大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロジュマン千里中央【契約者・住民】パート2」についてご紹介しています。
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  8. ロジュマン千里中央【契約者・住民】パート2
住民さんA [男性] [更新日時] 2020-02-02 19:14:15

ロジュマン千里中央の契約者・住民用スレです。
有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318540/


所在地:大阪府豊中市上新田区画整理事業地内3-1街区(仮換地)、3-6街区(保留地)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩6分
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
間取:2LDK+S~4LDK+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。
面積:75.04平米~97.59平米
売主・事業主・販売代理:MID都市開発
売主:近鉄不動産
売主・事業主:伊藤忠都市開発 大阪支店
施工会社:株式会社淺沼組 大阪本店
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2015-02-23 13:14:21

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ロジュマン千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 161 マンション住民さん [女性 30代]

    網戸ですが、うちも左側の窓を引き残しがある状態で開けると蚊が入ってきていました。
    2枚建ての場合は、右側の窓をあけないと駄目なようです。
    LIXILのビル取扱説明書に載っていました。

    1. 網戸ですが、うちも左側の窓を引き残しがあ...
  2. 162 マンション住民さん

    網戸の件、ご親切にありがとうございます❗
    よく見てみますね!

  3. 163 マンション住民さん

    消防車がいっぱい停まっていましたが、何かあったのでしょうか?

  4. 164 入居済みさん

    ロジュマン住民のどなたかが、オーブン火災を起こしたみたいですよ。
    でも、周囲への危険はないそうでした。

  5. 165 マンション住民さん

    火災ではなくオーブンの中だけが燃えたて外には火は出ていないみたいです。中の食材に火がついて、驚いて電話をされたとのことです。
    大事に至らず良かったです。

  6. 166 マンション住民

    >>165
    さらにはオーブントースターと聞きました。
    消し方を聞かれたそうなのに、はしご車を含め相当の消防車が来たことが疑問です。大規模マンションなので、万が一に備えてくださったのてしょうか?

  7. 167 マンション住民さん

    火事?の情報が来ず、不安でした。このマンションは避難訓練とかしないのでしょうか。かまどベンチの使い方とか聞かないと、いざというとき使えません。タブレットの活用もしたいですね。

  8. 168 マンション住民

    >>167
    いくら大したことはなかったとはいえ、情報が来ないのは不安ですよね。警報もならなかったし、(鳴らす必要なしとの判断と思いますが)知り合い同士で情報を回した感は否めません。今回のことでみんなも危機意識持ちましたので、管理組合に提案していきましょうね。

  9. 169 マンション住民さん

    室内放送ありましたよ!

  10. 170 入居済みさん

    いきなり放送があってむしろ驚きましたね

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  12. 171 マンション住民 さん

    放送がちょっとよく聞こえなかったのですが(電話中で)放送があったことはありがたかったと思います。消防も昨日検証していて、本当に大きな災害の時はどうするのかの叩き台になったと思います。
    入居以来2回目と思いますが、住民の皆さんは落ち着いて冷静です。避難訓練とかしたいとの声も上がっていますので、やりたいですね。

  13. 172 マンション住民さん

    網戸から虫が入るという方、その後どうでしょうか。
    先日、窓も網戸もきっちり閉めている状態なのに、1センチくらいの大きな虫が窓と網戸の間に入っていて驚きました。
    閉めたまま放置していたらいなくなりました。
    隙間は無いと思うので、ゴムの部分から入り込んでくるのでしょうか。

  14. 173 入居済みさん

    オススメの美容院を教えて下さい。30代前半の主婦です。
    どこが良いのかわからず、結局今まで引っ越す前から通っている市内の美容室まで通っています。
    カットやパーマが上手なところがあったらいいのですが。

  15. 174 マンション住民 さん

    ダイエー並びのTSUTAYA横の「BON」スタッフさんも多く、悪くないと思います。
    三井住友銀行前からセルシーに入った100円ショップ前の美容院も、こだわりがありそうですね。
    新しいSENRITO見に行きましたけど、2階の左奥に、髪の長さに関わらず、カット1800円のお店があって、気になりました。

  16. 175 入居済みさん

    >>172
    業者の方に見てもらいましたが、ゴムの隙間も正常な状態、とのことで…
    窓を閉めた状態のときに既に網戸と窓の間に入っている虫は、窓を開けると部屋側の空間に入ってきます。
    ただ、窓を開けた状態で、新たに入るのは、ゴムの隙間より小さな虫以外殆どないのではないか?
    と言うような答えでした。

    それでもやはり虫が入ってくるので窓を開けていないのですが、先日1センチほどの大きな羽蟻が居て驚きました。

    もう諦めるしかないのでしょうか…

  17. 176 マンション住民さん

    >>175
    植物をたくさん置いてらしゃるとか、お子さまがよく出入りされるとか、他に原因は、考えられませんか。

  18. 177 入居済みさん

    >>176
    植物も置いていないし、子供も居らず、ドアの開け閉めも少ないはずなんですがね…

  19. 178 マンション住民 さん

    私は正直なところ、このマンションに来てから全く虫が入ることなく助かってます。前は森だし、ほぼ一日中窓も開けて網戸にしていますが。ベランダ見てると、よくかなぶんが落ちてきますが…(ひっくり返して助けます)
    その代わり、網戸を少しもずらさないよう毎回注意して開けています。

  20. 179 マンション住民さん

    >>175
    そうですか。
    うちもベランダには何も置かず、窓も網戸もしっかり閉めてずっと開けていなかったのですが羽アリが入っていましたよ。
    何度もある訳ではないので様子を見ますが、どこから入ったのか不思議ですね。

  21. 180 マンション住民さん

    オススメ美容室、ヤマダ電機向かいのギャラリエサンク
    広く解放感のある美容室です

  22. 181 マンション住民さん

    うちも、1㎝超えの羽蟻が入ってきました!
    植物もおいてません。
    網戸もちゃんとしまってましたが
    ゴムの間から押し入ってくるのでしょうか?
    怖いです…

  23. 182 入居済みさん

    173さんと質問がかぶるのですが、子連れでも利用できる美容室ありませんか?
    現在、主人の休みの日に行っているのですが、私も引っ越す前に通っていたところにわざわざ通っています。
    子育て中のママさんはどちらの美容院に行かれているのでしょうか?

  24. 183 働くママさん [女性 40代]

    美容院、少し歩きますが3丁目のonicoさんに行ってます。とてもおしゃれな雰囲気なのにキッズルーム完備、子どもカットOKです。スタッフさんに上新田で子育て中の方もいてジモティー話もできます(笑)
    私はクリーニングの痛くない歯医者さん情報希望です。

  25. 184 マンション住民さん

    時々、ゴミドラムの入り口にゴミ袋を突っ込んでそのままの人がいます。
    ちゃんとドラムの中に落として欲しいです。

  26. 185 マンション住民さん [女性 30代]

    今年度のマンション管理会はいつ開催されますか
    ご存知ですか

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  28. 186 マンション住民さん

    年一回の会合で議題に挙げなくても、毎月の会合で議論していただけますよ。
    メールボックスコーナーの掲示板に会合の議事録がありまして全員見ることができます。
    毎月しっかり会議していただいててしっかりと運営出来てると思います。

    年一回の会合はいつでしょうかね?秋でしょうか。

  29. 187 マンション住民さん

    ローソン横の歯医者さんの横
    どんな店舗ご入るか知ってる方
    いらっしゃいますか?

  30. 188 マンション住民さん

    ローソンは閉店だそうですが、どうなるのか知ってる方は?やっぱりミニでも生鮮の新鮮なスーパーが欲しいってずっと言ってますのに。

  31. 189 マンション住民さん

    歯医者さんの隣りは、理容室らしいです。
    ローソンは8月末閉店、そのあと決まっていないそうです。土地代を考えると店舗は厳しいでしょうね

  32. 190 マンション住民さん

    ローソン跡地にパル1階にあるモモタローみたいな生鮮野菜屋さんとかほしいな~

  33. 191 マンション住民さん

    ローソン跡地...
    美味しいパン屋さんだと嬉しいです。
    ヤキタテイみたいなリーズナブルなパン屋さんでも嬉しいなぁ〜

  34. 192 マンション住民さん

    新しく出来た歯医者の向かいにテナントが計画されています。医療や店舗とあるのでいくつかクリニックが出来そうです。評判の良いクリニックが来ると嬉しいです!

  35. 193 マンション住民さん

    コインパーキングのところですか?
    みき歯科の向かい?

  36. 194 マンション住民さん

    みき歯科の向かいに計画の看板が貼り出されてました
    イタリアンの横のコインパーキングです

  37. 195 マンション住民さん

    イタリアンの横は、6階建賃貸マンション建設予定地ではなかったのですね?
    自販機のところに計画の看板があったので気になってましたが、まだ見に行ってませんでした。

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  39. 196 マンション住民さん

    見に行ってみます

  40. 197 マンション住民さん

    ロジュマンヒルズの横の駐車場に、何か建設予定との噂ですが。情報を得た方、宜しくお願い申し上げます。
    ローソンは個人的には残念でした。
    オープンの日に、今までと違うローソンですね?と敢えて苦言のつもりで言ったのですが、
    ローソン社員は関西では新しいタイプのローソンで1号店なんですよ、とか嬉々として言われたような。
    近くにキリン堂があって、薬や化粧品を定価で売ったところで太刀打ち出来ないと推測出来なかったのでしょうか。
    営業感度の低さが残念です。
    こんなところのスレ、しかも下がりっばなしばから気付かないでしょうが、ご近所の感度を察知して、今度こそ失敗のない店を作ってください。
    とにかく、ミニでもいいからスーパーを住民は待ってますよ。生鮮だけでもオッケー。

  41. 198 マンション住民さん

    スーパーが欲しいですよね。切実に思います。

  42. 199 マンション住民さん [男性]

    1階にムカデが大量発生してますね。
    今年からでしょうか?

  43. 200 マンション住民さん

    マンション内に、泥がしばしば入っています。
    入口に大きめの泥落としマットは、置けないのでしょうか。

  44. 201 マンション住民さん

    管理人さんに言えばいいじゃないですか?

  45. 202 マンション住民さん

    管理人さんに言えばいいじゃないですか?

  46. 203 マンション住民さん

    ロジュマンには、管理人はいますか。
    管理組合の会長、副会長、会計監査と思いますが。
    管理人とは違います。

  47. 204 匿名さん

    管理人さんもコンシェルジュさんも把握されてて、掃除の皆様も対応されて出来るだけ駆除されてますよ。最近、駆除もあったばかりですし。

    管理人、コンシェルジュ、管理組合の会長、副会長、会計監査を始め、みんないらっしゃいますからご心配なく。

  48. 205 マンション住民

    虫の事は変化あるかもですね。
    マットの事は、管理人さんでも、理事会のポストに提案でもして下されば、事は動くと思いますよ。

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  50. 206 入居済みさん

    生鮮スーパーは出来ないのでしょうか…

  51. 207 マンション住民

    >>206
    この際みんなの要望を集約してみたいですね。
    生鮮スーパーの希望は多いと思いますがね。

    小さくて品揃えのいいスーパーって何処だと思いますか?みんなの意見が揃えば連絡してみましょうか(笑)

  52. 208 マンション住民さん

    LAWSONの跡地、何になるのかな?

  53. 209 マンション住民さん

    >>201
    管理人さん(若めの方?)よく、掃除しながらうるさい人ばっかり!ここと小言ながらされてたりします。
    愛想はいいのですが、たまに怒鳴り声が管理人室ぽいとこから聞こえてるし怖いしなんだか、言いにくい雰囲気が…。
    総会でこういう事は言っても良いものでしょうか?

  54. 210 マンション住民さん

    >>209

    ここの管理人さん個人情報に関してどう思っているんだろう。あやしいですよね。

  55. 211 匿名さん

    >>209
    あまり個人攻撃になってもいけないと思いますが、マンションの健全な運営を目指して共用的な事は述べていいと思います。
    ただ、管理人さん、コンシェルジェさん、掃除の方々、管理組合役員の皆様の縁の下の支えにて、大きな問題も起こらず、住民も穏やかに暮らせていると思います。
    とはいえ、総会は年に1回ですから、気になっている事や、より良い改善のために積極的に意見交換されていいと思います。

  56. 212 入居済みさん

    久々に覗いてみましたが、もう書き込みもまばらですね。まあ購入前の検討に使う掲示板なので当然ですね。タブレットのコミュニティーページがもっと活用されると便利ですね。今は自由に書き込みができないのでしたっけ

  57. 213 マンション住民さん

    ジオの工事の音、うるさいですね
    昼寝が出来ません、、

  58. 214 マンション住民さん

    今日の総会に行けませんでした。
    議案書の内容以外で新しい意見や話など、この場に書いても問題無いような事はありましたか?
    無ければ議事録を待つことにします。

    >>213
    ここが建つときも周辺の方はそう思われていたと思います。お互い様なのでしばらくは我慢ですね。

  59. 215 マンション住民さん

    >>214
    年に一度ですが、理路整然と進められました。
    老若男女、活発な意見が交わされ、それも最もな質問も多く、マンションの活気を感じました。
    懸案事項も審議され、経過報告、今後の展望なども交えて役員の交代もありました。
    様々な具体的経費についての意見や、穏やかに生活出来てきた硬軟の意見があり、トータルの資産価値を住民一致で更に上げていく努力をする事で閉会しました。
    一般にも閲覧可能の場所である為、具体的内容は差し控えます。
    議事録をお待ちください。

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  61. 216 マンション住民

    議事録はいつもどこで閲覧できるのでしょうか?掲示されていたのでしょうか?今まで見ていなかったですが、タブレットのポータルサイトでも見ることができるようにするって言っていましたね。確かに毎回印刷するのは無駄ですのでよいですね。とにかく待ちたいと思います

  62. 217 マンション住民さん

    >>216
    今まではマンションの郵便受けのところ2箇所で見られましたね。ん?でもこれは理事会のものかな?カウンターに行けば、詳しく見れるというもので個別配布はありませんでした。理事会の流れや今日の総会の議事録など、ポータブルサイトでという意見もありましたから、若い役員さん方が実現して下さるでしょう。今までして下さった理事長始め皆様方にも感謝申し上げます。精鋭の方が多いと思われ、今後も楽しみですね。

  63. 218 マンション住民さん

    >>213
    さらにロジュマンヒルズ、テラスの音も聞こえますが、この頃どんな音の中でも寝れるようになりました。我ながら成長したなと思います。
    さすがに、強烈な音では目が覚めますけど〜〜

  64. 219 入居済みさん

    駐輪場に兼用の空気入れが欲しいです

  65. 220 マンション住民さん

    >>219
    いいですね、それ。
    管理組合のポストに提案されたらいかがでしょう。コンシェルジェカウンターでもいいと思いますよ。

  66. 221 マンション住民さん

    会社で年末調整の書類提出の時期になりました。
    税務署から送られてくる「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書はいつ届くのでしょう?
    今までに届いた記憶が無いので心配です。

  67. 222 マンション住民さん

    当方、先日届きました。
    9枚しっかりと入ってました。
    そろそろ来る頃ではないでしょうか。

  68. 223 マンション住民さん

    222さんありがとうございます。
    まだ来ておらず心配だったので問い合わせて発送日教えて頂けました。

  69. 224 マンション住民さん

    それは良かったです。
    あとはなくさないように9年間保管しなくてはいけませんね。それまでに返済が終われば万々歳なんですが、終わるはずもなく(泣)

  70. 225 マンション住民さん

    キャッシュで購入した場合はこないのでしょうか?
    保険の場合、全前払いしてても、毎年、割算して勝手に送ってくるのですが…
    違うんですかね?

  71. 226 マンション住民さん

    >>225
    住宅ローンを組んだ人で今年頭に確定申告した人のみです。
    キャッシュの方は住宅借入金等特別控除はありません。

  72. 227 申込予定さん

    駐車場入り口の段差スロープの設置はいつか知ってる人いますか?

  73. 228 マンション住民さん

    コンシェルジュさん、二人とも辞められてしまうんですね。

  74. 229 マンション住民さん

    コンシェルジュ、何があったのでしょうか?
    急ですものね。

  75. 230 マンション住民さん

    職場の人間関係があるようです
    だいふわ前のレスにもありましたが、管理人が、住人からクレームなどが来たら、『誰にもの言ってるんやー‼』っと管理人室で叫んだり、
    クレームや案件を管理人に対応させると『うるさいやつはほっときましょー』で無視だったそうです

    後半は管理人にも伝えずに、コンシェルジュさんが対応してくれていたそうです
    マンションに対しての質問や意見は、直接管理会社に言ったほうがいいと言われました

  76. 231 マンション住民さん

    >誰にもの言ってるんやー

    管理人って、雇われ管理人だという認識は無いんですかね?
    あくまでも立場は100%住民が上ですよ。

    海外ではありえないです。

  77. 232 マンション住民さん

    管理人さん、色々な悪い話をちらほら聞きます
    真実かどうか分かりませんので聞き流してますが、それが原因かもしれませんね
    管理組合から管理会社に伝えてもらった方が無難でしょうか
    コンシェルジュさんは良い感じでしたので残念です

  78. 233 マンション住民さん

    >>232
    ほんとに良い人が辞めて、悪循環が始まってるように思います
    管理人さんも一人、最近、辞めましたね
    腰が悪いと言ってらっしゃいましたが、やはり人間関係があったようです

    次に来るコンシェルジュさんが、また辞めることになるのかな…

  79. 234 マンション住民

    住民側はなんのトラブルも聞かず、雰囲気もよく過ごせているので残念な話ですね。

    理事会を通し、管理会社にあちら側のトラブルを整理して頂き、良い方に任務にあたって頂きたいですね。

    現行の辞める方々も留まって頂きたいくらいですが。中で上手く解決できなかったのでしょうか。

  80. 235 マンション住民さん

    >>234
    管理会社の方が、もう黙認しているようです
    仕事で接していたら、わかる範囲の人柄ですから…
    他の管理人を再雇用するのは難しい
    だから、めちゃくちゃな問題がない限り。。
    辞められた、管理人の後に来ている方は代行だそうです
    こんな状態なら、専任してもらわなくていいと思います

    外面が良く変に愛想がいいので、困りものですね、裏の顔がよけいに怖いです
    とりつくろったり、嘘をつくことにおいては、天才的です

    管理人なので、住人のプライベートな事をかなり知っている
    また、マンション内の事において、証拠を消す事は簡単なことです
    例えば、モニターの消去やクレームなどなかったことにすることができる

    そういう意味で、彼が、思っているとおり
    住人の方が下の立場にいると思います

  81. 236 マンション住民

    お話はよくわかりました。
    管理人サイドの方が問題になるとは、残念な話です。今後の事もありますから、対応を考えたいですね。

    それから、このスレは、出来れば下げスレで進行したいと思います。
    投稿の際の下の方に、「下げ」という欄がありますのでチェック(レ点)を入れて下さると幸いです。スレの1番上に上がって、外部の注目を引くのも恐縮ですので。

  82. 237 マンション住民さん

    下げスレってそういう意味があったのですね!
    教えてくださって感謝です。

    外部に見られないに越したことはないですよね。

  83. 238 マンション住民

    ご理解ありがとうございます。

    ひっそり討論してるんです♪( ´▽`)

  84. 239 マンション住民さん

    問題になっている管理人さんとは、どういった方なんでしょうか…?
    黒髪の方ですか?
    マンション内にあまりお友達もおらず、管理人さんの悪い噂なども直接聞いたことがなかったので不安になってしまいました。

  85. 240 マンション住民

    >>239
    難しいところだと思います。
    実際に、住民の方にはすごく丁寧ですし、好印象の方も多いです。
    しかし、立ち入って話を聞くと、何しろ火のないところに煙はたちませんからね。
    実際に人の入れ替わりはあるようですから、管理会社に説明して頂きたいと思いますよ。
    管理会社の管理責任もありますから。

    ただ、本当に住民側とのトラブルではない事は大きな救いです。また、住民同士でない事も。

  86. 241 マンション住民さん

    うちは管理人さんの信頼はゼロです。
    個人情報という言葉を知らない人に管理人は任せられません。

    表の顔はニコニコして愛想が良いですが、聞くところによると裏の顔がひどいですね。

    総会で議題に挙げるべきでした。管理組合にお願いしますか。

    本当、住民は皆さん良い方で、住み良いマンションで満足しています。

  87. 242 マンション住民さん

    コンシェルジュが辞められるのは、管理人の方の問題ではなくて、住人の方からのクレームが多いこと、コンシェルジュが要らないという意見が多いことに対して嫌気がさしたという話を聞きましたよ。

  88. 243 申込予定さん

    管理会社のロジュマン千里中央を担当の河◯という人が、偉そうで最悪らしいです!

  89. 244 マンション住民さん

    コンシェルジュの管轄は、管理会社
    管理人の管轄は、管理組合と聞きました。
    なので、コンシェルジュさんの問題は管理会社ですよね…

  90. 245 マンション住民さん

    マンション購入前は、他のマンションなどでもコンシェルジュがあると聞くとステキ〜と思ってましたが、
    コンシェルジュ関連のトラブルってすごく多いことに気付きました。。

    ここだけでなく、他のマンションでもよく聞きます。
    管理人さんさえ駐在していればコンシェルジュなどは不要なのかも。

  91. 246 マンション住民さん

    >>242
    それはあくまでも憶測という事で、お二人の名誉の為に否定しておきます。
    住民さんより様々な相談はあるものの、住民さんはとてもいいと、言っておいででした。
    中のトラブルであったという方が正解だと思います。

  92. 247 マンション住民さん

    >>242
    辞める理由には、色々あると思います
    しかし、そのクレーム処理をしない管理人がいる

    仕事が増えることに対して、苛立ち叫ぶような人

    最近は、意見を対立させないようニコニコし、あまりかかわらないようにしていたと、本人から聞きました。

  93. 248 マンション住民さん

    >>245
    管理人が最悪の場合どうすればいいのですか?

  94. 249 マンション住民さん

    管理人さんの事に関して書いていたので、言わせて下さい。
    管理人が親の見ていないところで、評判をあげるために、子供にお菓子をあげていたと、聞きました。

    アレルギーなど、ある子もいます…
    注意しても「やってません」と逆ギレされたそうです。
    お菓子をあげる事は、わるくないのかも知れませんが、親としては複雑です。

    また、子供がかわいいからではなく、評判をあげる為(これは、憶測も入っているかも)
    1番驚いたのは、賞味期限切れのお菓子だったとのことです。
    お子さんをおもちの方、注意して下さい。

  95. 250 マンション住民さん

    >>242さんは管理人さん本人でしょうか。
    ここに来ての管理人さん擁護は流れに逆行してます。

    お菓子の件、私も聞きました。ぞっとします。

    一刻も早く平穏無事なマンション運営になってほしいと願います。

  96. 251 マンション住民さん

    子供が見ていないところであげたお菓子が賞味期限切れだったと言う話はなぜ分かったのですか??子供が持っていたゴミで??
    その話が本当だとしても、ここの掲示板での話は、憶測も含まれているような感じで、自分が実際に目で見たことではないので私は全部信じることは出来ません。

    245さん同様、管理人さんさえ常駐していればコンシェルジュさんは不要なのかなあとも思ってきました。管理人さんがいい人(普通の人)という条件ですが。

  97. 252 マンション住民さん

    242ですが管理人じゃないですよ。
    私の周りでは、コンシェルジュ不要論に嫌気がさしたという話で回っていました。
    話に逆行している意見を述べてはいけないというのは民主主義に反してますよ♪
    色んな意見を述べて、真実に近付けていければと思います。

  98. 253 マンション住民さん

    結局は、様々なことが重なり、管理側サイドで辞める人、残る人が決まった形です。本人の申請ですがね。
    しかし、どのような事が実際あったかは、当人達はもとより、管理人の上司もコンシェルジェ側の上司もわかっているはずですから、こんなところで話題にならぬよう解決するべきでした。

  99. 254 マンション住民さん

    真実はよく分かりませんが、管理人が即答できずコンシェルジュが代わりに謝っていたり、答えている姿は見たことがあります。
    コンシェルジュさんたちは大人な考えをお持ちだと接していて思うので、人間関係そこらの理由では辞められないと感じますが。
    結局、最後に残る人に裏があるものですけど、どの職場でも。

  100. 255 マンション住民さん

    253さんの意見に賛同です。
    全くその通りだと思います。

  101. 256 マンション住民さん

    コンシェルジュは、住人のプライバシーを尊重して秘密厳守、住人に公平に接するべきだと思うので、今のコンシェルジュはとてもいい方だとは思うが、仲良くなあなあになりすぎるのもどうかと思うので2年ぐらいで交代でもいいかなとも思う。
    2人いっきに辞めるのに違和感は感じるが。

    他のマンションのコンシェルジュはどのような感じなんだろう。
    どれくらいで交代するのか。
    問題とかあるのかな。

  102. 257 マンション住民さん

    管理人よりコンシェルジュがどうの‥という話はよく聞きますね。

    例えば、ドアの中に隠れてずっと携帯さわっていて出て来ないとか。

    このマンションの、管理人がダメでコンシェルジュが良いというのは珍しいパターンだと思います。

  103. 258 マンション住民さん

    コンシェルジュの年間経費、高いですよね

  104. 259 マンション住民さん

    >>258
    コンシェルジュの時給は低いとか実状。
    コンシェルジュの会社(コンシェルジュデスクの退職案内に乗っている関西クラッシーコンシェルジュ?)という所がガサッと取っているのでしょう。コンシェルジュはいるけれど質が悪ければ、その会社を変えればいいのですよね。理事会でかけるなり、管理会社に言うなりで。
    そうすれば、経費の面はガラリと変わるのでは。

  105. 260 マンション住民さん

    たくさんの意見があるのがわかりました。
    しかし有能なコンシェルジュが辞め、外面だけの無能な管理人が残るのは事実。
    新たに来るコンシェルジュは何も吹き込まれてなさそうなので今後は住民が管理人を見張っていかないといけませんね。
    皆で風通しの良いロビーにしていきましょう!

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