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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
「資産性が高い」って、あたかも儲かるみたいな表現なので勘違いする者が多い。
駅近だろうが、所詮区分マンションは「消耗資産」。株式会社の様に成長はしない。また、土地だけ売ります。とか言えない。
シャンクス:
「この地下鉄駅近築40年3LDKを君に預けよう(5千万で売るよ)」
ルフィ:
「イラネ。(ゆずって20年)」ホジホジ。
>>3750
個人的な生活環境の感じ方に基づいて意見を述べてるのではないですよ。
価値観のような個人の好き嫌いで決まることを良い悪いと決めることがおかしいと指摘しているだけです。
嫌悪施設って何のことですか?
高い価格で成約する意味は買いたい人が多いという事です。
住みたい人が多い人気のエリアが少数派という事はないと思います。購入者の属性は関係ありません。
>>3754 名無しさん
新宿駅や渋谷駅は地価は高いですが、ファミリーに適した場所ではありません。よって需要もないのでファミリー向けの物件の割合はごく僅かです。福岡も同じです。
あなたが天神、赤坂を如何に住みやすいと言っても、歓楽街の近くで子供を育てたいと思う人は少ないですよ。一人暮らしやディンクスなら楽しいんじゃないですか?
小学校に通ってるのは高級マンションに住んでる子供ばかりじゃないですよ。
夜の商売をされてるおうちや海側にあるホテルに近い賃貸など。
多種多様です。
交遊関係や感性は豊かに育まれると思います。
>>3747 匿名さん
外資が参入するとして、博多駅筑紫口の合同庁舎跡地が最有力でしょうね。
それの受け皿として、スターレーン跡地をでかいビジネスビルにしたり、
その先の日産レンタリース跡地をでかいビジネスビルにしたり
東比恵に続々とビジネスビルを着工したりしている
どれも、アパホテルは先を見越して、それぞれにホテルを最近着工している。
天神はともかく赤坂は住宅街になってる場所が昔からあるのに
赤坂=商業地域と見なすのは視野が狭いんじゃない?
赤坂で商業地域になってるところは空港線の赤坂駅付近が多いだけ。
赤坂3丁目辺りは公立以外の選択肢もあるから低所得帯には不人気かもしれないけどね。
>>3763 匿名さん
赤坂3丁目付近は低所得者に不人気ではなく人気地区ですが、所得不足で買えません。
だから、照葉や九大学園都市付近を候補地としているのです。勘違いしないでください。
>>3755
天神や赤坂が人気があるから少数派なわけがないとは言いましたが高いマンションは生活環境がいいなんて言ってませんよ。
生活環境と子育て環境を取り違えてませんか?
そもそも子育て世帯は人口の20%もいない中で小さな子供の世帯は更に少ない。
利便性を考えると歓楽街からどれくらい離れていればいいかなんて人それぞれ違います。
もしかして赤坂や薬院を全く知らないんじゃないですか?
子育て世帯の需要がほとんどだと考えてると不動産投資も失敗しますよ。
>>3760
不動産プライシングは不勉強なので教えて欲しいのですが、
オープンな市場で不動産価格が上がった場合と下がった場合で買いたい人が多かったのはどちらか分かりますか?
ちなみにファミリー層がどちらを欲しいかはこの価格決定の過程には関係ないですね。
不動産の知識あまりないのにマンション買っちゃった人が騒いでるね
名前変えてるけど同じ人でしょ?
天神は子育てに不向きだと思います。
福岡は地下鉄沿線に住めば賃貸でも郊外にマウントが取れると同僚に聞いてどうしようか悩んでいます。
しょうもないと思いつつ福岡に縁もゆかりもないので手軽に手に入るいい身分に惹かれてます。
どんぐりの背比べ
地下鉄沿線に拘っても世帯構成やライフスタイルによってはマウント取れないよ。
独身やdinksなら博多、天神が人気だけど職場が博多、天神付近でないとマウントになってなかったりして。
金融センターの誘致で空港線沿線の地価はあがるのかな?
地価は上がると思います。
博多駅周辺を中心にウォーターフロント・福岡空港等、ビジネス拠点が上がりはじめ
地価の上昇が住宅地へ広がっていくと思います。
金融センターは箱崎九大前あたりになるでしょう。
どこが?
なんだよ、マウントって笑
しょーもな。
親はそれでいいかもしれませんが子供は惨めな思いをするかもしれませんよ。
家の広さ、親の職業、自家用車の車種や台数、夏休みの旅行先、習い事の数など。
何事も身の丈といいますがマウントしてるつもりが実はマウントされてる立場になってるかもしれません。
箱崎ふ頭の新たな埋め立て地は須崎と中央ふ頭の物流拠点の移転集約先に決定してたと思うよ。
残念ながら箱崎の可能性はない。そもそも空港から地下鉄で遠すぎ。
再開発での金融都市の可能性は須崎、中央ふ頭が高い。
九大跡地は無理に開発せず公園整備が良さそう。
須崎ふ頭の施設移転が終わったら天神から2kmの距離に舞鶴と大濠公園を合わせたぐらいの面積の空き地が出現するんですね。博多港開発ウハウハですやん。
再開発に合わせてMRTでも通すんじゃない?
当たり前だけど空き地の時は道路しかない。
本格的に動くのは10年後かな~既に給食センターを移転させたり着々と準備はしてるね。
ウォーターフロント、天神、博多駅、その隣接エリアは高くてもディンクスにはオススメ。ランクルみたいなもん。リセールが高いから。
高島市長は不動産の知識があるよね。側近に恵まれている。
コロナウイルス対策を施した建物は容積率の緩和をするそ
うです。決断力が早いね。頭の良さを感じるね。偉い。
博多埠頭?博多?天神?ペイペイドームを結ぶ地下鉄でもできたらいいのにね。マークイズも博多埠頭も閑散としてる
ゴンドラってロープウェーのこと?
ロープウェー構想は去年白紙撤回が決定してしまいましたね。
個人的には地下鉄を期待したいが結局BRTの増便じゃないでしょうかね。
今のMRTは専用レーンもないただの連節バスですが。
博多駅あたりにマンション買ってチャリ通勤したい‥
月曜日の混雑+台風の車通勤過酷‥
バス文化の福岡とは言え、電車に比べたらかなり不便
そうかな?都心駅近エリア外も思わぬ伸び代が出ることもあるよ。
昔から天井説を唱える人はいますが資金力の無い人がMAXだと感じるのでは?
相場の天井は誰にも分かりません。
>>3812 通りがかりさん
地下鉄=都会とかはじめて聞きました。単純に鉄道は便利、バスは不便というだけです。ただ福岡ではバス便物件が多いせいか、バスの利便性を電車と同等だと思ってる人が多い
>>3814 匿名さん
鉄道は結局駅までしか行かないし、地下鉄もホームまで降りるのに時間も掛かるし一苦労。
バスは路線も多いし、都市高速だと時間も掛からないので便利な部分も有りますよ。
うちは地下鉄沿線ですがバスで定期取ってます。
>>3815
あなたが乗換えもないバスだけで行けるような会社へ通勤するのならそれでいいんじゃないですか?
個別の例ではなくて多くの人は電車の方が便利だからバス停より駅が近い方が資産価値が維持しやすいよね、という話しをここでは議論しています。
>>3817 買い替え検討中さん
田舎から来た人は地下鉄があることに驚き都会から来た人は同じ所に向かうバスの連なりに驚くのを良く聞きます。
あと地下鉄の料金が本当の都会と比べて高いことも。
>>3817
バスには乗らないから分からないのですが、バスは行き先がそんなに多いのですね。
もしかしてバス網が発達している福岡は資産価値としてもバス停付近は狙い目ですか?
今まではバス経路が記載されているだけで即候補から除外してましたわ。
100円バスはありがたいです。100円地下鉄大賛成。
>>3817 買い替え検討中さん
知らないかもしれないけど、多くの人は通勤で電車を使うんだよ。福岡は鉄道網が少ないのは正解だけど、鉄道がないようなところに大企業はオフィスはつくらないんだよ。仕事は電車、生活は車が福岡程度の田舎ではスタンダードじゃない?バスを使って色んなところに出かける家族なんてまれですよ。
電車は輸送能力もスピードも違うし空港線の駅は1日に数万人が利用している。
駅とバス停で価値が違うのは当然で駅遠バス停マンションを買った人は安いから買っただけ。
便利なわけないでしょ。
そのバス停も人口減少で本数が朝、昼、晩の3本のみの
ところも増えている。
駅へのアクセスや本数もチェックした方が良いでしょう。
マンション正面にバス停があり、地下鉄迄徒歩20分のマ
ンションだけど、
以上のようにバスの本数付則で地下鉄迄歩いている。
毎日は疲れます。運動にはなります。
空港線駅徒歩15分だけどバスが減便したから今は歩いてます。
雨や暑い日は辛いですが15分なら丁度よくその分健康になれてむしろ良かったと思ってます。
タクシーも使えるし老後も健康でいられるならいいのでは?
その頃には、タクシーも減ってるよね。
>>3828 匿名さん
貴方の方が健康的です。
人間は皆遠からず歩けなくなります。
できるだけ足腰を鍛えることのできる環境のマンション
にあっては貴方にとって資産価値は最高でしょう。
お金には代えられない資産ですよね。
バス網が発達している福岡では実際の利便性と資産性は必ずしもイコールではないと言うことですかね。
バス便マンションをいくら便利と主張しても、結局駅近は電車はもちろんバスも使えるわけ。
市場が中古価格を決める以上、周りのマンションとの比較で中古マンション価格は決まる。
個々人が思ってる利便性は残念ながら価格に反映されん。
福岡はバス便マンションの資産価値が高いと言ってる人は自己正当化しているにすぎません。
>>3837 匿名さん
駅前が資産価値が高いのは当然ですが
現状高すぎて売残りも散見されるし
その資産価値が維持できるかは別問題。
それなら値頃なバス便マンションの方が
売れてる所し資産価値向上の可能性もある。
場所も大事だけど見合った価格なのかも大事だと思う。
福岡タワーズがいい例。売れ残っている。
>>3839 匿名さん
あなたは相当頭がお花畑だな。
8割以上売れているマンションで売れ残っていると言えるあなたは相当頭が悪い。
あれは売れている方だよ。
逆に駅遠で良くあれだけ売れたと業界は驚いているのに。
あそこは中央区アドレスだし他の地域の駅遠とは少し事情が違う。
バス路線他方にも集中しているので単独路線の駅遠と一緒にするのは違うんじゃない?
板見ると購入者で不満が見られないから時間がかかっても完売するんじゃないかな?
利益追求のため即完売させず大量の売れ残りもしない絶妙な価格設定でコロナの影響も考えれば順調な販売推移だと思いますよ。
完売していないことを人気がないと短絡的に考えない方がいい。
貴重な商業施設隣接マンション。
モントーレとタワーズならアドレスと通勤考えると圧倒的にタワーズだがな。
同じ隣接にしても内装と場所が違いすぎる。
価格やすさ勝負ならモントーレじゃない?
タワーズもう中古扱いになっているんですね。中古市場に出てきているみたい。
室見藤崎など駅近なのに竣工後1、2年売れてないのもあるけど駅近信者は業者さん?