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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
>>195 匿名さん
大通りから見えませんがパチ屋は商店街に4店舗、もう一つ裏の通りに一件ありますよ。韓国系、中国系の飲食店多いですね。ただ学生と富裕層多いせいか変な人は少ないと感じます。
ホークスタウン再開発? 有料老人ホームやマンションにした方がいいんじゃない?
西新はパチンコだけではなく、スナック、キャバクラが多く、風俗店もあったりして賑やかな街ですよね。
しかし、便利さを求めるならもう少し東側の大濠、赤坂周辺の方が上かな。
西新いいと思うけどなー
まぁ資産価値って事なら西新も福岡では鉄板でしょ
確かにパチ屋とかはなくなってほしいけど
そもそもコンパクトシティの福岡は、資産価値が「今も」今後も高いだろうって場所が大濠エリア、薬院エリア(浄水、平尾)、西新エリア(高取、藤崎百道浜)くらいしかないよね
子育するなら西新藤崎が福岡一だと思う
とにかく一番大きく影響しそうなのは七隈線延伸の影響と博多駅開発。
資産価値あるのはマンションでなく戸建てでしょう。
ぶっちゃけ東京と違って所詮福岡のマンションはしょぼい。
これからもどんどんマンション立つので過剰になるよ。
今買うなら東京のほうがいいよ。
七隈線延伸は未知数で、まだそれほど価格に影響していない。七隈線がブレイクしたら価値は上がるが、今のところは様子見の状態。しかし、六本松あたりは最近では一番売れるのが早く人気がある。公務員や役所関係では一番人気(以前は千早であった)。それをどう考えるかによる。
価値が上がる物を探すのか、現状維持かで考え方は変わる。
>>208
ブレイクしたら価値が上がるなんて当たり前すぎて小学生でも言えるわ
七隈線の利用者は当初の予想よりかなり下回ってるのが現状なのに
博多延伸を過大評価し過ぎる人も多いけど、現状を見たら沿線のポテンシャルは見えてくるはず
確かに、今は七隈線赤字です。利用者少ない。それは西鉄の圧力で、七隈線を天神南止めにし独立させたことが最も大きい。他の都市でつながってない地下鉄なんて見たことない。最初から赤字は分かっていたことです。
逆にそんな最低な七隈線もつながれば明らかに便利になる。西鉄ピンチで対抗するためバスをさらに便利にせざるしかない。つながっても七隈線沿線の状態が今と変わらないと考えるのは無理がある。六本松九大跡地に裁判所等移動し再開発。今後天神も博多駅に負けずと再開発し、付加価値マンションも乱立する様子。明らかに天神~博多駅に経済圏がさらに集中する。
ホークスタウンが終了したのに比べ、現状不利なキャナルでさえ活気が戻りつつある。
現状だけでなく先がどうなるかを見ないと投資はできません。
中高年の子育て終えた富裕層がどう動くか。学区も大切であるが、中高年にはそれ以上大切なものも多い。
別府以降の城南区はマンション人気無いです。というより、みんな新築戸建てを考えます。土地代だけで少なくとも2800万~4000万はしますが。それでも土地がそのまま資産価値となるので戸建て有利と考える人多いです。
213は期待の妄想が膨らみすぎてついに西鉄までディスり出したか…
いずれにしても福岡の大動脈の空港線には叶わないんだよ
空港線沿いで学区に恵まれたとこがいいんじゃないでしょうか?
学区に恵まれた地区は、子育て期間だけでも!と住みたがる人が多いですから。それに加え空港線沿いで、天神、博多、空港へ乗り換え無しなら最高です。
マンションに資産価値期待してもしょうもない。
上がりそうな物件は最初から織り込み済みで高値で売られる。
ローンでなくキャッシュで買得る余裕がある人が資産価値を言える。おまけに所有者でなくあくまで区分所有者。
30年ローンで買っても30年後は価値0ですから。50年後には存在すらしない。
高いマンション程、管理費、駐車場代、大規模修繕費もかかり、売っても同じレベルのマンション買えず。
賃貸に出してもたいした利益はない。
子供に残すなら土地付きの方がまし。
よほどの投資家や資産家でなければ、資産価値あてにせず住みたいとこに住むために買うべし
同じ値段じゃないでしょう。もしそうなら逆にやばい。
発展する可能性はあるけど、福岡自体が三大都市にせまるくらいハッテンしないと芽が摘まれる。
人気エリアの周辺が価値向上
・姪浜、九大学術、別府
・東区(課題多いが博多に近い)
新たなブランド
・香椎近郊
・七隈線茶山以降
・糸島(かなり厳しい)
>>208
本気で以前の千早の人気が今は六本松に変わったと思ってるのなら不動産どころか福岡のことも勉強した方がいいですよ。
あなた不動産のことも、福岡のことについても何も知らないでしょ。。。
地価の上昇率からみて
博多区の新築分譲マンションは維持+αが期待できると思います。
場所も大切だが、それ以上に駅近必須。とにかく5分以内。5分以上はダメ。
5分でも遠い。ゲリラ豪雨考えると4分以下でも良い。実際はもっとかかる。
1分離れるたびに資産価値下がる。
空港線は各駅は離れすぎが欠点。もっと駅作ればいいのに。
10分で駅近?ハイヒールで毎日通勤きつい。
地下鉄 各駅間徒歩10分間隔(800m)のところ結構ありますよ。
駅まで8分位ですが自転車使っています。
狭くても古くてもいいから空港線5分程度までのマンションで、
糸島か今津あたりに小さい別荘持って週末滞在して遊ぶのが理想と思う。
福津や宗像あたりもいいけど、空港線沿いからのアプローチを考えて次点。
これだと3千万+3千万で買えないかね。
空港線も七隈線が博多駅までつながれば優位性なくなる。
空港線も伸ばしてほしい。
空港線をどこにのばすのでしょう?
空港線だろうが七隈線だろうが7分以上検討外。
駅近必須ウ。
できれば4分以内が必須ウ。
ももち結構不便。若いときは良いが。。。年取ると今一つ。
妄想レベルでいうと、六本松から、リアル大濠に新駅作って唐人町通ってドーム及び新モールまで伸ばすとか。
まあ、うちの場所からして全く使わないけどね。
基本的に15年から20年で買い替え考慮すると、子育て中はももち、西新の4LDK。
老いてから都心(博多駅周辺等)の2LDKがベストの選択。
15年の間に大きな地震が来なければいいが。液状化リスクは目をつぶれない。
赤坂や平尾は揺れ易さや地盤の面で安心度高い。
赤坂はやばいんじゃないの?
それを境に西側(大濠公園側)は安心、東側(天神側)は危ないんじゃなかったっけ?
まぁ百道浜みたいな埋立て地になると話は変わってくるのでしょうけど…
PCの前でつらつら色んなサイトを見ていたら、こんなのを見つけました。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc%e3%...
まあ、私みたいな世代はとっくにこの世におさらばかも知れないけれど、
お若い方は、目先だけでなく、もう少し長期的な視野を持って選ばれたら
とも思います。
もちろん、タワマンがこのようになるとは限りませんよ。
でも、世の中は確実に変わっていくことでしょうから、
戸建ても普通のマンションも、そしてタワマンも、何等かの
環境変化があるはずであります。
場合によっては、「見ざる聞かざる言わざる」という手もあるかも知れません。
先のことを心配してもどうにもならんだろう、馬鹿もん! と一喝して、
我が道を行くのも、これありかも知れません。その方がストレスが小さくて
済むので、意外と健康体を維持できたりして(笑)。
一応ご紹介だけでした。
揺れ易さマップ見ると、ももち、天神最悪。大濠、西新危険地帯。桜坂~平尾安全。
これ見ると確かに外国人に投資目的に買われるのが最も大変かもしれん。
>>256
こんな不便なとこに作ってどうするの?最悪の場所じゃん。
交通の便悪い、それなのに商業施設併設。
ただでさえマンション余っている場所に、、、。
こんなのが立つとかえって周囲の資産価値も下がる。
ゴーストタウン必須。
大量に賃貸が増加決定
>>258
どこが不便なの?
唐人町駅徒歩10分の場所が。
七隈線沿線ならいざ知らず、空港線沿線だよ。
これで遠いとか言ってたら、西新のマンションも買えないよ。
しかも、隣に三菱のショッピングモール。
最高でしょ。
福岡地所のキャナルでさえ現状最寄りの地下鉄徒歩10分でそれなりに周囲に波及効果を与えながら発展してきた
三菱地所がキャナル以上の規模の大型商業施設を建設するんだから、期待値はでかい
ホークスタウンがどうしてつぶれたか?
頭悪いねー
近隣の人は我慢して歩くが、他からくるわけないじゃん。
おまけに不便な西新マンション売れてません
キャナルは天神と博多駅の間で、おまけに交通の便そこそこ、駐車場代もそこそこ。
更に、地下鉄が直結すること考えても比べ物にならん。
そもそも博多区や中央区と比べたらいかんよ。
早良区のライバルは東区。
三菱はismにしろアウトレットモールにしろ今一つ。
ここも、場所柄、ビジネスモデルとして望み薄。車で行くにも?
ブランド持ってきても違うし、またアウトレットモール作るのか?
天神や博多駅に打ち勝つだけの物作れるのか疑問あるよ。
具体案が全くないのが不安。
鉄道引けば可能性はあるが。。。
>>263
普通に、三井のららぽーとやラゾーナ川崎みたいなショッピングモールができれば流行ると思うよ。
キャナルやマリノアは、洋服ばかりだしね。
ヨドバシやビックなどの家電量販店に、ユニオンや島忠などのホームセンター、ジュンク堂や紀伊國屋、ブックファーストなどの大型書店、マルショクやハローデイなどの大型スーパーに、成城石井や紀伊国屋、クイーンズ伊勢丹のような高級スーパー。
フードコートもチェーン店ではなく、九州各地の美味しいB級グルメ。
レストラン街は、逆に九州各地のA級グルメ。
洋服は、メンズも充実したラインナップで。
後は、無料ライブを開ける中央広場とか。
パッと思いつくのはこれ位かな。
まだまだ他にも沢山あるんだろうけどね。
買い物客は雨の中、重い荷物を持ち10分以上歩いて地下鉄ですか?
バスで渋滞した道路を高い駐車場代を払い車で帰宅ですか?
併設したマンションから車移動するのに買い物客とバッティングですか?
大きい店舗ほど維持するには多くの客と利益が必要なわけですから、、、
維持には最低でもキャナル並みの客数は必要かも
>>266 そんなこと言ったら、キャナルだって空港線沿いの人間からすると、
中洲川端駅から10分以上歩くか、車(キャナルに入る時はかなりの渋滞)が
主な選択肢なわけで。
キャナルが成功するとは出来た当時思わなかったなあ。
所詮、キャナルのような都心と郊外は比べ物にならん。
おまけにキャナルは七隈線とつながるし、さらに相手ではない。
うーん、ホークスタウンの時と同じで魅力感じない。あそこまで歩く気はしないなー。
ホークスタウンのような廃墟になるのだけはまじ勘弁。
高島市長の言うとおり、周辺住民に迷惑かけないようにお願いしたい。
掲示板がたったら大荒れまちがいなしですね
ホークスタウンは交通の便以外に、ダイエー時代から某投資会社所有時代(京阪系運営委託時代含め)共に、方針にも問題あったから、きっと改善されよくなると信じたい
野球をはじめとしたイベント頼りから脱却できた施設になると祈っています
駐車場の価格設定もドームやヒルトンとの兼ね合い考えなきゃなので諸々含めなんとかよくしてほしい
こりゃ、地所マンション改め自爆マンション。
この周辺、マンション立ちすぎじゃない?部屋余っているのに。
需要に比べ供給過多。
この地区の既存のマンションの価値下がるようなことはやめてほしい。
選手及び球団関係者が買いそうだから、ファンの私はほしい!
一流選手は買わんだろうよ。
馬鹿かお前。バスで渋滞必死やん。わざわざバスでこんなとこ行くか。
イオンモール福岡は車で行くやろ。
周辺住民のこと考えて、できたら徒歩で来てほしい。バスで混雑は嫌です。
10~15分ぐらい歩けばいいでしょう。
とても近いと思いますよ
近所のスーパー感覚でマークイズに行けるのはとても魅力的です
結局、近くの人がチャリでいくスーパーみたいなもの。他の地域から人集めんないとすぐ廃れるよ。
こんなのできたら西新商店街が更にパチンコと風俗化しそう。
>>284 匿名さん
激しく同意です。 西新住んでるけど結構な頻度でわざわざ姪浜車で行ってます。
マークイズできたらおっしゃる通り通り喜んでチャリ使ってでも買い物いきますわ。
映画館は入るとして
高級スーパー、安価スーパー、大きな本屋、電気屋、無印、ユニクロ、ギャプ、トイザラス、ベビザラス、西松屋、100均、ドラッグストア、ついでにボーネルンドのキドキドみたいな子供が思いっきり遊べる施設、こんなのがまとめてはいってくれれば西新のファミリー層はわざわざ天神姪浜まで行かなくてすみますね。
思いきって水族館とラクーアとか大江戸温泉みたいなスパ施設入れたら間違いなく流行りそう。
あとはパパ目線でスーパーでは置いてないワインや焼酎売ってるおしゃれな酒屋。
そして265さんも書いてますが、
フードコートはパパが喜ぶB級グルメの取り入れや◯◯博物館的なもの、
そしてレストランには九州外のA級グルメ。
まぁ個人的な理想であって現実は全然違うと思いますが、三菱地所の本気に西新のファミリー層はとても期待してます。
特にマークイズ徒歩圏内で学区も最高の西新2丁目あたりはマークイズの出来次第では資産価値の急上昇も期待できそう。
>>290
そうでしょ、そうでしょ!
買い物困ってるよねえ。
大濠に住んでるけど、この辺本当にないからね。
マークイズができれば、物凄く便利になる。
百道浜辺りもそうだし、七隈線沿線住民もそうでしょう。
わざわざ橋本まで行かないだろうし、天神もスーパーは少ないしね。
マンションの代わりに水族館やプラネタリウムかホテルでもできたら良かったんだけどね。
キャナルやマリノアに負けないショッピングモールを作っていただきたいですね。
290、294自作自演ですか?
大濠からわざわざ買い物に行かないよ。七隈沿線ならなおさら行かない。
そもそも七隈沿線の人は橋本より薬院、天神方面に出ます。
博多駅とキャナルがつながればますます都心に向かいますよ。
ホークスタウンのような郊外は利便性と特色ださないと他からは来ないよ。
マンションやめてテーマパークのような物作ってほしいです。
徒歩はない。自転車は必要。
キャナルが一日平均4万5千~5万人なのでこの施設もそれくらい来場者が必要。
大きさからして、一日2万人くらいだとビジネスモデルとして成り立たないのでは。
以前のホークスタウンの状態知っている身としては不安。
もっとコンパクトにした方がいいかも。