- 掲示板
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-02-21 11:01:33
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-02-21 11:01:33
歩いている者が、部屋の中の様子や話し声が聞こえるような
小さい家に住む場合は、1日中窓は締めっぱなしで、カーテンも
してた方がいいよね。
しかし、戸建ての1階は暗いね。
2階にしか住めないね。
庭が広くて、芝生や庭園があればいいけど。
2階しか買えなかったの間違いかと
↑
と
マンションも買えない長屋住まいの方がおっしゃっています (笑)
↑
と
住居をもたないホームレスが言うてます(泣)
↑
と
住居をもたないホームレスが言うてます(泣)
うちの長期修繕計画は消費税は5%で計算されています。
このままでは、将来的に修繕積立金が不足してしまいます。
値上げをすべきでしょうか。
自分とこの理事会で相談しなよ、専門家に聞く事じゃないわ。
消費税が上がったら上げるのが当たり前です
だから~ 自分とこの理事会で相談しなよ マンションそれぞれだからね
修繕計画の内容も精査せず 管理会社のいうままに積立金を上げようという馬鹿は多い
先ず建築士なりに精査させて内容の適正を確認すべき
マンションそれぞれだからね くちだしむよう
管理会社の言いなりで提案される諸工事を無条件に賛成する理事がいた
後で判明したが管理会社から工事を受注している下請け業者だった
長期修繕計画には、工事や改修をしなければならない個所が
全て網羅されていますか?
各戸の玄関扉、駐輪場、メールボックス、避雷針、消火栓、各戸内に
ある煙探知機、排水ポンプ等が全て計画化されてますか。
もし、長期修繕計画にない個所が破損とかした場合は
補修をしなければなりませんが、そういう部分が多く
なれば、修繕積立金が不足しませんか?
自分とこの理事会で相談しなよ マンションそれぞれだからね
マンションの資産価値のバロメーターとしては、修繕積立金に
あります。
長期修繕計画に工事の全てを網羅して、そこから算出した各戸
当たり月の必要修繕積立金が積み立てられているかによります。
修繕積立金は安い方がいい、しかし、資産価値を落とさずきれいで
住みやすいマンションを維持して欲しいではなかなか解決しません。
長期修繕計画に内訳表がなければあんまり意味ないしね。
マンションそれぞれだからね
長期修繕計画に内訳表がなければ何にもならないよ。
それぐらいの長期修繕計画は作成しておく必要があるよ。
長期修繕計画に、全てが網羅されてるものはまずないでしょう。
しかし、悪くなったらその都度補修工事はしなければならない。
当然、修繕積立金は足らなくなる。
やはり、しっかりした計画書が必要だね。
長期修繕計画に消費税アップに対する対策をたてないと、
いずれ積立金が不足するよ。
マンションそれぞれだからね ほっとけよ
積立も良いけど、修繕時の一時金のほうがいいマンションも有るんだよ。
余分な積み立ては買換え住替え族には無用なんです。
↑
それは住み続ける住人の勝手な言い分
修繕自体は修繕以後の環境設備整備行為
その後住む人が費用負担するのは当然なんですよ
真面目な事言いながらズルサ百倍ですね~
>470
あなたの方がずるい考えですよ。
買い替え者のために、建物の維持・保全をやるのではないですよ。
だから、全国のマンションで、修繕時に一時金を徴収するマンションは
皆無ですよ。
それをやるところは、修繕積立金が極端に少なく、補修も悪くならなければ
できないマンションで、殆どスラム化しているマンションぐらいですよ。
そんなマンションは、快適なマンションライフは送れず、売るにも売れず、
賃貸に出しても借りる者がいないマンションで、空室だらけのとこですよ。
それに、工事をしますので急に100万円出してくださいといわれても困るでしょう。
工事のすぐ後にそのマンションに引っ越してきた者はいいでしょうが。
>>修繕積立金が極端に少なく
金利が安いから借金したら大丈夫ですよ。
超低金利なので借りたほうがお得とも言えます。(無論、積立金名目の返済分担金は徴収されますが。)
借金できる条件は管理費等の延滞が少ないことですが
督促費用、弁護士費用等を請求できる規約になっていれば
放置すれば借金できないことを理由にかなり強硬な手段が打てますから
結局は、標準管理規約に準拠していればなんとか乗り切れる、ということになります。
まー、スラム化するようなところは規約も放置されているでしょうが。
>472
工事は12年~13年の周期で行われる大規模修繕工事以外に、消防設備の更新工事、
高置水槽、インターホン、給排水管、電灯設備、ガス設備、情報・通信設備、
鉄部塗装、エレベーター更新、玄関扉、駐輪場更新工事等いろいろあるんですよ。
第1回目の大規模修繕工事が終わった年度からは、毎年のように工事が行われます。
そのたびに、その工事分を徴収するのは大変ですよ。
借り入れるにしても、その都度総会決議を経て、借り入れをして、それを修繕積立金で
返済するのは大変です。
それに毎年借り入れはできないでしょうがね。
標準管理規約に則って行動するのであれば、修繕積立金で対応すべきです。
分譲当初から、長期修繕計画をたて、1戸当たり月の必要修繕積立金の額を積み立てて
いく方がずっと合理的ですよ。
だから、殆どのマンションはそうしているのです。
ただ、長期修繕計画には、工事の全てが網羅されていないマンションが殆どですけど。
↑積立金が多すぎて、工事を過剰にやってるだけ。
新築時から積立金の値上げはなかなか成立しませんよ、最低一回目の大規模修繕後だね。
早めに住み替えする方々はこの前後に売却しますから、永年住む予定の方が増えてからですよ。
>>471
>だから、全国のマンションで、修繕時に一時金を徴収するマンションは皆無ですよ。
おたくマンションに住んだ事無いみたいだね、不足分は皆一時金の徴収ですよ。特に初回はね。
組合として借金することは極稀ですよ、おたく知らないなら出しゃばらないのよ。
本来は修繕するひとが費用負担するのが当然なのですがね、それするとスラムだしね。
>476
僕はマンションの理事長で、マンションは2棟目でマンション生活
約20年だよ。一応マン管の資格ももっているけどね。
マンションで借り入れをすることはまずないですよ。そのために修繕積立金が
積み立てられているのですから。
分譲時に一時金を徴収するのは、積立金が貯まるまでに工事が発生するかも
しれないので、徴収しているだけ。
又、管理費や修繕積立金は、分譲時は安い方がマンションを販売しやすいでしょう。
だから段階的に引き上げが行われるでしょう。
修繕積立金は長期修繕計画に基づいて1戸当たり月の必要額を徴収するのが
いいんだけど、なかなかそこまではいっていないのが実情なんですよ。
>>477
嘘つき無知は呆れますね、分譲時の積立一時金と
大規模修繕時の不足を補う一時金の違いも解らない
偽物理事長ですか?
分譲時原始規約での修繕積立金はかなり低一設定なのは常識。
一回目の大規模修繕では費用不足の場合も有るのよ。
>管理費や修繕積立金は、分譲時は安い方がマンションを販売しやすいでしょう。だから段階的に引き上げが行われるでしょう。
その意味合いのことは前レスNo.475にも書いてありますよ、すぐに値上げは成立しないのが常。
おたくの嘘はすぐばれますよ、そんな無知なマンション管理士もいないでしょうしね。
それ以上の嘘や出鱈目は恥ですよ、遠慮なさい。
修繕での費用不足は各戸からの一時金で賄う事位、普通のマンションなら規約に条項有りますよ。
恥ずかし人ですねぇ~。
事前の修繕積立金値上げはガテン系住民が理解できないから、
説得、説明にエネルギーを浪費するだけでメリットがないんですよ。
それが簡単なら消費税なども簡単に上がってるでしょう。
≪参考≫
平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
【2.管理組合向け調査の結果(4)】
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-17.pdf
P.260
<大規模な計画修繕工事実施時の工事費調達方法(重複回答)(その1)>
O 修繕積立金・・・82.8%(不明を除くと99.0%)
O 借入金(公的金融機関)・・・6.8%
O 借入金(民間金融機関)・・・4.5%
O 一時徴収金・・・2.8%
O その他・・・3.9%
O 不明・・・16.3%
↑
不明は不明、繰り入れてどうするの? 昭和から平成初期の物件ばかりでは論外かな。
何度目の大規模修繕かも解らないしね、費用の調達割合は積立金に限ると66%くらいみたいだね、
残りは借金か一時金ということだよ。
表の見方くら言勉強しようね。
>>481
>不明は不明、繰り入れてどうするの? 昭和から平成初期の物件ばかりでは論外かな。
>何度目の大規模修繕かも解らないしね、費用の調達割合は積立金に限ると66%くらいみたいだね、
>残りは借金か一時金ということだよ。
>表の見方くら言勉強しようね。
N=1,621であるが、不明分(265)を除くと1,356(分母)となる。
修繕積立金の回答は、1,342(99.0%)であり、借入金等の重複を考慮しなければ、以下のような推測ができる。
(A) 修繕積立金のみ=1,049(77.4%)
(B) 修繕積立金+借入金(公的金融機関)=111(8.2%)
(C) 修繕積立金+借入金(民間金融機関)=73(5.4%)
(D) 修繕積立金+一時徴収金=46(3.4%)
(E) 修繕積立金+その他=63(4.6%)
(A)+(B)+(C)+(D)+(E)=1,342
↑
表の見方くら言勉強しようね。
費用の調達割合って書いてあるよ ボケ
>>483
何度目の大規模修繕か解らなければ無意味。
一回目の大規模修繕のマンションがその全体の中の何%なの? わずかですよね。
2回目以降は組合も所有者も学習済み、不足ないよう積立ますからね。
>>484
>表の見方くら言勉強しようね。
【くら言】って、な~に?
>費用の調達割合って書いてあるよ ボケ
P.260 ページの表は、「大規模な計画修繕工事実施時の工事費」の
【調達方法】である。
↑
その2ページ下に費用の調達割合があるんだよ
現実にかかった費用の調達先だわ 積立金は66.9%
関連の表はちゃんと見ようなぁ 低脳君
>>487
>その2ページ下に費用の調達割合があるんだよ
>現実にかかった費用の調達先だわ 積立金は66.9%
>関連の表はちゃんと見ようなぁ 低脳君
修繕積立金のみで大規模な計画修繕工事を実施した8割近くの管理組合には無関係である。
↑
表の見方や解釈すらできない人は意見する事すら無意味ですよ。
修繕複数回と初回との違いすら数字出せないのならなんの意味もないしね。
無駄なデータだし、おたくもう来なくていいから。
>>489
>表の見方や解釈すらできない人は意見する事すら無意味ですよ。
>修繕複数回と初回との違いすら数字出せないのならなんの意味もないしね。
>無駄なデータだし、おたくもう来なくていいから。
P.260 の表と P.262 の表との関係性も理解できずにデータを語るな。
おたくもう来なくていいから。