分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part12」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-13 21:07:03

パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/

[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22

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【箕面森町・大阪】について Part12

  1. 121 匿名さん

    詳細発表されましたね。
    皆さんは定期購入されますか?

    大阪府/報道発表資料/箕面有料道路(箕面グリーンロード)定期券社会実験の実施について
    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=20883

  2. 122 入居済み住民さん

    定期高すぎ

  3. 123 匿名

    >>122
    ほぼ20往復でトントンだから、妥当じゃないの?
    モノレールも同じくらいですよ。

  4. 124 匿名さん

    定期導入されれば生活パターン(かかりつけ医・習い事・子どもの中学・買い物)見直しするかも。

  5. 125 匿名さん

    123
    モノレールはバスと比べるべきもの。マイカーでのトンネル利用とはまったく関係ない比較。そもそもマイカーで市内へ出るのに通行料金とられるのは箕面森町と芦屋奥池くらいのもの。その芦屋奥池でさえ定期利用は、たしか5000円弱。いくらなんでも箕面グリーンロードの定期利用17000円はボッタクリ価格。

  6. 126 匿名さん

    うちは当初から トンネル=有料自動車道 ととらえています。

    有料が嫌なら下道=伏尾台・ときわ台通る道もあるしね。

    急ぐとき、走りやすい道がいいときは有料でもいいという考え。

    定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます。

  7. 127 匿名さん

    大阪市内まで有料自動車道なら普通だけど、
    同じ箕面市内へ行くのに有料自動車道(トンネル)は
    普通じゃないですね。

  8. 128 匿名さん

    >定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます


    いいえ。全然「そんなもん」じゃないですよ。

    芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
    箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!

    通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
    箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。

  9. 129 匿名さん

    普通は路線バスやモノレールや有料道路の定期は、一か月分の料金が20~23往復分ぐらいが相場なので割高ではなくごく普通の相場。

    芦有道路の定期がむしろ異常に安いが、これは定期券を安くしないと分譲時に土地が想定している値段で売れないから戦略的にそうなっただけの話(現在は芦有道路は政投銀と西日本高速に売却されたが、もともとは奥池を開発した芦有開発と、芦有道路は一体)。

  10. 130 匿名さん

    >芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
    >箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!
    >通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
    >箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。


    確かにバカ高いですよねぇ
    森町住民の足もとを見たボッタクリ定期券
    と言わざるを得ません。

  11. 131 匿名さん

    定期券なんていらないから、原付二種を100円で通れるようにしてくれ
    そうすれば通勤圏も広がるし、高校生以上の生活圏も広がり購入を検討もする人も増えるだろう

  12. 132 匿名さん

    定期券高すぎて買われへん。
    迂回するしかないわ。

  13. 133 匿名さん

    社会実験ではなく定期の本導入が望まれるでしょうね。
    3ヶ月や6ヶ月で割引があれば尚良い。

    ただ、原付が通行できないというのは仰るとおり問題でしょうね。
    西宮北道路や新神戸トンネルなど生活の重要道路になっている有料道路やトンネルは原付や125ccで30~50円で通行できるようになっているのが普通です。
    http://www.h-dorokosya.or.jp/nishikita/nishikita_ryokin.htm
    http://www.h-dorokosya.or.jp/QA/nishikita/tsukouhouhou.html
    http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/shinkobe_tunnel/

  14. 134 匿名さん

    たしかに原付がトンネル通行出来ないことは、森町への企業誘致にとっても大きなネックになっています。
    従業員の通勤手段が著しく制約されてしまいますからね・・・
    原付だとトンネル避けて池田・川西経由で大回り。
    マイカーでトンネル使うと通勤費がバカ高(パートでは割に合わず)。etc.

  15. 135 匿名さん

    トンネル=有料自動車道という風にとらえていると書かれていらっしゃる方がおられますが、実際そういう所ですかね

    これくらい、タダにしてくれてもいいのにとは思いますけれど工事費の回収をしなくてはならないということなんでしょうから

    ここを通らなくとも遠回りをすれば無料で行けるでしょ、という感じでしょうし

  16. 136 匿名さん

    遠回りしたら渋滞に巻き込まれるしガソリン代高くつくし、
    結局「無料」じゃ済まないでしょ。

  17. 137 匿名さん

    郊外の車必須地域なんだから、ガソリン代は承知の上ですよ。

    あんたみたいにガソリンが高い高いと気にする奴は

    雨の日も風の日も夏も暑い日も凍るような冬の日も

    自転車キコキコキーコキコ

  18. 138 匿名さん

    135の有料トンネルを避けて遠回りすれば無料(お金がかからない)
    という主張に対して、
    136は遠回りしてもトンネル料金の代わりにガソリン代金が余計にかかる
    という修正論を言ってるだけです。

    135の主張は明らかに間違いですし、
    その間違いを指摘されたからと言って
    頓珍漢な逆ギレ(137)するのはお門違いですよ(笑)

  19. 139 匿名さん

    >>138さん

    確かに135、137はトンチンカンw

  20. 140 匿名さん

    郊外に住宅ローン組んで家建てる無産階級の1馬力の専業主婦サラリーマン家庭は、
    子供が大きくなるとパートに出る事を前提にしているので、それがトンネルの
    原付走行禁止に阻まれて、出来ないというのは分譲地として厳しい。

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