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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
あの大型団地?建て替えするんですか?
>あの辺りは暗いんだけど混まなくて助かる。
私もそう思います。なんで暗いんだろう?
西公園の影響?都市高速道路の影響?それとも雰囲気?
百道自体が活気なく暗くない?
マークイズのツインタワーマンションがしばらく話題の中心になりそうですね
いつ頃、販売開始になるんだろう?
完成は2019年と2020年でしたよね
マークイズのツインタワーマンションがしばらく話題の中心になりそうですね
ならないでしょう(笑
西新の駅上マンションはなるでしょうけど。
プロ野球シーズン中のソフトバンクホークス戦が開催される日は、ヤフオクドーム周辺での渋滞が恒常化しているほか、試合の終了前後にはバス停や唐人町駅へ徒歩で向かう人でごった返す。コンサートなどのイベント時も同様に、行き交う車と人で混雑している。逆にイベントのない日は、歩く人がほとんどいない「車社会」。
マークイズ福岡は、近隣だけでなく中広域からの集客ないと維持できない。百道地区は地下鉄唐人町駅から徒歩10分以上と、商業施設としては決してアクセスが良いとはいえないエリア。車による来客も当然見込んでいるが、混雑緩和対策が必要。
「マークイズみなとみらい」が素晴らしい施設なので、福岡にもできるのがかなり楽しみ
ツインタワーマンションもシーホークやドームに負けない素敵なランドマークになってほしい
行ったことあるの?
マークイズみなとみらいはイオンモールと変わらないよ。
だけど駅直結が成功の秘訣とみんな言ってた。
マークイズ買わないけど
もし買うならシーズンシート買ってシーズン中は
夕飯をドームで済ませる。
最高!
福岡空港は
七隈線延伸完了後
志免町まで延伸して欲しい
福岡市営地下鉄空港線
志免町は糟屋郡だからないでしょうね
ちょっとおしゃれなイオンモールて感じ。フードコート等ある。天神の代わりにはなりませんね。
だから富裕層や中高年に受けるかどうかは不明。
みなとみらいも客は若い女性がほとんどでした。
とにかく利便性がいいので便利だった。
ももちは歩いてくるとこじゃないから車移動しかないのでしょうね。その辺が一番の欠点。
また、外国人客には向かない気がします。ヒルトンに泊まった客は来るでしょうけどね。
マークイズがオシャレなイオンモール
グランドメゾン、パークハウスはちょっとオシャレななにになるのでしょうか?
オシャレなイオンモールは言い得て妙です。
我が家の天神での買い物パターンは岩田屋が軸で、それはお帳場の付き合いもあり、基本は今後も変わりません。
マークイズは自転車15分の距離なので、映画はおそらく現在のキャナル行きから基本移行するでしょう。けど、それ以外は様子見でしょうね。最初は大渋滞、大混雑でしょうから。
大混雑かぁ。
電車やバスを考えたら始発の姪浜か愛宕浜が楽でよさそうだね。
安いし。
オシャレなイオンモールいいじゃないですか!
木の葉モール橋本みたいのでもいいんですよ。
二子玉川高島屋ショッピングセンターみたいなものができたらなおいいですけどね。
ラゾーナ川崎みたいな感じをイメージしてますが。
マークイズは福岡でいうと阪急とかのデパートが近い
住宅地をみると「福岡市城南区鳥飼7の1の10」が対前年比13・2%プラスと、上昇率で全国2位となった。この地点は地下鉄七隈線の別府駅に近い。七隈線は博多駅への延伸プロジェクトがあり、注目を集める。
http://www.sankei.com/region/news/170920/rgn1709200011-n1.html
六本松も10.6%の伸びで地価は西新7丁目に迫っている。
空港線の中でも西新は既に高値圏にあり4.7%~5%程度の上昇にとどまっている。
この数値は中央区の住宅地の平均上昇6.6%を下回っており、西新に陰りが見えると個人的には思う。
同じように薬院もすでに高値圏にあるが今回の基準地価では住宅地の4丁目が含まれてないので不明だが
平尾が6.7%,高宮が8.9%,桜坂が5.6%上昇しており、5%程度上昇しているのではないか?
あー
ファーネスト別府レジデンスか
MJR六本松買ってれば良かったかな〜?
西新は陰りはあるが
空港沿線の地価はなんだかんだ言って安定して上昇している
総評すると都心部は期待値が高く
天神ビッグバンや
七隈線延伸が今後地価にどのような影響がでるか注目ですね
上昇率全国2位、GMやん。
住民さん、鼻高々でしょうね。
空港沿線はもちろん
天神駅の周囲4Km圏内の
新築マンションは、少々高くても買っても
将来的に高く売れそうな気がしてきた
うーん、東京ではマンション価格が下がり始めてるとのこと。特にタワーマンション。常識なら半年後に福岡にも波及する。
短期的にはそうかもしれないけど、長期的には少なくとも維持はできると思うけどなぁ
7年前にケチって駅徒歩10分以内を買ったけど、あの時はどこも4000万あれば買えたから手出しときゃよかったな。あの時も高止まり高止まりって言ってて気付けば4000万じゃ条件いい物件なんかなくなっちゃった。
19ですが
天神、博多駅周辺はオリンピック後も
ビルの建て替えなどの再開発は続く為
オフィス需要が高まりに伴う注目度や
人口増加の期待を考えると
元々高くても郊外よりは資産価値の
維持は出来やすいと思うので
博多天神勤務のDINKS層なら博多駅、天神周辺の
新築マンションは少々の無理はしてでも
買って損はないかと思っていますが
、この考え方はいかかでしょうか?
19でした!
927 匿名さん
未来の結果を語る事が出来きたら素敵ですね。
その土地の限定的な価値観で判断していると見誤ってしまうね。
海外の富裕層の動向、関東/関西首都圏からの人口流入。
特に、国内の決して富裕層ではない老若リタイア組の流入。
それも、都心部での生活に拘らない むしろ それには飽きた チョイ裕福な人々。
その生活志向と不動産購買行動。
でも、多くの投降を見る限り、他に比べて ご当地の都心部を絶対視する傾向が顕著です。
なので、天神・赤坂・大濠周辺の人気は当面続くのでしょうね。
ただ、投機的な視点で考えると、多くのリターンは望めない無難な価値観なのかも。
でも照葉はもとの値段が都心よりダントツに安いので、下落しても実質的な目減りは少ないんじゃないでしょうか。
福岡都市圏の平均地価変動(%)
・・・・住宅地
・・・・2016年 2017年
福岡市・+2.9・・+3.3
東区・・+1.6・・+2.3
博多区・+2.6・・+3.7
中央区・+6.5・・+6.6
南区・・+3.6・・+4.3
西区・・+1.4・・+1.8
城南区・+3.6・・+4.2
早良区・+3.5・・+3.5
春日市・+3.0・・+5.3
大野城市+3.0・・+4.6
志免町・+1.1・・+3.7
須恵町・+1.5・・+4.5
新宮町・+1.8・・+3.2
糸島市・+0.5・・+0.9
意外と南区が伸びている。
中央区は安定の強さ。
早良区北部はもっと良いだろうが南部が足を引っ張っている?
城南区は七隈線の影響か?
これを見ると誰かが西新はオワコンでこれからは中央区と叫んでいたのがわかる気がするな。
もっとはっきりしているのは商業地域の基準地価。
西新は昔デパートや映画館があったのに今は単なるベッドタウンとなっており
早良区は各区の商業地域の中でももっとも伸びが低い。
香椎や大橋は再開発の立ち上がりや計画の影響が出て値上がりしているが
プラリバ跡地のブリリア計画でも今のところ数値になって無い。
来年くらいに数値となってでるのかもしれない。
空港線でも中央区の赤坂、唐人町周辺は値上がりしている。
2極化が進んで中心部(中央区)と開発が遅れて土地代が安い郊外(福岡市外)が値上がり。
しかし中央区や早良区北部は限界まで上がっているのでこれをキープするのは難しいだろう。
そうなると博多の呉服町~箱崎や城南区あたりに伸びしろがあるか?
仕事柄、早良区の人口比率、人口動態は気にしているが、
あそこは北部、中部、南部と3つに分けないと議論が成り立たないくらい
住民層、年齢層が異なります。
自分の定義で北部、中部、南部というのはあるんだけど、
それは企業秘密としても、北部某所は65歳以上が15%以下(バブル期の日本)、
南部某所は27%です。
もっというと、南区の南部某所なんて32%で、かなりの高齢化率です。
市役所のデータなどから自分で簡単に出せますので、やってみたら
色々面白いですよ。
地価変動てマンション価格や
マンションを売る時の価格に影響するの?
福岡市とその周辺の基準地価動向
福岡都市圏の平均地価変動(%)
・・・・商業地
・・・・2016年 2017年
福岡市・+7.3・・+9.6
東区・・+5.9・・+7.0
博多区・+11.2 ・+14.4
中央区・+9.0・・+10.8
南区・・+4.7・・+8.2
941 マンション検討中さん
そうだろうか。
941さんこそがそうなんじゃないか(なんとかが低いってとこが)。
19です
東区は千早と照葉の人口増加がすごかったからですね
941みたいな変な人間はどこのでもいるよね。
945 マンション検討中さん
「句点」って知ってる?
「。」の基本的な使い方を、小学生に教えてもらいなよ。
ちゃんと、お願いするんだよ。
小学校に行き直せとは、言わないよ。
小学生に迷惑かけるし、貴殿が恥かくだけだからさ。
投稿する前に、国語を自習してなって。
そういう不毛な口論してても削除されるだけだから意味ないよ笑
今の値段の割にある伸びしろっていう面だったら早良区北部は伸び代はあんまなさそうだね。百道浜住みだけど。
マークイズとブリリアできたら、電車でも引かない限りもう大きなイベントはなさそう。
中央区はもともと高いし。
福岡市内で
伸びしろがある場所てどこですか?
私は博多区か、照葉だと思います。
商業地域で高さ制限が緩和される地域に限るのではないでしょうか。?
現在の価格帯と、今後の人口増加を考えると
再開発のしやすさから
意外と志免町や長者原が伸びしろがありそう。
須恵の地価が結構上がったかわ
上がり方が気になる
何か要因があった?
志免町、長者原、須惠、が開発で地価の値上げが見込めるかな~、?
筑紫口の合同庁舎跡地の利用方法はどなたか知りませんか?
照葉を上げるのに必死な人がいるようですが、誰にも相手にされてなくてウケる。
まさに現状を物語ってるようだ。
>>955 匿名さん
都市機能に根付く高級ホテルと聞いてます。
再開発は、九州最大級の費用がかかる為
どうせなら
博多駅周辺のビル高さ緩和に期待していますが
解散総選挙でどうなるのでしょう。
どっちみち、高速バスターミナルが筑紫口に出来てからでしょう。
照葉を上げたい人と福岡地所を上げたい人が必死過ぎるスレだなぁ・・・
合同庁舎が九大箱崎に移転する案凄く良い
合同庁舎跡地には、都市型ショッピングモールを建てて欲しい
岡山イオンのように
合同庁舎再開発が博多の都市機能の発展には重要
期待してます
グランドメゾン浄水ガーデンシティを賃貸中です。その他好立地のグランドメゾンを一軒賃貸中ですが、年間賃料収入は600万です。福岡は不動産収益率が非常に高い地区ですね。いざとなれば好立地のGMは福岡市民はすぐに買います。なんて簡単な投資でしょう。
すげ〜。
参考までに投資金額を教えて下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170927-00143619-diamond-bus_...
機械式駐車場はマンションスラム化の要因になる「金食い虫」だ
機械式駐車場のマンションは15年以内に売った方がいいのか、、、
購入する人はブランドとか見栄えを当然ながら気にするけど、賃貸で住む人は利便性第一だからある種当然ですよね。
単純に賃貸料を稼ぐなら東区が一番利回りが良いです。
でも、出口戦略(最後に売ること)まで考えると中央区の駅近のGMは選択肢に上がってきます。
部屋の広さだって広いほうが(利回りが多少落ちたとしても)出口戦略としては有利です。
なんで東区ですか?
968さん、機械式駐車場の資料をありがとうございます。機械式駐車場も以前から比較すると
性能も良くなったと思います。都心部ですと敷地が高くデべも土地の買収が思うに任せず平置き
駐車場が良い事は解っていてもついつい機械式で土地の有効活用となるのでしょう。
以前住んでいたマンションは400戸を超す大型マンションで機械式駐車場が200台分ありま
した、築28年でしたが築10年位でトラブルや事故が発生して大変でした。
どうしても機械式を廃止しないといけないと言う事になり用地を探しましたが築20年位で土地
が見つかり組合で駐車場用地を造成も含めて2億円の積立金で購入しました。
機械式の撤去、用地の購入、将来を見据えて宅地造成を行い宅地化、土地の名義を個人には危険
として法人化にして管理組合法人名にしました。
郊外ですから土地の売却が出る可能性も高い事から10年位組合は情報収集をしておりました。
この作業に1年半の年月を費やしました。車がないと生活できないマンションですので将来は
車に要らない都心部への購入計画を立てています。
都心部のマンションで機械式駐車場が設置されているマンションは将来の事を考えないと大変な
事態になりますよね。お金を掛ければ結構長持ちするとは思いますが、要らない住民には負担が
大きいでしょうね。都心部でも機械式駐車場のあるマンションは購入しない方が良いでしょう。
974です。追記、利便性にたけたマンションは機械式でも資産価値は落ちないとおもいます。
やっぱり駅近5分以内しかないね。
場所が良くても、駅から5分以上で、規模も50戸程度と小さくて、機械式駐車場が大部分を占めるマンションって北朝鮮並みのリスクあるのかな
977 匿名さん
神奈川鎌倉・葉山や京都嵐山などには、
シニアの富裕層や若年リタイア向けに、そのような物件が結構ありますよ。
内覧したことありますが、仕様が素晴らしくとても快適そうですよ。
私も、早々にリタイアし電車通勤の呪縛から解放されて、住み替えました。
駅近という評価尺度も、3分以内から10分以内に大幅に緩和されました。
駅徒歩10分でも、最上階の眺望良好・上階の騒音皆無の生活は快適です。
規模が大きすぎるのは団地みたいで嫌
子供やママ友との人付き合いやエレベーターが混むのが面倒。
車は持っているけど
近くに駅があって通勤に使うから
車はあまり使わないなら
レンタカー屋があれば車は売っても良い
レンタカーの方が安くて経済的。
規模が小さいと各戸に機械式駐車場修繕に対する費用が莫大にかかるってこと。
中小規模で駅から10分程度なら機械式駐車場でなく平置き出ないとダメでしょう。
機械式駐車場が話題になっていますが、出し入れに時間がかかるのはイライラしますね。
ただし、屋外の機械式と、屋内の機械式とでは、車や駐車機械の劣化度が全然違ってきます。
機械式駐車場のメンテナンスに来ていた業者の方に聞いたところ、屋外だと6年程度で
チェーンの交換などが必要になるが、屋内なら10年は大丈夫とのこと。
また、駐車機械のお値段は、上下二段の場合、60万から80万程度とのことでした。
駐車料金1台月15000円とすれば、2台で年36万円。3年もあれば元が
取れる計算です。
車を利用する人の数が減り、駐車機械が空くようだと、交換費用の捻出に苦労しそうです。
車のディーラーに行った時、機械式は出し入れに時間がかかると言ったところ、
セールスの方曰く、機械式の下段(地下側)を好む人もいるとのこと。
どんな人かと聞いたら、宝石商だそう。鞄に入れて一々室内に持ち込まずに
済むので、安全上も有利なのだとか。人によって評価は様々ですね。
機械式駐車場はあるよりはないほうが良いに決まっている。平置きに変更する方法を計画しましょう。
日本一若い女性が多い福岡市中央区。
http://diamond.jp/articles/-/137921
なるほどなと思う。
明らかに25-35の女性を狙ったような店が多い。
もう少しおじさんにも優しい店が欲しいが。
飲み屋も焼き鳥であっても餃子であっても女性が多い。
全国的に見ても珍しいんじゃないか。
おじさんの多い博多や中洲。
ファミリーの多い姪浜や藤崎や千早とはまた違った魅力。
結局、七隈線延期で完成予定未定になってんじゃん。
七隈線延伸狙いで
マンション購入を決めた人には
ショックなニュース。。
まぁここまで市税を突っ込んだんだから
完成しないと言うことは無いので
気長に待つのが吉ですね。
機械式がいいなんて言うのは、よほどの変人でしょう。
七隈線延伸は実際のところ送れるかどうかもはっきりしていませんよ。問題の場所以外はほとんど数日しか工事中断しておらず、表沙汰にあえてせずに目立たないように着々と工事進めています。いずれにしてもキャナルまでの延伸がかなり先にできそうですね。
また博多駅工区はかなり時間的余裕を取っているので、半年程度遅れる可能性が高いですが、その程度らしいです。新工法では水抜きと地盤改良さえできれば後は早いかもしれません。
福岡市が開通遅れると公表したでしょ。
21年にずれ込むだけと思います。
七隈線が延伸しても
結局、空港線沿線も資産価値があがると思う。
一応、橋本は始発です。でも上がらんか。
であれば、博多駅周辺しか今後資産価値は上昇しないと言う事になりますが。、?