東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティタワー麻布十番」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-09-01 17:27:57

契約者用のスレッドを作りました。


総戸数:528戸
売主:住友
施工:清水、奥村組
管理会社:住友不動産建物サービス 

売主:住友不動産
販売会社:販売代理/住友不動産販売
施工:清水・奥村建設共同企業体

検討者用
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43353/

[スレ作成日時]2009-11-05 00:35:51

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シティタワー麻布十番口コミ掲示板・評判

  1. 681 マンション住民さん

    スカイラウンジ問題、「貸し切りや飲食も良いじゃないか」と考える方、「貸し切りや飲食を禁止しよう」と考える方、色々な意見があることは当然でしょう。
    しかし冷静に考えれば、貸切や飲食を許可する事より、住民以外も出入りする貸切制度や嘔吐する可能性の高い飲食を規制することの方が住民の利益は高いと思います。

    >ひどいようなら責任とってもらうべきことで、飲食を禁止にすることではないと思います。
    そうでしょうか?理想はそうなる前に防ぐ策を練ることの方が有効だと思います。
    正直、起きてしまってからでは遅いように感じます。
    ましてや、弁償となるともめますし、元には戻らない損傷もあるからです。

    ほとんどの住民の方は、安心・安全・清潔に暮らしたいはずです。
    ここは500世帯全てで、多数決で決めれば良いと思います。

    いつも感じますが、貸切や飲食容認する方の発言の語気が荒い事がとても気になります。
    意味の薄い投稿や、投稿文章の行間を無駄に空けて、貴重な住民の発言を「下げ」ようとしたりするのはなぜでしょう。

    とにかく、掲示板が荒れるのは本意ではありませんので、紳士淑女的に話し合いましょう。

  2. 682 一般住民

    飲食してエレベーター内で嘔吐し、吐き逃げする人がすでに存在している以上、営利パーティー賛成組は何の反論も出来ないはず。嘔吐して立ち去った人がパーティー参加者だったことも、エレベーター内のカメラで確認してあるようだし。それでも反論するんだったらこのマンションを出て行ってもらい、普通の日常生活を送っている住民たちと生活環境を根本から切り離してもらうしかないね。飲食容認に対して現状では、何ら前向きな方向性も見出すことも、もはやないでしょう。

  3. 683 マンション住民さん

    聖書の「初めに言葉ありき」ではないですが、住民の方達が入居する時点に「初めに規約ありき」で、本来共有部分である筈のスカイラウンジが、一時的にしろ2時間3万円で占有部分的使用を許す条項に、営利目的のパーティーを許す隙があったのではないでしょうか。

    ホテル等のパーティールームであれば必ずスタッフも見ている訳ですから、参加者がルールを踏み筈様な事は起こりえません。ところが、このマンションのスカイラウンジでは貸切中は密室状態で、中で何が行われているか部外者は知る由もありません。

    もしもの話ですが、何か事件や事故が起きた時の責任を最終的に誰が取るのかも明快な取り決めがありません。少なくとも貸切にあたっては、借りる方に損害賠償責任の所在を明確にする誓約書にサインさせる位は必須ではないでしょうか。

    理事会の役員の方々は当然の事、新しいタワー型マンションの管理に関しては素人ですから、全て理事会のせいにするのは酷かと思います。

    この辺は是非経験豊かな管理会社のスタッフの助言が大事ですが、理事会議事録の作成にしても1か月以上も掛って次の理事会後に配布されている様では心もとないです。

    だからと言って、管理会社の担当者がサボっているとは言いたくありません。年間2億円以上もの管理費を家計から捻出して払っている住民としては、担当者がこのマンションの管理に専念できる配慮を管理会社上層部にお願いしたいです。




  4. 684 マンション住民さん

    今後完成する住友不動産の販売するラウンジ付マンションで、貸切や飲食を可として販売するとしたら、今までの他のマンションで同様な問題が上がってきたのに、その経験を活かさずにここは初めから貸切や飲食を可にしてきた理由がはっきりすると思います。
    経験豊かな管理会社も同様です。問題が起きることは初めからわかっていたのではないでしょうか?
    マンションが汚されても、破損されても、住民以外は誰も損をしないですからね。
    さらに管理の仕事が増えれば、人員を増やせます。
    悪く考えればきりがありませんが、問題解決は最終的に住民次第です。

  5. 685 マンション住民さん

    No.681さんの意見に賛成です。

    貸切反対や飲食反対などの皆さんの書き込みがいつのまにか削除されていたりしますね。

    都合が悪い一部の方がいるのでしょう。

    季節的に花火大会、また貸切あるのでしょうか?

    スカイラウンジ貸切、飲食など多数決して欲しいです。

  6. 686 マンション住民さん

    『スカイラウンジの貸切反対、飲食不可』について早々に管理組合臨時総会を開催して欲しいです。

    このマンションを守る大事な議案だと思います。

    住人には議決権があるので多数決しかないですね。

  7. 687 匿名さん

    住民の方へ
    お願いです。
    早く、ラウンジ問題を解決してください。
    くさいものに蓋的な感じでいつも終焉してしまうのですが、
    そうではなく、きちんと最後まで対応をお願いいたします。
    私は娘がこちらのマンションの購入を検討しておりますが、この問題が
    解決してからしか購入はできないと厳命しています。

  8. 688 匿名

    不愉快にならずに快適な日々を過ごすには、各人のモラルが大事です。
    私は神とかの信者ではないですが、良い運悪い運は信じています。
    自分だけよければ的な発想をもつと、必ず別の形で返ってきます。
    人の気って最近電波みたいなものではないか、電波で通信ができるのだから、いろんな見えない気の電波がうじゃうじゃといるのではないかと感じる今日この頃です。
    磁石のようにその人に悪い気が来るのではないかと勝手に推測しています。

    大抵自分さえよければ的な発想の人が大成したと聞いたことがありません。

    皆さんで澄んだ心で日々過ごしましょう。

    実は恥ずかしながら、幼い頃から大人になるまで、自分を中心に地球がまわっているくらいワガママで育ちました。
    今は行動を気をつけていていますが、かなり大人になった今でも、自分様はなかなか治らず、かつ仕事では尊敬されたいと野心もあり、非常に苦労しました。

    過ごしやすいマンションですので、飲食賛否両論の方々、お互い高い意識で日々過ごしましょう。

    お互いの主張ばかりではなく、総会では互いに良策を練って参加し、万事解決を目指しましょう!

    変な気がうじゃうじゃにはなりたくないです。

    先日とあるタワーではデザインが懲りすぎて入り口や会議室はどこだと探してしまいました。

    ロビーもとってもシンプルで明るいし、使い勝手の良いマンションです。

    楽しく明るく
    いい気がよってくるマンションに皆さんで盛り上げましょう☆

    最近、昔敵視していた人達が自分の態度を改めたら、味方になり、感謝する毎日です。昔、何で分かってもらえないのと荒れ狂う自分がいたのが恥ずかしいです。

    今回の件も、互いに主張していたら私みたいな歯がゆい思いを経験します。
    高い視点で、解決を考えて行きましょう

    最近、部下に哲学的に指導しているため、何だか哲学じみていますが、上手く言えないなかで記載しましたが、ご理解いただけたらありがたいです。

  9. 689 匿名

    いかがわしいパーティーのせいでセキュリティーが心配になってきましたが、三田警察の方が調査票の配布で訪ねてきました。各戸を回ってお願いしているそうですので皆で協力しませんか。記入提出は強制ではありませんけど、提出しない理由もないです。火災や災害時に家族構成を提出していると安心です。どんな些細な事でも気軽にお電話くださいとの事でとても心強かったです。

    所在地  〒108-0023 港区芝浦4丁目2番12号
    電話番号  03-3454-0110

  10. 690 マンション住民さん

    今の問題はスカイラウンジです。

    管理組合総会前にスカイラウンジ貸切反対、飲食不可、セキュリティーなどアンケートで住民多数決を

    した上で議題にし開催されればこちらの問題を解決出来るのではないのでしょうか?

    皆さん開催を待っています。

  11. 691 マンション住民さん

    営利目的のパーティー主催者はリムジンまで用意して玄関に横付けし、ネットで釣り上げたであろう男女をピストン輸送していたそうです。

    たまたま通りかかった住民の方達が見るに見かね、その場で厳重な抗議をして止めさせたそうです。結局、一時的にでも営利目的パーティーを阻止出来たのは行動力ある住民の方達だったんです。

  12. 692 マンション住民さん

    人はそれぞれ異なるご意見を持っているわけですが、言いかえればそれを個性とも言えるでしょう。

    専有部分であれば、どの様なライフスタイルで過ごそうと他人が口出しする筋合いではないです。ただし、今回の問題はスカイラウンジと言う共有部分ですから、その使い方について異なった考え方を持つ複数の住民が話し合いで、使い方について説得しながらも妥協し、一つの結論を出す必要があります。その出した結論が管理規約となります。

    この話し合いの方法なんですが、主義主張をぶつけあうディベート(討論)と交換し合うダイアログ(対話)があります。ただしこの方法が通用する場合は、お互いが善意と高いモラルを持っている必要があります。

    何か主義主張をぶつけあうのがいけないって言う風潮がありますが、これは本当は日本人の民主主義にたいする勘違いなんです。ぶつけあった後にお互いが譲歩または妥協しながら合意点を求め、決まったらそれに従うのが合議制なんです。

    しかしながら問題になっている営利目的のパーティーの主催者は、残念ながら利益追求と言う自己の欲望を満たすだの、他の居住者の迷惑なんて顧みない悪意の方なんです。悪意の方とは前述した民主主義の基本となる合議の方法論は通用しません。

    まず、住民の合議の結論であろう管理規約が合議の結果でなく、入居時に既に誰かによって決められていた処に問題があります。


    住民の話し合いのテーマとして、大雑把に分けると三つになると思います。

    A.生命、財産に対しての侵害に係る事

    B.モラル、公序良俗に係る事

    C.趣向に係る事

    以上の三点の内、C.は好みの問題ですから、例えばロビーの花が気に入るとか気に入らないとか、これはモラルとか善意とかにはまったく関係がない趣向の問題ですから妥協点を見出すのは難しいですが、だからと言ってさほど大きな問題でもありません。

    現在、大問題となっているスカイラウンジの営利目的パーティーは、A.とB.に係る重大事件ですから、即急に臨時総会を開催して皆さんが安心して住める様な規約に改正する必要があります。




  13. 693 入居済みさん

    ホントに問題?
    マンコミュのニセ住民が騒いでいるだけ

    そんなに重大事件なのに中でなんのアクションのないよね
    ウソはやめなよ
    ヒマ人

  14. 694 マンション住民さん

    問題について話し合う場が無いのが問題ですね。

    普段の理事会に参加出来ない普通のマンション住人も色々な意見があります。

    こちらで話してからマンション意見箱に投函して下さって動いた議題もあります。

    『貸切などに反対意見が多いのが気に入らない方』などの色々妨害もありますが…

    貸切反対意見が意見箱に多かったはずなのに住人の意見を無視して貸切OKになったのが信じられません。

    住人の議決権はどこに?

  15. 695 入居済みさん

    意見箱に投稿なんてないだろ
    貸切反対ならきちんと手順を踏んでマンション内で議案化しろ
    ニセ住民からは、実際のアクションは何一つないけどな

  16. 696 マンション住民さん

    意見箱にも数多く意見が寄せられていますよ。
    マンコミュのシティタワー麻布十番検討板にも最近はレスがほとんど無いくらいなのに、わざわざこの住民板に住民以外が投稿する事の方が不自然に思います。
    住民の皆さんが真剣に考えて真面目に投稿しています。

  17. 697 匿名さん

    なんでわざわざウソをつくの?
    なにか目的があるの無職さん

  18. 698 入居済みさん

    スカイラウンジの貸切が中断したのも住民から管理組合へ苦情が多くもたらされたのと営利目的が判明したから?管理規約はスカイラウンジの営利使用は禁止。現在の管理規約でも営利目的だったらレッドカード可。営利かどうかの情報収集と汚れや傷の監視に目を光らせるよりない。管理組合は投稿を読むだけでなく住民達参加で解決策を一緒に考えたら。早く手を打たないとマンションの資産価値が下がる。

  19. 699 匿名さん

    リムジンはいつの話ですか?

  20. 700 住民

    698は居住者ではないですね。やはり荒らしが混ざっていますね

  21. 701 入居済みさん

    勤務時間中にご苦労様。

  22. 702 マンション住民さん

    賢明な住民の方はどの書き込みが有効かをちゃんと理解しています。
    偽住民とかウソ情報とかと決め付けて、有効な書き込みの信憑性を薄めようとする理由はなぜなんでしょう?

    唯一はっきりしている事は、
    ○営利目的パーティーが行われていた(又は今後の可能性も否定できない)
    ○住民以外が我々のマンション内で嘔吐して汚してしまった。
    ○このマンションのネガ情報に非常にピリピリしている方がいる。とくにこの掲示板に真実が書かれる事を嫌う。
    ○さかんに意見は「意見箱へ」と誘導する。

  23. 703 匿名さん

    私は住民ですが、

    意見は意見箱に入れてほしいと思っています。


  24. 704 住民

    はっきり言ってここに延々と同じ投稿をし続ける人間wp
    誰も住民とは思っていないよ

    ニセ住民

  25. 705 入居済みさん

    リムジンなんて知らないと警備の方も申しておりました。


    ラウンジは最近落ち着いています。

    毎日住んでればわかることですから。



    議会で決まりましたよね???


    皆さんも書類は拝見しているはずですが・・・


    住人じゃないのかな???


  26. 706 マンション住民さん

    スカイラウンジの件で心配されている住民の方達に朗報です。営利目的のパーティーの申し込みが出来ない様、今後かなり厳しい条件を付ける事を理事会で決めたそうです。詳細は近日中に住民の皆さまに配られるとの事ですから、これで一安心ではないでしょうか。

    理事会の方達はボランティアでありながら、慣れないタワー型マンションの管理で付きものの種々の課題に取り組んでくれています。あまり理事会に過大な要求をしていると、次に成り手がなくなる恐れがあります。その分、管理のプロである管理会社に頑張っていただかないと困ります。


    理事会での検討事項を住民が知る唯一の情報源が議事録ですので、それが一カ月以上たってから配られているのが住民の不安を大きくす要因でしょう。議事録の作成の仕事は理事会ではなく管理会社ですので、管理会社は住民に安心感を与えるためにも迅速な情報伝達をお願いしたいものです。

  27. 707 マンション住民さん

    熱中症に御注意!
    昨晩は涼しかったのでエアコンを切って寝ましたが、強い朝日が差し込んで部屋の温度が高くなっていて、起床して部屋の中で動いていた家族が吐き気を感じました。軽い熱中症なんですね、急いでエアコンをオンにし冷水を飲んで症状は何とか治まりました。

    東側、西側に面した窓があるお部屋では強い日差しが低い角度で差し込みますので、幼児や高齢者のいる場合は特に注意して上げてください。

    窓枠が幅広の黒い金属製ですので太陽光を吸収して手で触ると我慢できない程の高温になっていました。放射温度計が手元にあったので窓枠の温度を測りましたら、場所によっては47℃に達していました。冬ですと逆に外気で冷えて部屋を寒くし結露の原因になっています。

    窓ガラスは紫外線防止フィルムは貼ってありますが、熱を運ぶ赤外線の防止になっていないのと、金属製窓枠に断熱カバーを付けていないのが高温になる原因です。赤外線防止フィルムや断熱カバーが欲しいのですが、皆さんで一緒にオーダーすれば安くできると思いますが、どなたか専門業者に心当たりありませんか。

  28. 708 匿名さん

    707さん

    我が家も南西なので、日当たりが良すぎます^^;
    下記のフィルムはいかがでしょう?

    http://www.anestfilm.jp/infred/netsushaheifilm/netsushaheifilm.html

    昨日は暑さよりも湿度がものすごく高く感じました。

  29. 709 マンション住民さん

    707さんへ

    早速の情報提供を有難うございました。教えていただいたHPを拝見させていただきました。目に見えない熱線の波長の赤外域800ナノメートル以上でもカットしているのには驚きですね。何せ貧乏人ですので施工コストが幾ら掛かるか問い合わせてみます。施工のオーダーに何世帯か集まらないとコスト高でしょうね。現在貼られている紫外線カットフィルムと合わせられれば紫外域、赤外域がカットできて最高ですね。

    以上、取り急ぎ御礼まで

  30. 710 マンション住民さん

    私もここのマンションこそ熱中症が心配だと思っていました。
    暑さは尋常ではありません。
    今朝も昨夜の雨のお陰か、ベランダのある窓を開けると涼しい空気が入ってきたのですが、密閉されているリビングは相変わらずの暑さでうんざりしています。
    リビングのテーーブル上に置いたコップに入った昨夜の飲み残しの水が、ぬるま湯になるくらいの暑さです。
    エアコンをつければ数分で温度は下がりますが、東側でベランダのない部屋を寝室にしている方はさぞかしご苦労されているのではないでしょうか。

    赤外線防止フィルムや断熱カバーは興味あります。
    しかし費用対効果としては如何でしょう。

    納戸代わりに使っている部屋の窓を遮光(一級遮光)カーテンで隙間なく覆い、さらにその前に全面天井ま本棚で完全に隠しているのですが、それでも部屋はかなりの温度になります。
    なんだか建物全体から熱が伝わってくるようです。
    熱は高いものから低いものに移動しますから、フィルムにより瞬間のガラスの熱は防げても、長時間の日射でじわじわとここの黒い建物が温まり、 熱が室内に入ってくるのではないでしょうか。



  31. 711 マンション住民さん

    本当にそうですね。ガラスの城のこのマンションは温室構造ですから、冬は良いとしても今年の様な酷暑では熱中症に気を付けないといけません。

    年配の方達は朝から涼しい所にお出掛けしているみたいです。

    地下の会議室は涼しいし明るい庭も付いていますから、貸切頻度が少なかったら住民に無料で開放してはどうでしょうか。

    寂しがっている年配の住民も結構いらっしゃるみたいですから、リラックスできる椅子を用意すれば懇談の場にもなり癒しの空間にもなります。

  32. 712 匿名

    お見合いパーティーの収益を主催者と管理組合で折半すればすべて解決する。
    主催者も管理組合も潤うので、両者ともにhappy。
    婚活マンションとして名声が上がれば資産価値も高まる。

  33. 713 マンション住民さん

    意見箱の投稿内容をご存知の方がここに居るようですね?

    部屋番号と名前を記入して投稿するようになっていますが、意見箱を見られる立場の方は投稿者の個人情報を守られて無いんですね。

    マンション住人が入れる意見箱に部屋番号などの個人情報が必要か疑問です。
    匿名でも問題ないですよね。


  34. 714 マンション住民さん

    パーティー問題やらで不信感大きいのに、肝心の意見箱の管理がいい加減だとすると最悪です。
    以前から意見箱の中身を知っているような書き込みが頻繁にありました。
    今後のこともありますから、はっきりさせたいですね。
    意見箱の中身を知る方は、理事会関係者と住友ですか?



  35. 715 マンション住民さん

    意見箱って匿名で良いと思います。

    住人以外が意見箱を使わないでしょう!

    素人の理事会で不慣れなら個人情報管理は無理ですよね。

    意見箱に『良い意見入れる五月蝿い住人』を把握するために部屋番号を書かせるのかと疑問に思います。

  36. 716 匿名

    赤外線フィルム等々は自分で負担するものなんですね。人が住む建物がそれだけ高温になるのはおかしな話なので、フォローしてくれるものかと思いました。

  37. 717 入居済みさん

    >713
    >715

    匿名だと、根拠の無いクレームも連続投稿できることにもなるので、もろ刃の剣ですよね。

  38. 718 マンション住民さん

    匿名意見も必要かな。
    投書内容の根拠の有無は、読めばすぐに分かるよね。
    理事会はその見極めの手間より、マンション生活の不便や不満を一つでも多く把握するべき。
    部屋番号や名前を明かさなければならない決まりが、かえって情報収集を阻害しているんじゃない。
    大切なことは「発言者」ではなく「発言内容」でしょ。
    意見箱は住民以外は入れない場所なのだから、いい加減な投書は少ないはず。

    住民目線の審議が正しく理事会で行われる事を願います。

  39. 719 匿名さん

    皆さんお風呂のドアのスレンレス?部分の水垢どのように落としていますか?
    水滴が白くなっていてなかなか落ちません。

    ゲストルームはとてもきれいでピカピカになっていますが
    何の洗剤を使われているかご存知の方がいらしたら
    教えてください。

  40. 720 マンション住民さん

    激落ち君で落ちると思いますが、水垢防止の液体塗布をしていると付着しずらいです。

    入浴後に拭きとればミネラル成分は付着しないですよ。

  41. 721 入居済みさん

    >719

    こびりついたものを落とすなら、DIYショップか東急ハンズで売っている「サッシへら」という、お好み焼きのコテの先の細いものがあります。
    これで白くなったやつを、こそぎ落とすこともできますが、丁寧にやらないとステンレスに傷付くこと必須(笑)です。

    自己責任での最終手段として参考迄にご紹介します。

  42. 722 匿名さん

    720さん
    721さん

    ありがとうございました。
    さっそく激落ち使ってみました。
    水垢防止液体は何処で購入できるのでしょうか?


  43. 723 住民さんA

    このところ、コンシェルジュの私語が気になります。
    挨拶もこちらのほうが、声が大きかったり、
    気がゆるぬんでいるように感じます。

  44. 724 契約済みさん

    コンシェルジュをひとり体制にすれば、おしゃべりもできないし、あいさつも大きくなるでしょう。

  45. 725 匿名さん

    暑い!!

  46. 726 マンション住民さん

    土日の炎天下、警備員さんが駐車場入り口に立っていますが、暑いのに気の毒です。
    冬は寒いですし・・・

  47. 727 入居済みさん

    昨日の江戸川の花火大会、どれくらい見えたんでしょうか。
    当方、西向きなので、見え無いのは納得ずくなんですが、ちなみにどれくらい見えたのかが気になって(笑)・・・。

  48. 728 マンション住民さん

    >No.727 入居済みさん
    昨夜ですと、江東の花火大会でしょうか。
    実はその時間にあわせてスカイラウンジに行ってみました…。

    見えることは見えました。と思います。
    ですが、「あそこに見えるはず!」という信念(笑)をもって見ないと見えない、という程度でした。
    窓に近づいてよーくよく見ると、とてもとても低いところに、本当にかすかに、たぶん花火なんじゃないかという光の点が点滅するのが見える、気がする、といった感じでした。

    正直、目が疲れたので数分しか見ていません。
    それでもほんのちょっぴりだけ、夏の気分を味わいました。

  49. 729 マンション住民さん

    花火は隅田川、東京湾、外苑とも見えても極小なので、裏の公園で線香花火でも楽しんだほうが迫力があります。
    花火は近くで見なければ美しくないので、8~10キロも先の隅田川花火をここから見ようなどとも思いませんでしたね。
    直線で500メートル離れていたらだめでしょう。

  50. 730 入居済みさん

    花火情報ありがとうございます。

    そんなものなんですね。
    意外ですね。500mっていうと、六本木ヒルズぐらいでやってもらわないとダメですね(笑)

  51. 731 住民さんA

    ロータリーから駐車場への入り口のシャッターセンサーについてですが、あまりにも反応悪くないですか?以前にもこの話題はでていて、フロントガラスに赤外線防止等のシールドがあるような車は反応が悪いということは理解できますが、普通の車ではどの辺りからセンサーが反応しますか?
    自分の車はシャッターにかなり近づかないと開かないか、それでも開かないときはフロントガラスにリモコンを近づけてあっちこっちに動かしているとそのうちシャッターが開きます。
    これって、もう少し、反応のいいものにかえる事はできないのでしょうかねー。
    もし、同じようなことを思っている住民がいるようでしたら、投書箱に投函してみようと思います。

  52. 732 マンション住民さん

    配達業者用の駐車スペースに赤い軽がずーと駐車しているのが気になります。
    来客用のスペースは空いているのに何故?
    駐車料金払いたくないのかな?

  53. 733 匿名さん

    引っ越してきてもうすぐ1年になります。
    とても快適なタワーマンションライフです。

    お隣の物件とものすごく悩んだのですが、
    車寄せのスペースなど、マンション前のゆったりしているスペースが
    とても贅沢で気に入っています。

    麻布十番の方面から歩いてきたおばちゃんの団体がパークコートの横を通りすぎ
    シティータワーを見て
    こっちのタワーの方が涼しそうだし良いねぇ~~
    なんて言ってましたが^^;

  54. 734 マンション住民さん

    以前よく駐車していたシルバーのカ○エンも、ここで指摘されたらそれから見ないですね。
    おそらく管理・販売関係者車両ではないですか。
    赤い車もここに書かれればもう停めないかもしれません。
    掲示板を良く見ているみたいですからね。
    ここの警備員は住民でも一時駐車にはうるさく声を掛けてきますから、住民が頻繁に無料で停められるとは思いません。

  55. 735 マンション住民さん

    やはり関係者がここをチェックしているんですかね。
    マンションの管理関係にマズイ内容とかのコメントに対して色々とありますし…

  56. 736 マンション住民さん

    植木が枯れているのは何とかならないのでしょうか?
    単純に水やり不足でカラカラ…。

    スプリンクラーをつけるなど対策をしてほしいです。
    せっかくいいマンションなのに、
    お庭はマンションの顔になる部分です。

    夏は毎日夕方に水やり!
    これは基本だと思うのですが…。

    樹木が枯れて木の入れ替えにお金がかかるなんて
    ばかばかしい話です。

    年間1000万以上の植栽代がどのように使われているのか?
    全く分かりません。

  57. 737 マンション住民さん

    夏場の植木の水やりはマンション管理者の基本中の仕事ですが、やっていないのですか・・
    水不足が原因で枯れてしまうとすれば、重大な責任問題です。
    ここをチェックしている住友関係者の方、早急に確認して植木に水をあげてくださいな。

  58. 738 マンション住民さん

    731さん、確かにリモコンの反応は良くありませんね。
    しかし、高速ETCバーの開くタイミングをあえて遅くしているように、ここもわざと反応悪くしているとか。
    あまり感度良く開く設定にすると、万が一反応しなかった場合、シャッターに激突する恐れを危惧したのかな。
    「反応鈍いんだよなぁ」くらいが、ドライバーが慎重になるので丁度良いと思うようにしています。

    それにしても、手前でちゃんと停止して、リモコン振り回し、やっと反応するのではイライラしますよね。
    受信アンテナは車道「上り」も「下り」もシャッター手前の左側壁に付いているので、右ハンドルの車なら助手席側の出来るだけ高い位置で、窓近くが一番反応が良いはずです。
    普通の自動車なら、車内から見てダッシュボード左端、フロントガラス際も効果があるのではないでしょうか。
    私は助手席側のサンバイザーの一番外側に、リモコンを落ちないように挟んでいます。
    一旦手前で停止してから、そろそろシャッターに近づいていくとちゃんと反応してくれています。
    しかし車体によって様々なんでしょうね。

    アンテナの電波干渉などの専門知識はありませんが、アンテナを左右に増やすのも効果が高いのかな?
    又は、もう少し現在のアンテナの高さを上げるとか・・

  59. 739 マンション住民さん

    2行目訂正
    >しかし、高速ETCバーの開くタイミングをあえて遅くしているように、ここもわざと反応悪くしているとか。
    しかし、高速ETCバーの開くタイミングをあえて遅くしているように、ここもわざと反応悪くしているとかですかね?

  60. 740 マンション住民さん

    入居者も増えてきましたし、色々と問題があるのに臨時総会を開かないのはなぜでしょう?
    スカイラウンジ貸切や1度住民多数決で反対になったはずの生協の保冷箱の話がまだ出ているようですね。

    マンション住民の多数決で決めて欲しいです。
    民主主義の日本なのに…

  61. 741 入居済みさん

    植木の水やり。

    私も気になっていました。
    スロープの横の木(スポットライトが当たっている木)も
    葉に水分が無く、風になびくとカサカサと音を立てています。
    もうすでに枯れているのかもしれません。

    皆さん気にしてみてみてください。

    マンションを一周すると沢山木が枯れています。
    残念です。

  62. 742 マンション住民さん


    植栽と言えば、やっとロビーの観葉植物が元気に育ち始めました。

    一時は水不足で立ち枯れ寸前にまでなっていたんですが、

    住民の方達によるボランティアでの水やりと管理会社へのアドバイスで元気を取り戻しました。

    新しいマンションなのでで慣例が無く、限られた人数の管理スタッフなので、

    管理規約や管理契約書だけでは1000人を超える住民の方達へのサービスや広範囲な植栽等々細かな対応はできませ

    ん。やはり経験と慣例が必要なんです。

    と言う訳で、気が付いた事はコンシェルジュの御姐さんや管理会社スタッフへどんどんアドバイスすると前向きに取

    り組んでくれますよ。

  63. 743 マンション住民さん

    意見箱の中身に詳しい方ですね。
    さすが細かい情報をご存知で。

    しかし失礼ながら、水やりに手が回らないほどスタッフが忙しいとはとても思えませんが・・・・・
    住民、住宅のために優先してやるべきことが分かっていないのかな?

  64. 744 マンション住民さん

    誤解がないように付け加えますが、清掃、修繕などの裏方スタッフさんが頑張っていただいていることは理解していますよ。
    しかし、水やりはコンシェルでも警備員でも手が開いていれば出来ると思いましたので。

  65. 745 マンション住民さん

    水やりの件はボランティアでご尽力いただいた方から直接聞いた話なのです。

    管理スタッフへの要望のご趣旨は確かに理解できますが、意見箱の内容を知っているって話がいきなり出てくるとは

    何とも、、、

    あくまでも投稿と言う限られた情報量から、

    どう感じ理解するか、まあ投稿やご意見は自由なんですけど、、、

  66. 746 マンション住民さん

    ↑の方の発言は誰が読んでも「関係者」ポイですよね。
    住民が分からない状況を報告していただけることは有難いですが、
    もう少し上手く投稿されるとツッコミされないですよ(笑)

    ついでに教えてください。
    窓に貼ってある「販売中」の広告ですが、
    住友さんが「効果があるから継続する」と言えば、
    そのまま住民が反対(見栄え悪いから早くはがしてと希望)しても
    継続されちゃうものなんですかね?

    販売の妨害をするわけではないですが、
    竣工後2年目に入ったのでそろそろはがしていただきたいです。
    街中に貼ってある広告で十分ではないかな・・・

    住民にアンケートをするとか(その他の問題も)で決められないのですか?

  67. 747 kenntarou

    シティータワー麻布十番上層階を購入予定ですが、実際に住んでる方からのご意見をお聞かせ願いたいのですが。

  68. 748 マンション住民さん

    窓に貼ってある「販売中」の広告の件ですが私は関係者ではないので良く分かりません。

    ただ管理体制には関心がありますので配布された7月10日の「打ち合わせ記録簿」を精読してみました。

    それから受けた印象ですが自己流ですから間違って解釈していたらご指摘ください。

    組合側 窓ガラスに部屋の持ち主の営業広告を貼っているので期限を定めて撤去を申し入れた。

    部屋の持ち主側 空き部屋の販売は好調なので南側は9月中で撤去、他の面は10月の総会までに掲示期限を示す。

    組合側 10月の総会までに掲示期限を示す事で当面の掲示を認める。

    以上ですが、組合側の撤去の理由根拠が書かれていませんので、

    住民としては、

    管理組合が初めに窓ガラスへの掲示を許可したのかしなかったのか、

    撤去の理由が何となく分かるのですがでも良く分からない。

    共有部の窓に業務用広告を相手の希望する期限で掲示するのを管理組合が認めてしまったとも取れるのでは、、

    高速道路から良く見える共有部の広告塔としての使用料を管理組合がもらうべきか、

    誰も住んでいない部屋なのに管理費をちゃんと払ってくれているから管理協力へのお礼なのか、、、

    皆様はどう理解されますでしょうか。





  69. 749 マンション住民さん

    シティータワー麻布十番に住んでやや一年になります。

    多少短所も目に付きますが、総じては個性的かなあと満足をしております。

    どうしてもお隣さんとの比較となりますが、それぞれの主張が見て取れます(住民に知人がいるので見学してきました)。

    お隣さんはフィットネスルーム、ヒーリングルーム、キッチンルームとか共用施設に力が入っていますので、

    家族友人や住民同士のコミニュケーションの場を売りにしています。

    廊下も壁に絵を飾っていたりしてホテルにいる様な錯覚を起こすほどでした。

    その努力の理由なんですが外から訪れると鳥居や商店等がるので、

    それを感じさせないヨーロッパ調の内部空間を作る努力したと思いました。

    シティータワー麻布十番は逆に静かな都心のマンションライフを楽しめる様、

    他人との煩しさを感じさせないプライバシーを重視しているコンセプトかと思っています。

    広々としたロータリー、大型屋根付きエントランスや共用施設を省いた分ロッカールーム常備、広大な玄関ロビー、

    エレベーター本数等、とても豪華で友人が訪ねて来ると皆さん玄関でまずびっくりします。

    短所を言えば管理面でやや経験不足が見受けられます。

    管理面では欧州との関係が深い財閥系のお隣さんには敵いません。

    ただ戦後の洗練された日本的モダンさではシティータワー麻布十番に軍配が上がると勝手に思っています。

    何処かの掲示版ではお隣はヨーロッパ調、こちらは米国調と書きこみがあったのを記憶しておりますが、

    私は日本人の好むモダニズムの典型かと思いますし私自身とても気に入っていますので、

    都心で麻布十番にも近く隣に大病院が二つも並んでいる立地とかでお買い得なマンションだと納得しています。

  70. 750 kenntarou

    749さんへ
    大変参考になりました。 ありがとうございました。 

  71. 751 マンション住民さん

    お隣の住民版は、以下のような処置をとったようですね。

        ↓  ↓  ↓  ↓ 

    やはり、数名の方からもご意見ありましたように、公開掲示版での情報共有には抵抗があるので、
    部外者レスの環境が作りたく、簡易ではありますが急ぎで別サービスで掲示板を作成しました。

    今後の運営も含め、いったんこちらの掲示板で議論できればとおもっております。
    お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

    9328.teacup.com/x9904/bbs


    こちらも同じようにどなたか作っていただけませんか?

  72. 752 マンション住民さん

    良い部分は749さんの通りです。
    不便な部分を書くと「資産価値が下がる!」と誰かに怒られそうですが、当たり障りのない範囲で。

    ・駅からがやはりまだ暗く(綺麗ではない)寂しい。C地区開発期待。

    ・建物の周りの風が強くて、雨の日の出勤時に傘が壊れそうになる。

    ・リビングの窓が開かないことは想像以上に不便で不快。

    ・部屋中が暑い。窓が少ないので風が抜けない。全ての部屋のクーラーをつけるしか解決策がない。

    ・冬の昼間は良いが、夜は冷える。何度も隙間でもあるのかと確認したが、結局窓ガラスが冷えるようだ。

    ・駐車場が面倒。最近システムの変更をしたが、どうなんだろう。

    ・大人数で貸切可能なラウンジがあるため住人以外が頻繁に出入りする。色々問題発生。今度警備の人員を増やすらしいが、なにか矛盾しているように思う。

    ・この掲示板に住民の困っていることをのせると、激しく噛み付いてくる方がいる。

  73. 753 マンション住民さん

    NO.752さん その通りです!

    理事会さんは臨時総会を開催しないし…多数決とかすると思い通りにならないから?

  74. 754 マンション住民さん

    749ですが「多少の短所」ところが752さんのご指摘と同感の部分がかなりあります。

    ガラスの建物って言う新しいコンセプトですから、

    従来のコンクリート製の建物とはかなり異なった良く言えば個性的な生活空間です。

    窓ガラス部の面積を計算したら合計で22平方米前後ありました。

    この広い窓からの日差しで冬はとても暖かくエコなんですが、

    今年の様な酷暑ではエアコンのフル稼働となります。

    「・冬の昼間は良いが、夜は冷える。何度も隙間でもあるのかと確認したが、結局窓ガラスが冷えるようだ。」

    このご指摘は広いガラス面からの部屋の暖かさが放射冷却で外へ逃げるのと、

    幅広の黒く塗られた金属製窓枠が室外と室内の間で熱交換器みたいになっているせいかと推測をしています。

    その対策として従来型カーテンでは対応できないので、

    外からの光を反射しながら断熱性のある特殊カーテン素材を選んで対応できるかと思います。

    これはネット検索すると結構市販されているみたいです。

    ラウンジの件ですがお隣はとてもスマートな方法でいとも簡単に解決していました。




  75. 755 マンション住民さん


    確かに管理体制は??
    というか、クレームを根本的に解決する力があるのかは疑問ですな。

    理屈より 解決をお願いしたい。

  76. 756 住民さんD

    西側の角または西側にお住まいの方はミッドタウンやや左から最近花火が見えませんか??

    神宮の花火が野球の時に上がっていますが、今度の19日の神宮花火はさらに良く見えそうですね!!



    あと、どなたかクーラーの清掃頼んだ方いらっしゃいますか??

    業者さんを選ぶのに、天井の備え付けだとどこが一番良いでしょうか?

  77. 757 匿名さん

    上野24会館がお勧めです。

  78. 758 マンション住民さん

    756さん
    花火見えました!野球の時に上がる花火なんですね!

    とても奇麗にみえました!!
    19日が楽しみです!

  79. 759 東寄り住民

     東側の住人ですが、今日の東京湾大華火大会は、終始花火全体が満遍なく見えると言うわけにはいきませんでしたが、高めに打ち上がるものは綺麗に見ることが出来ましたよ^^ クライマックスは最高でした!

    西側は神宮で東側は東京湾と、どちらも楽しめて良い環境ですね。
    南および北側さんもスカイラウンジ活用で東京湾を楽しめるはずだし、住民全員が夏の風物詩を楽しめるマンションだと思いました。

  80. 760 マンション住民さん

    ラウンジから花火はどの程度見えたのでしょうか?
    また込み具合はどんな感じだったのでしょうか??

    私は現地に花火を見に行ったのですが、芝浦アイランドのマンションは1階にバーベキュースペースがあり、
    7家族位がバーベキューをしていました。

    &カフェのような傘の付いたテラス席が出来ていて
    お茶をしたり

    海外のコンドミニアムのようなとても素敵な雰囲気でした。
    このマンションも、そのような夏季限定でも良いので楽しめる何かが
    あればもっと楽しい生活になるのになぁ とちょっと憧れて眺めてしまいました。

  81. 761 マンション住民さん

    >幅広の黒く塗られた金属製窓枠が室外と室内の間で熱交換器みたいになっているせいかと推測をしています。
    黒い室内側の窓枠が熱くて触れない
    窓枠が太くて面積が結構あるのでパネルヒーター何台分?
    部屋が暗くなるのを覚悟で分厚い遮光カーテン生活 だけどそのカーテンがすぐに熱を発するから始末が悪い
    対策はクーラー全開生活

  82. 762 匿名さん

    花火ですが、家からは見えないので、六本木ヒルズレジデンスに住んでいる知人宅で見てきました。
    シティタワー麻布十番を右に見ながら、花火を中央に下のほうからすごく良く見えました。

  83. 763 住民さんA

    ガス乾燥機を設置された方はいらっしゃいますか?

    ガス管を延ばしたり大変な作業なのでしょうか?





  84. 764 入居済みさん

    そろそろ引越しして1年になります。
    ペットを飼っているのでほぼ24時間エアコンをつけています。
    電気代いくらかかるのか不安でしたが、思った以上に安くてビックリです。

    ところで、不動産取得税の納付書はもう届いていますか?
    先月、固定資産税の変更案内が来たときに、都税事務所に確認の電話をしたところ
    物件が大きいので遅れています。
    8月に一斉送付します。と言われたのですが、まだ届きません・・・。

    遅いですね。

  85. 765 住民さんA

    764さんへ、教えてください

    我が家には、固定資産税の変更案内が来ていませんが、

    固定資産税はマンション購入時に全額支払っていますが、

    固定資産税の変更案内とは来たら、手続きは面倒なもの

    なのでしょうか、教えてください。

  86. 766 入居済みさん

    765さん

    固定資産税は毎年、1月1日付けで所有者に対してかかる税金で6月頃納付書がきます。
    マンション購入時の契約では所有者の住友不動産と精算した金額ではなかったでしょうか?

    今年の6月に来た固定資産税は家屋に対する標準額が決まっていなかったため、
    土地に対する課税のみでした。
    7月30日付けで家屋に対しての課税額が決定した旨の通知がきました。

    今年売買契約をしたのであれば、来年から固定資産税が発生するのではないでしょうか?
    詳しくなくて申し訳ありません。


  87. 767 住民さんA

    我が家は送付されてきました。
    振込用紙に金額が入っているので振り込むだけです。

  88. 768 住民さんA

    766さん、767さん、ありがとうございました。
    今年、購入したので、住友が計算して返金してくれるのを
    待とうと思います。

    お忙しい中、お返事くださいまして有り難うございました。

  89. 769 マンション住民さん

    植木の水やりありがとう

  90. 770 住民さんD

    共用空間の音楽&冷房は
    もう少し遅くまでついていても良い気がします。

    帰宅が遅いのでエレベーター等暑くて不快です。


  91. 771 マンション住民さん

    音楽の終わりは何時ですか?

  92. 772 マンション住民さん

    ネガ意見を書くと反応が早いが、どうでも良い意見には無反応(笑)

    最近はラウンジで合コンパーティー開催状況はどうなんでしょう?
    嘔吐や汚しは大丈夫ですか?

  93. 773 入居済みさん

    皆さんカードリッチ交換はされますか?
    私はまだ一年経っていないのと、殆んど使っていないので
    あと半年位してから交換しようと思っています。

  94. 774 住民さんD

    №772さんへ

    ネガ意見を書いてるのはあなたでは??

    パーティー、嘔吐その他、知ってもあなたは購入できない人。

    だからまた上記の話を聞きたがる(笑い返し)

  95. 775 マンション住民さん

    772だけど、なぜ購入できない人と決め付けるのかな?
    住人としてその後を心配するのは当たり前ですよ。
    購入者の証拠として先日ポストに投函されたものを挙げます。
    浄水器カートリッジ交換のお知らせ、少し前に窓掃除工程表、等々

    でもね、772みたいな書き込みするとすぐに反応するでしょ(笑)

  96. 776 匿名さん

    性格が悪いというか、何というか…

  97. 777 マンション住民さん

    ここは実際の住居問題(ネガ意見?)を発言すると必ず「購入できない奴」「性格悪い」と決め付けたがる方が関わるマンションなんですね。
    ほとんどの居住者にしてみれば永く住むのですから、資産価値とか二の次で、安心して住める環境を目指すのが当然でしょう。
    外見はそれなりのマンションですが、中身はまだまだ団地レベルで残念です。
    でも本当の意味での高級マンションではないのだから仕方がないと諦めてます。
    せっかくのこの掲示板、色々意見出し合い改善していきましょうね。

  98. 778 入居済みさん

    先週20日の金曜日、正面エントランスのオートロックホールで
    嘔吐した人がいたのですか?
    夜中に帰宅した時、水で掃除した後があり、異臭がしていました。
    酔っていたのか…具合が悪かったのか…不明ですが、
    共用部分に嘔吐する前にどうにかできなかったのか?
    ほんと不思議で残念です。


  99. 779 マンション住民さん

    入居者は購入した方と賃貸の方といらっしゃいます。
    無視しましょう。

  100. 780 マンション住民さん

    779さん、ネガ意見の発言者は「購入できない方」と「性格悪い方」と更に、「賃貸居住者」と言いたいのですか?

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