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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
長浜の物件が、駅徒歩5分立地が無理としながらも
値上がりするという理由は何でしょうか?
長浜は天神から比較的近いしバスもあるから単身者やDINKSには人気なんだと思います。(博多区の須崎町や古門戸町辺りも当てはまると思います。)
ただこのスレの議題は1番資産価値が維持出来るマンションなので現状だと空港線徒歩5分圏内って事になるんじゃないんですかね。七隈線が博多まで繋がった後は価値観も変わってくるだろうけど。
ちなみに、七隈線は独立してるので空港線と比べて遅延する事が少ないですし、新しい路線なだけあって全ての駅で地上までのエスカレーターが整備されてるのが良いと思います。
地下鉄に限らず、駅のエスカレーターは必須ですね。
他所からの移住者ですが、駅等にエスカレーターが無かったり、有っても上りだけだったりで困惑しました。
当然、EVとエスカレーター(上り下り)が無い駅は避けて、物件を選定しました。
空港線でエスカレーターが無い駅があるのですか?
空港線には「 のぼり 」のエレベーター ONLY の駅がありますね。
混雑時に限らず EV は、密になったり、待ち状態になったりするので、下りエレベーターは不可欠。
空港線駅のエレベーター、エスカレーターの上り下りをそれぞれ記載してください。
七隈線はあってもなくても大丈夫です。
エスカレーターの間違いでしょう。
既出のとおり確かに、上りエスカレーターしか無い駅(ホーム)は存在する。
市営地下鉄駅では、以下の4駅かと断定。(質問があったので回答として記します)
● 中洲川端(1-2番線ホーム) ● 唐人町 ● 西新 ● 姪浜(1-2・3-4番線ホーム)
参照 → 福岡市地下鉄 公式HP
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/other/joukouichi_kukosen.php
福岡で資産価値維持できるのって大濠公園、赤坂、天神の駅近くらいだろ?あと博多駅くらいか
照葉にしよう。
中州川端、祇園、東比恵が穴場ですね。物件数も多くないですし、オフィスが多いエリアなので、賃貸にも継続して出しやすい。
西新、大濠、赤坂は鉄板だが購入が高い。便利で値崩れがしづらい。
藤崎、唐人町は第二候補感覚。悪くはない。好きな人は好き。
博多、天神・・・1ルームなら・・・OKかな。投資用なら良いと思う。
姪浜、室見、空港はあと一押し。
※空港が糟屋郡エリアというのがもったいない、市内なら有り
七隈線・・・・すみません、薬院、薬院大通り
正直、六本松に魅力は感じない。やはり空港線が強い!!
県外、転勤族も主に空港線が多いのでは?
空港線人多いし春日あたりの方が子育てには良さそう
西鉄大牟田線は???
すみません、大牟田線は論外です。やはり空港線でしょうね。
悪くはないですよ、知名度が福岡の人しかしらない。
平尾、高宮、大橋は福岡民にとっては人気。平尾、高宮は価格が高くなりすぎてますね。その流れで大橋もここ数年で上昇。
すみません、春日は論外ですね。福岡市から出るメリットがないです。
悪くはない街ではありますが、総合的に優先する街ではないですね。
やはり、資産性を考えると空港線かな。
ずっと住むなら、もっとエリアを広げても良いです。
どこに住んでも【住めば都】ですし。
大濠と赤坂でしょ。
唐人町以西は空港線でも格落ちなのにわざわざ空港線とまとめる必要ある?
大濠と赤坂の駅近が至高。
>>4679 匿名さん
資産価値と住環境の両立なら大濠公園と赤坂の駅近が鉄板でしょうね。ただし駅近といっても那の津通りを超えた港方面は治安が悪く、一気にマンション価格が下がるので要注意。
とにかく駅5分は必須。5分以上かかるなら沿線と言ってはダメ。
「沿線」と表記するのは、駅からの距離には関係無い。5分以内とかの縛りは無い。
「駅近」とは、点が起点。つまり、駅を起点として物件までの距離・時間を表記するもの。
「沿線」とは、鉄軌道などの交通の配置ルート、言葉のとおり「線」との位置関係を言います。
やはり照葉だよ。
>>4680 マンション検討中さん
それは勝手な思い込み!いつの時代の人間だよ
一気にかかくが下がるとこあり得ない情報、間違った情報を流すべきではない。
素人かと思ってしまったわ
駅近が鉄板なのは同意だ!しかし購入費が高いのがな~って感じだな
>>4672 買い替え検討中さん
同意。空港線はどこも良さそうですね。家賃が会社負担のところも多いですし、オフィスが多いエリアは借り手も付きやすく良い。やはり空港線が鉄板だろうな。
駅近の地下鉄空港線が鉄板でしょう
ただ、コロナ禍の影響で、長時間の満員電車は感染リスクが高まるので
できるだけ、博多駅・天神駅の近場のエリアが動きやすくて良いかと‥
結局、仕事場の近くがいいんじゃないでしょうか?
七隈線の評判が低いですなあ。住めば物凄く良いところだよ。
皆さん知らないだけ。
もちろん空港線のほうが上だと思いますがその分西新や藤崎は既に高すぎる。
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/sumikoko_fukuoka2020....
https://www.recruit-sumai.co.jp/press/2020/03/suumo2020-2.html
特に重要なのは住んで良かったランキング。
ベスト5のうち七隈線沿線が3つ。
利回りは空港線(赤坂除く)に比べて圧倒的に良いです。
>>4684 坪単価比較中さん
那の津通り超えたら価値が下がるのは一般常識だよ、売り出し中の中古物件みてみ、大抵の売れ残りは那の津通り超えた物件。そもそも(港=治安)が悪いイメージは今も昔も変わらんよ。
理解できないなら不動産会社にでも聞いてみ。不動産価格も賃料も那の津通り超えたら明らかに下がってるよ。
>>4688
>那の津通り超えたら価値が下がるのは一般常識だよ
私もそう思いますね。実際売り出し価格はまだまだ安い。
むしろ4684は無知。
ただし、賃貸にだすなら赤坂駅徒歩7分とかで出せるので有利。
将来性はあると思う。
住もうとは思わないけどビジネス的には成功しそう。
やはり勤務地に近い、多いエリアが良いのかもなぁ。コロナで徒歩やチャリ通も増えるだろうし、すべてリモート行える会社がどれくらいあるのか、コロナはいつ終息するのかと考えると、博多駅や天神まで1駅がベスト、2駅はギリかと・・・
資産性も崩れにくいだろうと思います。もちろん、駅に近ければ近いほどOKと思いますし、わたし的には徒歩4~5分と考えてはおります。3分以内はかなり高評価(基本、空港線のみ※七隈線は薬院~桜坂、ギリ六本松)。
やっぱり照葉だよ。
まさに照葉だよ
西新は、なし。
筑肥線 波多江ってどうですか?
駅から1分の新築マンションが売りに出されてるけど、まだ埋まってはいないようで気になってます。
>>4698
姪浜から西は厳しいでしょうね。列車本数が増えないと。
福岡市で人口が増えているところってどこか知ってますか。
中央区と東区なんですよ。
賃貸の利回りが高いのも東区。
西区は最近ずっと減っている。
一時は九大移転でこれからも発展するともてはやされたけど
ちょっと厳しい。
鉄道が一応と通って海が近いだけのところって長続きしない。
海の中道とか西戸崎もそう。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13385/1/20201231touroku...
>>4699 マンション投資家さん
糸島は人気エリアだと思ってましたが、やはり姪浜から西は厳しいんですね。
だから波多江のマンションも売れてないんですかね?
姪浜のマンションも探してみようと思います。
ありがとうございました。