- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
物件価格と住人の年収は比例するらしいから
小野原>彩都>>>森町
ですね。
>>1
建築条件無しとして、
・小野原西 坪75万
・彩都 坪50万
・箕面森町 坪25万
小野原>彩都>箕面森町ですね。
地下鉄延伸すれば、
小野原>彩都=箕面森町になるかもね。
トンネル無料化されれば、彩都と逆転する可能性大
地下鉄延伸しても大阪市内まで5分ほど短縮されるだけで運賃は上がるわ、本数減るわ、千里中央へは乗り換えが必要になり森町にはデメリット多いです。
有料トンネルについても建設費償還までの約40年は値上げはあっても無料化なんてないです。
しょせん山の向こう側の森町が彩都に並ぶなんて有り得ません。
世の中の有料道路、高速道路、いずれは無料になると言いながら、ごくごく一部の例外を除いて無料になったためしがないですけどねぇ(笑)
>>4、5
料金プール制の高速道路と勘違いしてないか?
普通の有料道路は、普通に無料化になってるぞ。 笑
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/無料開放された道路一覧
>4
>有料トンネルについても建設費償還までの
>約40年は値上げはあっても無料化なんて
>ないです。
私が死んだあと、息子の代にはなんとか無料になりますかね?
でも、もう一本トンネル掘って4車線にしたら更に約40年(合計80年?)延びて孫の代まで無料化は実現しないのかな。。。
7さん
いずれにしても入居後、住宅ローンに追われる数十年のトンネル料金は痛手ですよね。
しかも子育てやレジャーや買い物やで最も大阪平野側にマイカーで出たい時期なのに…
やっぱり
小野原>彩都>>>森町
ですね(笑)
>7
「・・・もう一本トンネル掘って4車線にしたら更に約40年(合計80年?)
延びて孫の代まで無料化は実現しないのかな。。。」
たしかに対面2車線の長大トンネルは非常に危険ですから、いずれはもう1本トンネルを掘削することは必須でしょうね。
生きてるうちのトンネル無料化は無理だな。
少なくとも交通量増えないとトンネルもう1本は無いし、
現状ある避難坑拡幅するだけだから、
新規に作るほど工事費はかからないよ、
社会実験のおかげで想定どうりの交通量だけど、
値引きしてるから収入は想定どうりじゃないからね、
新名神開通して交通量増えれば収入増えるかもだけど、
南阪奈がもう1本掘ろうかと言う話らしいけど、
その交通量当てはめると、
拡幅は今の4倍までは現状で捌けるからしばらくは無理だろうけどね。
新名神開通したら大型車が激増し長大トンネルの対面通行の危険度が増すので
早期の4車線化(トンネルもう一本)が求められるでしょう。
少なくとも新名神開通したら社会実験に名を借りた値下げは打ち切り、
元の通行料に戻す(値上げ)でしょうね。
長年、値下げしてきた分を回収しなければなりませんから。
消費税もまた上がるし一段と高くなってしまいます。
いかにバカ高いトンネル料金を使わず豊能郡側だけで我慢して生活していくか工夫は必要でしょう。
>・小野原西 坪75万
>・彩都 坪50万
>・箕面森町 坪25万
売れ行き好調の坪50万(彩都)>>>売れ行き不調の坪25万(森町)
ってことじゃない?
>>9
周辺住民さんの「周辺」とは、豊能町(ときわ台〜希望ヶ丘)あたりでしょうか?
確かに、トンネルが開通しても直通のバス路線ができたわけでもなく、メリットを十分享受できていない状況ですからね。
それなのにこの先長い間通行料金を払わされるトンネル、さらにはトンネルのメリットをより得られている箕面森町を否定したくなる気持ちはわからなくはないですが、後ろ向きな気持ちではこの先何も変わっていかないですよ。
スルーするんじゃなかったの?