- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
正直どうでもいい
大塚久美子社長は2012年12月にINTERLITERACYで書かれた内容が嘘だと言ってるようなものですね。
http://www.interliteracy.com/philosophy/otsuka_k.html
大塚久美子社長は「住む環境によって人がつくられる」と語ってました。
一つの家具を長く使うとか、直して使うとか、家具は消費するのではないとか、価値あるものを次世代に残すと語ってました。
また、低価格の「ファストファニチャー」が流行しているが、食べ物と同じで、ファストフードもたまにはいいが身体のことを考えるとちゃんとした食べ物を食べることが出来るが、家具は食べ物と違ってその日の状況で変えるということができないと語ってました。
これだけに注目しても、会見で言った内容と180度違ってます。
なぜでしょう?
大塚久美子社長は何を考えてるのか解らない人ですね。
コンサルティング会社の代表でいたかったようなので、コンサルティング業務のひとつと考えているのではないかと思えてしまいます。
日本だけでなく世界中に100年以上、昔から変わらないまま続いている店が沢山あります。
例えばAsprey、扱う商品が違いますが創業234年になり、基本的には変わっていません。
また、ブランパンは1735年に出来て依頼、何があろうと脇目を振らず機械式時計のみを作り続けています。
大塚久美子社長は、こうした実例を知らないのかも知れませんね。
大塚家具の行く末には興味がない。
倒産して大塚家具がなくなっても、困りはしない。
ただし、このお家騒動がニュースのトップを飾るとはどういうことだ。
こんなニュースはイラン。勝手にやれ。
大塚久美子社長の年代って、今の日本で大問題になってる少年犯罪を起こしてる親の年代ですよね。
大塚久美子社長のような考えで子供を育てるので、子供がおかしくなってしまうんでしょう。
こんな考えの人がコンサルタント会社の代表になれるなら、この人のコンサルティングを実行した会社は、悲惨な結果になるでしょうね。
会見での大塚久美子社長の目つきや表情を見ると、異常者のような雰囲気がありました。
あの造り笑顔をボトックス注射で作ったような無表情さは、不気味です。
あんな人を社長にする企業は、終わりですね。
能面
恥晒し
大塚久美子社長は独身だからか、仕事一筋だからか、結婚した時の記念の家具とか、新居を構えた時の家族の為の家具とかを揃える人達の心境がわからないのでしょう。
数字やデータで解析したものを武器にして相手を説得するような経営は、大塚家具には似合いません。
高級家具と言っても全てがそうではありません。
中には安く求めやすい値段の家具も沢山あります。
一点豪華主義で揃えることも出来ます。
うちもメインの家具は大塚家具で揃えましたが、ドイツ製の高価なソファーとアメリカ製の高価なベッドを薦められ、5回ほどショールームに足を運び、じっくり試してから買いましたが、後悔するどころか、買ってよかったと思っています。
説明してくれた通り、長年使っていても傷まないんです。
飽きてしまう人にはお薦めできませんが、長く使う人であれば、かえって安い買い物になってしまうのです。
80万円のソファーですが私の寿命くらいなら十分使えるようですし、座り心地は30万円程度のソファーでは得られません。
30万円のソファーでも座り心地に飽きてしまい5年で買い替えるような人なら、金額で考えれば15年で逆転してしまいます。
担当者が嘘になってしまうような事を言った記憶はないですね。
嘘かも知れないと思った事でも、時間を掛けて自分で確かめてみると本当だったと言うことはあります。
ショールームで大塚久美子さんを見掛けた事もありました。
担当ではなかったので直接会話したことはありませんが、無表情に店内を見渡していて、目が合うと愛想笑顔をし目を逸らしたのを覚えています。
こんな接客を望む人もいますので、無くさないでほしいです。
大塚久美子社長は、融通が利かない堅物なのでしょうね。
有名な
大塚娘ね♪
コンサルタント会社気取りで独裁的に新しい事させるのって、ほんとにマックと同じでしょ?
同じ末路を辿るんだろね。
大塚家具なんてもう古い。
父親だろうが娘だろうが、別に無くても構わないし。
↑
同様ですね。
そんな事より内輪の醜聞をマスコミ呼んで大騒ぎする親父がみっつともない。
逆にあの親父の性質が垣間見える気がしますが。
融通か利かない堅物は親父のほうでしょう。
社員も可哀相。
あんな会見に引っ張り出されて。拒否すればこっぴどく叱られるんだろうね。
20年ぐらい前の大塚家具は「高級」よりむしろ「低価格」を売りにしていたと思うが。
家具をいかに安く売るかに腐心して同業者から嫌われていたことを、社長がとうとうと述べていた記事を読んだ記憶がある。
大塚家具は、昔から、高級家具を安く売ると言うポリシーでした。
だから、単なる「低価格」と言うと、誤解を生みます。
安い家具も取り扱っていますが、それは他店と同じくらいの価格です。
国内外の高級家具に関しては、同じブランドを取り扱う他店よりも安いです。
それは、家具メーカーとの付き合いの長さや販売量の違いで仕入れが安く出来るからです。
例えば、貨物船をチャーターして積めるだけ積めば、輸送量は大幅に削減出来ますので、その分他店より安く出来ます。
長女は多分、子どもの時から優秀
長女はいたって理性的で冷静、冷淡
父親は感情的、人間的
正反対な親子
どちらも無いものねだりで、羨ましいなあ
長女の大塚久美子社長は、大学以外、学歴不明ですよ。
何があったのでしょうね?
一説には白百合学園となっていますが、どうやら違うようです。
本当はこの二人の力が一緒になれば強い経営力になると思うのですがね。
何回か大塚家具を利用していますが、
普通家具って買い変えませんよね。
去年行った時、
高級感のイメージがあるのか、
平日もあって、
お客さん私以外誰もいませんでした。
社長は社長なりに経営に危機感を持っているのだと感じました。
右肩上がりならともかく、
お客がいない以上、経営不振と感じました。
その場合、議員と同じで、経営方針を変えるのは今時珍しくないと思います。
大量安物販売は、そろそろ終わりで、これからは良いものを買いかえる者が増えるだろうから、
戦略的には父親のやり方が時代に合ってきているが、会員制、接客のやり方は合わないね。
ここの接客って、担当になった人が自分の意見考え趣味を客に押し付けるから嫌い。
>42
私も行きますが、予約が面倒ですよね。
登録してあるので、誰も相手出来ない限り飛び込みでも対応してくれますが、いつ行ってもガラガラですよ。
特に有明は台場に人がこなくなったこともあり、無くてもいいと思いますが、車で行くときは楽です。
電車なら銀座が良いですね。
ただ、お茶飲みながら日比谷公園が見渡せた日比谷ショールームがなくなったのが残念です。
行っても、買った家具の状態を聞かれたり、ベッドや布団の調子を聞かれたりするくらいで、新たに買うことはほとんどないのですが、お茶しに立ち寄る感じで行きます。
羽毛布団は、クリーニングして羽毛の補充もしてくれるので、長く使えますから、決して高くはないですね。
今の時期なら、4月に新居とか引っ越しの人が多いので、何組かの客に出会うのではないでしょうか。
私も、他のお客さんとは余り会うことないです。
大塚久美子社長の顔は、他人を何としても引き寄せようとしているように見えます。
それよりも、近付きたくない顏です。
まさに冷淡と言う言葉のまんまです。
大塚娘は
親父に
かぐや姫と呼ばれてたんだって
家具屋だけに
だから独身なのでしょうか?
家具屋の社長が独身女性だと、異様な感じがします。
長男は無能だったのか?なぜ長女に託したんだ。
経緯を知らないのか?
そう
かぐや姫ちゃんと溺愛しちゃてたの
こういうの結構みんな面白がってるよね。
変なドラマより、よっぽど面白い。
ノンフィクションだからね。
次回は、いつだろう?
10年前ぐらいから撤退続きだったね。
大塚家具は、長女を追い出し、今のスタッフが気持ちよく買えられる範囲で買えるだけで、老舗になれる基礎を大塚勝久会長と現社員の大半が持ち合わせていると思います。
大塚久美子社長の手腕は、マクドナルドを陥れ逃げ出した原田泳幸のやり方と同じようなものです。
一時的なV字回復をする可能性はありますが、10年も持たず、崩壊してしまうでしょう。
家具は作れるものは自分で作るに限りますね。次善の策としてオーダーメードがいいです。
10年くらい前に、何度か有明の大塚家具に行ったなあ。
もう行く気は無いけど。
気力の問題?
家具って一度買うと、その後中々行かなくなるよね
大塚家具が変わってしまうのは、存続の危機を受け入れると言うことです。
一度だけ買った事がある。吉祥寺の今のヨドバシの前にあったんだけど。懐かしい。そういえば人がついてきてたな。
今、マクドナルドと聞くと、大塚家具が連想されるね。
大塚久美子社長と原田泳幸がかぶるからね。
でも、大塚家具は、大塚勝久会長と長男がしっかりしてるし、他の役員や社員もしっかりしてるので、大塚久美子社長が原田泳幸と同じでも、マクドナルドのようにはならないでしょうね。
どうしてもマックとダブらせたい人がいるようですな。
大塚久美子社長と原田泳幸が、そっくりだからね。
そうかなあ。家具屋のほうはただの内紛だと思うんだけど。
自分としては、老兵は去るのみ、黙って若者に道を譲れと言いたい。
担当者が付くあのシステム、客との相性もあってあたりはずれが大きい。
要らないものまで薦めてくるし俺にはただうざいとしか思えなかった。
近所の津田沼と幕張に何回か行ったが、結局、最初から目当ての1個しか買わなかった。
今だったら通販で買ってるな。
あの能面の顔からして、大塚久美子社長は代表者には向いていないと思いますし、大塚久美子社長を支持する役員や社員が少ないことからも適任とは思えません。
コンサルタントとしては優れているかも知れませんが、それは単なる一時的な事に関しての能力です。
長く続く企業を引継ぎ育てて行く事とは違う事です。
若者に道を譲るにしても、不適任な人に譲ってはいけません。
譲るなら長男か、役員の中から選ぶのが良いでしょう。
経営の仕方は、双方のやり方を半分こにすればいいんじゃない?
ハンバーガー見たいに (^。^)y-.。o○
>経営の仕方は、双方のやり方を半分こにすればいいんじゃない?
これって、もっともで大人な意見のように思えますね。
でも、現実にはどうする事なのかが問題なのですよね。
100%子会社を作って、新たな店舗を構えるってことですか?
100%子会社を作って、現在の店舗の中からピックアップした店舗で行うってことですか?
100%子会社を作って、現在の店舗の中にコーナーを作るってことですか?
新規部門を作って、新たな店舗を構えるってことですか?
新規部門を作って、現在の店舗の中からピックアップした店舗で行うってことですか?
新規部門を作って、現在の店舗の中にコーナーを作るってことですか?
それとも、完全な別会社を作るのか、これら全て株主の支持を得ないと出来ないことですよ。
2012年までの大塚久美子社長は、大塚家具の考えを理解していたはずなのに、今では否定する側に立っています。
これでは社員を率いるべき会社の社長には相応しくないです。
なぜ、こんなに考えが変わってしまうのかが信じられません。
ゆとり教育じゃないよね?
まだバブル世代だろ
残念なバブル世代なんですね。
思考回路も残念なようですね。
大塚久美子社長は、昔言われてた典型的ながり勉タイプなんでしょう。
勉強は出来ても融通が利かないタイプなんでしょう。
社長には向いていないタイプなんでしょう。
アベノミクスが無くなれば、大塚家具も息を吹き返すでしょう。
ニトリとイケアがあれば、十分です。
良い物を高く売る”では生き残れない。
安いものを高く売るか、良品を安く売るのどちらか。
安いから売れるのと言ったら確定も出来ない。高級志向を狙った層の見極め・・・
大塚家具のイメージは高級だからね。 ただ、受付から販売員が引っ付くのだけはやめた方がいい気がします。
高級品と リーズナブルを混合して売るのはどうかな。
ニトリなどとは客層が違うんだからね。
「受付から販売員が引っ付く」
人件費分も高くつくし、鬱陶しい。
必要な時に対応してくれるユニクロのような対応が良い。
高級家具に縁がなく
悔しいんですね
分かります
大塚家具に行ったことがあれば、81のような事は書かないし、81の書いた内容が嘘だとわかります。
スタッフは、こちらが見たい物がある所まで案内してくれ、説明してもらいたい時に説明してくれるだけで、あとは自由に見ることができますよ。
一方的に押し付けるような説明をすることはありません。
ただ、常に近くにいるので、うちわの話をしたい時には、声が聞こえないように離れてもらいますが、当たり前のことなので、心得ていますよ。
俺が行ったときはずーっと張り付いてたぞ。こっちが店員の相手をするのに疲れたわ。どっちが客かわからん。
もう10年も前の今は無き幕張でのことだから最近の店のことは知らないが。
女なんだから社員の誰かと大人しく結婚してりゃいいのに、男と対等に仕事場にシャシャリでてくるからこういうことになるんだよ。女は子供を産むための道具にすぎないんだから、出過ぎた真似するなよな。
大塚家具のような販売形態は必要だと思うけど高級と言うから
高級なだけ。俺は横浜のダニエルの方が納得出来る。
大塚はムク板が多いから高級な感じがするけどヒストリーがない。
伊豆と軽井沢の家はダニエルで揃えた。前から感じていたんだけど
大塚はおのぼりさんのようお客が多い。
営業に付いて回られるようじゃ高級家具買う必要が無いと思う。
たぶん家具メーカーの名前も知らないお客が多いのではないか?
ニトリで充分。
会長側に立つ人間には85のような奴も結構いたりするのかもね。日本の男尊女卑は根深い。てか僻み?
ニトリは
止めとけ
>91
考えが浅い!
上辺で見ては駄目だろ!
最初、会長が提案し、役員も社員も株主も大塚久美子社長を望み、実現した。
当時は、2012年のインタビューで語った考えを持っていたのに、突然変わってしまったから問題になってる。
この>22を参考にしこれを見てもらいたい。
http://www.interliteracy.com/philosophy/otsuka_k.html
今の事だけで判断しては誤解する。
大塚久美子社長の方針が2012の考えから突然180度変わってしまったのが原因。
しかしマスコミ読んで大騒ぎ・・・恥ずかしい話だ。
親父の方が子供みたいに見える。
昔、ヤナセで息子を社長にしたが親父が返り咲いた事があった。
明らかに業績不振になったからだが。
94のようは反応は、コンサルタントとしての大塚久美子社長の狙い通りの反応だと思います。
正攻法では勝てないので、世論を煽ろうとしている典型的なコンサルタント的手法です。
このような手法を知らなければ、乗せられる人が多いのは当然です。
大量に株が売却された
父親+長男 VS 長女+次女
家庭的にはどう見ても後者の勝ちだよ…
大塚家具は上場企業だから、家庭の話は関係無い。
こじれればこじれるほど、上場企業とは程遠い家族経営の印象が強まっているよね。
それこそ大塚家具の真骨頂です。
右へ倣えと言う常識でしか物事を考えない人にはわからないでしょうが、日本の伝統的な経営方法です。
欧米の様式が持て囃されていて、海外をターゲットにするような企業には適してないでしょうが、日本人の為の企業であるのなら、欧米の様式より日本本来の様式のほうが受け入れやすいと言う大きなメリットがあります。
大塚久美子社長は、最先端の勉強をされていて、世界を相手に出来る知識と感覚を持っているようですが、それが大塚家具には不似合いなのです。
大塚久美子社長は、自民党のような考えの政治家にぴったりです。
外資系の会社にぴったりです。
しかし、今の考えでは、大塚家具には不似合いです。
でもね・親父は普通でいけば先に死ぬんだ。
この馬鹿親子のダメなところは両輪で業務展開を考えなかった事。
ローレックスもデフュージョンモデルのチュードルを作っている。
元々、高級なんて一種の思い込み。そこで売ってるんだからね。
どうも誤解をしてるようですね。
親子喧嘩でなく、一企業の方向性の問題ですよ。
しかも、海外や国内のブランドを仕入れて売る時の販売スタイルについてのことなので、ロレックスがディフュージョンラインとして作る製品のこととは意味が違いますよ。
まあ、、そうは言っても喧嘩ですよね・・・
主張と喧嘩の区別が出来ない人には、喧嘩なんでしょう。
株どうなった?
一企業の方向性なんて会社の置かれた状況を勘案して経営者が変えていくもんだろ?
それで後任をけなすのはただの喧嘩じゃん。会長は器量が小さいとしかいいようがない。
大塚久美子社長は2012年12月にINTERLITERACYで書かれた内容を読めば、分かると思う。
http://www.interliteracy.com/philosophy/otsuka_k.html
大塚久美子社長は2012年12月にINTERLITERACYで書かれた内容と、今の発言とは180度違ってる。
http://www.interliteracy.com/philosophy/otsuka_k.html
どう180度も違っているの?
記事の方は「お客様には家具選びの大切さをわかって欲しい」、今の発言は「店舗に入りやすい売り方に変えました」
両立すると思うが?
>>106さん
そう思います。全く同意見です。会長がマスコミをわざわざ呼んで内情を
お披露目する事は喧嘩なんですよ。103さんも同意見でしょう。
104さんみたいな呑気な人が多ければね。平和なのに。
やはり読解力が欠如している人にはわからないんですよね。
自分の意見に賛同できない人は読解力が欠如しているのだということにしておきたいのですね。
大塚久美子社長は、解任された後、どうするんでしょう?
大塚家具、先細りでしょ。
大塚家具のような企業は、大きな波がありますし、それは会長はじめ役員の皆さんはご承知でしょう。
なのに、それに逆らい土台から変えようとするから、おかしなことになるのです。
コンサルタントのような短期的な視点でのやり方は、不適切です。
大塚久美子社長は、原田泳幸を崇めているのかも知れないね。
大塚久美子社長が残れば、大塚家具はマクドナルドのようになるのかな?
大塚家具は、長男が継いだほうが良いと思う。
大塚久美子社長が、突然、考えを180度変えてしまったからです。