃんと考えて購入意思を持ち、ちゃんと住宅ローンを組んで一般所得者以上の方々が買っているのが事実なわけです。
確かにそうですね。
建築関係者からしたら失笑間違いないんですが。
ただもうそろそろこの不毛な流れ変えたいですね。
売れ行き判断指標って何?80%で線引きされてんの?ていうか、あんた地所の営業?
コンクリって1立米で幾らよ?
ガラスって透明か透明に近いから、汚れてくすむと余計汚らしく見えるんだよね
何だかな〜。
この板は書き込みをしてる数人のレベルが低すぎる。
"不透明ガラス手摺”とはどの程度不透明なのでしょうか?
近所のマンションのガラスバルコニーは洗濯物が透けていて、所帯染みて見えるのですが・・
ガラスバルコニー含め外観は本当に残念な感じですね。
CG通り完成すればまだましではないでしょうか?
タイルがもっと明るいオレンジ寄りの色になると思いますが(MRの外壁の色ですよね?)
一昔前のマンションみたいですよね。
立地がいいからデザインに力を入れなかったのでしょうか?
でも立地は本当にいいと思います!
HPに「3月下旬 第一期2次販売予定」と出ましたね。
具体的な内容はまだのようですが。
都内との感覚の違いがこれほどあるのに驚き
候補の一つだったけど、抽選で20名落ちたとか聞くと、動かなかった後悔と焦りが募りました。
人気と聞いて欲しくなるのは、愚かな人の習性でしょうか?
まずはMRに行ってみます。以降が先着か抽選かわかりませんが、とにかく土俵に上がらないと。
結果、気に入らなければ、それだけの事ですし。
555さん
日本経済新聞を読みましょう。
>562さん
そうですね、まずはご自身の感性と趣向で判断するしかないですね。
先日が1次販売だったわけで、まだまだ今後も人気の出る間取りが販売されるはずで、もしご自身のニーズに合うのなら抽選申込をすればよいと思います。
ガラスの手すりが問題となっているようですが、明るさがコンクリートと比べて全然違います。
日当たりはマンション生活において重要な要素です。
お友達のマンションなどをみて是非比較検討されたら良いと思います。
当然ベランダの湿気の問題にもからんできます。
ガラスの手すりを嫌う理由はないと思うのですが。。。
>568さん
567さんではありませんが、
コンクリートと比べてガラス手すりの方が建築コストが安いということはありません。
構造が違ってくるのですから、部分的なコストを論ずることもおかしいですね。
手すりに限らず、詳しいことが知りたければ、MRで営業さんに尋ねてみるのが一番です。
きちんとした会社ならば施工設計部門に問い合わせて、後日でも返事や資料を貰えますよ。
口頭になるか書面になるかは質問内容次第だと思いますが。
建築系の掲示板で質問しても、コンクリートの施工もピンキリ、ガラスの値段もピンキリですから
具体的な物件で具体的な工法、材料がわからない限り、知りたい答えはわからないと思います。
良い家が購入できるといいですね。
モデルルームに行ってみて、ちょうど天気が良かった日だからでしょうか、素敵な色のガラスバルコニーの室内の明るさに驚きました。
太陽光が綺麗に室内に入り込んでいて、公園に隣接したマンションの良さが引き立っていたように思います。
コストが安っぽいとは全く感じませんでしたし、実際ガラス手すり=コストダウンと考えるのはいかがなものでしょうか。
このパークハウスの外観デザインが、ルフォン飛鳥山のようなデザインだったら、更に人気が上がったでしょう。
もっと落ち着いて高級感を持たせた外観にして欲しかったです。
MRに行ったところ人気上々のようですよ。
抽選に外れた20人の方も次の部屋の検討に入っているようです。
そうなると50以上の部屋が検討中もしくは販売済みとなるようです。
営業の方もびっくりしておりました。かなり強気です。
希望の部屋があるなら急いだほうがよさそうです。
そうですね、1次の抽選にハズレたとしても、他に同様な間取り&価格が2次で販売されますから、間違いなく2次を目指すでしょうね。
さらに50戸近く売れているようです!
高い部屋も順調に売れたみたいですね・・・うらやましい限りです。
ホームページ公開の価格からすると、2次は7戸の提供だったようですけど。
全戸売れたのでしょうか?
今回、販売対象外でも交渉の余地があるようです。
この調子ですと、ルフォン同様に竣工前完売となりそうですね。
ここ最近の近隣物件では、プラウド宮崎台・ルフォン宮前平・このパークハウスの3つがバランスのとれた人気物件だと思います。
2次は7戸中6戸売れたようです。(半分は抽選)
他にも1次の残り物件は先着順で申し込めるようです。
残りは20戸といった感じでしょうか?
価格的にも買いやすいところもまだ残っていると思われます。
逆に高価な角部屋や最上階はほとんど売れてしまっていました。
昨日もMRは満席でしたし
多分完売するのではないでしょうかね
>578
一期一次では南向き角部屋は数戸しか販売されないことになっていましたが、
それらも売れたということですか?
確か、南東角部屋はほとんど販売もしてなかったと思いますが。
竣工前完売は無理じゃないでしょうか。
東向き物件がかなり売れ残ると思いますが。
まぁ、東向きは価格は抑えてありますが…。
角部屋は南西公園側の事でしょう。
ちなみにどの部屋も7000万超えです。
確かに東側の低層階は厳しいかもしれませんね…
東側の低階層はどれくらいの価格ですか?
1次販売分に関しては、西向きと東向きが完売していて、残っていたのは南向きの低層階でしたよ。
東側低層階は4490〜です。
582さんのご意見が正しければ、すごい進捗率だといえます。
他の方も書いていらっしゃいますが、私としても特に東面の低層階の販売は苦戦するだろうと思っていたからです。
南面の低層階のみ残っているのなら、最近のマンション(プラウド・ルフォン)の中ではダントツの販売進捗率になるでしょうね。
なんだかんだ言われても、駅5分で閑静な立地ですから、これにメリットを感じる人が多いという証拠でしょう。
やはりマンションは立地ですか。。。
HPに掲出されていた価格が全て消えてますね。
2次販売分の7戸も完売かもしれません。
HPの物件概要を見ると3月下旬第1期3次となっています。
物件の値段は発表になっていないようですが、
1次の残り物件と言うのは要するにすべてと言う事ですね、、
HPの「プラン」を見ると、部屋のタイプによっては抜けてる箇所があります。
(H,J,K、M,Nタイプなど)
多分もう売れてしまったのでしょう・・・
MRにはパークハウスの紙袋を持って来ている人も何人かいたので、購入者?もしくは次期販売の申し込み希望者…
近隣MRひと通り見てきましたが、一番の混雑ぶりでした。また抽選ですね
地所が分譲住宅事業を子会社の藤和不動産に一本化することで
パークハウスというブランドが無くなるらしいですね。
三菱地所/来年1月に住宅分譲事業を分割・統合、特損も発表
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=34540
ここは最後のパークハウスになるのかな。
既存パークハウスの資産価値にも影響しそうですね。
パークハウス終わったな
パークハウスという名称がなくなる、とは書いてありませんね。
仮に、この名称がなくなったとしても、資産価値下落に直結することとは思えませんけど。
ま、私は他のマンションを既に購入しましたので部外者ですが。
パークハウスざまあ。ルフォンにして良かったと心底思う。
まあ、一般的に考えて、三菱が子会社へ吸収合併すると言っても、社名に三菱ブランドを残すことが、合併新会社としてのステータスにもなり、社名でのブランド価値を維持することにもつながるでしょ。財閥系は基本的にその名前を残すものだし。
一方で住宅のブランドについては、三菱はパークハウス、藤和はベリスタと二本立てになる訳だから、それをそのまま活かし、建てる住宅のポジショニングに応じてブランドを使い分けるか、それとも新たなブランドを立ち上げるの2つが考えられる。
いずれにしても、既存パークハウスにとってみると、売主は三菱地所であり、管理会社は三菱藤和(社名変更なるのか?)という部分は変更ができない訳だから、例えば売却や賃貸に出す際に、今回の合併に伴う物件価値の毀損は大きくは無いのではないか、と考える。
ただ、一般的に現在はそのブランドが無くなって、過去に存在したブランドとなった場合、それがどういう位置づけ&評価になるものか、は分からないな。モノによって、価値が上昇する場合(希少価値)と下降する場合(撤退等の負のイメージ)両方あるので。
資産価値が下落するかはたまた上昇するかはパークハウスをこれから買おうとしてる人がどう思うかに
よるけど、「パークハウスがなくなっちゃってもう買えなくなるから買おう」とか
「藤和不動産と統合して子会社移行したから資産価値あがっちゃったね♪」って思う人が
どれだけいるんだろう…
うーん、名前なんてあまり関係ないんじゃないのかな?
それよりも、立地とデザインと間取りと管理が重要だと思う。
三菱地所の株式の評価は逆にあがっているようです。
同業他社に先駆けて資産毀損リスクを片づけたとの評価のようです。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20100326203326.html
これから、不動産会社の動向には目が離せなくなりそうです。
物件販売価格はもう少し下がりそうな気がしますが。。。。
と考えると買えなくなりますね。。。
「資産毀損リスク」=「マンション分譲事業」のことですからね…
今後の物件に、藤和ベリスタ手法(設計、建築、デザイン、価格、営業、その他…)が入ってくると思うと、竣工まで三菱地所パークハウスであるこの物件は、私的にはぎりぎりセーフでよかったと思います。
個人的な意見ですみません。
>>597
地所はビル事業が収益の中心なので
マンション事業の集約によるコストカットは当然評価対象になるでしょうね
問題はどこまで体制が変化するのか、エンドユーザーにはそこが大事ですけど
三井と三菱だったら迷っても、三井と藤和だったら誰も迷わないでしょ。中古でも売れにくくなると思うけどな。
パークハウス宮崎台だから買ったけど、ベリスタ宮崎台だったら買わなかったという人も多いはず。ご愁傷様です。
名前がパークハウスだろうがベリスタだろうがライオンズだろうが、立地と仕様に満足すれば売れるはず、というのが私の意見です。
ただ、このパークハウスは外観デザインが今イチなんですよね~。
私にとっても、名前は特に関係なし。
外観についても、別に気にならない。
8割がた立地。
あとは普通に生活できる仕様であれば良し。
管理会社は既に統合されていて、もともと地所物件だった住人からは質が落ちたとの噂もちらほらある。
「パークハウス=三菱」というイメージなので藤和にはパークハウスは建てて欲しくないのが本音。
しかしパークハウスというブランド性は既に確立されていると思う。
例え藤和に変わっても「実は三菱が建てた物件なんですよ」などといちいち説明しなくても誰もが周知の事ではないだろうか。
中古で売却するにしても、賃貸に出すとしても、あまり価格には影響ないのではないと思う。
倒産したわけではないのだし…
どちらにせよこれだけの立地ですからね。
又既存の数知れないパークハウスの存在もあるわけで…
まぁ私もその住人の一人ですなのですが。
ベリスタだったらサンクタスの方がまだマシ。
>>602
>今より効率的な組織を作ることが目的と思われます。
>すなわちマンション部門も今よりより効率的な運営がなされるはずです。
効率的な運営というのは仕様なども含めたコスト削減も含まれるでしょうね
今までの「パークハウス」のイメージから、より割安で高級感のない(お買い得な)パークハウスに生まれ変わります
パークハウスの価値が上がるということはないと思います
新しいパークハウスのイメージが広がるに従って、パークハウス=ゴクレ・ナイス等の物件と同等の付加価値になっていくでしょうね
まあ、マンションは立地ですからね
宮崎台は急行も止まりませんし…。朝は毎日遅延のために大手町まで1時間くらいかかりますね。
税金対策や各種資金の有利不利で、横綱と十両の統合でも十両が継承すること普通にあるよ。
既存物件の価値が下がる、という議論がよくわからないのですが。
管理はともかく、立地やら仕様やらは変わらないわけですよね。
管理にしても、契約前に内容をほぼ決めているわけで。
例えば、
トヨタがクラウンを止めて、カローラとあいのこの車を出すとしたら、
既に市場に出ているクラウンの中古評価額って下がるんですか???
この物件の名前がベリスタに変わるというなら話は別ですが、
「パークハウス時代の物件」になるわけでしょ?
609さん
業務の効率化は顧客の利益を生むものです。
むしろそのために企業は努力しています。
(無駄な業務が多いとそれが価格に反映されます。)
コストダウンとは別の次元の話です。
とここで経営論をしてもしょうがないのですが、、、
新会社のお手並み拝見というところでしょうか
大手町まで1時間ねぇ・・・、でも乗り換えなしで行けるのは嬉しいことですし、1時間を苦にしてたら都内に住んだほうがいいでしょう。
いろんな意見を言われても、ここは順調に売れると思いますけど。
私、ほかのマンションを買いましたから偉そうなことを言えませんが。
色々言われていますが、また抽選みたいですよ。
首都圏で4~5件しか扱ってないルフォンのような弱小デベに、
落ちぶれることは、間違ってもないだろ。
ま、多くの人が魅力を感じる物件は、好調な販売がなされるわけだと。
デベとかネームだけが魅力の要因ではないね。
高い価格帯だから、経済的にも人間的にもしっかりした人が買って、住みやすいマンションになるといいね。
618さん
本当に同感です。
宮崎台の駅周辺は、桜がとってもきれいになりましたね。
さくらまつりは満開ですね。
この季節の宮崎台は素敵です。
パークハウスの販売は好調のようで、ここに住まわれる方は桜を見たりして四季を楽しめると思います。
ここ最近の近隣新築物件の中では、プラウド宮崎台・ルフォン宮前平と並んで不況下にもかかわらず人気物件となりましたね。
3月下旬も終わりますが、1期3次はあったんですか?