住民さんA [男性]
[更新日時] 2020-02-02 19:14:15
ロジュマン千里中央の契約者・住民用スレです。
有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318540/
所在地:大阪府豊中市上新田区画整理事業地内3-1街区(仮換地)、3-6街区(保留地)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩6分
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
間取:2LDK+S~4LDK+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。
面積:75.04平米~97.59平米
売主・事業主・販売代理:MID都市開発
売主:近鉄不動産
売主・事業主:伊藤忠都市開発 大阪支店
施工会社:株式会社淺沼組 大阪本店
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社
[スレ作成日時]2015-02-23 13:14:21
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市上新田区画整理事業地内3-1街区(仮換地)、3-6街区(保留地) |
交通 |
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩6分 北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
250戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上12階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年01月16日 入居可能時期:2014年03月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主・販売代理]MID都市開発株式会社 [売主]近鉄不動産株式会社 [売主・事業主]伊藤忠都市開発株式会社 大阪支店 [販売代理]株式会社ライフステージ [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社 大阪支店
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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ロジュマン千里中央口コミ掲示板・評判
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221
マンション住民さん
会社で年末調整の書類提出の時期になりました。
税務署から送られてくる「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書はいつ届くのでしょう?
今までに届いた記憶が無いので心配です。
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222
マンション住民さん
当方、先日届きました。
9枚しっかりと入ってました。
そろそろ来る頃ではないでしょうか。
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223
マンション住民さん
222さんありがとうございます。
まだ来ておらず心配だったので問い合わせて発送日教えて頂けました。
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224
マンション住民さん
それは良かったです。
あとはなくさないように9年間保管しなくてはいけませんね。それまでに返済が終われば万々歳なんですが、終わるはずもなく(泣)
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225
マンション住民さん
キャッシュで購入した場合はこないのでしょうか?
保険の場合、全前払いしてても、毎年、割算して勝手に送ってくるのですが…
違うんですかね?
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226
マンション住民さん
>>225
住宅ローンを組んだ人で今年頭に確定申告した人のみです。
キャッシュの方は住宅借入金等特別控除はありません。
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227
申込予定さん
駐車場入り口の段差スロープの設置はいつか知ってる人いますか?
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228
マンション住民さん
コンシェルジュさん、二人とも辞められてしまうんですね。
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229
マンション住民さん
コンシェルジュ、何があったのでしょうか?
急ですものね。
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230
マンション住民さん
職場の人間関係があるようです
だいふわ前のレスにもありましたが、管理人が、住人からクレームなどが来たら、『誰にもの言ってるんやー‼』っと管理人室で叫んだり、
クレームや案件を管理人に対応させると『うるさいやつはほっときましょー』で無視だったそうです
後半は管理人にも伝えずに、コンシェルジュさんが対応してくれていたそうです
マンションに対しての質問や意見は、直接管理会社に言ったほうがいいと言われました
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231
マンション住民さん
>誰にもの言ってるんやー
管理人って、雇われ管理人だという認識は無いんですかね?
あくまでも立場は100%住民が上ですよ。
海外ではありえないです。
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232
マンション住民さん
管理人さん、色々な悪い話をちらほら聞きます
真実かどうか分かりませんので聞き流してますが、それが原因かもしれませんね
管理組合から管理会社に伝えてもらった方が無難でしょうか
コンシェルジュさんは良い感じでしたので残念です
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233
マンション住民さん
>>232
ほんとに良い人が辞めて、悪循環が始まってるように思います
管理人さんも一人、最近、辞めましたね
腰が悪いと言ってらっしゃいましたが、やはり人間関係があったようです
次に来るコンシェルジュさんが、また辞めることになるのかな…
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234
マンション住民
住民側はなんのトラブルも聞かず、雰囲気もよく過ごせているので残念な話ですね。
理事会を通し、管理会社にあちら側のトラブルを整理して頂き、良い方に任務にあたって頂きたいですね。
現行の辞める方々も留まって頂きたいくらいですが。中で上手く解決できなかったのでしょうか。
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235
マンション住民さん
>>234
管理会社の方が、もう黙認しているようです
仕事で接していたら、わかる範囲の人柄ですから…
他の管理人を再雇用するのは難しい
だから、めちゃくちゃな問題がない限り。。
辞められた、管理人の後に来ている方は代行だそうです
こんな状態なら、専任してもらわなくていいと思います
外面が良く変に愛想がいいので、困りものですね、裏の顔がよけいに怖いです
とりつくろったり、嘘をつくことにおいては、天才的です
管理人なので、住人のプライベートな事をかなり知っている
また、マンション内の事において、証拠を消す事は簡単なことです
例えば、モニターの消去やクレームなどなかったことにすることができる
そういう意味で、彼が、思っているとおり
住人の方が下の立場にいると思います
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236
マンション住民
お話はよくわかりました。
管理人サイドの方が問題になるとは、残念な話です。今後の事もありますから、対応を考えたいですね。
それから、このスレは、出来れば下げスレで進行したいと思います。
投稿の際の下の方に、「下げ」という欄がありますのでチェック(レ点)を入れて下さると幸いです。スレの1番上に上がって、外部の注目を引くのも恐縮ですので。
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237
マンション住民さん
下げスレってそういう意味があったのですね!
教えてくださって感謝です。
外部に見られないに越したことはないですよね。
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238
マンション住民
ご理解ありがとうございます。
ひっそり討論してるんです♪( ´▽`)
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239
マンション住民さん
問題になっている管理人さんとは、どういった方なんでしょうか…?
黒髪の方ですか?
マンション内にあまりお友達もおらず、管理人さんの悪い噂なども直接聞いたことがなかったので不安になってしまいました。
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240
マンション住民
>>239
難しいところだと思います。
実際に、住民の方にはすごく丁寧ですし、好印象の方も多いです。
しかし、立ち入って話を聞くと、何しろ火のないところに煙はたちませんからね。
実際に人の入れ替わりはあるようですから、管理会社に説明して頂きたいと思いますよ。
管理会社の管理責任もありますから。
ただ、本当に住民側とのトラブルではない事は大きな救いです。また、住民同士でない事も。
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241
マンション住民さん
うちは管理人さんの信頼はゼロです。
個人情報という言葉を知らない人に管理人は任せられません。
表の顔はニコニコして愛想が良いですが、聞くところによると裏の顔がひどいですね。
総会で議題に挙げるべきでした。管理組合にお願いしますか。
本当、住民は皆さん良い方で、住み良いマンションで満足しています。
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242
マンション住民さん
コンシェルジュが辞められるのは、管理人の方の問題ではなくて、住人の方からのクレームが多いこと、コンシェルジュが要らないという意見が多いことに対して嫌気がさしたという話を聞きましたよ。
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243
申込予定さん
管理会社のロジュマン千里中央を担当の河◯という人が、偉そうで最悪らしいです!
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244
マンション住民さん
コンシェルジュの管轄は、管理会社
管理人の管轄は、管理組合と聞きました。
なので、コンシェルジュさんの問題は管理会社ですよね…
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245
マンション住民さん
マンション購入前は、他のマンションなどでもコンシェルジュがあると聞くとステキ〜と思ってましたが、
コンシェルジュ関連のトラブルってすごく多いことに気付きました。。
ここだけでなく、他のマンションでもよく聞きます。
管理人さんさえ駐在していればコンシェルジュなどは不要なのかも。
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246
マンション住民さん
>>242
それはあくまでも憶測という事で、お二人の名誉の為に否定しておきます。
住民さんより様々な相談はあるものの、住民さんはとてもいいと、言っておいででした。
中のトラブルであったという方が正解だと思います。
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247
マンション住民さん
>>242
辞める理由には、色々あると思います
しかし、そのクレーム処理をしない管理人がいる
仕事が増えることに対して、苛立ち叫ぶような人
最近は、意見を対立させないようニコニコし、あまりかかわらないようにしていたと、本人から聞きました。
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248
マンション住民さん
>>245
管理人が最悪の場合どうすればいいのですか?
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249
マンション住民さん
管理人さんの事に関して書いていたので、言わせて下さい。
管理人が親の見ていないところで、評判をあげるために、子供にお菓子をあげていたと、聞きました。
アレルギーなど、ある子もいます…
注意しても「やってません」と逆ギレされたそうです。
お菓子をあげる事は、わるくないのかも知れませんが、親としては複雑です。
また、子供がかわいいからではなく、評判をあげる為(これは、憶測も入っているかも)
1番驚いたのは、賞味期限切れのお菓子だったとのことです。
お子さんをおもちの方、注意して下さい。
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250
マンション住民さん
>>242さんは管理人さん本人でしょうか。
ここに来ての管理人さん擁護は流れに逆行してます。
お菓子の件、私も聞きました。ぞっとします。
一刻も早く平穏無事なマンション運営になってほしいと願います。
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251
マンション住民さん
子供が見ていないところであげたお菓子が賞味期限切れだったと言う話はなぜ分かったのですか??子供が持っていたゴミで??
その話が本当だとしても、ここの掲示板での話は、憶測も含まれているような感じで、自分が実際に目で見たことではないので私は全部信じることは出来ません。
245さん同様、管理人さんさえ常駐していればコンシェルジュさんは不要なのかなあとも思ってきました。管理人さんがいい人(普通の人)という条件ですが。
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252
マンション住民さん
242ですが管理人じゃないですよ。
私の周りでは、コンシェルジュ不要論に嫌気がさしたという話で回っていました。
話に逆行している意見を述べてはいけないというのは民主主義に反してますよ♪
色んな意見を述べて、真実に近付けていければと思います。
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253
マンション住民さん
結局は、様々なことが重なり、管理側サイドで辞める人、残る人が決まった形です。本人の申請ですがね。
しかし、どのような事が実際あったかは、当人達はもとより、管理人の上司もコンシェルジェ側の上司もわかっているはずですから、こんなところで話題にならぬよう解決するべきでした。
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254
マンション住民さん
真実はよく分かりませんが、管理人が即答できずコンシェルジュが代わりに謝っていたり、答えている姿は見たことがあります。
コンシェルジュさんたちは大人な考えをお持ちだと接していて思うので、人間関係そこらの理由では辞められないと感じますが。
結局、最後に残る人に裏があるものですけど、どの職場でも。
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255
マンション住民さん
253さんの意見に賛同です。
全くその通りだと思います。
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256
マンション住民さん
コンシェルジュは、住人のプライバシーを尊重して秘密厳守、住人に公平に接するべきだと思うので、今のコンシェルジュはとてもいい方だとは思うが、仲良くなあなあになりすぎるのもどうかと思うので2年ぐらいで交代でもいいかなとも思う。
2人いっきに辞めるのに違和感は感じるが。
他のマンションのコンシェルジュはどのような感じなんだろう。
どれくらいで交代するのか。
問題とかあるのかな。
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257
マンション住民さん
管理人よりコンシェルジュがどうの‥という話はよく聞きますね。
例えば、ドアの中に隠れてずっと携帯さわっていて出て来ないとか。
このマンションの、管理人がダメでコンシェルジュが良いというのは珍しいパターンだと思います。
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258
マンション住民さん
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259
マンション住民さん
>>258
コンシェルジュの時給は低いとか実状。
コンシェルジュの会社(コンシェルジュデスクの退職案内に乗っている関西クラッシーコンシェルジュ?)という所がガサッと取っているのでしょう。コンシェルジュはいるけれど質が悪ければ、その会社を変えればいいのですよね。理事会でかけるなり、管理会社に言うなりで。
そうすれば、経費の面はガラリと変わるのでは。
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260
マンション住民さん
たくさんの意見があるのがわかりました。
しかし有能なコンシェルジュが辞め、外面だけの無能な管理人が残るのは事実。
新たに来るコンシェルジュは何も吹き込まれてなさそうなので今後は住民が管理人を見張っていかないといけませんね。
皆で風通しの良いロビーにしていきましょう!
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261
マンション住民さん
>>260
賛同します。
この前の総会も、建設的な意見が交わされ、ハード面もソフト面も住民全員で資産価値の向上に努めようと、活気的で質のいい総会が行われたと思っていました。
厳しいかもしれませんが、働く事にも責任があり最大限善処すべきでした。管理組合の力を借りて話し合いをして頂いてもよかったと思います。
今後は、管理人もコンシェルジェも、よりプロ意識の高い方に残って頂きたいと思います。
2人のコンシェルジェさんは、有能な方だと思っていたので、辞める選択をなさられた事は本当に残念です。
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262
マンション住民さん
ほんとにそうですね!
住人みんなが、安心安全に暮らせるように
火のない所に煙はたたない。。
ストーカーなどの、事件もそうですが、なんかおかしいな、この人違うなっていう感覚的なものが、正解で、何かあってからでしか、対処できない…犯罪ではないから…というジレンマ
みなさんに、危害が加わらないよう、注意していきましょう
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263
マンション住民さん
人を見る目がないのか、とても管理人のかたがそのような人には見えずとまどっています。
ここで話されていることを鵜呑みにして信じるのもどうかと思います。
すべて鵜呑みにして信じてしまうとロビーは大変な状況?だと動揺してしまいます。
ここで変に住民に不安をあおるのでなく、管理会社、コンシェルジュの会社で調査して良い方向に解決に導いていってほしいです。
コンシェルジュや、辞めた方達からの証言で管理会社が動いてくれることを期待します。管理組合から、辞められる方が多いことに対して調査依頼をお願いして頂くことは出来ないのでしょうか。
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264
マンション住民さん
確かに。
ストーカーとか、犯罪とか、危害が及ぶとか・・そんな言葉を見るだけで、小さい子供を育てている身には、かなりここの書き込みには動揺してしまいます・・・。
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265
マンション住民さん
コンシェルジュの会社の親会社が、ここ、ロジュマンの管理会社です!グループ会社なんです!
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266
マンション住民さん
コンシェルジュの方は、うちわの揉め事を住人に相談(愚痴?)していたのだろうか。
上司や会社には相談しているのだろうか。ここで住人に討論されるほどの今の状況に陥る前に、中で解決して欲しかった。
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267
マンション住民さん
>コンシェルジュ不要論に嫌気がさしたという話
こんなことを住民とコンシェルジュが話しているんですか。
そちらのほうがびっくりなんですが。
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268
マンション住民さん
>>267
コンシェルジュさんは、アンケートや不要論で辞める理由は全くないと言っていましたよ。
立場をふまえてか、退職理由を聞いても口にちゃんとされることもなく、本当の理由を言えば住人の為にならないと考えてらっしゃるのが、ひしひしと伝わります。仕事上、たてまえの理由でしか告げられないのでしょうね。会社や管理会社は
理由を知っているのですか?と聞いても、通じるところではなかったとか。なんだか、お二人で抱えてこられたものがあったのでしょうね。口にもできず可哀想な気がしますが、コンシェルジュさん会社も管理会社も宛にならないレベルということだというのは確かですね。住人たちで住みやすい環境整えていきたいですね。一番強いのは住人だと思うし。
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269
マンション住民さん
>>261
管理会社へ何度か問い合わせをした事がありますが結局、そのまま理事会へかけるという形にしかされず、あそこは形だけのものです。
現理事長、組合の方々次第でマンションが良くも悪くも変わっていく事と思います。
コンシェルジュに関しては、たまに外人に英語やどこか分からない言葉で接客されているのをお見受けしたり、子供の幼稚園について調べてくれというと、ここまでしてくれるのかというくらい手作りの資料を数分で作って下さったり有能かつ、対応の早い受付でしたので残念です。
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270
マンション住民さん
管理人、コンシェルジュ業務で何をやっているのか、透明性が欲しいです。
やはり内容に対して費用が高すぎるのでは、と感じます。
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