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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
>>5999 マンション検討中さん
賃貸専門だとしても今の相場を知ってたら2割下がる発言はないな笑
本物の不動産投資家が最近の相場を知らないはずがない。
というかそんな相場観で不動産投資やってるの?
>>5935 マンション検討中さん
何か息巻いて全国的にはと疑問を投げ掛けて来た人は東京じゃなくて別の地方の方だったのでしょうか?
匿名だから仕方がないとはいえ個人の主観で投稿して誤ったイメージを流布するのは止めて欲しいですね。
「マンション検討中」のレス、木造四畳半の万年床からじゃね
嫉妬心、ぱねぇ~
盛り上がっているね
今でも基本は2割減ですよ。
結果的に高値で取引されているだけで、今の相場感だけで何かを判断するのはどうかと思いますけどね。ま、投資は自己責任なので自己判断で。
>>6016 通りがかりさん
無視されるのは異なる意見かどうかではなくて不動産相場のトレンドも市場の価格決定の原理すら分かってない人の意見は全く参考にならないからですよ。
その程度の理由も分からないようではこの話しも理解するのが難しいかもしれませんね。
博多駅に七隈線が延伸後
七隈線沿線はもちろん
空港沿線と七隈線を2way選択できる
博多駅、東比恵、福岡空港周辺にも注目
七隈線延伸の後は、長者原駅から福岡空港駅までの地下鉄接続に期待ですね。
九大跡地はスマートシティ構想ですね。再開発の規模としては大きいですね。
なんだかんだ言って天神ビッグバンと博多コネクテッドに適う再開発はないから、資産価値としては天神と博多駅徒歩圏内のマンション買っておけば間違いない。
資産価値だけならね。
博多駅近辺に住んで数十年になるけど博多駅近辺はここ10年でほんとに変わったね。
駅4側はKITTEとJRJPができたのが大きい。
これから西日本シティ本店ビルも完成するし博多駅線路上の商業施設ができると更に変わるんだろうね。
駐車場も持っているけど10年前坪100万だったのが今は400万で売ってくれと言ってくる。
バブルのような気もするけど東京大阪の業者からするとまだ安いんだろうか?
車の税金が距離に対してもつくようになると
ガソリンや車両本体価格も含めて
ますます車の維持費がが高くなりそうだから
福岡も通勤等が楽で、コストが車よりも低い
駅近沿線を買う人が、増えそう。
福岡は博多駅・天神駅への立地が大事。
円安だから、博多港や福岡空港が福岡経済の活性化に重要。
博多駅周辺は住宅需要が弱いので単身用の投資マンションしか建ちませんけどね。
あの辺の土地の負の歴史はなかなか根強いです。
>>6036 匿名さん
今の博多駅周辺の土地価格がいくら位するか分かってる?
マンションが建てられるまとまった土地自体ほとんど出ることがないし、出たとしても坪500万は下らない。
デベが運良くそこにマンションを建てられたとして建築費も上がっている現在、ファミリー向け3LDK70㎡を販売すると1戸当たり6000万以上で販売しないとペイできない。
6000万ローンとなるとそこそこのプチ富裕層しか審査が通らない。
あなた買えますか?
>>6038 駅4住民さん
福岡は校区と環境重視だから博多駅周辺はファミリー層には人気ないですよ。博多駅周辺で6000万出すなら、多くの人は浄水、大濠、薬院を選ぶ。博多駅周辺に住むメリットなんてあります?
>>6038 駅4住民さん
私は6000万くらい余裕で買えますが、博多駅周辺は住みたいと思いません。博多駅周辺にするなら赤坂や薬院の方が良いです。
校区や住環境、治安の面から妻と子供は大濠、浄水、照葉辺りが良いと言っています。
個人的には海が好きなので百道浜や照葉辺りが気になっています。
少なくともファミリーで博多駅周辺を選ぶ人はいないと思いますよ。
被差別の歴史をどうとらえるかですね
私は新しい人たちに上書きしてほしいと思っています
>>6043 匿名さん
博多駅から徒歩20分圏内はファミリーには需要はほぼない…子どもに危なすぎる
校区も考えて、電車通勤の層は、空港線とか七隈線沿線、車通勤の層はアイランドシティとかになるでしょうね
>>6042 匿名さん
博多は住みたい場所No.1で若者に支持が多く、カップルや単身に利便性がよく人気だから
一部のファミリーの偏見もあると思うが、選ぶ人がいないなんて事はないし‥ららぽーと福岡あたりはファミリー層にすぐ売れたよw
今、路線価の上がり幅も見て取れるように、
路線価値上がり率
1位‥祇園
2位‥東比恵
3位‥薬院
4位‥箱崎
5位‥千代
6位‥笹原
9位‥竹下
10位‥呉服町
博多駅周辺が伸びているのは間違いないです。
みんな釣られてるけど、照葉が出てる時点でネタだから
mjr博多4LDK資産価値
>>6043 匿名さん
あなたは買えるの?
年収1200万ありますか?
6000万出せる人間がファミリーマンションのメイン購買層と想像しているような経済音痴はおそらくそんな年収稼げないだろうねw
>>6046 販売関係者さん
博多が住みたい場所No.1なんてあり得ませんよ笑
あなた方の宣伝に騙されて住んでみたものの、
すぐに住環境・教育環境のひどさを思い知って、
逃げ出すように転居していった家庭をたくさん知っています。
まあ3LDK70㎡に6000万出す人はもちろんいるだろうけど、デベは最大公約数敵なメイン購買層をターゲットにするからファミリー物件は3~4000万台が開発ベースになる。
とするとそれに見合う土地価格の地域を仕入れる事になるから博多駅周辺は見合わなくもっと安い地域を仕入れるしかない。
必然的に博多駅周辺はファミリー物件が少なくなり3000万台だと部屋の広さをいじめて1LDK40㎡の投資用単身向け物件がメインになる訳。
分かった?
>>6052 駅4住民さん
年収1200万を例として出している時点で貴方のレベルが知れますね。
貴方のまわりに多くいないだけで普通にいますよ。博多駅周辺にはいないのでお会いする機会がないだけでしょう。
>>6054 駅4住民さん
ファミリー物件3-4000万て、もう恥ずかしいからやめた方が良いですよ。
世の中は貴方及び貴方の周りにいる人だけで成り立っている訳ではないのですよ。
じゃあ今販売中の福岡のファミリー物件の平均価格を出してみなさいよw
今や6000万は高額物件ではないけどメイン購買層物件ではないよ。
そんな事も分からずマンション営業やってるから売れないんだよw
ファミリー物件3000-4000万て、糸島とか小郡とかかな?
>>6056 マンション検討中さん
自分の周りは超富裕層の友人もいれば平均所得のサラリーマンの友人もいれば休職中の友人もいる。
自分は株と不動産売買で超富裕層の仲間入りしたけど収入で友人関係を測るようなゲスな事はしたくない。
たかだかマンション買うくらいでマウント取ろうとするのは恥ずかしいからやめた方がいいですよw
「デベは最大公約数敵なメイン購買層をターゲットにする」が間違ってる。そういう場合もあるし、そうでない場合もある。
不動産に詳しくないというか、経済を知らないというか、世の中を知らないんだろうな、、、やっぱり勉強って大事だな、、、
超富裕層って、いくらぐらいから仲間入りできるの?
国際線までの延伸だけど川があるから難しいと思う
東比恵か福岡空港から延伸した方が現実的
実際国内線と結んだ方が利便性高いからそうなるだろうね。
カタールでは、砂漠の下に地下鉄つくってるのに、日本は貧しい話をしてるね。
老人が増えすぎたせいかな?
そもそも分譲マンションの建て替え自体が相当困難な上に、容積率いっぱいで建てている民間マンションの建て替えで儲けが出る訳がない。
イオン福岡周りの志免は
IKEAは来なくなったし
何か再開発があっても良いくらいの
田んぼ群、でもあのあたりは凄く需要はある
建築時より制限が緩和されてりゃ別だが
どんなに人気のマンションも30年越えてくると資産価値ガタガタになるから気にするなら15~20年毎にわらしべ長者せんといかんのよな
資産価値を保つにはどういう買い方がいいのか分からんね。
たまたまこの10年は当時の新築価格より上回る中古価格に値上がりしたけど、これが今後も続くとは限らない。
築後20年を過ぎると値下がり率が低下するとも言われるけど、これも更に下がる可能性もある。
ちょっと前にも記事が出ていたけど博多駅から福岡空港国際線までの七隈線延長で博多駅南~山王公園近辺の再開発に期待。
中間駅を作るとしたら山王公園辺りだろうけど、この辺は事務所や倉庫が多く広めの駐車場なども多いのでマンション用地としても比較的開発しやすそう。
しかし博多駅近辺の土地高騰につられて既にこの辺も高騰しているので土地仕入れが難しいかも?
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8440.html
もう10年くらい前ですが、子どもをつれて山王公園を歩いていたら
1分おきにホームレスたちにちょっかいを出されました。
それ以来、あの地区には一切近づかないようにしています。
特に川沿いの雰囲気が怖いです。
>>6088 通りがかりさん
昔はホームレステントが多かったですね。
今は全く雰囲気が変わりホームレステントも2つ残っているだけです。
おそらくお年寄りのホームレスでしょうからムリに排除する必要もないと思います。
公園には管理人さんもいますし体育館や図書館もあるのでよく利用させてもらっています。
あげ
山王公園あたりに駅できると再開発に起爆剤になりそう。ららぽーとも近いし。
七隈線が国際線までの延伸したら山王公園駅ができそうだね
空港線延伸するのはお金がかかりすぎるから、結局七隈線を延伸することになるんだろうな。
もはや沿線マンションの価値は七隈線>空港線だろうね
薬院なら浄○GC、GM○院、ネクサス○院が最強かな
>>6095 匿名さん
それは今までの話であって、これからは事情が変わってくるだろうね。他スレでも出てるけど、薬院~桜坂はさらにマンション価格は上がっていくよ。ただ、そんなに土地がないから中古も高くなるだろうね。
地価はすでに七隈線沿線のほうが高くなってきているよ。
海沿いよりも内陸のほうがいい、って考え方もあるかもね
天神~博多間は七隈線の方が早いしね
災害関係はこのスレッドでってことで良いんですよね?
地域の安全性、災害危険性について語らないと!
最近の混雑度は空港線のほうが上回っているみたいですね。
ハザードマップの話は?
やはりこれからは七隈線沿いのマンションが間違いないね。
結局資産価値が期待できるエリアはその沿線でもハザードマップ上リスクがありますね。
空港線の人気エリアは全域河川洪水、高潮リスクあり。七隈線だと薬院は河川洪水、高潮に加えて地盤の話はずっと有名です。
桜坂は唯一ハザードマップ上リスクがないですが、資産価値を維持できるかを考えると長期的には七隈線では薬院になるのかなと。薬院以外だと限定的にほぼ駅直結でシンボリックなマンションはありでしょう。
ハザードマップあげ
洋室
これから買うならで七隈線沿いの薬院、薬院大通り、桜坂が最強ですかね
だけと高くて手が出せないのが現実
七隈線・西鉄大牟田線も使える薬院、いいですね。
でも高そう。
>>6111 マンション投資家さん
GM浄水は資産価値は安泰だと思います。
マンクラだとよく話に出ますが分譲時の倍率が高かったマンションはリセール時も下がらないと。その点ではGM浄水、大濠ザ・タワー辺りを買えた方は本当にラッキーだったのでは。
>>6116 匿名さん
倍率勝負になると、申し込みまくるしかなく、実際に住む目的で選ぶ人は選びづらいですね
運任せでなく資産価値が保たれるマンションの特徴ってあるんでしょうか?
これから伸びるデベもしくはエリアの先物買い
まぁこれが常にできればビリオネアなんだが、難しいんだなこれが
なので自分の利便性無視して宝くじ感覚で高倍率物件に凸するのは一つの正解
七隈線は六本松などの高価格エリアよりも、橋本や野芥などの低価格エリアの人気が高まっていくかもしれませんね。
そのくらいひどいです。朝夕の七隈線の混雑地獄ぶりは。
個人的に七隈線沿線はあんまり魅力を感じないなあ。
堂々巡りすぎる
202号に沿って別府から延伸させて、橋下で環状にするってのはどうでしょうか?
>>6110 マンコミュファンさん
災害リスクは資産価値と全く関係ないのかな。
福岡も地震とは無縁なわけではなく西方沖地震も経験したけど、人間喉元過ぎれば熱さ忘れるというか。
薬院は立地条件も良く、七隈線の延伸で資産価値の高いエリアだけど、極めてリスクの高い警固断層の真上。それはネクサス薬院当時から言われたことだったけど、GM浄水もネクサス薬院も資産価値の点で言えば災害リスクは全く加味されてないわけだし。
空港線で言えば大手門もそのエリアだけど同様。
https://www.nhk.or.jp/fukuoka/lreport/article/000/64/
>>6128 マンション検討中さん
日本では数千年から一万年に一回半端ない噴火も起きてる
人生起こるかわからないもの気にしてもしょうがない
今住みたいとこに住む人が多数派で、その結果資産価値が形成されている
あんまり災害リスク煽っても、逆にしらけるばかりでは?
通常、天災リスク込みで資産価値を考える。一般人は利便性重視な傾向だけど、富裕層は低地、軟弱地盤の場所をまず選ばない。
>>6128 マンション検討中さん
警固断層の直上が危ないというのは全く素人の戯言ですよ。福岡市の揺れやすさマップをご参照ください。例に挙げられているネクサス薬院は確かに揺れやすいようですが、GM浄水あたりは他エリアに比べたら揺れない方かなと思います。七隈線の沿線で1番揺れなさそうなのは桜坂です。利便性と安全性を考えると薬院大通~桜坂エリアが良さそうですね。水害リスクも低いです。
大濠エリアはそこそこ揺れるようですし、水害のリスクも高い方ですから、災害リスクが気になる方は住まない方がいいですね。それ以外の点ではとても素晴らしい高級住宅地です。
中長期的な視点で資産性を考える層は災害面を重視するだろうし、値上がりを期待して短期売り抜けを考える層ではあまり重要ではないだろうね。天災が起こると資産性が損なわれるが考えは人それぞれとしか言えない。
>>6132 通りがかりさん
浄水GCはシンボリックですし利便性も良く、グランドメゾンなので仕様も高いですね。災害リスクも比較的低く、平尾小学校は黄色エリアですし体育館も新しく大きくキレイなので避難が必要になったとしても安心です。高倍率抽選だったのも納得です。
>>6132 通りがかりさん
黄色エリアが震度6弱エリアなだけで、それ以外は色分けされててもほぼ変わらず一律6強エリアみたいです。特に指摘するほどの差はないかと。
他の災害リスクだけ考えるなら桜坂でしょうが資産価値でいうとどうなんだろうと思います。
福岡市の人気エリアはどこもリスクありますね。
>>6137 名無しさん
そもそもいまのマンションは耐震しっかりしてるので、揺れの強さはさほど気にしなくて良さそうですね。どちらかというと地震に伴う水害が資産価値に影響を与えそうなので、やはり人気エリアの中では海や川から離れた薬院~桜坂エリアあたりが良さそうです。
浄水関連の人たち、文字が多いなあ
大濠は福岡有数の場所であるが、大雨等で最も浸水しやすい場所でもある。。ハイリスクハイリターン。浸水してしまったら武蔵小杉みたいになってうん●マンション化する可能性ある。
福岡は人気エリアが災害に弱い地域という他の地域では見られない傾向だから謎ではある。
>>6141 検討板ユーザーさん
確かに東京なんかではハザードで赤が人気エリアになることはほとんどない。やはり福岡は平和ボケしとるかも。災害リスクが地価に反映されてないね。織り込み済みとかいるやつがいるが、武蔵小杉みたいにちょっとでも災害あればマンション価格暴落するぜ。
地政学的リスクや災害リスクは東京や大阪の方が遥かに高いんだけど、魅力あるからどんなに高くても人が集まるんだよね
そして災害は明日かもしれないし百年後かもしれない
薬院アドレスの方々、あんまり煽らない方がいいですよ
浄水と照葉、スレの感じが似てる
必死にアピールしないと不安でどうしようもないんだろうか
ちゃんと誘導通りにしてくださってありがとうございました。
どういたしまして
西鉄バス、国交省の許可がおりれば
来年から値上げになるんですね。
初乗り210円って、もう地下鉄と一緒ですね。
減便さらに値上げになる地域はつらいですね…
これからは七隈線線沿いの中央区に近い駅が発展するだろうねー!
冷静に考えて博多駅直結の地下鉄で大濠公園南側を通過してるだけで、これから福岡が発展するに連れて空港線と2強になるのは目に見えてる
栄えてから買うのでは遅いよー
駅があるところが発展していくのだから
当たり前のことでしょ
>>6149 マンション検討中さん
七隈線延伸は随分前に決まってた話なのに、急にどうしました?ちょっと前に沿線のマンションを買った方なのかもですが、ここで主張しても資産価値に影響しませんよ。。。
>>6150 匿名さん
七隈線沿線に関しては15年以上前に博多駅の延伸が検討されて
2012年に天神南駅 - 博多駅間鉄道事業許可取得した時
もう沿線の価格は反映されているので
値上がりはあまりしないとネットでは言われていました。
私は七隈線沿線の価格はまだ反映されてないと判断し
その時に地震被害の大きかった呉服町のマンションを売り
薬院にマンションを二つ買いました。
断層より西側を選びました。
結局買った方も売った方もめっちゃ値上がりして、
利益としてはあまり変わらなかったかもしれませんが
まだ浄水とかのほうが水害や地震に対しては安心感があります。
そして地価としては七隈線沿線はその後も上がり続け
六本松も爆上がり。
六本松は福岡の交通の要所で臍の一つなので
MJRを見に行って買おうかどうか迷ったけど、予算上諦めました。
6区と言うのも魅力でしたし草ヶ江あたりは教育のレベルも高い。
そして今や六本松周辺は福岡住宅地トップクラスの
値上がりをし、別府に億ションができ、
博多駅開通は織り込み済みと言われたのにマンション販売価格は値上がりを続け
賃貸料はさらに値上がり続けています。
今後物価が上昇し続けるとさらに値上がりするかもです。
新しい地下鉄の路線ができるとしたら六本松か別府が分岐点になる可能性が高いと思います。
まず国際線への延伸が先でしょうが。
博多天神間が空港線の半分の時間で行ける七隈線は便利なんだよね、、、福岡市も混雑対策を検討しだしたらしいから早く6両化にしてほしいね。七隈線空港国際線延伸案は最も費用的に有利なので検討されているが、これはどうでもいいけど。
>>6155 ご近所さん
七隈線は車両が極端に小さいので、単なる混雑度だけでは込み具合を測れないんですよ。
人が車両の中央部まで入ることができないので、ドア付近が極端に込み合うのです。
車両の大きい空港線なら乗客がまんべんなく広がり、我慢できる混み方になるのですが、七隈線ははっきり言って地獄です。
空港線はこれ以上車両増やす余地がないのが欠点。お荷物の中洲川端の分岐をやめるしかない。
>>6158 マンション検討中さん
朝の空港線の混雑知っているのか?めちゃ混雑しているぞ。列車中央に行くと下車できない。やっぱり西鉄がベター。貝塚線は終わっているが。
一度は味わってほしい。七隈線の地獄ぶりを。空港線の比ではありません。そもそも乗車できないのですから。
マンション購入を決めるのは、七隈線地獄を一度味わってからでも遅くはないでしょう。
乗れないほど多いタイミングがあったとしても、いまは朝の通勤ラッシュ時のほんの一部だけです。その他の時間帯の利便性を考えると全く大したことないです。
七隈線 赤4つに減っている
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/20230615...
空港線 赤8個
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/files/uploads/20230615...
福岡市の発表では明らかに七隈線の混雑は減ってはいる。
おれからしたら、天神、博多、中州、薬院、空港中心に動くから、七隈線のほうが便利や。赤坂駅はけやき通りから距離ありすぎて、結局七隈線と距離一緒。中州に飲みに行くのも櫛田神社駅が超絶便利や。空港線は西鉄天神大牟田線とのつながりもないしな。
あれ、ここって地下鉄スレ?笑
空港線(東比恵駅)に刃物男がいて、運転見合わせになったんですね。
警察に身柄確保されて良かったです。
震災に遭遇するより確率は低いだろうから不安になる必要はないと思います。
自分じゃなくてと思えば安心かな。
>>6170 評判気になるさん
皆が貧しくなってゆく現状が、頭をもたげつつある
ミサイルもいつ飛んでくるかわからない
海面上昇も待ったなし
安全に住める場所、福岡にはたしてあるのだろうか
空港線は箱崎方面で1/3~1/4程度ロスが生まれる。七隈線が6両編成になったらミニ車両であっても分岐がないため空港線と運送能力は同じとなる。早く6両編成にするといい。
また、車両数も七隈線のほうが少ないため、時間本数も七隈線のほうが少ない。同じにするためには車両数自体も増やす必要がある。
一方空港線はこれ以上増量は困難で、また延伸にも費用がかかる。
つまり、車両さえ増やせば、今後の発展性は七隈線のほうがあるということです。
空港線箱崎方面は採算性も最も悪いが、今後人口増加で便数を増やすなら、さらに姪浜方面の列車を減らさないといけなくなる。
>>6166 名無しさん
西鉄沿線って貝塚線のことか?大牟田線?天神大牟田線は薬院で七隈線直結で運命共同体だし、貝塚線は2両編成の混雑路線。
https://news.mynavi.jp/article/20220723-2406637/#:~:text=2020%E5%B9%B4...,%E6%B7%B7%E9%9B%91%E7%8E%87%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
このスレ見てても発展したところに鉄道が来るのではなくて、鉄道がある所が発展するんでしょうね
不便を燃料に改善、発展、再開発を繰り返して盛り上がって行くことを考えると、七隈線沿いを今買っておくべきだど感じました。混雑もないところはこれからお金かけてまで改善する必要もないのですから
七隈線を6両編成にするには事業経費が250億かかるとか。
今は国から鉄道関係には予算がなかなかおりないようになってるので、福岡市だけでするとしたら当分無理なんじゃないかな。
しかし、福岡は電車賃が高いですね。東京から来たので、最初驚きました。
>>6177 マンション検討中さん
今の時点で、ひと月の増益分が約6億なので十分ペイはできると考えられるが、混雑度は以前より明らかに改善しているので、急がなくてもよさそう。
鉄道の話はそろそろいいかなあ
聞いてみたいのが、管理の話
同意形成が得られやすいマンションってどんな特徴があるんだろうか?
これ実は長期で資産価値維持するのに一番大事なのはポイントだと思うんだけど
>>6180 匿名さん
リーダーシップのある管理組合が資産価値維持の目的を他の住民と明確に共有してるってのが共通してると思う。
都心に住むという情報雑誌で、都内のマンションの管理の取り組みについて特集がたまにあるけど、良い管理組合のあるマンションはリーダーシップのある方が理事長をやってるイメージ。
規模が全然違うけど、白金タワーとかブリリアマーレ有明とかは管理組合が有名で、経営に近い価値観で管理に当たってる印象。そういうところは積極的に情報共有してる。
https://suumo.jp/library/article/entry/to_1001713078/
https://bma33.com/talkshow_4_1.html
大雨で、空港線・箱崎線は遅延していますが、
七隈線は平常運転で頑張ってます。
七隈線は西鉄やJRと相互接続して
いないので、やはり不便で発展性がゼロ。
挙げ句の果てにミニミニ車両だから
今後七隈線沿いに家を買うのは
絶対やめた方が良いぜ。
ただでさえ激混みやしな。
はじめまして。
資産価値の維持が可能なマンションという事で、グランドオーク千早(千早駅徒歩13分 名島駅徒歩6分)を検討しております。
※近くのMJR千早はマンション規模・周辺環境を考慮して除外。
こちらの物件は皆様から見ていかがでしょうか。
10~15年後に売却もしくは賃貸に出す可能性があり、購入を悩んでおります。
お詳しく方いらっしゃればご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
>>6187 名無しさん
オール電化は好みが分かれるかな~。
名島駅からは近いけど、天神に通勤するには箱崎線が本数少ない・混むし、博多通勤なら千早駅まで遠いし。
車通勤で自分で住むならいいかもね、駐車場84台分あるし日当たり良さそうだし。
ただ、売却・賃貸を考えてるなら、他のマンションも視野に入れるかも。
>>6187 名無しさん
千早周辺はマンション多いから駅からそこそこの距離があるので資産価値はあまり求めない方がいいのでは?
新築物件は販売代理店の広告費用や給料も含まれていますしね。
築10年前後のを購入して運用した方が得策のように思えます。
皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
やはり駅からの距離が大事ですね。
参考にさせて頂きます。
駐車場は、平置きだと入出庫が手間が無く楽ですが、ドアパンチ・当て逃げ被害がある。
一方、機械式の下層階だと多少時間も手間もかかるが、直射日光や雹による凹みの懸念は無い。
>>6193 匿名さん
・・・とあるディーラーのセールスの方によると、機械式下段(地下)を金庫代わりに使う人もいるみたいです。特に宝石商など、カバンに宝石を入れたまま車を下に降ろす。自宅に持ち帰るより危険性が少ない故。
これを聞いて、奥さんに知られてはまずいものを隠そうなんて思う人は、バツです(笑)。
以前、首都圏で東急製の機械式3層の中層(2段目)を利用していましたが、
機械式3層(最上段は地上高と同一、下層の2~3段は普段は地下に収納)の場合、
2段目の契約者も、簡単に3段目を地上高まで上昇させることは、可能です。
ある時、3段目の契約世帯が、後方スペースにキャンプ用品等を保管していた。
が、定期点検で公になり、即撤去を命じられた。
車輛以外の構造物の留置は、明らかに作為的な規約違反。なので、撤去措置は当然です。
今さら千早なんかに
家を買うメリットなんか
無いでしょう。
オフィスが天神、博多なら
地下鉄箱崎線沿いに買った方が良いよ。
七隈線すいてきましたね。福岡市地下鉄の発表でも赤がなくなった(空港線は赤3)。おまけに8月19日から増便決定。空港線と比べて、もともとの便数が少なかったので早くしてくれればよかった。これで、6両化すればさらに使いやすくなる。
>>6196 検討板ユーザーさん
千早は住まい環境や交通アクセス悪くないし、
もちろん天神と博多近辺はいいけど、
そもそも値段や広さが変わってくるからね。
ぜんぜん千早はアリだと思うけどなー
転勤・転職も想定され、リモートワークも定着、直行・直帰を認める企業も増えている。
今後、優秀な就転職者を確保する為、生産性を上げる為にも、週休3日導入の企業も増える。
なので、勤務先に縛られず、家族と過ごす休暇や趣味を存分に楽しめる場所・住居に暮らします。
猛暑などで、雹(ヒョウ)が降った場合、平置き駐車だと直撃の被害が心配。