意見だ?
何について意見言えってのよ?規約を厳守する、それだけだろ。意見の余地あるか?
規約は規約として遵守する。ごもっとも。
でも、みんなでよりよいコミュニティを形成するのに意見交換の場は有益でしょ?
匿名だから遠慮なく意見表明できるメリットがあるし、他人の意見から規約の背景なんかもわかって理解も深まると思うんだけど。
入居が少しずつ迫ってきたので、みなさんいろいろと思案されることが多いようですね。
どなたかと同じですが、先日久しぶりに現地を見に行ってみたら
工事のための周囲の目隠しがほぼなくなっていて、1階周りの全貌が確認できました。
内覧の日がとても楽しみです。
ところで、ベランダにタイルを敷こうと思っているのですが、
三井のデザインテック扱いのものでは1枚2000円程度(=㎡あたり2万円以上)していたので、
もう少し手頃なモノを探しています。
TOTOやBASEA?でも1枚800円程度(=㎡あたり8000~9000円前後)するようですが、
一方で、㎡あたり2000円前後のものもあると聞いたことがあります。
通販、店舗は問いませんが、どなたか情報お持ちの方いらしたら教えてください。
(ジョイント付きのものと、無いものがあるようですね。ジョイントが無い場合って
どうやって敷き詰めるのでしょう??
単に並べるだけ?…それだと、強風時に落下の危険が増すとかあるんでしょうか?)
全然話題が変わりますが、
ローンの一部をフラット35(s)にしようと考えています。
が、団信が高い気がするうえ、借り入れ額の一部についてはすでに他でもしもの時のカバーができているので、
フラット部分は団信を申し込まずに、残りをカバーできる生命保険等を別途、検討しています。
同じように、団信の代わりに生保をあてようとしている方、いらしたら、
お勧めのモノなどあれば教えていただけたら幸いです。
それから、私は、この掲示板を楽しみに読ませていただいています。
が、匿名なので、もしかしたら本当は契約者でない方も書き込んでいる可能性もあると思っています。
全くのたとえ話になりますが、たとえば三井のライバル社の方が、
ここの書き込みを見て、こんなとこに入るのはちょっと・・と思いたくなる書き込みをしようと思えば、
物理的には可能かと思います。
同じような気持ちの方、すべてがそうではないと思いますが、そういう可能性もあると思って、
また、同じようにこの掲示板を楽しみにしている者もいるんだと思って、
今後も情報をいただけたら、うれしく思います。
523さん
気持ちはわかりますがこれが現実ですよ。
これだけの戸数があれば意見も様々。
いろんな意見が出るのはむしろいいことだと思います
あと、書き込みはできればもう少し短く簡潔にお願いします
実際には使わない人が多くても、駐輪場をキープする
結局乗らないけど、もしかしたら使うかもと一台置いとくという人も多いのでは。
上段に割り当てられたら電動アシストつきの自転車は重くて持ち上げられないかも。
すいません、男性には理解しにくいかもしれませんが、 女性が上段に自転車を持ち上げるのは大変な作業なので結構切実な問題です。
いよいよ色々な案内が増えてきて、やり取りが活発になってきているみたいですが、
どうもエゴ丸出しの書き込みが契約者かどうか怪しく見えるんですよね・・。
本当の意味で契約者限定だといいのですが。
なかなか個人でそういったコミュニティを管理運営して頂ける方はいないですよね。
(自分含めて)
自転車置き場については、最終的には意外と今の数で収まる気もします。
ないならないで結構、という家も多いのでは。
駅までは十分徒歩圏、自転車で行くとしたら白金とか恵比寿ですか?
趣味で乗られる様な方は自宅に置かれるでしょうし。
うちの今のマンションも結構ファミリー多い割に置き場が少ないのですが、
便利なところなので結局余ってますね。
自転車が上段だと女性は大変というかきこみがいくつかありますが、ちょっとの力で上段のレールを上げ下げできるタイプではないのでしょうか?
今まで自転車自体を持ち上げてのせるという二段式に出会ったことがないのでちょっと気になってます。
そういうタイプだと確かに女性や小柄な方が大変ですよね。
二段式で、自転車自体を上に持ち上げるタイプというのは私も見たことないですね
レールに載せて、梃子とバネを使って上げるタイプは良く見ますが、あれは力が殆ど関係ないですよね
あと、競技系の自転車を共用駐輪場に置くって言ってた人は本気なんでしょうか?
いたずらや部品盗難があるので、畳んでバッグにいれて室内に持ち込むか、トランポの荷台に入れておくのが普通だと思っていました
高価だとかメンテがとか言う割に扱いが雑で真意を計りかねます
駐輪場の二段式ラックについて調べてみました。
ガススプリング式で確かに上げ下げするタイプがありますが、その中でもいくつかタイプがありました。
上段レールを下に下げるにはスプリング式でどれも大して力はいりませんが、問題は「レールに載せる」のに
力がいるタイプとそうでないのがあるということです。
力がいるタイプは上段レールを下にさげた状態でもレール自体は急坂のような角度がついるため、
自転車は急角度のレールにグイっと力を入れて載せる必要があるようです。
たぶん、女性や小柄な方が大変だといういのはこのタイプではないでしょうか。
また、三井からおくられてきた駐輪場の資料に載っている写真もこのタイプだと思われます。
女性や子供が前輪を持ち上げるのは大変ということですね。
通勤、通学、買い物と毎日乗られる方が上段になってしまい、たまに乗られる方が下段を割り当てられると不公平感がでますし、非効率かもしれないですね。
しかし仕方ないですね。
>不公平感がでますし
そうですか?私はそうは思いません。
私(女)も毎日の通勤で使う予定ですが、公正な抽選で決められるわけですから不公平だとは思いません。
単純に下段の人いいな~とうらやましさは出るとは思いますが。
不公平感って。
そんな感はでませんよ。
あー、たしかに出し入れしやすい下段はウラヤマシイとかは思うけど、不公平だとかは思わないな。
うちは小学生の子供がいる、さらには私が小柄で150㎝ギリギリない(泣)
もちろん平置きや下段がいいけど抽選にもれてしまったらしょうがないでしょ?
不公平とか思う人はそんなにいないと思うよ?
私もそう思います。いずれにしてもあまり乗らない家族の分はこの機会に処分してから、引っ越します!
事情を斟酌したほうが不公平になります
各人の事情の重要さを誰が決めるの?
個別面談するなら誰がやるの?
ポイント制だとしたら、ポイントを決めるのは?
どちらにしても中立で全員が納得できる判断は出来るのでしょうか
申し込み時と事情が変わったらどうするの?
随時申告?定期申告?
その申告の正確性の担保は?
さらに言うなら、最初の申告の正確性はどうしらべるの?
良心頼み?調査するの?
手間やコストを考えると現実的には定期的に良心頼みという事になりますが、正直者がバカを見ることは火を見るよりも明らかです
こういった事を考えると、一部特例を除いて完全抽選というのが一番公平だと思います
536さん
そうそう。自転車に限らずこの際いらないものは処分!
というか、購入前からわかったていたことなんだから、不公平もなにもないと思います。
まぁ、まだ駐輪場や駐車場の締め切りもしてない段階ですので、
足りなくなったら心配しましょう。
意外と、すんなり。ということも考えられなくもないですし。
ところで、我が家はスーぺリアですが、
キッチンの壁のタイル・浴室のタイルにコーティングしようか悩み中です。
タイルは目地の汚れが面倒だと思っているので・・・
どなたか、検討中の方いらっしゃいませんか?