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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
博多駅あたりにマンション買ってチャリ通勤したい‥
月曜日の混雑+台風の車通勤過酷‥
バス文化の福岡とは言え、電車に比べたらかなり不便
そうかな?都心駅近エリア外も思わぬ伸び代が出ることもあるよ。
昔から天井説を唱える人はいますが資金力の無い人がMAXだと感じるのでは?
相場の天井は誰にも分かりません。
>>3812 通りがかりさん
地下鉄=都会とかはじめて聞きました。単純に鉄道は便利、バスは不便というだけです。ただ福岡ではバス便物件が多いせいか、バスの利便性を電車と同等だと思ってる人が多い
>>3814 匿名さん
鉄道は結局駅までしか行かないし、地下鉄もホームまで降りるのに時間も掛かるし一苦労。
バスは路線も多いし、都市高速だと時間も掛からないので便利な部分も有りますよ。
うちは地下鉄沿線ですがバスで定期取ってます。
>>3815
あなたが乗換えもないバスだけで行けるような会社へ通勤するのならそれでいいんじゃないですか?
個別の例ではなくて多くの人は電車の方が便利だからバス停より駅が近い方が資産価値が維持しやすいよね、という話しをここでは議論しています。
>>3817 買い替え検討中さん
田舎から来た人は地下鉄があることに驚き都会から来た人は同じ所に向かうバスの連なりに驚くのを良く聞きます。
あと地下鉄の料金が本当の都会と比べて高いことも。
>>3817
バスには乗らないから分からないのですが、バスは行き先がそんなに多いのですね。
もしかしてバス網が発達している福岡は資産価値としてもバス停付近は狙い目ですか?
今まではバス経路が記載されているだけで即候補から除外してましたわ。
100円バスはありがたいです。100円地下鉄大賛成。
>>3817 買い替え検討中さん
知らないかもしれないけど、多くの人は通勤で電車を使うんだよ。福岡は鉄道網が少ないのは正解だけど、鉄道がないようなところに大企業はオフィスはつくらないんだよ。仕事は電車、生活は車が福岡程度の田舎ではスタンダードじゃない?バスを使って色んなところに出かける家族なんてまれですよ。
電車は輸送能力もスピードも違うし空港線の駅は1日に数万人が利用している。
駅とバス停で価値が違うのは当然で駅遠バス停マンションを買った人は安いから買っただけ。
便利なわけないでしょ。
そのバス停も人口減少で本数が朝、昼、晩の3本のみの
ところも増えている。
駅へのアクセスや本数もチェックした方が良いでしょう。
マンション正面にバス停があり、地下鉄迄徒歩20分のマ
ンションだけど、
以上のようにバスの本数付則で地下鉄迄歩いている。
毎日は疲れます。運動にはなります。
空港線駅徒歩15分だけどバスが減便したから今は歩いてます。
雨や暑い日は辛いですが15分なら丁度よくその分健康になれてむしろ良かったと思ってます。
タクシーも使えるし老後も健康でいられるならいいのでは?
その頃には、タクシーも減ってるよね。
>>3828 匿名さん
貴方の方が健康的です。
人間は皆遠からず歩けなくなります。
できるだけ足腰を鍛えることのできる環境のマンション
にあっては貴方にとって資産価値は最高でしょう。
お金には代えられない資産ですよね。
バス網が発達している福岡では実際の利便性と資産性は必ずしもイコールではないと言うことですかね。
バス便マンションをいくら便利と主張しても、結局駅近は電車はもちろんバスも使えるわけ。
市場が中古価格を決める以上、周りのマンションとの比較で中古マンション価格は決まる。
個々人が思ってる利便性は残念ながら価格に反映されん。
福岡はバス便マンションの資産価値が高いと言ってる人は自己正当化しているにすぎません。
>>3837 匿名さん
駅前が資産価値が高いのは当然ですが
現状高すぎて売残りも散見されるし
その資産価値が維持できるかは別問題。
それなら値頃なバス便マンションの方が
売れてる所し資産価値向上の可能性もある。
場所も大事だけど見合った価格なのかも大事だと思う。
福岡タワーズがいい例。売れ残っている。
>>3839 匿名さん
あなたは相当頭がお花畑だな。
8割以上売れているマンションで売れ残っていると言えるあなたは相当頭が悪い。
あれは売れている方だよ。
逆に駅遠で良くあれだけ売れたと業界は驚いているのに。
あそこは中央区アドレスだし他の地域の駅遠とは少し事情が違う。
バス路線他方にも集中しているので単独路線の駅遠と一緒にするのは違うんじゃない?
板見ると購入者で不満が見られないから時間がかかっても完売するんじゃないかな?
利益追求のため即完売させず大量の売れ残りもしない絶妙な価格設定でコロナの影響も考えれば順調な販売推移だと思いますよ。
完売していないことを人気がないと短絡的に考えない方がいい。
貴重な商業施設隣接マンション。
モントーレとタワーズならアドレスと通勤考えると圧倒的にタワーズだがな。
同じ隣接にしても内装と場所が違いすぎる。
価格やすさ勝負ならモントーレじゃない?
タワーズもう中古扱いになっているんですね。中古市場に出てきているみたい。
室見藤崎など駅近なのに竣工後1、2年売れてないのもあるけど駅近信者は業者さん?
駅遠は資産価値が低いから安い。貧しい人はどうぞ。
3852 匿名さん
それは逆でしょう。本当のバランスの取れた金持
ちは駅近くにはこだわらないものです。
時間に囚われた労働層が駅近に拘るのは生活上仕方ないですよね。人口割合も高いし需要も比例する。
経営者層は、福岡だと特に車の割合が高いので駅に拘る必要がないし周りも戸建てが多い気がする。
バランスの取れた金持ち(笑)
戸建ては無いやろ、一生住む気なら、何も言わないが、ライフプランが少し変わるだけで、お、わ、た、
>>3859 匿名さん
そうですよね、周り見てると駅近マンションか戸建てしかいないです。
富裕層は資産価値、環境を優先するから郊外マンションはまず選ばないです。
そもそも郊外のマンション買うようなマネーリテラシーでは一生富裕層にはなれないまま終わるでしょうね。
富裕層は郊外に豪邸を持っている。
家政婦や管理人を雇用して運転手付きでビジネスをする。
お金持ってたら、都会だろうが郊外だろうが「自分の好きな場所」に住むでしょ。引越しすれば良いし。
住む所(区分所有)で儲けようとはしないよ。
駅近が資産価値が高いのは間違いないとは思うが、資産が増えるかは疑問。儲けようと思って同じ額お金借りるなら、郊外で一棟購入して貸す方がまだマシ。
富裕層はこうだとか妄想はどうでもいいです。
資産価値を知りたければ中古マンションをみたら一目瞭然、大濠、天神(赤坂)、百道、薬院です。他はワンランク下がります。まあ元値も高いですが値は下がりません、土地の価値があり住みたがる人が多いからです。マンションに住む富裕層は多くがそこにいます。東区にはいませんよ…。
>>3865
普通に地価推移見ればどこが資産価値が高いか分かるんですが、不動産は立地とか言われてるのに何も調べずに福岡はバスが便利だとか富裕層は郊外に住むとか駅近はファミリーが住めないとかアホな事言ってる人はスルーしていいと思います。
>>3866 匿名さん
どこが資産価値が高いって・・・
このスレってどのマンションが資産価値が維持できるかって話なのに、頓珍漢なこと言って恥ずかしくないのか?
あなたの言ってることは皆分かってるよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
照葉に駅ができるってどこの情報ですか?本当なら千早より資産価値高くなりそうですが、デマなら悪質。
照葉に駅って、西鉄貝塚線の地下鉄直通とかそのレベルの与太話でしょ?
西鉄が分岐させて人工島に通すなんて噂なら10年以上前からあるわ
>>3853 マンション検討中さん
的はずれなご意見、ご苦労さまです。
シャッター街があるような駅を持ち出してまで駅近を否定したいのね。誰もそんな過疎地域のマンション検討してませんよ。
駅遠郊外マンションは低所得者層の受け皿で、収入1000万以上あれば、そんなところ選びません。例外がいるのはわかるが少数派の話を引き合いにださなくてもいいよ。
照葉はあと3棟タワーが建ちますよね。
マンションも含め供給過多ですし、今後はさらに資産価値はなくなりそう。
西鉄貝塚線の箱崎線直通すら難航してるのに照葉に鉄道が来る事なんて絶対無いよ。西鉄からすればバスの方が効率的だし西鉄の取り分が100%だから稼げるしね。
照葉に鉄道ができる見込みはありません。
都市高速直結で早くて便利なBRTをご利用ください。
照葉は安いから、不動産の知識に乏しい人はモデルルームや広告のインパクトで買ってしまいがち、車がないとどこにも行けない不便さはお金に変えられないストレス。
もちろん開放感が好きで敢えて駅遠照葉マンションを購入する方もいらっしゃるでしょうが、ごく一部
照葉駅のやつ削除されてる。
悪質やな。
地下鉄徒歩2分以内に引っ越した。
一日24時間車や救急車やパトカーの騒音に悩まされる。
前の郊外のマンションが懐かしくて買い戻したくてネット
で調べたら売値の3割高になっていた。
>>3881
例えば遮音性の低いT1サッシを使うような仕様のマンションだと車の騒音でも気になるかもしれませんね。
救急車のサイレンは苦情を入れれば多少は減ることもありますよ。サイレンしないと危険な道路ではどうしようもないですが。
救急車の受け入れが多い病院が近くにある駅ってどこでしょうか?
>>3881 郊外民さん
妄想垂れ流さなくても郊外は人口減と共に資産価値は下落します。売ったマンションを買い戻せる環境とは業者買取なんでしょうが、事実だとしたら単純に買い叩かれたかだけでしょう?郊外に価値はありません。
確かに、西新辺りはうるさそうだな。
あそこには住みたいとは思わないわ。
博多や天神辺りに住むのと同じ位うるさそうだもの。
>>3884 名無しさん
大手の専属媒介契約で購入額の60%増で売れました。
買戻しをしようと思って同じマンションの現在の売買
されている価格を調べましたらさらに40%高で取引さ
れています。値落ちを待っていますが、?
明治通り沿のタワマンに住んでますけど車の騒音なんてないですよ。
救急車やパトカーはほとんど聞かないから騒音で悩むことはないんですが、救急病院の近くだとうるさいのかもしれませんね。
3881が騒音に悩まされているのは駅近だからというよりマンションの防音性能や居住階と周辺施設の影響じゃないですかね。
資産価値NO1は地下鉄空港駅天神を中心として徒歩7分以内。
資産価値NO2は地下鉄空港駅博多を中心として徒歩7分以内。
分譲マンションの一室を諸法令や規約に反して反社的組織の入居に甘い管理会社を排除することができればもっと安心して住めるし仕事もしやすい。企業誘致もスムーズにいきそう。