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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
間違えてレスした。
ネクサス薬院はどうでしょうか?
ネクサス薬院はバルコニーもタイル張りでかなり高級そうだけど、断層の上というのがなあ。
ネクサスは簡易型マンションっぽいイメージですがね。いつから高級になったんでしょうか?
薬院からではないですか?
ネクサスは高級
断層の上は怖いですね。
内装や標準装備は同時期施行のGMよりも良いと聞いたのですが如何でしょうか?
ネクサスがGMより良い? フッフッ、それはないのでは?
ネクサス薬院がグランドメゾンより高級かどうかは良く知りませんが、ネクサスはモデルルームを見ましたが、オプションだらけだったのを覚えています。白い玄関ドアも私の趣味に合わず検討からはすぐに除外しました。個人的にはグランドメゾンの方が高級感があって好きですね。
同じくネクサス西新を検討したことがあったけど、白い外観がまず好みじゃなかったですね。
値段はGMと同等だったように記憶しています。
ここのスレの趣旨は、資産価値が維持できるマンションということなので、
建物のグレードとかは抜きにして、六本松MJRはかなりいい線行くと思います。
六本松は個人的には良いと思いますが、やはり資産価値は未知数です。
駅前開発ですが、やはり空港線ではないという点がかなりきがかりです。
福岡は今も未来も変わらず空港線がメインであり続けると思います。
空港線の魅力は天神、博多駅、空港の3箇所が同一路線上にあること。
七隈線が延伸すれば、同じ条件に加え、キャナルシティやお洒落な店の多い薬院地区も路線上になります。
今、空港線に執着し過ぎるのは、現住民の変なこだわりに映ってしまいますよ。
空港線沿線の住民ではないですが、七隈線が延伸されたとしても空港線の方が良くないですか?
現状での各駅力の差を認識されてますか?
同じ条件に加え、キャナルや薬院地区が加わるってまるで越えたような言い方(笑)…逆に七隈線沿線住民の妄想に映ってますよ(笑)
単身者には吉塚推奨しますね。
でも吉塚中は落ち着いてるという話も聞いてますので、意外とファミリーも悪くもないか?!
ホークスタウンは駅から遠いし、駐車場代も必要。
あの立地だとどこが入っても、ドームでのイベントに行くついでに寄る場所の域は脱しないでしょう。
>>165
空港線にお住まいでないということで、プライベートで降りる駅が、空港、博多、天神以外にありますか?
駅力の差は住居からの乗客数なだけかと思います。
七隈線も六本松や別府より以西がダメ過ぎですね。
木の葉モールはありますが、駐車場無料だし、車で行くかな。
ザ・パークハウス 平尾レジデンスは資産価値が変わらないと思いますが。
新築時に、まだ建物を建て始まる前に、人気があって、完売したマンション。
まさに、グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレストだね。即売だったからね。本当に価値ありそう。
ステマにはうんざりです。
グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレストって
そんな状況だったんですね。いつ頃売りに出されたんだろう?
ところで、他に即完売となった資産価値が維持出来る物件はありますか?
GMで言うと、赤坂と薬院は早かったですね。
平尾テラス、それから大濠2013、2015だったっけ。
あそこも早かった。
サウスフォレストほどじゃないけど。
薬院の大和ハウスの物件(プレミスト薬院1丁目)も相当早かった。
飲み歩くなら最適の物件。
羨ましい。
売れるのが早いから資産価値が保てるというのは早計。
割安で手に入れたところが将来見直されて得します。
そういう視点がこのスレの趣旨だと思うけど、何故か資産価値の高さもないと叩かれるんですよね。
割安で即完売だけなら、大濠や薬院じゃないところでもあるんですけどね。
南の某人気地区とか。(東は口に出すと荒れるのであえて言いません)
空港線の藤崎駅が最寄りで、職場は最寄りが赤坂ですが、
引っ越してきてここ2年で室見・東比恵は
一度も利用しませんでした。
博多駅に行くときは時間があれば安いので祇園で降り歩きます。
実家の最寄り駅が福大前ですが、ここから七隈線で天神南以外を
利用したのは、ニューオータニに用事があって渡辺通駅で
降りた一度だけでした。
橋本方面にはただの一度も地下鉄では行ってません。
(木の葉モール自体が年に1回行くか行かないかです)
両親は、バスが定額なので、基本的にバスを利用しています。
地下鉄はおそらく年に5回乗るかどうかでしょう。
七隈線が伸びても、沿線の人が博多駅方面に行く頻度は
それほど増えないと思います。
元々城南区や南区方面に明るいバリバリの地元民ですが、
こうやって考えてみると、市内で行く範囲はかなり
狭いんだなと思います。
>七隈線が伸びても、沿線の人が博多駅方面に行く頻度は
それほど増えないと思います。
そんなことはないと思います。
マルイもできて博多駅がさらににぎわえば、博多駅まで行く人は増えます。
映画も天神より博多駅やキャナルのほうが便利です。
また職場が博多駅の場合、地下鉄空港線かJRしかほぼ選択肢はなかったけれど
(呉服町あたりはバス利用があるにしろ)
これから引っ越す人は別府や六本松や薬院は住居として選択肢に入ってきます。
従って乗客は増えます。
博多駅経由で福大病院受診する人もタクシーやバスじゃなくて地下鉄を利用するでしょう。
東京なんかもそうだけど、乗り換えてあちこち行かない人は多いけど
沿線が延びるというのは大きな効果があります。
渋谷まで電車が延びるのとは次元が違うけど、博多駅まで延びるインパクトは大きい。
これで天神地区が危機感を持って貝塚直通地下鉄に出資するとか、
明治通り再開発を急ぐとかしたら面白いんだけどね。
実際今は博多区や東区の住民は博多駅には行くけど天神には出なくなったという人は多いのだから、
天神はもっと危機感を持って頑張って欲しい。
No.174 情報ありがとうございます。
このような物件で中古を検討しています。
他にもありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
福岡市は車社会です。アクセスと駐車場の利便性が重要ですね。
車で移動しなければならないマンションに資産価値はありません。
せめてバス便が便利だとかないとね。
174ですが。
それらのマンションが別にすぐれているわけではありません。
すぐに売れたのは単に売り出した時期が2013-2014だっただけです。
造りとしては百道のO&Fのほうが良いと思いますが、
こちらはずっと大量に売れ残っていたのが
2013年にあっという間に売れたのを見ても
時期がいかに重要だったかわかります。
潮の満ち引きと同じ。売れる時は売れる。逆もまた然り。
景気のようなもの。
消費税の関係なんでしょうか?
意外な感じがしますが、ゆっくり時期を探ってみます。
No.182さん、ありがとうございます。
また色々教えて下さい。
時期が一部の要素になることは分かりますが、増税前でないタイミングで即完売して、中古でも価格上がって取引されてる物件もあります。
造りが良いとか、取引価格が6000万オーバーだとかは、ここの話題の必須要件ではないですよ。
だから、個別具体的にどのマンションが良いのかを教えて下さい。
182です。
マンションが売れるかどうかは一番重要な要素は『先高感』です。
ここを覗いている方。覗いている理由はなんでしょうか?
マンションが買いたいからですよね。
じゃあ、なぜマンションを買いたいかというと『先高感』があるからです。
3年前、こういうマンションの掲示板は過疎っていました。
その時に買っていたら今より2割安く買えました。
福岡は東京とともに今後も人口が増え続ける数少ない街。
それなのに利回りは東京の倍くらいあります。
だからリートなどを介してあるいは直接的に東京マネーが
福岡に入ってきています。
ちょうどリーマンショック前に外国資本が博多区のワンルームを
建てまくった時と状況は似ています。
私は2013年に二つ買いましたがいずれも今はその価格では手に入りません。
特に中古価格はあほらしいほど上がっています。
自分が税の優遇上の関係で手放した博多区の物件は
1200万で売って今は1400万から1600万です。
確かに売れだしたきっかけは消費税増税前の駆け込み需要だったけど
今はアベノミクスによる資産価値(株高)の上昇による金余りのせいで
売れ行きはあまり衰えていません。(福岡は顕著です。)
消費税10%という先高感もプラスしていると思います。
マンションは1に立地2に管理と言いますが、それはその通りです。
立地と住民の質と外観とステータスが良ければ、内装は後でいくらでもいじれます。
大きな流れでは首都圏一局集中。特に大手企業は集約の方向で、優秀な方ほど地方での就職先がない。
福岡都市圏もあと数年は人口増ですが、非常に残念ながら、後は下落の一途です。
今年は特に景気がいいからか関東に転勤多いね。
災害が一度でも来れば資産価値0のリスクあり。液状化リスク、断層、浸水リスクすべてクリアした地域がベター。
ただ、薬院、赤坂、大濠博多駅周辺はリスクあろうが資産価値別格。天神より博多駅が展望明るいこと考えれば、ねらい目は城南区(ハザードマップで危険地域以外)。千早もいいが、発展性に劣るし、液状化リスク高し。吉塚や貝塚など東区周辺の博多区、空港線沿線はやめましょう。西新も今はほとんど韓国街で以前ほど魅力なし。
>>192 マンション検討中さん
>>190 匿名さん
西新が韓国街って何いってんだか、、
西新の「一等地」は学区は福岡一、ハザードマップでも浸水リスクなし、用途地域上位、ですよ
西新は丁目によってもだいぶ変わります
西新がダメだと思うなら福岡はほぼ全部ダメですよ
ホークスタウンも三菱地所が再開発するし(福岡最大のモール、デカさはしらべればわかります)
プラリバも9月30日にエレベーターやっとできて30階建てのなんかができるみたいだし、イオンも解体後なんかなるでしょう
特にホークスタウン再開発がすごいので徒歩圏内の2丁目あたりは、数年後は 資産価値のさらなる上昇は大いに期待できると思います
住んでる方は1〜2年後はただでさえ高い利便性が大きく上がりそうです
と、あくまで一個人の予想ですけど
ホークスタウンは望み薄。地下鉄でもあれば別だが。西新の商店街=韓国街。パチンコ多し。
西新に住める経済力もなければ知り合いすら住めてないので、商店街はあまり行ったことがなく、大通りを車で通過することしかないのですが、パチンコってありますかね?大手パチンコ店だとすぐ分かるはずなんですが。
博多区や東区の大通りには、大手パチンコ店のネオンが輝いてます。一度ご覧になるといいですよ。夜は綺麗?かも。
ホークスタウン跡地はアクセス不便。だからつぶれた。
周辺の人より、福岡内でいかに人を集めれるかが課題。大きすぎると人が少ないのがさらに目立って逆効果。
駐車場無料とか思い切ったことしないと無理。
高齢富裕層が対象とすると、マンションの価値は利便性に尽きる。学区等関係ない。
博多駅が福岡の中心になること考えると大濠最強。
価値が上がりそうなのは六本松。とにかく博多駅再開発と七隈線延伸で勢力変わる。
子育て世代には他もよいが、、、
ドームまで地下鉄伸ばしましょう。
西新在住ですが、商店街には韓国系?の店や変なパチンコ屋目立ちます。なぜ??
学区は最高です。でも修猷館に行かなければ意味ないです。
地盤データーと地震の揺れ予測によると
西新は液状化リスクあり、地震にも弱い土地ではあるとのことであるので少し心配です。
利便性に学区もプラスされたら、最強ですね。
すぐ近所なのに、校区が違うってだけでマンションの価格(中古も含めて)も違ったりしますから、優良校区で利便性の良い地域は最強ですね。
>>195 匿名さん
大通りから見えませんがパチ屋は商店街に4店舗、もう一つ裏の通りに一件ありますよ。韓国系、中国系の飲食店多いですね。ただ学生と富裕層多いせいか変な人は少ないと感じます。
ホークスタウン再開発? 有料老人ホームやマンションにした方がいいんじゃない?
西新はパチンコだけではなく、スナック、キャバクラが多く、風俗店もあったりして賑やかな街ですよね。
しかし、便利さを求めるならもう少し東側の大濠、赤坂周辺の方が上かな。
西新いいと思うけどなー
まぁ資産価値って事なら西新も福岡では鉄板でしょ
確かにパチ屋とかはなくなってほしいけど
そもそもコンパクトシティの福岡は、資産価値が「今も」今後も高いだろうって場所が大濠エリア、薬院エリア(浄水、平尾)、西新エリア(高取、藤崎百道浜)くらいしかないよね
子育するなら西新藤崎が福岡一だと思う
とにかく一番大きく影響しそうなのは七隈線延伸の影響と博多駅開発。
資産価値あるのはマンションでなく戸建てでしょう。
ぶっちゃけ東京と違って所詮福岡のマンションはしょぼい。
これからもどんどんマンション立つので過剰になるよ。
今買うなら東京のほうがいいよ。
七隈線延伸は未知数で、まだそれほど価格に影響していない。七隈線がブレイクしたら価値は上がるが、今のところは様子見の状態。しかし、六本松あたりは最近では一番売れるのが早く人気がある。公務員や役所関係では一番人気(以前は千早であった)。それをどう考えるかによる。
価値が上がる物を探すのか、現状維持かで考え方は変わる。
>>208
ブレイクしたら価値が上がるなんて当たり前すぎて小学生でも言えるわ
七隈線の利用者は当初の予想よりかなり下回ってるのが現状なのに
博多延伸を過大評価し過ぎる人も多いけど、現状を見たら沿線のポテンシャルは見えてくるはず
確かに、今は七隈線赤字です。利用者少ない。それは西鉄の圧力で、七隈線を天神南止めにし独立させたことが最も大きい。他の都市でつながってない地下鉄なんて見たことない。最初から赤字は分かっていたことです。
逆にそんな最低な七隈線もつながれば明らかに便利になる。西鉄ピンチで対抗するためバスをさらに便利にせざるしかない。つながっても七隈線沿線の状態が今と変わらないと考えるのは無理がある。六本松九大跡地に裁判所等移動し再開発。今後天神も博多駅に負けずと再開発し、付加価値マンションも乱立する様子。明らかに天神~博多駅に経済圏がさらに集中する。
ホークスタウンが終了したのに比べ、現状不利なキャナルでさえ活気が戻りつつある。
現状だけでなく先がどうなるかを見ないと投資はできません。
中高年の子育て終えた富裕層がどう動くか。学区も大切であるが、中高年にはそれ以上大切なものも多い。
別府以降の城南区はマンション人気無いです。というより、みんな新築戸建てを考えます。土地代だけで少なくとも2800万~4000万はしますが。それでも土地がそのまま資産価値となるので戸建て有利と考える人多いです。
213は期待の妄想が膨らみすぎてついに西鉄までディスり出したか…
いずれにしても福岡の大動脈の空港線には叶わないんだよ
空港線沿いで学区に恵まれたとこがいいんじゃないでしょうか?
学区に恵まれた地区は、子育て期間だけでも!と住みたがる人が多いですから。それに加え空港線沿いで、天神、博多、空港へ乗り換え無しなら最高です。
マンションに資産価値期待してもしょうもない。
上がりそうな物件は最初から織り込み済みで高値で売られる。
ローンでなくキャッシュで買得る余裕がある人が資産価値を言える。おまけに所有者でなくあくまで区分所有者。
30年ローンで買っても30年後は価値0ですから。50年後には存在すらしない。
高いマンション程、管理費、駐車場代、大規模修繕費もかかり、売っても同じレベルのマンション買えず。
賃貸に出してもたいした利益はない。
子供に残すなら土地付きの方がまし。
よほどの投資家や資産家でなければ、資産価値あてにせず住みたいとこに住むために買うべし
同じ値段じゃないでしょう。もしそうなら逆にやばい。
発展する可能性はあるけど、福岡自体が三大都市にせまるくらいハッテンしないと芽が摘まれる。
人気エリアの周辺が価値向上
・姪浜、九大学術、別府
・東区(課題多いが博多に近い)
新たなブランド
・香椎近郊
・七隈線茶山以降
・糸島(かなり厳しい)
>>208
本気で以前の千早の人気が今は六本松に変わったと思ってるのなら不動産どころか福岡のことも勉強した方がいいですよ。
あなた不動産のことも、福岡のことについても何も知らないでしょ。。。
地価の上昇率からみて
博多区の新築分譲マンションは維持+αが期待できると思います。
場所も大切だが、それ以上に駅近必須。とにかく5分以内。5分以上はダメ。
5分でも遠い。ゲリラ豪雨考えると4分以下でも良い。実際はもっとかかる。
1分離れるたびに資産価値下がる。
空港線は各駅は離れすぎが欠点。もっと駅作ればいいのに。
10分で駅近?ハイヒールで毎日通勤きつい。
地下鉄 各駅間徒歩10分間隔(800m)のところ結構ありますよ。
駅まで8分位ですが自転車使っています。
狭くても古くてもいいから空港線5分程度までのマンションで、
糸島か今津あたりに小さい別荘持って週末滞在して遊ぶのが理想と思う。
福津や宗像あたりもいいけど、空港線沿いからのアプローチを考えて次点。
これだと3千万+3千万で買えないかね。
空港線も七隈線が博多駅までつながれば優位性なくなる。
空港線も伸ばしてほしい。
空港線をどこにのばすのでしょう?
空港線だろうが七隈線だろうが7分以上検討外。
駅近必須ウ。
できれば4分以内が必須ウ。
ももち結構不便。若いときは良いが。。。年取ると今一つ。
妄想レベルでいうと、六本松から、リアル大濠に新駅作って唐人町通ってドーム及び新モールまで伸ばすとか。
まあ、うちの場所からして全く使わないけどね。
基本的に15年から20年で買い替え考慮すると、子育て中はももち、西新の4LDK。
老いてから都心(博多駅周辺等)の2LDKがベストの選択。