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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
「1番資産価値が維持出来るマンション」が東比恵だと?
安く買えるマンションと勘違いしてね?
テーマにある「資産価値」とは一体、何を指すのか?
コロナで価値観も大きく変革して行く世の中で、
あらためて問いたいものですね。
勿論、各人様々でしょうね。
物件評価額よりも、日常の安全安心が得られる設計が高く支持されて来ている。例えば、メールコーナー&廊下&ENT等共用部の密回避の構造・EVの数・間取り・抗菌仕様等々。
過密な立地よりも、ゆとりある敷地内の空間や、周辺の自然環境への需要が高まっている。
居住用なんだから、自分が住みたい場所に住めば良いやん。
資産価値は収益物件の方で追求すれば良いよ。
>>4800 照葉民さん
わたしも空港線で今後建物がまだ建てれる土地がある場所として東比恵は長い目でみたときにありだと思ってました。もちろん、大濠公園のような人気エリアはもちろん、ですが価格が高いので、どう安く変える街で、需要も増えてくる可能性や、街が変わる可能性がある場所が重要だと。
1番資産価値が維持出来るマンションは?
でしょ。
資産価値維持の定義をしらべてみると‥‥
マンション等の不動産の資産価値を考える上で重要なのは、「立地」、「価格」、「建物」です。これら3つの条件が良好であれば、資産価値の落ちにくいマンションだと言えます。
ということでした。
過去の歴史をみて戦後から価値が変化していない土地に建つ、大手ゼネコンが建設したマンションのことだと思います。
福岡も近年大手ゼネコンが手がけるマンションが増えましたよね。
>>4801 匿名さん
東比恵の路線価てなにげに急激に上がってきている。
資産価値維持どころか、博多駅に延伸や再開発により
東比恵も知らぬ間に再開発が進み
最近すごく資産価値があがってきてて、結構買いな地域。
実はここ最近、六本松や平尾の路線価は抜いてしまい、穴場な地域。
https://tochi-value.com/station/higashihie/
>>4806 販売関係者さん
東比恵って空港の近くやろ?騒音を我慢できる層にとっては穴場なんだろね、あとあの辺は工場系が多いので一通りも少なくて雰囲気的には薄暗い感じ
好みは人それぞれやけど、デベもわざわざ東比恵にファミリー物件建てんと思われ
福岡は街中コインパーキングだらけ
>>4807 評判気になるさん
それは思い込みでは?以前、住んだことありますが、空港の音はほぼ気になるものではない。てか気にならならなかった。たぶん離陸路ではないからだと、吉塚はうるさかったのは間違えないですが。東比恵は空港の滑走路の横に位置するからか。
しったかはやめましょうww最近、1LDKだけでなく主に2LDKですが、3LDKもちらほら新築で近隣で増えてますよ。昔や今はまだ空港線では安価だが、今後駅周辺は路線価もあがるだろうと予想中。
確かに東比恵は無いな
あの辺は洪水被害の凄かったニュース映像
が印象に残ってるなあ
>>4810 通りがかりさん
上の方たちは1番ではなく、将来性のギャップからくる資産性を伝えているのでは?おれは空港の音で資産性には関係ないと思うが。あなたはどこがおすすめですか?大濠、赤坂みたいに当たり前な回答ではないところを期待します。購入額も高いと、割合はあわないからな
照葉一択!!!!!!!!!
やはり千代でしょう
東比恵と千代は、たぶん資産価値は上がる要素は大きいと思う。
上の方たちは1番ではなく、将来性のギャップからくる資産性を伝えているんだと思う
照葉もそうだけど、なんでもかんでも否定ばかりしたら、わざわざ掲示板にきて、誰も書かなくなる。
>>4819 デベにお勤めさん
とはいっても妄想を肯定してばかりの掲示板では意味がないでしょう。福岡は東名阪と比べて鉄道が貧弱なので、これから新たに資産価値が見直される土地なんてないよ。人口減に連れて今強い場所が更に強くなって、交通利便性が低い場所が廃れていくだけ。
なんか東比恵と千代に思い入れがあるのだろうけど、根拠も示さず上がると思うって、なんかねぇ
>>4814 購入経験者さん
騒音は資産価値にとってはかなりマイナス要素だよ。
羽田の件とか一切知らん感じ?
何の割合が合わないのかは不明ですが、割合が合うマンションが見つかることをお祈りしてます。
福岡が大都会だと思えば人気地区に買えば良いし予算的に無理なら賃貸で恩恵を受けるのが良いと思う。
印象的に後者の方か諦めて郊外に城を構えるのがほとんどの層だと思う。
一部郊外を見下したい層がいるのは醜いね
東比恵は資産価値は上がると思う。
空港も博多駅も一駅の利便性は強い。
大濠や平尾なんかが資産価値があるのはもう分かりきってるし、伸び代があるという点では良いんじゃないかな。
飛行機の騒音は航路上はうるさいけど航路を外れてるとそこまで気にならない。
単身赴任や独身、ディンクス層には住み良いと思う。
賃貸希望の人も多そうなので一部屋持ってたら家賃収入が見込めそう。
東比恵のマンションなら車必須な人で
駐車場が平置きでゆったりスペースなら候補になるかな
福岡は多くの地域で飛行機の音はしますよね。
今、春日辺りにに住んでますが、今住んでる場所より東比恵の飛行機の音はあまり気になりませんでした。着陸体制の範囲の下の地域の方が、飛行機の騒音はひどいように感じます。中央区に比べて、博多区(筑紫口側)はマンションの価格が安いので将来的には東比恵周辺も今より資産価値は上がる要素はあると思います。
東比恵は博多駅筑紫口の再開発で就業者増えるから、資産価値上がる要素は沢山ある
穴場なエリア
博多駅が飛行機の音気にならなければ東比恵も飛行機の音問題無いと思います
日経平均株価が3万超えて高いから
今、マンションは売り時が来たと思います。
同時にマンションは高値になっているから
新築はますます高嶺の花になってしまって
買える人が限られてくるのが現状
>>4830 マンコミファンさん
今後、東比恵に賃貸需要が増えたとしても1k-1LDKまででしょう。博多駅周辺もそうだけど、敢えて治安のよろしくない場所に住もうと考えるファミリー層なんか極わずか。客観的に見て雰囲気暗いよ、外国人も多いし
>>4832 通りがかりさん
照葉買えよ!あなたはどこに住んでいるか聞きたいわww
1LDKがどこも供給が増えすぎているから、稀少な2LDK~が求められているんだよ。1LDKは単身だけだろう。DINKS以上は2LDK~ですが。
最近の新築もどこも2LDK~が増えているだろう?価格高騰のせいもあるが、けっこう需要があり、すぐに売れるのは2LDKが多い傾向だ。ローン控除等も大体は受けれる。大綱で緩和されそうだが。
今、コロナ禍では
建築費や株価の高騰で無駄に高い
新築マンション買うより
フルリノベーションされた
新築同等仕上げの中古マンションの方が
理想的な駅近だったり
場所も都合が良い物件もあり
リセールバリューも値落ち率が新築時より低くて、損をする可能性が低くてお得な気がします。
分譲マンションの賃貸に出された部屋に住んで、場所や住人を体験して持ち主から買い取るって賢いよね。インターン住み。ウチのマンションにいるんだが。
需要側の所得格差は更に広がる可能性が大です。
それを踏まえて、デベ等の供給サイドも、面積やグレードのバリエーションを増やす。
その過程で、普及価格帯と高級物件の二極化は進む。
当面の7-10年はこのトレンドが続く。
言うまでもなく、資産価値が維持出来るのは人気のある高級物件だけです。それを購入出来るか否か、準備資金を蓄えるなら令和バブルでいかに巧く稼ぐのかを、考えたいものだ。
>>4839 匿名さん
質問してよいですか?なんか詳しそうなので
資産価値を維持というのは新築価格と将来の取引価格の差と考えてよいんですよね?
この差が最低でも同じか値上がりということで
車でいうリセールバリューと同じ評価と考えてよいでしょうか?
だとすると例えばベンツやレクサスはそれほどリセールバリューは高くない(価値が下がりやすい)
なぜならそういう高級車を買う層は中古車ではなく新車を好むからだと言われる
逆に軽自動車はリセールバリューは高い(価値が下がりにくい)
更地や簡単に解体できる戸建てなら中古を買ってもお金持ちなら好きなようにできるけど
マンションはリノベーションするにしても限られた範囲だし
お金持ちなら将来できる新築マンションか戸建てを買わないんですかね?
不動産はこの論理には当てはまらないのでしょうか?
糸島高校前、筑前前原のマンションは駅近なら資産価値ありますか?
プロパンガスなのがきになるのですが、実際都市ガスより高いんですかね?
エコジョーズとか最新設備ならガス代抑えられないのかが気になってます。
エコジョーズ、無いよりはマシだけど都市ガスよりはだいぶ高いよ
売主もケチらずに都市ガスにしとけばいいのに
さすがに分譲でプロパンガスはどう考えても投資向け物件ですよね?
エンクレストでも最近は都市ガスのほうが多いと思う
>>4840 周辺住民さん
資産価値を「仕入れ値と将来の売却時の売買差益」と捉える考えも全否定はしませんが、
単純に価格で比較するのは、違和感があります(物価変動等もありますから)。
私は、居住期間中の満足度も考慮します(同等仕様物件の賃貸料などを参照データにします)。
車のリセールバリューという視点は、不動産取引き価値(価格)とは全く異質、別物と考えます。
不動産の場合、MSは土地価格・路線価がベースとなります。
需給にも影響されますが、「その土地の絶対的な価値」が主要な価値構成要素となります。上物はよほどの粗悪品・低グレードで無ければ一定期間はある程度の価値は保てます。
一方、車はあくまでも動産・流通商材、基本的に経年劣化する「耐久消費財」です。
極々一部のレア個体・クラシックカーでさえも需給関係で流通価格が決まる。勿論ベンツ他も。
私も複数の欧州車オーナーですが、その他ブランドと明らかに付加価値が違うと思います。
価値観は人それぞれですが、評価対象となる付加価値の構成比が相対的に違うと思います。
「価格が下がりやすい」とのご指摘ですが、新車価格に対しての下落率や下落幅は、所有期間中に償却した価値と割り切れる。それだけ付加価値・付加価値相当価格が高い。
実際にブランドカーは、中古市場では利幅が厚い。高くても買うヒトがいます。
軽車輛は安く仕入れて低価格で売る薄利商材です。高ければ買うヒトは居ませんよね。
九大学研都市の駅近マンションは資産価値高いですか?
資産価値が高いマンションって、価値の下落率の波が緩やかなマンションのことだよ。
景気によってマンション価格が変動してるせいか、売却益かどうとか、おいら車が好きなもんでーとか、ズレてる人もいるけど、景気要因がなけりゃマンションの資産価値は年々下落するもの。
価値が下落しにくいマンションが都心駅近っていうのは共通認識だとおもうけど、「都会から離れた場所だけど資産価値がありますか?」って質問多いよね。
不動産と株は似ていると思います。割安株があったり、安定株があったりと。状況やタイミングによって譲渡益も出ますし。車は消費財ですから、株や不動産とは全く異なります。個人事業主や法人で経費処理の観点から、新車の高級車に利点があるということでしょう(償却年数や金額面)。軽自動車がうんぬんというのは、本質をとらえていないと思います。償却年数短い、安い。だから金持ちは軽には乗らない。快適性、満足感も違いますしね。福岡のマンションは駅から距離があってもそれなりの価格で取引きされており、色んな視点から物件選びをするのもアリではないでしょうか。マンション(不動産)選びは株選びと似ています。
お金に余裕のある人が中古マンションを買うのはどう考えても理解できないのですが
どういう理由で買うんでしょうか?
立地でしょう。
資産価値の高いマンション=借りるより買った方が安く住めるマンション
ばかだな
立地ですか
中古に住むより隣町にある新築に住んだほうが満足しそうなものだけど
そんなに凄い立地が福岡にあります?
お金持ちの価値観がよくわからない
恥ずかしいから福岡県民限定で語リアいましょう!
上は見ないで下しか見ない感じで。
行政区や最寄り駅で括ったデータって、あまり信用出来ない。
物件評価額は当然、路線価がベースにはなっているが所詮は、個体差がありますからね。
>>4866 匿名さん
最寄り駅で括ったデータでよいんじゃないですか?
なぜならここで語られる話題は駅から近い立地が大前提ですよね?
上で挙げられてるデータの中では個人的には祇園や呉服町が好きです
あくまでも住むところで考えた場合ですね
結論として資産価値なら都心
住みやすさなどツベコベ言う方は、生活スタイルに合わせて郊外へ
九大学研都市のマンションが中古で少し出てきてますが、どこも高いですね。
おそらく高すぎて売れないと思いますが、今は中古も高くなりすぎてて手が出ませんね。
福岡都心部や市内近郊の駅近物件は
設備はたいしてついていないのに
(ディスポーザー、床暖房、ミストサウナなど)
マンション高いですよね。
好立地になればなるほど土地仕入れの金額も高いからですね。土地仕入れを狙っている体力のある業者は沢山おり、福岡市近郊は待っても不動産価格が下がる可能性は低いので、諦めて早目に購入したほうが良いように思います。
ダブルアクセスの春日原はどうでしょうか?
38戸の規模にもかかわらず機械式駐車場の設備が完備されています
あくまで「資産価値」なら都心、空港線、駅近で決まりじゃないですか?
ただ、単に「価値」となるとまた話は別ですが。価値観やライフスタイルによっては、春日、大野城、千早、大橋などの郊外が、都心や空港線を上回ることもあるでしょう。
手が出せる範囲で、出来得る限り駅近5分圏内の物件を、買いましょう。
ただし、多くの方々が手が出せるような物件は、おそらく普及価格帯物件なので、将来の価値増大は見込み難いですね。
設備に関する質問です。
関東首都圏からの移住者ですが、一年を通じて風が強いご当地福岡では、
エアコン及びエコキュートの室外機が、台風や強風で動いてしまう事があるんですか?
物件初購入の方が、検討板や住民板に「室外機の固定方法」についての質問を投稿しています。
室外機をベランダや共用廊下に配置する際の、注意事項や固定方法を知りたいです。
福岡は風強いですか?鹿児島から引っ越して半年だけど特に変わらないと思いました。
そのうち解ります。天気予報が外れる。
予報は雨で腫れる日がおおい。
鹿児島は桜島の降灰に悩まされるが、
こちらはPM25が多い。生活は福岡の方が住みやすい。
薩摩は示現流、福岡は柳生新陰流、
武士と商人の気質の違いがある。
周囲に遮蔽物も無く高層階では眺望も陽当たりも良好で快適なのですが、ベランダ側も共用廊下側も、通年で玄界灘の海風・強風が直に或は巻き込んで直撃しています。
デベによると、共用廊下側のエコキュート室外機はその風が原因で動いたとのこと。
そして配管部から漏水が発生し、対策として土台に金具を被せネジを打込み固定するらしい。
>>4869 名無しさん
あの辺りは雰囲気も良く子育て世帯には人気ですからね。なにげに便利ですし。ただ、戸建ても視野に入りますからね。似たような環境の照葉はマンションの話題が多く、九大学研都市地区は戸建てが多いイメージです。
九大学研都市周辺は一時期開発が進み一旦落ち着いてますが、今後は駅の北側をすすめていくような話を聞いたことがあるので注目してます。
>>4862 販売関係者さん
>>ガチレスすると
・中洲川端
・天神南
・博多駅
・薬院
・祇園
・呉服町
・天神
・大濠公園
・赤坂
・東比恵
その中で住宅地じゃないところも多いから
結局薬院、大濠公園、赤坂が有力。
東比恵は化けるかもしれないけど、呉服町と同様住宅地というには.....かな。
福岡は家賃が安いのでお金が無い人は若者にも人気のエリアに賃貸で住んだ方がコスパは良いかもしれませんね。住所だけなら分譲で住んでる人を装い易いのも魅力です。
東比恵は博多駅の隣なのと利便性がかなり高く
近くの合同庁舎の再開発がでかいので、今はかなりお買い得だと思います。
たぶん、10年後化ける事を考えるとリセールバリュが良く
博多で勤務する人は車代がいらなくて、維持費も安く
時間も早く帰れるので副業で稼げて、博多駅の周りは仕事は沢山ある‥
>>4889 販売関係者さん
東比恵の売り込みに必死ですね
リセール期待するなら立地の前にプロパンを何とかしないと
それと極薄のスラブもネストピア2をどんどんアピールしてください
見る人が見ればどん程度のマンションかわかりますよ
根本的に、少しづつではありますが、人口が増えてきていて
価格は下がらないと思いますし
今後、九州のみならず、通勤しやすく物価も安い為
生活しやすい為、関東や他県から
流れてくるような気がします。
新築は高いので、新築同等仕上げの中古で買う等が一番、買った時の金額と売る時の金額の差が大きくなく、ローンに通る人なら
実質支払い金額も安くすみ、賢い買い方かと
私が福岡に転勤になるときに、
福岡在住の知人数名が「御笠川より東側には住むな」と言ってました。
>>4890 買い替え検討中さん
ネストピアは物件としてね、、、残念です。
ただ、4889さんが言うように、東比恵の分譲は化ける可能性というのはわかります!博多の近さ、空港の近さなど素晴らしいと感じました。
2LDKとかなら、駅近ならかなり良いと思います。
しかしネストピアは、、、プロパンとは痛いですね。
ピア物件じゃない東比恵の分譲や築浅の中古は良いと思いますがww
>>4895 匿名さん
確かに、おおむね固まっていている話ですよね。
少子高齢化とは言え、福岡市は福岡県・九州の人口を吸い上げているので、副都心・近郊も場所によっては伸びていく時期が続いていくかと思います。
ここで出ている資産価値が高い立地・物件のみ買えるのは一部の人ですし、郊外なども需要がありますよね。
>>4886 マンション投資家 23時間前
この地域は都市計画上人が住むための住居地域ではなく商業地域です。
当然に福岡市では不動産の価格は高くなります。
用途地域によっては当然に不動産の価格は異なります。
人が仕事をするには適当ではあるが住むためが主目的ではないので住居は郊外の団地等に住んでいる方が多いでしょう。
子育てには適当でない証拠に児童数が極減しています。
私のセカンドハウスが大橋に有りますが郊外は、住みやすいですよ。子供が九大大橋キャンパスや第一薬科大学に進学したら子供の家にしても良いので