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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
>>1349 周辺住民さん
その辺りは子育てとか治安とかを懸念する人が多いような印象です。
安いには必ず理由があります。そこが自分でひっかからなければ、お得、ということになります。
春日→市街というのとに目が潰れればお得。
学研→筑肥線が気にならなければお得。
みたいな感じじゃないでしょうか。
春日は市外ですが、隣接する博多区より学区が格段に良いですよね。
行政も悪い噂は聞きませんし。
そこまで福岡市に拘らなくても。
という人は春日市を選べばいいんですね。
春日はお得と仰いますが駅徒歩圏内は坪単価80超えてきてますから普通に高いですよw
>>1352 マンション掲示板さん
春日からの車通勤は
後悔するレベル
宝町あたりや南福岡のN T T前あたりから
プチ渋滞ストレスが毎日で辛い
満員電車必死でも駅近を選ぶ理由がわかった
>>1352 マンション掲示板さん
春日市はあんまこれといった場所が何もないからいくとこお決まりになってしまうので
学区の親御さん達とよく会う
学区は良いのかわからないけど
親御さん達は共働きが多く、ストレスを抱えているのかクレーマーぽい怖い人は絶対いるし
住んでいるマンションや場所によって格差差別もあるので春日で買うなら高いマンションを買う傾向がある。
あと、春日の人は糟屋郡の長者原を妥協で買うか場所扱いする傾向にあるが
長者原に住む方が日々が平和だと思う。
春日住みですが、朝晩の通勤時間帯の渋滞が酷すぎます。
特に雨の日の朝なんかは、本当にもううんざりします。
西鉄が高架化されるとはいえ、現状道路事情が現代にマッチしてないというか昔のままで、住宅地の増大に対応できてません。
そこさえ何とかなれば、とても住みやすいと思うんですけどね〜。
春日は朝晩の渋滞酷いですよね、私も職場が中央区ですが車通勤は諦めてます。
駅近にしたので、電車で今のところ何の問題もありません。
駅から遠いとキツイですよね、おそらくバスも渋滞ですし。
そうそう!安いには理由があるこれは正論だ
売る時や相続に苦労する立地は負動産
なるほど、それで春日は駅近に重要が集まり高騰しており郊外は格安なんですね、納得しました
春日は高いが駅近に買っておけば価値が保てそうです
マンションの資産価値は確かに利便性と環境を重要視することは大切でしょう。
しかし、設備・建物等の構造やシステム等も重要視しての意見も頂きたい。
西、南、東と、それぞれ駅近を中心に価格上昇が広がってます。
実際にどこかに購入を考えているのであれば、今手を出せるうちに買っておくのは資産価値の点でもよいかと思います。
よく、今は高騰している、とか、今後は人口減だから、とかで後に安くなることを期待する方がいますが、便利なとこと不便なとこの二極化が進んでいく面も大きいと思われるので、便利なとこの人気による価格上昇がその他の下落要因よりも強まり、資産価値としては期待できる方向になるのではないでしょうか。
最近の傾向として、1000〜1500万の収入帯で福岡し中心部を探し、結局難しくてその辺縁を買う、というケースが多いような気がします。わかりやすいのは千早ですよね。あとは姪浜もそうですが少し手が出しにくくなってきてますし、照葉が売れたこととも関連はあると思います。
そういった層は、基本あまり余裕はありません。中心部になるべく近く、利便性が少しでも良いところでギリギリ買えるところを探すでしょう。
頭もそれなりに使い考える層なので、使用するかわからないマンションの特別な設備や実感の少ない構造関係よりも、そこで子供の養育環境がどうか、買い物や習い事が困らないか、などの方に優先度が高くなります。余裕があれば、設備、構造なども考慮するでしょうが、その分が、あればより環境的なものに回したい、という考えです。
なので、基本的には立地や住環境、利便性が資産価値に貢献すると思いますし、設備や構造は大切だとわかっていても、それなりのものがあれば、という感じなのではないでしょうか。
設備や構造は大きなセールスポイントを持つよりも、合格点があるかどうかが大切な気がします。
ただし、中心部などは資金に余裕がある層が購入帯に入るので、話は別だとは思いますが。
設備や建物等の問題は年数を得るごとに問題になるのであって
新築時はあまり心配はありません。
1362さんの仰るのが現実的な考えだとおもいます。
私は以前のマンションに新築から22年間住みましたが、マンシ
ョンも20年を経過すると色々な問題が発生してきます。
とにかく駅近5分以内が価格上昇している。中心部以外もその傾向。
中心部以外、というのがどこまでの範囲かですよね〜。糸島、次郎丸橋本、福津くらいまでは結構上がってきたりしますかね。
そうなんですよね、橋本とか九大学研とかの田んぼは現状、市街化調整地域だから簡単には売買が出来ないよね。でも区画整理組合を立ち上げて用途変更されると土地の値段が数十倍から百倍?ぐらいに跳ね上がって農家はウハウハなんですよね。そんで税金対策の賃貸マンションと、いいよね~
福岡近郊は今後が楽しみな場所が多いですね。細々とした差異はありますが、中心部への利便性、というわかりやすい部分を軸として地価が上昇してる印象です。
大牟田線、鹿児島線のダブルアクセルの春日は既に高騰、筑肥線沿いも学研あたりまでは高くなってきてますし、七隈線も南の方はまだ手が出しやすいですが上がってきてるのでしょう。
このラインで住みたいな、というところがあれば買いなのでしょう。
九大学研駅周辺は地価が上がったというよりは新しく街ができたわけで、これからも区画整理で新規の土地が出来るたびに街が拡大し、伊都区画整理事業で人口が1.3万人増加したように10年後は駅利用の周辺人口が2~3万人程度にはなりそうです。その先には学園通りに九大までの軌道の設置が見えて来そうです。
・駅近5分以内もしくはバス5分以内
・都市高速近く
博多駅・天神へのアクセスが重要視されていると思います。
バス5分以内ってどこでもそうじゃない。アピールにならんよ。1分以内くらいでないと。高速は近すぎるとデメリット多いので5分くらいがいい。
伊都区画整理事業は計画人口が1.3万人だったのが2万弱の大幅増加だったようです。
私の感覚としては九大学研みたいな郊外だと駅10分バス停5分でも十分許容できます。
もともと郊外ですから資産価値は損しない程度かと思います。
なんなかんや言っても
地下鉄の駅から徒歩2-3分以内の
立地が鉄板です!
売れるか売れないかという視点では、セールスポイントとして書けるかぎ問題なので、駅徒歩5分とか書けることが大事な気がする。
実際乗り場まで何分というのは、大切でよく話題にはされる割には買う時にそこまで重視しないことが多いのでは。
半径150mですか~スペシャルですね~。それで健康維持のためにウォーキングマシンで5kmだとしたらちょっと違うような?
タワーマンション最上階だろうが、駅が深かったりしようが、とにかく駅と地下鉄入口までの単純距離です。単純に物件の位置と駅入り口。これが5分以下かどうか評価の分かれ目。もちろん近けれ近いほど分刻みで評価が高くなる。しかし、一般には5分ではっきりと足切りされる。マンションは5分、戸建ては10分。
福岡では、空港線沿線の人気がもの凄いですよね
でも、マイカー所有率の高い街なので、駅から近いメリットがあまりよく分かりません
メリットも何も、とにかく資産価値、地価の上昇が有利ってこと。その傾向がどんどん強くなってきたっていうこと。
>>1380 匿名さん
空港線沿いだと車があっても、駅近だとなんだかんだで電車やバスは便利です。
行く場所に合わせてどっちも使う、という感じですよね。
歳をとった時も車に頼らずに生活できる、という利点もあります。
福岡の高額MSを購入する、言換えれば、高値相場を下支えしているのは、地場の士業や開業医などと
当地の支店等のブランチに勤務する世帯(U/Jターン含む)・首都圏等からのリタイア移住者でしょう。
U/Jターンとリタイア世帯、つまり首都圏等での居住或は物件購入経験のある方々は、
通勤アクセスの許容範囲が相対的に広いようですね。
例えば、駅徒歩10~15分以内なら可とか、電車等の乗車時間は30分迄なら可とか。
でも、首都圏等に比べたら物件価格が低額な上に好条件の物件が豊富にあるので、購入資金が潤沢な
世帯は、駅近5分且つ乗車時間は10分の物件を比較的容易に購入可能となる。
U/Jターンやリタイア組等の流入・移住は今後も一定数まで増え、相場を下支えするでしょう。
評論家風にいうと、相場は概ね上昇傾向ではあるが一部には調整局面も見られる。不動産取引は全体的には活発だが地域によっては停滞が見られる。
二極化が進んでるんでしょう。
後々処分しにくい不動産を買わないように注意ですね。
駅近の戸建が最高だね、今はマンションが高騰してるから価格もそんなに変わらないような。。。
もうすでに下落局面に入っています。踊り場とは思えないな。今は買うべきじゃない。
今持っている物件をいくつか売ろうかどうか迷っていますが、高額な賃貸料で貸しており
老後を考えるとこのまま持っていようかな。悩ましい。
マクロ経済や政策の影響を受けながら、物件供給数も流入人口も変化し需給バランスは変化します。
今後も、路線価も不動産市況も税率も金利も変動し、街も変容していく中で、多くの方々は
将来の生涯可処分所得の推移が、なかなか読み切れない状況だと思われます。
子育てや親族の介護を想定する世帯、又自身の老後生活を考えると、政策上の支援や制度に希望が持てない。
せめて、市政においてはもっと生活環境や福祉制度改善に工夫してもらいたいものですね。
大局的に見れば、それらの政策は不動産市況の活性化にも不可欠です。
>>1388
放っておきましょう、一生言い続けるんでしょうね
人手不足で建設費もどんどん上がってるし増税もあり資材も上がるし中心部のマンション用地も少なくなってきているので利便性の高いエリアは下がりませんよ。
下がったとしても金利が上がったら意味がありませんし
実際、ここにいる人たちは知らないけど福岡市内で世帯年収1000万以上なんて少数派のはず。
1000万くらいでも徒歩5分以内にマンション買って教育にお金使って老後に備えて…ってのは現実的に厳しいのでは?
自称評論家さんの皆さんのご意見は程々に、朝日新聞に九大学研の街の話題が出ています。
「事業区域内の人口は、・・・15倍まで増えた。不動産業を営む・・・「バブルみたいな状況」子育て世帯向けの賃貸物件が空くと、多くがその日のうちに予約が入る。」
という人気ぶりだそうです。将来性は有りでしょうね。
私はちょうど世帯年収1000万ですが、厳しいですね。
中古も高いし、何より修繕積立金が上がってるし終の住処にできないからメリットが無い。
やはり人気駅の駅近は庶民が住めないようになっていくんでしょうね。
福岡都市圏は人口増えてますからね。
天神、博多につながる駅で30分以内、マンション駅徒歩10分、戸建て15〜20分くらいまでなら、その地域の利便性が悪くないところは実際は探す人も多いでしょう。
それ以上は収入でかなり限定されてきちゃいますからね。
学研も何気に20分以上かかりますけど、周辺が現状でも便利なのと今後の期待度、九大があるというイメージからの爆発的人気ですよね。住んでて楽しみ、というところもあるでしょう。
個人的には七隈線が延伸するので今後はその沿線が伸びてくるかな、と思います。南は少しイメージが難ありですが。
私は西新駅徒歩7分の物件を5年前に購入しましたが、本当に買って良かったです。アベノミクスで土地価格は当時の1.5倍になっており、今はもう買えないです。九大学研でも駅近は買えないくらいの値段になってますね。
ここ数年の物件に限っていえば、グランドメゾン浄水の一択。
>1392 「バブルみたいな状況」→わかります
なら、数年後はどうなるか。バブルは崩壊するしかありませんよね。
だから将来性については疑問です。
ただ、福岡市内の空港線駅近が下がる時は、日本の他地区の不動産の惨状は、想像するだに恐ろしことになりそうです。
西新近辺住ですが、5年で物件価格は1.5倍、または広さが2/3になりました。
うちは7年前購入当時が年収約1000万で6千万弱の物件を購入しました。これくらいが限界でした。
今は年収2倍以上ありますが、教育費等を考えると、それでも7-8千万が出せる上限と感じます。
表現としての「バブルみたい」は例えとしての個人の感想でしょうね。
バブル景気というのも跡から付けた言葉ですから、好景気に浮かれているときはバブルとは言わないよね。未来は分からないけど学研は福岡市の西の拠点に成長する可能性は有るかと思います。
近隣では医療系の大学?の誘致の取り決め?がなされたり、西南大や福大がグランドにして広大な土地を保有していたりもします。
しかしスゴイですね年収2千万以上ですか・・・。いっぱい納税して福岡市の発展に寄与して頂き感謝です。
学研都市ではそうでもないかもしれませんが、都心部近くでは駅近5分いないかどうかで、かなり売れ行きや人気が違うように思います。その分値段も違いますが。空港線にしても七隈線にしても駅5分がやっぱり目安になりそうです。
投資家ではありません。ココいいなぁと思った場所だったので買いました。たまたま地下鉄の駅から5分でした。専門家の方は高掴みと言われるのでしょうが、同じ物は二度と出ないと思って決めました。
西新とか姪浜を買ってた方は本当にいい買い物をしましたよね。
九大学研都市も似たような上がり方をするかもしれませんが、地下鉄ではないので姪浜並みにはならないでしょうけど、イメージとか発展度によってはそれなりに近くなる可能性もありますよね。
>>1388
3年前から下がるとは言ってはいませんよ。実際去年マンション一つ買っている。言い始めたのはこの半年くらいです。今買うのは良くない。まああと3年もたてば、わかると思う。
実際値段が下がり始めているし売れなくなってきている。セキスイがマンション建設予定で
取得済みの土地を売ったりしている。多分ホテル用地になるのかな?ちゃんと資料を読みましょうね。
『バブル』というワードを、一体どのように解釈し使用しているのか、疑問に思う投稿が散見される。
過去の80~90年代バブルと現在の価格高騰は、構造も背景も異なる全くの別物ですから。
尚、新築MSの成約率の鈍化は、首都圏などでは2016年~顕在化しています。
”現在の、今までの” 不動産高騰の背景・理由は、地価と建築費の上昇と安定した需要増です。
つまり、低金利を追い風として長期に亘り増加し続けた実需によって地価が上昇し、
資材・燃料・人件費の急騰とともに高層化や高規格化によって建築費が増大し物件価格が上昇した。
メーカーでは当り前に行う「価格上昇の中で利幅を圧縮し、価格上昇を抑制する」という活動を
デベや関連企業が、業界ぐるみでほぼ全く行わなかったのも理由の一つでしょう。
明治通り福砂屋の隣です。
積水が手放した土地って大手門のとこじゃない?
下がる下がる言ってる人は3年前どころか民主党政権時代からいます。人口減による需給の事しか認識できない人たちですね。
この手の人たちは下がる下がる言い続けて下がったら当たったと主張。実際は下がると言い続けて下がったときに当たったと言うだけの事
実際にはエリアごとの事情や資材、建築費の高騰、都心エリアへの集中があります。
下がりませんよ。
下がると言ってる人の大半が、買い渋ってみるみる上がっていって今更変えないと嘆いてる決断力のない人だよ
ほっときましょう、今の状況では利便性の高いエリアのマンション価格が下がる要素は何もない
下がると信じたいと思ってる人だったりしそうです。こうした評価は一般の方だと自身の希望的なものも入りがちですからね。
自分もその範囲を出ないのですが。
福岡市の利便性の高いエリアは今後価格は落ちる理由がなさそうなのは同感です。どこまでの範囲かというのが分かれるとこだと思いますが、結構範囲が広がっていくと考えますね。実際そういった傾向がありますし。
地震が来る来ると毎月のように予言してたらいつか当たって、当たったやつだけ注目を浴びるアレですね!
何を持って下がると思ってるのか分からない。
上がる要素はあれど下がる要素はほとんどない。
材料費上昇
人件費上昇
駅近の用地少なくなり競争激化
郊外が廃れ駅近に集中
福岡はそもそも人口増加している
3億円マンションのブリリアじゃないかな。
もう、圧勝でしょ。
他のマンションでは、逆立ちしても届かないや。
福岡は、金持ちだらけなんだね。
参った参った靖国参拝!
>バブルが弾ける前って・・・
土地を主とした不動産取引において、実需と乖離した評価価値が膨張し続けたのがバブル。
今の不動産市況はバブルとは違うかな?と捉えている方々が多数派だと思う。
実際、現状をバブルだとする見解や分析を、掲示板(の一個人の投稿)以外の媒体で目にすることは無い。
この板に現状はバブルだ!との主張がある?
学研都市の活況を「バブルのようだ」と例えた地元の不動産屋の話が新聞に載ってたとの情報しかないけど。
福岡市中心部自体が人気が出て、福岡はもとより、九州の一極集中化の様相を呈してますからね。魅力的な情報発信もあり、バブルというより実力に支えられた需要増による影響は強いでしょう。
地価やマンションの価格は高くはなっていますが、今の福岡の人気や充実度、そして人気エリアの広さが比較的広くなく供給が少ないことを考えると妥当かな、とも思います。今現在の価格くらいなら、高収入の共働きの世帯なら買える程度ですからね。
バブルというのは実需を伴わない価格の上昇です。転売目的や投資目的の売買が増えすぎるとバブルですね。価格が上がるだけではバブルではありません。
完売になったものの空き部屋のままの不動産がどれだけありますか?
バブルではなく単なる不動産価格の上昇です。
ワンルーム投資だけは別で価格の下落がある程度予想されます。
現状において怖いのは金利の上昇です。変動型のローンを目一杯組んでいる家庭が手放すことによる、価格下落は一定数出るでしょうね。しかし限定的です。金利が上がれば購買力が上がる職種も多いからです。
立地などの条件が良いマンションは、そならタイミングでリセールバリューが再確認されさらに価値が上がるでしょうね。
私もおおむね不動産価格は下がる可能性は少ないと考えています。
ただ、不動産価格が下落した時に生活がままならないような状況での購入は見送るのがリスクヘッジとしては必要かな、と思います。
生活の場とは切り離した完全な投資目的なら別ですが。
バブル談義、というか、講釈はほどほどに、、、
『大濠』
『赤坂』
『薬院』
『浄水通』
『西新』
『高取』
この中で5000万円以上のマンションの戸数が最も多いのはどの街ですか?
それだとエリアの境界がわからなくてなんともいえないな。例えば薬院といえばどこまで?って結構人によって違うよ。住所が大濠なんていうとほんと狭いし。
>>1414
複数のコスト増の要因が重なり価格が以前より上がるも、
利便性の高いエリアは実需に支えられ値固めをしている状況ですよ。
バブルと違い、根拠があるんです。
郊外はさほど上がっていないでしょう。
しばらく上がりはしないかもしれませんが、大きくは下がりませんよ。
バブルと信じたいお気持ちも察しますが、もう少し勉強された方が良いですよ。
あと30年後からしたら今はバブルだろうね。
30年後…買い直す時は安くていいかもね。
これは何のソースもない私の想像です。
ブリリアの人気はすごいね。
もっと郊外でもいいので駅直結マンションを増やしてほしい。
ブリリアもプラリバがなくなってそこの活用だからね。中心部はなかなか難しいけど、確かに郊外ならですね。
そういえば学研も駅の南にマンションが入ったビルを2棟建てる計画だった気がしますが、全然情報でないですね。
>そういえば学研も駅の南にマンションが入ったビルを2棟建てる計画だった気がしますが、・・・
ホテルの誘致を含め、区画整理事業の詳細は未だ不確定要素が多いようですね。
20階超のビル2棟のプランそのものも、来春までの着工という日程も流動的かと思われます。
http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/
(2018/01/08付けのネットニュース)
せっかくの土地と条件なのであせらず練って作って欲しいですね。
千早の開け具合も六本松の開発も、自分としては中途半端な印象でした。
学研は土地もあるので、せっかくだから住みやすいだけじゃなくて、商業的にも魅力ある場所にして欲しい。
九州大学に通じる道沿いなら学生や職員向けのお店が出来るといいですね。
>>1438 匿名さん
収益還元法で利益率も破綻してる相場なのにバブルじゃないの?
所得が上がってないのにマンション価格が倍って、そしてこれ以上上がるの?
営業さんには申し訳ないけど昭和バブルと同じこと言ってるね。
8年前の投資用が買値の倍で売れるんだからありがたい。
また半値の適正価格になったら買おう。
>>1441
ノーポジで暇なんですねw
これ以上上がるの?
ってまだまだこれから発売の物件も上がってますよ。
なぜなら大手や公務員、医療関係の共働きなら庶民でも買えるから。
共働きは時短重視で駅近を選びますから、彼らがローンを組める金額までは上がりますよ。
今は駅近は上がり、郊外は下がってます。これはバブルではなく需要によるものです。
安く買いたいんでしょうが、当面は無理ですよ。
あと二極化してるだけです。世帯所得増えてますよ。老婆心ながら、増えてないのだとしたら***にいるんだとだと認識して手を打ったほうがいい。
同意見ですね。高くはなってるけど、買える層がいるからですね。中心部は1000万程度の年収だと難しいですが、1000万前後のダブルインカムなんてかなりいますからね。
郊外でも、千早、新宮、福津、学研、春日の駅近の住宅街は人気なので中心部へのアクセスと住環境が重視されてるのでしょう。昔のように駅まで距離はあるけど広い土地がとれる閑静な住宅街はゴーストタウン化していくでしょうね。照葉がどうなっていくか。
照葉は興味深いですね。今後どうなるのか。
タワマン群となっていくなら一定の価値を保つでしょうが、いまのようにまばらでは資産価値の下落著しいでしょうね。交通の便がわるいのも痛い。
相対的に賃貸が少ない新宮や福津はしばらくは賑やかでしょうが、将来は一気に高齢化しそうです。分譲マンションなど団地に依存した街はどうしても長期的には衰退します。
若い人の入れ替わりがある大学を有している地域は必然的に街の代謝も良くなります。
学研都市も産学連携の研究施設など就業者が増えてくれば、更に発展するんでしょうが・・
アイランドシティ自体は周囲に色々あって、そこそこ利便性も高いんですよね。
福岡市が今後新しい拠点として学研都市と共に肝いりですすめたところなので、今後も何かしらの取り組みが入ったりして単純に近年よくみられる不便な高級住宅地→衰退という流れにはなりにくいかなと思います。
ただ、学研は九大の影響もありある程度街の発展や人気が勝手に回ってくれるところがありそうですが、アイランドシティは市が引っ張らざるを得ないので、市が優先順位を落とした時にどうなるかが懸念ですね。
アクセスは不便なのはまちがいないですし。
照葉を含む一帯の分譲マンションの供給量は売り出し中や今年度着工分で1千戸程度?ありそうです。びっくりする供給量ですがどうなることか?
インバウンド向けの施設も短期商業ベースのアウトレットモール的なものになりそうですし微妙ですよね・・・