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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2018まで貸し出し促進。
2019から、某建設会社と某銀行のルール違反のためローンの厳格化。
2020からは、回収不能による銀行の倒産を見込んで金融庁が先手を打っているとのことです。
現状買える人も買えなくなります。
2021は大量にマンションが余ります。値下げも少ないので多くの人が手を出さないと思います、
2022は大きく値下げされた物件があると思いますが、現金がある人にはお買い得ですが、お金を借りられるだけの資産があるのかとか、金利がどうなのかという話です。
人生は短いので買うチャンスがある人は早め早めと思いますが。
>>2602 通りがかりさん
もう既に、良い場所でも高くては売れないし
場所が悪いと値下げしても売れてないし
貸し渋りが加わると更に二極化が進みますね。
2600の金融機関の方は受付窓口業務の方?
投資用です。
2~4日以内は投資用の物件を内覧予約していますが、
注意点をお願いします。勿論2割~3割くらいの値引きに応じれば購入しますが。
出なければ即手を引きます。急ぐ必要はありません。
リノベーション物件のマンションは築年数を経過するほど危うさを感じる。
せいぜい築20年までの物件でしょう。
リノベで物件価値を維持出来るのはやはり築20年。
リノベ直後の初回の売買のみ限定ですね。
リノベ後の中古は、需要は急落でしょう。
リノベが更に必要となるでしょう。
中古リノベはやめた方が良い。
ババ引くことになる。
新築買って20年程度で売るのがベストかな。
築20年で買って20年後にはやはりそれなりの金額でしか売れないし、修繕積立金もそれくらいになると新築よりかなり高い。
新築買えないなら建売にしとけ。今戸建ての方がかなり割安だし。
10年前に買った人は大体どこも買った値より高く売れてるけど、今買った人は大体どこも10年後かなり値落ちしてると思うよ。
>>2611 検討板ユーザーさん
新築から20年は、価格がかなり落ちますよ!!!
築20年以降の価格の下落は緩やかになります。
経済的な合理性だけを考えたら築10-20年を買ったほうがいいと思う。
築20年超えるとローン控除の対象から外れます。マンションは築25年。その分、購入者も減るので売却時に苦労します。
安物買いの銭失い
希望のエリアに希望の広さでの購入が新築マンションだと難しいので、中古でリノベーションという方が今は多くなっているのではないでしょうか。これは価値観なので一概に安物買いの銭失いとは言えないでしょう。
>>2617 匿名さん
仰るとおりですね。
物件価値維持は先ずは1.立地 2.環境 3.仕様設備で
次いで、管理 次第(管理会社次第) です。
知名度が低く、単に系列デベの物件のみを請負う
管理会社では、相場なりの物件価値も維持出来ない。
管理会社は大手か広く請負い特化してる企業が良い。
売却する時に、地場弱小だと買い手がつかないのよ。
>>2613
自分も最初はそう思ってた
よく考えると中古は寝落ちは緩やかとはいえ、ランニングコストは新築の数倍になることが多いし、あまり高くなり過ぎると売るときに大きく値落ちするよ。これからますます人件費も修繕費も上がるだろうし。
自分は高くても、需要の高い地域の戸建を住み潰すことにした。費用は土地の割合を建物より多くして。
土地で数千万残せば子供の人生の自由度が上がるでしょ、築50年のマンション残されても迷惑と思われるよ。
という考えに至ったよ。
>>2620さん
まあ最近はみんな長生きなので親が死ぬときは子供も年寄りになっているからな。
そんな年取ってから土地もらってもなあ。地元に住んでいるとは限らないし。
郊外の土地よりも町のマンションの方が売りやすいとか貸しやすいということもありえる。
町の戸建を無理して買うんだったらマンションにして差額を貯蓄に回して現金を子供に残してあげるほうが喜ばれるような気がする。
そうなんですよね、よほど広い土地か、よほど利便性のよい土地でないと、土地が残っても使い道がないという可能性もありますよね。
最近の建売レベルの土地の広さでは尚更。
利便性が良いところは良いところで周囲にマンションが増えてしまうと、新たにそこに戸建てを建てる環境でも無くなるでしょうし、この辺りの見極めがとても難しいですね。
>>2619 匿名さん
この考えは少々問題があります。
この考えが正しいとはおもいません。
管理の主導権は組合いなるのであって管理会社ではありません。
適正化法施行後によくマンションは管理を買えとの流行語になっていますが、
管理会社の知名度依存するのは危険です。
私は知名度よりもコンサル業務をこなせる頭脳集団を抱える小粒の管理会社
の方がいいと思います。
大手はそこらへんはできないことはないが仕事が大雑把な面が目立ちます。
分譲マンションの管理は奥深いです。
マンションの将来を見据えられる、管理会社を選定するべきでしょう。
勿論大手を信用しないわけではありません。とにかく頭脳集団です。
雑魚集団ダメです。
今は管理会社が管理するマンションを選ぶ時代になっている。管理会社からすれば、長く利益が出るようなマンションの管理には本腰を入れるだろう。
長く利益が出るようなマンションとは、長期的な資産価値が保てるようなマンション、住人も資産価値の維持に協力的なマンションということになると思う。
やはり安全で利便性の高いマンションということが一番大切な要素だと思う。
それと、1億出して新築のマンションを買うより、5000万円ぐらいで中古のマンションを買ったほうがいいと思う。
地下鉄空港線藤崎~天神駅までのアクセス5分以内のマンションでも現在は
90㎡で築40年で5000マン円はくだらない。
1戸建てなら想像がつく取り壊しても倍以上はするでしょう。
マンションの難しいところは取り恐して更地にするのも組合員の合意を必要とします。
ここら辺を考慮してマンションを購入しないと大損をします。
築50年のマンションを地価が高いからといって購入しても建物の老朽化は防げません。
住んだり貸したりしたときの漏水等のトラブルに巻き込まれるのは必至でしょう。
>>2624 検討板ユーザーさん
3000万円を手にしたより後の話は、不動産とは関係ないですよね。あなたの投資家としての才能が優れているということです。
3000万円だと利便性の高いエリアの戸建は買えないですよ。
地下鉄空港線のエリアの駅から近い場所の戸建ては億超えが多いですよ。
庶民は数千万円がやっとです。便利なエリアのマンションを買うか、少し離れた場所の戸建てを買うかで、悩む人は多いと思う。
>>2625 匿名さん
それは逆だね。しっかりしたマンションは手間がかからないので
利益を委託費でしか見込めません。
反対のマンションはトラブル等で工事費等の利益が見込めるので
少ない委託費でも採算が取れる。
赤坂あたりにグランドメゾンだかMJRのツインタワーが立つって誰か言ってなかった?
どこの土地のことか分からないから知ってる方いたら教えて欲しい。
赤坂あたりはまだふんだんに土地があるからいろいろ可能性はあると思う。
現在販売中だと、ブリリア西新、徒歩6分だけどグランドメゾンザ大濠タワーとか?
地下鉄空港沿線がいいです
車通勤は渋滞のストレスや事故のリスクがあり
疲れるし、時間効率が悪い。
あと、車も高いので
赤坂に分譲用向けな土地あります?ふんだんに!?
>>2633 匿名さん
機能しない理事会や意識の低い役員、そして杜撰な
業務を続ける管理会社。
今は人材不足だからいい加減でも雇用は維持される。
デベが建て下請や関連が濡れてで管理委託費を得る。
資産価値が維持される物件
↓↓↓
姪浜駅までの地下鉄空港線の駅から、マンションであれば10分以内、戸建であれば20分以内。
福岡市の物件は実需での価格上昇という要因が大きいから全般的に底堅いとは思う。しかし、景気後退期になれば上記以外のエリアは軟調になるだろう。
5分以内でしょう。それから、湾岸部は標高低いとこは水害リスク、高潮リスクあるので、スーパー台風で価値激減する可能性ある。
女性がハイヒールを履いてゆっくり歩く速度で5分(1分=80m)という概念も変わってきた。
今や "#kutoo" の盛り上りでも分かるが、多くの女性はパンプスやスニーカーで通勤・仕事する。
以前は、駅近5分は距離約400mを指していた。
が、感覚的には徐々に500未満をも包含するよう変化してきているようです。
相変らず●●分という表記を使うあたりが(距離●●mと言わずに)、業界的なずる賢さなんです。
いくら駅近でも、駅入口からホームまでの時間を考えなきゃね。藤崎なんてホームまでめちゃ遠いし。
駅構内の構造も事前に要チェックですよね。それに、
駅周辺で信号機が多かったり、歩道橋しか無い経路、
往来が激しく歩行者が虐げられる環境は避けたい。
引き渡し前の内覧点検で指摘されてから不具合を直す
業者の物件は、多くの問題を抱えていそうで危険。
自主点検で事前に不具合を直すのが優良デベ。
バレたら対処するなんてデベは話にならん。最低。
資産価値どころでは無くなる。
マンションであれば5分以内が駅近、福岡では、地下鉄空港線の駅近5分以内が資産価値が保たれるマンションです。
数値でみると
博多駅周辺・天神駅周辺・福岡空港周辺・六本松周辺・箱崎周辺・南福岡周辺・あたりは良いかと思います。
大野城・春日・白木原とかは地価があがっているとはいえ‥元々の地価が安いから%が上がっているように感じるだけで、平米で14万とか15万でほんと安いですから‥
春日原が17万で11%増だから、本当は春日原があそこらへんで高いんだけど、知らない人が多い‥
短期間に上昇した地域は、下降局面になった時には
一気に値が下がります。好調だった裏付けが弱いと
なおさらですよ。まさにつるべ落とし。
博多駅周辺と天神周辺はガチで資産価値が保たれると思う
ハザードマップは河川浸水がメイン。最近はスーパー台風の被害予測で湾岸部のほうが高潮、台風被害には危険といわれている。標高が3m以下の地域は注意。博多駅や天神はある程度は浸水対策を地下にしているが、していない湾岸部は注意しましょう。さび被害も以前より広範囲に。
落ちますよ。特にマンション。
博多駅、天神駅周辺がかなり資産価値が高い
福岡タワーズは価値なくなると思います。三菱さん。ブリリア西新はまだ駅上なのでマシ。野球も人気なくなってるし、ショッピングモールは栄枯盛衰が激しいので。結局、博多天神だけが何度もリニューアル。価値が残るのは博多天神にアクセス10分くらいのエリアで可能なら中央区。可能なら最寄駅五分以内。可能なら最寄バス停3分以内。
異議あるひとは論破よろしく。
>>2652 通りがかりさん
異議はないが、「天神、博多の駅近絶対論」はハナタカに言わなくてもみんな知っている。
それらの次に意義あるマンション、場所をよろしく。
異議はないが、「天神、博多の駅近絶対論」はハナタカに言わなくてもみんな知ってる。
それ以外で参考になる意義あるマンション、
場所よろしく。
野球人気の衰退や商業集積の競争激化により、三菱が手がけた物件の価値がなくなるとのご高説。(笑)
二大要因とされる野球人気の復活とモールの活況を、それにより物件価値が高まることを祈ります。
>>2652 通りがかりさん
野球の人気なくなってる、の根拠は?
ヤフオクドームの入場者数、去年史上最多更新したんだが笑
息巻いた割には三行目で論破っすね。
大体、野球人気が大事なんじゃなくて、ホークス人気が大事なんじゃないの?
でも天神、博多の駅近絶対論はみんな賛成だから安心して笑
だから、皆が言ってるように、その他のところについて意見交わそ。
>>2652 通りがかりさん
福岡タワーズは資産価値と言う面では分からないんじゃないかな?
あそこは購入した人の話を聞く限り渋滞だの駅遠だのは達観している様に思える。
今から資産価値が出てくるとすれば天神・博多を除いてはララポが出来た後の竹下周辺か箱崎かな?
既に値が上がっている六本松や大濠や天神や赤坂近辺は今からでは逆に資産価値が下がる方向だと。
どちらかと言うと先に何が出来るのかを予測しない限り爆上がりは期待できない。
株と同じで情報と先を見る目で先買いしか価格上昇は望めないかな。
長浜はどうですか?
最近、新築マンションが続々と建築されており、
イメージ的にはラーメンや市場でしたが
天神へも近いので以外と穴場かと。
長浜:港湾地帯、トラック運送、倉庫、金網フェンス
そんなイメージです。
>>2660 匿名さん
最後の部分、かなり同感です。○○がいいと思う、と言ったとして、いや、そこは云々だから住みづらいよ~、っていう場所の中に買い時のものがあると思います。もちろん完全には読めないからリスクもある。
逆に、みんなが、そうそうあそこはいいよね、というところは既にまぁまぁ高い。
空港線の天神付近、駅から5分以内なら維持はできると思うが上がりもしないと思う。
伸び幅で考えるならまだ手が出しやすい東比恵駅から5分、七隈線沿い駅から5分だと思う。
逆張りできて、もし上がらなくても住むには自分が満足できるところがいいのかも。
逆張り候補としては
今そこまでないのは、七隈線茶山~、西鉄白木原~、空港線福岡空港、鹿児島本線九産大~、筑肥線、貝塚線
というところでしょうか。
土地の価値が高いが建物の価値はあまり変わらないでしょう。
現在の法律では組合員の全員の合意がなければ区分所有建物の取り壊しはできませんが、
近いうち区分所有者及び組合員の5分の4以上の合意で取り壊すことができるようになる。
>>2669 匿名さん
建替え時の同意組合員の割合の緩和は、実効はさほど
は無いかと思われます。現状、多くの管理組合で合意
数50~60%に留まっていると思われます。
組合員の経済力にもよる事案なので、早めに周知して
合意形成出来るようにしたいものです。
修繕委員会や組合役員の能力にも左右されます。
>>2668 eマンションさん
地下鉄福岡空港近辺に1票。
博多駅はもちろん東京、海外にも行きやすい。
爆上げするかは分からないが資産価値の維持は堅い。
駅まで徒歩15分圏内に今後、新築マンションできれば検討に値。
集合住宅の取り壊し売却が区分所有者・組合員の5分の4の同意で可となるのですね。
空き家問題とあわせ家屋や土地の有効活用が今より進めば、建築業界にも追い風となりそうですね。
>>2673 通りがかりさん
空港駅付近はターミナルしかないのがネックですね。
周辺を大地主が牛耳ってるので開発の余地が
無さそうですね。
駐車場経営とかで十分なんでしょう。
せっかく街の空の出入口なので観光施設等ができると
化けそうですけどね。
博多駅も以前よりも活発になってきたので、天神へのアクセスが不便でも福工大、九産大あたりもいいかもしれないですね。
現状、
博多駅>>天神となってしまいました。
天神ビッグバンでどうなるか、、ですが。
人口増加している数少ない都市である福岡市はどこを選んでも当たりだと思う
今、人気なところはさらに人気になるし、そうでもないところも良くなって行くと思う
ただ、今、勢いのあるところは妬みから叩かれやすいように思う
>>2675 マンション検討中さん
そうですよね。牛耳ってますよねー。
ギリ徒歩圏内の五斗蔵交差点付近に
ビジネスホテルが4月にオープンらしいです。
近くにニトリも来るし、これからの動向に期待かもですね。
>>2679 通りがかりさん
空港近辺は政治家がらみの地主が牛耳っています。福岡空港移設がながれたのもそれが原因です。彼らは莫大な賃貸料を福岡市、空港からいただいていますので。賃貸することで未来永劫、その一族は賃貸料が懐に入ります。売却、分譲マンションなどはありえないのです。
感染症対応に関し政府と官僚は完全にミスを犯した。
知見や情報不足でやむを得ない点もある。
集合住宅でも管理会社や理事会の対応能力は重要だ。
低レベルの管理は、一時的に不利益な状態を招く。
それが長期間続くと致命的な物件の価値毀損に陥る。
組合役員は輪番制で能力も当り外れも波もあるので、
徐々に管理会社にいいようにされてしまうのです。
気付けば他物件より劣る管理業務によって資産価値も
だだ下がりの状態となって回復不能となる。
>>2684 匿名さん
コロナウイルスの感染防止は各住民の責任と負担によって行うのは当然。
分譲マンションにおいては自治会や管理組合や管理会社は予防方法を啓蒙
するしかないでしょう。
他に良い方法があればご教授をお願いいたすいます。
>>2685 匿名さん
先の投稿は、管理会社の杜撰さや不適切な業務を説明
する為に、単なる事例として引用しただけでしょう。
盛んに報道されて分かり易い失敗例を提示しただけ。
成果を出せない組織(むしろ状態を悪化させた)と同様
だと、管理会社を皮肉って捉えたのでしょう。
感染の拡大防止を論じる意図は見受けられません。
逆張り順張りとか言ってる人がいるが、単純に儲けたいなら不動産投資なんて効率悪すぎて話にならない。
ここの主旨は「資産価値が維持出来るマンションは?」なので固有のマンション名で議論して下さい。
例えば格付けとか。
2687 氏のご指摘どおり>主旨は「資産価値が維持出来るマンションは?」と記されているよネ。
因って、その主旨に沿っての投稿であれば、『固有のマンションに限定する必要は無い』と考える。
固有物件に縛られると投稿が量・質的に矮小化するので、幅広く自由に意見を投じて良いでしょ。
例えば車であれば車種によって
アルファードとエルグランドの様に
買う時同じ価格なのに、5年後売る時
リセールが全然違うと言う傾向がありますが
マンションでも同様の傾向はありますか?
↑
七隈線桜坂駅徒歩5分
すみません。
訂正させて頂きます。
>>2687 職人さん
もちろん、いろいろ知っていれば言えるけれど、不動産屋でもない限り、一般人は「マンション名」は難しいかもね。
「資産価値維持できる場所」までは良いのでは?
あなたのオススメありますか?
博多駅から東の箱崎あたりまでが地価の上昇に勢いがあると思います。
>>2691 通りがかりさん
七隈線は魅力的ですね。ただ、~六本松はすでに人気があるので結構値段設定も高くなるでしょうね。既に人気エリアになってる高額物件がどこまで維持されていくか、落ちるのか上がるのか、というところは議論がありますよね。流れで言えば、順張りに入るでしょうね。
個人的には多少崩れても自分が住居として満足すれば、許容できるかな、という気もしてます(先が読めないので)。。
いくら価値ある土地でも上物の建物は朽ち果てていく。
土地と同じく朽ち果てないで建物の維持ができればいいが、
どんなもんでしょうか。
>>2696 匿名さん
建物の償却があるのであれば
純粋に資産価値が維持できる立地
と考えれば同義となるのでしょうか?
同等の立地で照葉で例えて申し訳ないですが
積水と西鉄で価値は変わらないですか?
その辺が売行きに影響している気がしまして。
築年数によるが、築10年以上はそれほど変わらない。
>>2697 匿名さん
イメージの問題でしょうけれども、どちらにも一長一短があるのであまり意識しません。
問題は立地と建物の仕様と予算で購入を決めました。
デべ等は異なれども下請け等は同じ地元建設業者が作業をしています。
ブランドを重要視する方もおりますが、あまり気にしますといい物件を失います。
結局、福岡の金持ちはさくっとグランドメゾン買います。
小金持ちも頑張ってグランドメゾン買います。
これから小金持ちの若い人は頑張って照葉積水買います。そんなもん。
資産価値を維持するということは10年後、20年後も人気のエリアであるということですか?そもそも10年後にマンション買う人はいるのでしょうか?まだまだ値上がりしそうですよね。もう買うという概念が変わっていくような。分譲レベルに賃貸するような。東京ではすごい家賃で賃貸する人もざらですよね、、、
福岡市近郊であれば西鉄白木原駅前あたりの新築マンションが4000万円する、将来の資産価値は福岡市内の中古4000万円のほうがリセールはいいかもしれない。新築住みたいなら南下する。将来のことは分かりませんが、一生モノで購入される方以外、資産形成で住み替えながら上手く売却購入する方は市内中古がリスク少ないかも。
立地に関係無くMSは、物理的な劣化と共に、管理上の質の低下が発生する。(管理会社&組合)
立地・グレード・設備仕様・規模 以外の影響要因は、結局は事業主と管理会社の企業力なのです。
>>2705 マンション検討中さん
エイリック、サンリヤン、パークホームズ、パークコート、サングレート、山ほどあります。どこも高すぎて売れてません。買ってるのはお金に余裕があるところだけです。ブランドかつ立地もいいのに売れ残っていますよね?五年前では信じられないよね。ただ、これからも高いままですよね。人生は短いので勇気を出すべきなのでしょうが。
福岡で平均坪単価が高いのはどのマンションですか?
上位5つ教えて下さい。
博多駅筑紫口~堅粕吉塚→博多駅へのアクセスは抜群だが昔のイメージを持った人は絶対買わない。場所によっては利権云々で開発不可。
箱崎→飛行機騒音激しく大幅な上昇は見込めない。筥松辺りは浸水リスク。九大跡地は飛行機ルートで高層ビルを建てることが出来ない&周辺住民(ファーネスト箱崎九大前レジスタ建設時の反対運動幕等)を考えると再開発は限定的になる可能性あり。
東比恵→駅徒歩5分圏内は上昇可能性あり。
個人的には篠栗線の柚須~長者原が再開発されれば化けると思ってるが福岡市ではないのでスレ違ですかね。
下月隈への地下鉄駅の可能性はどんなものでしょう。
太宰府方面はどうでしょうか。
スレタイに「近郊」とあるので良いのでは。個人的には電車・車で20分くらいのエリアは興味があります。
大宰府までいくとどうですかね。西鉄沿線は二日市くらいまでかな、と思ったりします。
大宰府は二日市から乗り換えだからねえ。いい街とは思いますが、住む、、というのは想像つきません。雪積もりそう。勉強できそう。
資産価値という意味では、駅近、天神・博多へのアクセス、街の可能性、学区(これは福岡特有)あたりが、重要ではないですか?
これらを踏まえると、今売り出し中のところだと、
パークハウス百道
→駅近、空港線、安定の西新・藤崎エリア、学区申し分なし
ブラントン六本松
→駅近、七隈線延伸でアクセスよくなる、六本松伸びてる、草香江小校区
サンパークグラッセ箱崎
→駅近(ただし普通駅)、博多へも天神へもダブルでアクセスよい(最強?)、九大跡地再開発、学区だけあまり良くない
MJR千早ブランシエラ
→かなり駅近、JRまではやや歩くが博多へのアクセスは割と良い・天神はやや遠いが地下鉄乗っときゃいい、千早は頭打ちだが香椎が再開発中・アイランドシティも近い、学区そこそこ
このへんが良さげに感じますがいかがでしょう?色んな意見お願いします!
また、他にここがいいとかもあれば!
その中での順序はあれど、どれもほぼ現時点ですでに優良でしょう。
千早がアイランドシティに近いこと自体にそこまで魅力は感じませんが。
パークハウス福岡タワーズ
便利な都市高速すぐ
中央公園とシーサイドももち海浜公園の開放感
附属小中学校、西南学院など評判の良い文教地区
医療センター、急患センターなど医療機関も充実
文句なしのランドマーク性
三菱地所レジデンスのブランド力
今は、マンション探しをしてないけど、もし買えるならここが羨ましいな
百道のほうがよくない?パークハウスね。共食いはしないよね?
地下鉄赤坂駅周辺が一番高いでしょう。
築数十年の大型マンション(赤色)などは資産価値は相当なものでしょう。
高価で売りに出ていますが漏水等のトラブルがなければ買いでしょう。
六本松はもう開発のスペースも少ないですからね。今の状態程度と考えてどうかですね。
六本松って、中心部へのアクセスとか、学区の良さとかは魅力的なんですけど、六本松自体の利便性っていまいちな気がするんですよね。スーパーもそんなに選択肢ないし。
実際住むとなると中心部へのアクセスだけじゃなくて、その地域の利便性ってかなりポイントな気がします。スーパー、コンビニ、ドラッグストアにいくつかの選択肢があって、できればホームセンターも近い。西新とか姪浜ってその辺が魅力的なんですよね。マークイズが近いのはそこはメリットかも。
まぁ実際の資産価値は、中心部に近いほど高いのであまり値段には反映されてないですけどね。個人的な意見です。
>>2721 口コミ知りたいさん
たしかに六本松てそんな感じですよね。そのへんは千早も似ている。発展しそうでしない、なぜならスペースがないから。千早も学区は悪くないかな。
六本松も千早もアクセスがよくて街が綺麗なのが魅力的。
西新は便利だけどゴミゴミ、姪浜はちょっと遠いかな。両方便利なとこだけど。
結局好みじゃないですか?笑
六本松いーなー
一般的な共働きの子育て世帯は春日原周辺が環境、利便性、コスパのバランスでベストだと思いますよ。
姪浜は昔を知ってると買えないし、千早は東区だし。
姪浜の昔っていつぐらい?四半世紀前はもう今とたいして変わらんような気がするけど。
炭鉱があって活気があったのは戦前じゃない?
その頃は西新と六本松の間にも鳥飼炭鉱があって賑やかだったらしい。知らんけど。
>>2721
六本松は便利ですよ。スーパーもエルロクとかサニーがあるしコンビニも薬局も本屋もみんなある。ホームセンターはそんなにしょっちゅう行くところではないし、どうせ車で行くなら10分余計にかかったって大したことない。食事するところも結構あるし、大濠公園まで歩いていける。公立の学区もいいし、大濠、筑女、雙葉、泰星など私立の学校もまあまあ近くにあります。草ヶ江小学校は悪い評判は聞きません。ラグビーチームがありますね。城西中は修猷館の校区ですのでので修猷館にこだわる人もOKです。
上智に変わって10年近くなるのに・・・ここ年配の方が多いね。
昔って半世紀以上前のことなんだろうね。かくいう小生も米寿やけどね。
六本松に住んでたことがある。凄く良い場所なんだけど、洪水の危険性が高いのが玉にきずだ・・・
これからの時代、ゲリラ豪雨は増えそうだから、終の住処として買って住むのは慎重に。賃貸なら良いと思う。
洪水の危険は大濠、西新周辺などはもっと高い
福岡でいいや。
やっぱりねと誰もが思ったことでしょう。
西鉄が大幅にバス路線と便数の縮小を決定した。
物件によっては最寄りのバス停の存在が影響する。
西鉄は公共サービスを担うには企業力が弱いなぁ。
人手不足ってほんとかいな。安定したバス運転手なんて成り手はいっぱいいるだろうにね。
駅近志向がさらに強まる。
バスと電車利用想定で、各種の公共施設アクセスを
益々重視するでしょうね。総合的な効率性優先。
旦那が多少駅まで歩いても、幼稚園や日々の買物等の
母親の利便性は大事ですから。駅近だと却って幼稚園
や病院やらが遠い所もあるから。
なんか西鉄の動きで見えてきたのは、あくまでビジネスであること。西鉄が潰れてはどうしようもないということ。もう発達した空港線はおいといて、照葉と七隈線にシフトすること。西鉄のマンションの並びを見ると透けて見えてくる。当然、看板の西鉄天神大牟田線とその付近は力を入れたまんま。そして天神ビッグバン。空港線は厳しくなるね。西鉄にとっては採算の合わない百道あたりのバス事業よりもドル箱の天神大牟田線が大事ですからね。
そりゃ西鉄も儲けれるところに力を入れて、そうでもないところは縮小しますよね。人口構造も変わってくるわけですから、今後も色々調整すると思います。
鉄道の線路自体はなくなる可能性はまず少ないと思うので、やっぱり沿線はその意味でも魅力的ですよね。
個人的には、空港線以外なら、糸島の方が今は手が出しやすいだけにどこまで伸びるか興味がありますね。新駅もできてますから。
>>2747 口コミ知りたいさん
新駅徒歩5分圏だけでも今、これだけ↓
作られてますからね。
アルファスマート(入居前完売、入居済)
アルバガーデン(入居前完売、建築中)
アルバガーデン2(建築中)
クレアホームズ(建築中)
エイルマンション(建築中)
アーバンパレス(建築前)
逆にこれらのマンションが建ってしまったら
、駅近にはもう建築できる用地が無くなってしまって建てられなくなるので、見に行くのなら今だと思います。
利便性の低い地域の地価は下がり続けるが、もともとそんな地域に自宅があるような人は自分の資産価値がなくなっていくことに気付いてない。
西鉄バスの路線と便数縮小なんて以前から言われていたことで不便さを目の前にしないと気付かないんでしょうね。
>>2749 坪単価比較中さん
私は他県出身者ですが、今までが無駄に多かっただけだと思いますよ。一地方都市のバス会社が日本1位(今は2位?)の保有台数だった事がそもそもおかしかった。今後、ルート、便数とも適切なスケールに落ち着いていくんでしょうね。
近くにバスの便が無くなったら
車を買わないといけなくなって
でもマンションとダブルローンになるていう人増えそう
でも、車を通勤で使うと維持費がバカにならないし、駐車場の確保も大変
近くにレンタカー屋かキントのサービスを受けられる店があれば、まだいいけど
やっぱり駅近かな
スーモの編集長も
ホンマでっかTVで言ってたけど
IT起業が参入する地域が良いと思います。
まあ結局博多駅や天神駅等の周りの都心になるんだろうけど
http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/hazard/index.html
ハザードマップ見ましたが住吉、薬院あたりの、那珂川がヤバイですね
竣工後25か月目で契約して翌月入居しましたが9月の終わりごろからチャタテムシが無茶苦茶発生した。
>>2753 匿名さん
確かに。考えてみると、鉄道が作られたのは、近代明治以降。それ以前もそこそこひとが住んでいた福岡で駅用のまとまった用地が空いていた場所イコールそれまでは水害などで、人が住むのを敬遠していた場所とも言えるでしょうね。
沿岸/山間部問わず、平坦地には古くから居住地や宿場町が点在し、街道も発達した歴史がある。
鉄道はそれらの街道と並行して敷設され、街道の人の移動や物資の輸送を担ってきた。
早良区北部などの湾岸部はもっと危ないですよ。ハザードマップ以外に、液状化、揺れやすさ、それから最近言われている海抜問題、台風による高潮浸水。
河川浸水と違って高潮浸水は海水のため広範囲に錆びるのでもっとたちが悪いらしい。
昨秋インフルエンザ拡大の前兆が報じられだが、
予防が浸透してインフル拡大は回避出来た。
コロナ拡大の最中に、行政他から指導されてようやく
注意喚起するような管理会社や管理組合では不安。
内廊下仕様・接触タイプのゲートキーなどはコンタミ
の要因となりますからね。適切に対応して欲しい。
政府と同じで、いつも後手後手で対応が遅く、いざ
発信する時は唐突で説明不足な管理会社は企業力低。
管理会社の事情にもよります。
例えば、マンションの将来を真剣に考える挙句組合に色々提案するのですが、
それを受け入れて真剣にともに考えてくれる組合員は少なく、
逆に、金もうけを企んでいるように非難する組合員の方が多数。
従って、管理会社としては、それ等が火花となって解約騒動に発展させない
ために提案を引き下げることがあります。
これ等を防ぐためには管理会社の提案の良否を判断できる組合員が多ければ
解決します。
中小の管理会社は、人材不足で経験値の無い方々が
多いから有効な提案すら覚束ない。やって当たり前の
事すらまともに出来ない。
組合役員も自身がゆとりが無く、職場でも役職者で
無いような方々で構成されると、自発性も無い。
コロナ対応も後手後手ですよね。
住環境の向上やコスト改善等にも無気力無関心の
ご様子ですね。
先日発表された住みたい街ランニング関東版2020で、武蔵小杉が大きく下落していた。今後ゲリラ豪雨は増え、武蔵小杉のような被害は増えると思う。ハザードマップで危険なエリアの資産価値は低下するだろう。
毎年『管理会社やデベのランキング』が複数の経済
週刊誌で特集が組まれる。年々関心が高まってます。
当然ワーストのデベや管理会社の物件は忌避される。
一方で、ベスト30位内にもランクインしない企業も
不安ですよね。
高評価の上位10以内なら信頼感が自ずと高まる。
不安が多い此のご時世だから、上位企業に人気が
集中する傾向は益々強まりますよね。
上位が関わる物件ならば資産価値も保てるでしょう。
グラメゾ、ブリリア
グラメゾはブランドとしては乱立しているパークハウスよりよっぽどいいけどね。
まぁ東京でパークハウスとグランドメゾンと言うと、福岡のグランドメゾンとパークハウスの差とは比較にならないくらいの大差でパークハウスが優れてるからね。
パークハウスは福岡となると仕様落としすぎなんだよ。
その通りですね、九州の大衆向けに作られており全く中身が違います。
逆にグランドメゾンは東京とグレード差をつけておらず福岡のマンション事業部は熱心です。全てではないとはいえ積水が福岡の人気エリアで取得している土地をみればその差は明らか。
グランドメゾンは、平尾ザスタイルが3月入居開始なのに結構余ってる
駅徒歩8分で場所も良いのに売れ残り多数
駅近は徒歩5分圏内の時代になってきた
マンションは1に立地、2に立地。
作った会社より場所が大切じゃない?
立地や仕様そして眺望は重視します。当然です。
デベもしっかりと吟味します。強度不正・建物傾斜問題の前例や経営不安があるデベは避けます。
低評価デベの系列子会社の管理運営は信用できない。
築古物件でも立地が良ければデべの良否など関係なく高値です。
1に立地2に立地3,4がなくて5に立地
専有部や共用部の仕上げや美観、そして経時に伴う
可視化可能な劣化には大きな差が現れるでしょう。
だから、良い仕事をしたデベの中古物件は比較的に
買い手がつきやすいのです。
私のマンションは築古ですがデべは倒産していますが、ピカピカです。
近くの同時期のマンションは大手のデべですが色あせています。
大手だからよいとか、小デべだからよくないとかは関係なく個々のマンション
の事情によるそうです。
固定観念はやめた方が失敗はしません。立地のいいマンションはデべに関係
なく購入希望者が殺到します。
>>2784 匿名さん
何にでも定着している概念と例外とがありますよね。
例外の場合、個体の絶対評価で判断するのは自由だが、失敗するリスクは高まるわけです。
購入者がたくさん殺到しようが、数年後に後悔する事だってあるのです。過去にもあったでしょ。
>>2784 匿名さん
購入希望者が殺到しているのは素晴らしいことですが、サンプル数を考えるとそりゃデベはいい方がいいですよ。
マークイズのパークハウス福岡タワーとか、デベが三菱じゃなかったら現状ほど売れてないですよ。
コロナのWHOパンデミック発言が世界経済へ与える影響が
マンション価格にどう影響するのでしょうか。?
経済的な打撃が給与にかかわってくる程度であればマンションの売れ行きにも影響は出るでしょうね。ただ、福岡は富裕者層のボリュームに比べて人気エリアのマンションの価格もそこまで高くないし量も限られているので、人気エリアの高価格帯にはあんまり影響がでないような気がします。
ブリリアだって1000万のダブルインカムなら視野に入りますけど、例えばそんな医者夫婦なんてめちゃめちゃいますからね。
>>2788 匿名さん
既に多くの人々はpandemicを認識してた。でしょ。
数年来、政府要請で上げられてたベアは↓。
既に低迷してた新築マンション売行きは更に↓。
低評価デベや系列子会社の管理会社は倒産が増える。
特に、委託業務を丸投げしてきた管理会社は、組合の中抜きの動きが加速するので、存在が難しくなる。
結局は、親会社と共に静かに退場となる。
テキトーな管理会社は淘汰されるので、良い事です。
一方で優良中古の人気が高まる。
リーマンの時もそうでしたね。
世界同時株安ですが。金融引き締めは行えば大恐慌に突入する
情勢なので避けるのではありませんか。?
こんな情勢では金融引き締めは考えられませんが。?
地銀のチェック(借主の不良債権化防止)がきつくなるのです。金融はむしろマイナス金利で借りている人は得なので変動金利です。
結局優良なのは駅近5分以内のマンションだけになりそうですね。
5分どころか直結か3分以内でないと候補にならないです。
>>2796 マンション検討中さん
単に駅近●分って言ってもね、限度があるよね^_^
博多駅・福岡空港等の交通拠点から西 or 南へ15km
圏内の駅近、しかもhazard map上で安全圏の立地。
好業績デベの子会社で、全国展開の大手で人材豊富な
管理会社の物件なら安心ですね。