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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
共働きの時代だから
博多駅周辺とか雇用がある地域は
顕著に地価の上昇が期待できると思う。
天神もしかりだけど、天神は既に結構高い
共働きじゃなかったら、郊外の戸建でもいいけれど、子育てしながら共働きするならば、1分でも通勤時間が短い方がいいので駅近マンション。
若年時は共働きで都市部に住まい、ゆとりが出来たら、いずれは郊外の注文設計の戸建て住宅かな?
それは逆でしょう。
共働きだから駅近、戸建にしました。
マンションと同等の価格帯で戸建の方が割安に感じました。
勤労時代は効率的に働く為に、都心部の物件を何度か購入・転居した。
活性化する都市部は、供給数も豊富だから選択肢も多く、流通性でも有利(売り易いね)。
大規模修繕前には住替え、その都度、売却益を得て面積・仕様・居住階・暮らしも、自ずとグレードUP。
駅近戸建が1番いいけれど、都市部から離れた駅近じゃ意味がない。
いくら駅に近くても中心部からの絶対距離が近くないと共働きはできない。
もちろん、郊外に職場がある人は別だけど。
それは、駅近では無く「停近」でしょ(そんな不動産用語・言葉は無いけれどね)。
そして、1日に4便なら廃止路線ほぼ確定なので、停近ですら無くなるんだね。
福岡の場合、地下鉄が3路線しかないので、マイカーや西鉄バスの方が便利なエリアも多いよね
地下鉄空港沿線が鉄板人気になるのも必然ですね。
地下鉄空港駅徒歩5分以内に一軒家を作りたいが土地がないそうです。
まともな戸建だと、一部の方を除いて中心部のバス停エリアか、鉄道15-20分の郊外が現実的でしょうね。それでも土地は70/坪から、という感じでしょうけど。
散々悩んで郊外に住んでますけど、通勤は確かに中心部の方が便利です。負担が全然違います。うちは共働きではないのですが、妻は郊外が過ごしやすくてよかったとは言いますね。
共働きかどうかもそうですが、嗜好、生活スタイルでどこに住むと満足かは全然違うんだとおもいます。一馬力でも、中心部がいいという人も多いでしょう。
福岡の場合は中心部に住みたければ、超絶お金持ちじゃなくても、駅を選んだり駅徒歩を少し融通するくらいでなんとかなる程度ですので、そこはいい部分だと思いました。
春日の駅近にしました、かなり便利で住みやすいです。
水道や保育料は福岡市より高いけど環境は抜群です。
職住近接かつ好みのライフスタイルで家が買える
多様性の価値が上がってる時代だし、そういう都市が少ないから人気でるわな
早良区北部は独立して別の区になればいいと思う。
そうすれば、区としての独自方針を掲げたりできるのでは?
他区に比べて南北で格差大きすぎて、区としての統一施策打つと面倒なことになるんだろうなぁ。
それ言ったら姪浜と愛宕も入れてー
警察署が遠いんだよ。
https://tpc.googlesyndication.com/pagead/imgad?id=CICAgKC7h9GZqgEQARgB...
マンションの資産価値に多少影響は有るでしょうか。?
10506 匿名さん 3時間前
これが事実だったらマジで詐欺ですよ。削除されるかもしれないので皆さんスクショ撮っておきましょう笑
https://mobile.twitter.com/haruboo0/status/1102835928651853824
投稿できないときは申し訳御座いません。1969です。
その節は一括受電システムをご参照ください。
10516 匿名さん 7分前
読売と産経
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190306-OYT1T50114/
https://www.sankei.com/affairs/news/190305/afr1903050057-n1.html
ご参考までに_?
ロープウェイなくなってよかったね。
ロープウェイ構想は撤回ですか
まあだいぶ無理はありそうな考えでしたしね
多分モノレールになりそう
ロープウェイの調査費用が予算計上されず、税金の無駄遣いも回避出来た。
福岡の綺麗な眺望を汚し、将来お荷物と化す事が明白な、クズ的なインフラが実現しなくて良かったよ。
一時はロープウェイ構想こそが、通勤通学や観光客の輸送手段としては最適、観光アイコンの効果も高いなどと
政治家や専門家や、地元のえせコメンテーターの見解やらをTV番組でも報道していたがね。
お粗末な政治と建築業社絡みの、極めて情けない茶番劇。
モノレールもなさそう。
モノレールも無いでしょうね。
土地取得は長期化しコストも想定以上にかかるのは必定、建築コストも勢い膨大になるが、その割りには
輸送効率は極めて低いから、第三セク方式にしたところで経営困難、財政的にお荷物インフラ確定です。
仮に敷設想定地域に、片側3車線程度で中央分離帯が広い道路や、河川沿いの強固地盤があれば、
多少の土地取得コスト削減は可能ですね。たしか、沖縄の「ゆいレール」がそうですね。
福岡市中心部の混雑はこまったものです。良い案は無いでしょうか。
福岡市の規模・人口密度・道路を含め公共交通機関事情からすれば、フリータイム制と直行直帰推進と
若干のマイカー規制の優遇制度/規制?を導入すれば、渋滞緩和は実現するでしょうね。
そもそも、部分的・限定的な在宅勤務さえも普及しようという企業が少ないみたい。
七社会企業こそ、こういう取組みをリードしなきゃ、存在感が無さ過ぎだよね。
西部ガスとかは、ガンバレよ。
うちの子、頭は悪くはなさそうなんですが、いきすぎてる感じもあります。
今のところは友達もいますが、どうなるか分かりません。
それを踏まえると、ノーベル賞排出実績とか、尖った部分の排出校が気になります。
どんなもんでしょう?
都心部では、右折レーン渋滞が多発しているね。
交通量に対して右折レーンが短いので、右折待ちの車列が走行車線をふさいでいる。
しかも、交通マナーをご存じない、自己中心のドライバーが多いらしく、必要以上に車間を
とってらっしゃるので、渋滞が発生し易いようです。
分離帯の切れ目や交差点で、ナナメに停車し右折やUターンしようとする車が渋滞を誘発している事も。
ご当地の教習所では、マナーを教えていないのではと疑いたくなる。
初期費用が高くても地下鉄が一番いいのです。さらなる延伸すべきでしょう。地価も上がるとこは増えますよ。
地下鉄を延伸する程の需要は、いったい何処にあると思いますか?
もうこれ以上福岡市内の人口増やさないで欲しいです。
首都高速を無償化。?
福岡/九州地区の道路の仕上げは雑です。知ってる人は知っている「福岡あるある」です。
首都圏や関東に比べて、高速も一般道もロードノイズが酷い。タイヤの減り具合も明らかに早い。
凸凹も激しすぎるよ。
道によってはジェットコースターのような感覚になるよ。
地下鉄延伸が鉄板。
福岡市を一流の都市化の長期プランは時間をかけても地下鉄延伸と新設。
それから福岡空港の問題を考える。政治家の登場を待つ事にする。
高島市長の発想は間違ってはいない福岡の将来に問題を投げかけてくれた。
高く評価する。
路面の仕上げが雑で凸凹などなど、評判がよろしくない都市高速ですが、料金は明らかに高いですね。
社会インフラが低品質で、利用コストが高い点は、七社会企業の利用者軽視の経営に拠る処が大きい。
新設よりも、今は既設のインフラ整備と改善を優先する事が、血税の投下効率が格段に良い。
世帯収入も伸び悩む経済環境と、ろくなモノづくりが出来ない自治体と建築業界とを踏まえると、
新規のインフラやハコ物絡みの公共投資は、ほどほどにしないとね。
都市高速の路面の凸凹は、ハンドルをとられたり、変な浮遊感を感じて気持ち悪くなるので、使用しない。
新築マンションの専有部の壁・天井・ベランダ床が歪んでいたり、ベランダや共用廊下の傾斜のつけ方が
下手クソだと雨後に水溜まりがあちこちに出来て、ホントに不快ですね。
水溜まり箇所は、シミ汚れになって残り、洗う手間も増えるので住み心地が、気分が下がる。
家事労働の時短やら工夫して快適に暮らしているが、出来上がってしまった建物は、どうにもならん。
高速道路の付近のマンションは住まない方が良いでしょう。
高価になるけど住み心地は地下鉄が一番いいでしょう。
高速道路が乱立、市街地上空を飛行機が飛ぶ付近のマンシ
ョンは買わない方が良いでしょう。
市街地の公共交通機関はせいぜいバスと地下鉄のみでよい。
高速道路と鉄道を市街地に限って地下に埋める方法はダメ(笑)
ついでに、電柱を廃止して、配線類は全て地下に埋設する。
膨大な費用がかかるので、モデル都市にして、国からの補助を受ければ可能性はある。
強力なリーダーシップのある政治家の登場を期待しましょう。
夢ばかり見る妄想家。? 実現は無理でしょうか。? (笑)
安部政権が長期化すれば、麻生大臣も高島市長も若くて元気だし、
統一地方選の結果で、すこしは先が見えてくるのでしょう。
夜道をあるくときは用心します。? (笑)
博多区南区でマンションを持つならどこが良いですか?
ららぽーとが出来る付近の方はこれから生活が便利でしょうか?
道が渋滞したり、小さい店が閉店に追いやられたりあるでしょうか?
吉塚も昔は治安が悪かったみたいですが、マンション建てればすぐ売れるのを見ると便利なんでしょうか?
いくら待ってても、角さんみたいなリーダーシップと人心掌握に長けた政治家は現れません。
電柱の地下埋設と共に水道&下水管・電話線・ガス管の共同溝の敷設などは、政治家がその気になれば
80年代あたりから開始して、今頃はほぼ完了しているお話でしょう。
ロープウェイだのなんだの、どうでもいいわ。
見送りになってホッとしてるが、そんな構想が出てくる事が噴飯ものですね。
暴言を繰り返し、明らかにボケの兆候がある麻生大臣には、もう隠居してマンガ漬けの生活を送って欲しい。
表社会にも裏にも、全く出てこないでもらいたいね。
ボルサリーノだかをかぶって、ひたすら大好きなマンガ読んで、過ごしてくれよ。
吉田 茂の外孫だけど、真似をしても、あまりにてない。、
やはり苦労が足りないのか。
ロープウェイ良さそうと思ったけど・・・港湾部と博多駅、天神?を結ぶだけだから普段使いする人は少なくて観光客用だと思うけど道路がその分空けばメリット有りそうだし福岡市と言えばバス!だったのがロープウェイ!と言われるようになるのも良いんじゃない?
間違いなくロープウエイはコストの面を考慮したのに
最大会派の自民党が仲間割れで破たんさせた。
自民党の最大会派からこの案を推進する候補に投票します。
出来れば地下鉄延伸(祇園から呉服町~ を希望しまる。
>吉田 茂の外孫だけど、真似をしても、あまりにてない。
本質的に人としての器が違いすぎる。
結果、政治家としての度量が別次元なのでしょう。
ロープウェイ無くなったという情報ってソース何なんでしょうか?
探しきらないだけだと思いますが、知ってる方教えてくれたら嬉しいです。
■ 朝日新聞デジタル ↓ ↓
https://www.asahi.com/articles/ASM3F62WLM3FTIPE02F.html
■ あらまし
・3/1 市議会に修正予算案が提出(ロープウェイ構想実現に向けた検討費5,000万を別項目に計上)
・3/13 市議会にて修正予算案が可決。同日、高島市長が計画断念を正式に表明。
TVでも、リージョナルは勿論、一部の全国ネットの番組でも報じられておりました。
すみません。ありがとうございます。
福岡市 ロープウェイ で検索しても上位には検討する旨のものしか出てこなかったので…
個人的にはウォーターフロントの再開発に期待していたので残念です。
都市部ではありがちだが、ベランダから高架を走る電車やモノレールの乗客の顔が見える様な
そんな環境には暮らしたくない。
ましてや、ロープウェイなんて眺望を悪くするだけだと思う。白紙になってホントに良かった。
電車は、事故などで駅以外の場所で緊急停車すると、観たくも無いが乗客からは部屋がよ~く見える。
穏やかで優しい陽射しの日には、カーテンやブラインドを全開にして、陽光と眺望を愉しみたい。
その為には、低層MSでも中層MSでも最上階に暮らすのが、オススメです。
箱崎の最上階のマンションにに住んでいる。
騒音がやかましい。
近いうち静かな場所に引っ越します。
屋上や外壁から雨漏りしないマンションがいい。
バルコニーや共用廊下の、平面の水捌け仕上げが悪いと水溜まりが出来てヨゴレが定着してイメージが悪い。
>>2011 匿名さん
長期にわたる労働力不足によって、技術レベルの高い現場作業員と、監理監督を適正に行う責任者が激減している。
売主のCSRも、非常によろしくない状況ですね。
>>2012 名無しさん
検討板に掲載されてから、三日間なにも書き込まれないような物件は、避けるべき。
10日以上なにも書き込まれない物件は、誰も興味がない証。
仮に購入しても、将来売却しようとしても売れないでしょうね。
現状、長者原も含めて博多駅から東側に位置する物件ばかり完売になっている
(一部、東側ではタワーマンションが苦戦しているのは見受けられるが、他は順調な販売状況)
西側は苦戦、南側は特に苦戦している状況が見られる。
新築も中古物件も、現時点の成約や売れ行きの進捗推移(好・不調)と、将来の価値とは関連性が低い。
資産価値は経済環境と需給バランスで変化するものなので、素人の様々な見解・予測があっても
正解か不正解かは将来の評価時点で判明する事です。
大事な事は、各自が自身の見解・予測で判断し決断する事ですね。
将来、それを振り返り その物件での生活・暮らしに一点の後悔も無く満足していれば、それで良い。
でも東側の売れいきが好調ですね。
南は結構苦戦。西はブリリア以外が苦戦といった感じでしょうか
南は苦戦してますね。人気の大野城市も完売はなかなか難しい。2路線でも駐車場なしで諦める人が多数いますね。
>>2021 検討板ユーザーさん
本当は春日あたりの南側に住みたいけど、価格が高いからためらってるのではないかと思います。価格を下げたら購入希望者が殺到して、結局またその地域の相場が上がるだけです。
いくら人口が減っても、空き家が増えても人気のある場所はそんなに簡単に相場は崩れないと思います。
南より東が安いからでしょ
子供の環境考えたら西か南だよね、東もこれから上がって庶民は買えなくなると思うけど
>>2020 匿名さん
私もだからお気持ち、
分かりますよ。アスペだから
詳細な定義付けが無いと
理解できないんですよね。
2021さんのフォローがあって
お互いに良かったですね。
東は本当に人気で注目しています。
箱崎は九大跡地の大型再開発の予定とそれに見合う価格帯で人気。
あと千早は都心から遠いですが言うまでもなく千早駅の利便性が良い点
照葉の街並みはオーシャンビューと中央公園で市内で最も綺麗とされており照葉小中学校も人気。
東比恵は、再開発の博多駅筑紫口徒歩圏内かつ地下鉄空港沿線であり博多駅・福岡空港の隣駅といった高い利便性に加え、ららぽーと・きっざにあの再開発地にも近く、エリア内の再開発工事も多数で資産価値があると注目されている。
吉塚は、博多駅・天神にも近い割に、物件価格が安いのが魅力。
香椎浜は、イオン香椎浜の目の前の立地で、駅は遠いが照葉と千早の間で綺麗な街並が人気
照葉や千早ほど高くはなく、手頃。
香椎も千早の隣で、ほぼ千早の土地がない為プチ千早的な感じで人気。
千代や堅粕は、治安が悪いと言われているが投資物件が立つとすぐ売れる。
東エリアはほとんどの物件が完売していて、この完売が難しいご時世に完売していっている。
苦戦しているのは、照葉のタワーマンションくらいだと思う。
好不調は、一般的には販売開始日以降の経時の成約率を以て好不調を評価する。
物件単体と地域や全国との比較をすれば、判断可能です。
もう姪浜に家買った7年前から言ってるけど絶対に東比恵は上がる!
姪浜と東比恵悩んだんだけどなぁー
上がれば良いね。
で、購入後は想定どおりに上がってる? 東比恵の上昇率や額とも比較検証したいものです。
東比恵の路線価は、博多駅前の上昇と同様に毎年約9%ずつ着実に上がっていますね。
一番上がっているのは祇園と天神周辺です。
やはり住みたい街ランキング1位の博多区は販売価格とのバランスを考えると売る時も資産価値が目減りしそうもなさそうな気配ですね。
バブルが弾けなければいいのですが
>>2031 匿名さん
住み替えの度に、数年間は購入候補物件と購入物件の、価格上昇率や地域開発の進展や物件数の推移を検証します。
自分の選択が正しかった事が、具体的なデータ等で確認できるので、楽しいですよ。
東比恵は博多駅と福岡空港に近い高い利便性を誇る為、お年寄りやディンクスには高い需要があるのですが分譲マンションが少なく売りに出ている物件数が少ない為
売りに出したら時間がかからずにすぐ売れやすいみたいなので穴場な地域です。
東比恵駅を通勤に使っています。
博多駅、都市高速、3号などが
集まる交通の要所なので、
昼夜問わず、交通量は多いです。
(交通事故が頻発してます)
路地を一本入ると団地やマンション
などもあり、それなりに住まわれてる
人も多いです。ただやはり、
子育てに向いているとは思わないですね。
博多駅や天神駅へのアクセスが良いので、
独身のサラリーマンやDINKS向きだと
思います。
東比恵は、治安は地域の方のボランティア活動が盛んで安全が守られています。
スーパーも24時間スーパーもあり病院も有名なながら病院や
東比恵メディカルモールもあるし、食べる所もガスト・ジョイフル・松屋・多牛・二兎・いきなりステーキ・一世一代やらあって充実しており
近くに山王公園もあります。
子育てに関しては
中学校もICT機器を活用した学習で、機器も福岡市から最新機器による学習ができています。
近々、OZランドもできる為働きながらの子育てもしやすい環境だと思います。
交通は、博多駅、都市高速、3号、博多バイパスからの百年橋道路等交通の要所で交通量は多く、東福岡高校の学生の自転車も多いです。ただ、先生が要所に立たれており自転車での事故はありません。
東比恵に5年ほど住んでました。
子育て世代にはやはり向かないと思いますね。
スーパーもサニーかマルショクしかなく、イマイチでした。
病院も、まともにみてくれる小児科は有りませんでした。
単身さんには最高だと思います。
東比恵は、かなり伸びてきていますね。
おそらく、博多駅延伸や博多コネクティッド・福岡空港再開発、筑紫口再整備等により
まだまだ伸びると思います。
博多駅・天神駅・福岡空港へのアクセスは九州でも最高なので
資産価値が高く、博多駅や東比恵ビジネスビルで働く独身向けビジネスマンやリタイヤされた夫婦・東福岡高校の生徒さん等、賃貸需要は豊富なので
投資に適しているのではないでしょうか?
https://tochi-value.com/station/higashihie/
今まではすこし安かったので投資家がうごいたのでしょう。
現役の子育て世代が増えないのでこれ以上の値上げは期待できない。
東比恵は地下鉄空港線沿線で
賃貸マンションやビジネスビルやアパホテル等ホテルや商業施設等建設予定が多数なのに
中古マンションの売り物件はなかなかでてこない希少性があるので
空き家問題に直面しても、都心部なので将来的な資産価値は期待できると思いますよ。
ちなみに、今はマンションを高く売るのには絶好の時期ですが
子育て世代が増えて新築分譲マンションが次々できるとその瞬間は地価も上がるのですが
売りに出ている物件が多すぎて選択肢が増えると、値下げしないと売れなくなります。
また、近くの物件が値下げすると同時に値下げを敢行しなくてはいけなくなる恐れがあり
価格の下落は早くかなり落ちるものと予想されています。
なので、その他要因で地価が上がるのはいいとして
あまり分譲マンションが増えすぎて地価があがる分は一長一短があるのです。
多分、マンションを営業はそういう事は言わずどんどん人口が増えてきて人気エリアです!地価が上がってます!!と言うでしょう。
そのあたりの築古マンションは二束三文で売りに出ています。
オーナーチェンジが多いです。売り逃げでしょうか。?
今度の地方選で自民党系候補が一人も公約にしていないから
将来は無理でしょう。?
福岡空港は、夜間の運航規制など周辺住民にも充分に配慮している。移転は不要。
福岡空港内は
飲食店の雰囲気がおしゃれで
インスタ映えするという事で、結構空港以外で
来訪者が沢山いるらしく
博多駅の飲み屋以上に若者にブームらしいです。
ショッピングモール早く作って欲しい。
大橋のマンション購入を検討中ですが、資産価値はどんな感じなのでしょうか…?
すみません、福岡にあまり詳しくないので分かる方教えていただきたいです。