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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
ローン金利は上がる一方で、可処分所得は伸びず。
そして、増税か。
>>1152 匿名さん
単純に素朴な疑問だと思いますよ。
それを噛みつくなんて言われたら、日常会話で質問すら出来んね。
しかも、いつも って投稿者を捕捉し特定出来ているようで怖いなあ。
大濠花火大会が無くなったのは
資産価値に関係ありますか?
>>1154 マンション検討中さん
全く影響しません。
既存及び新築物件のいずれにもです。
路線価と実勢取引価格が、そんな事で変化しないことが理解出来れば、腑に、話。
リゾートホテルのオーシャンビューのフィーじゃあるまいし。
たかが、年に1回の普通の花火大会ですし。
しかし大濠花火大会終わるのはびっくりした。
来年が最後です。なら分かるけど、こんな急に終わるもんなんだね。
ただ、大濠のメリットがひとつ減ったのは事実
大濠公園近くのマンションに暮らしていても、
自住戸のベランダなどの鑑賞が叶わなかった方々も多かった。
一番気の毒な方々は誰なのかは、分かるよね。
それは、
花火ビューを期待して、マンション売買契約したのに鑑賞が叶わない方々です。
眺望や環境等の購入時に想定可能な環境に関する与件や付帯条件などは、保証が無い。
という教訓です。
時として、結婚相手なども同様の事態があるかもです。
この場合もマンション同様にお互い様です。(販売業者VS購入者、妻VS夫、新婚当初VS現在)
ホント毎年の楽しみだったのに、魅力がひとつ消えたね
主催者は、あの『西日本新聞社』だったのですね。
中止を公表するタイミングが、イヤラシいほどに最適。絶妙ですね。
さすが報道というものを心得ていらっしゃる。
関連する一部の業者には、今年の開催日前には、既に伝達していたのでしょうかね。
花火6000発ともなると、花火業者の数にも一業者あたりの打上げ数にもよりますが、
花火の資材調達やら製作と実施日程の調整も絡んできますから、10~11月頃あたりから
準備を行うでしょうからね。
穿った見方をすれば、部数減で青息吐息の新聞業界、少しでも経費削減と言えるのかも。
地元民、正直何回実際に現地に行ってお金落としました?
アラフィフでずっと市内在住の私、現地で観たのたったの2回ですよ。しかも有料席などじゃないし。
ありがとうございます。自慢のGMですから。
志田未来結婚と大濠花火大会のニュース
横になるわ
元来、花火大会は江戸時代に疫病や大火で亡くなった方々の慰霊が起源だとか。
近年、イベント色が濃くなってTVオンエアが一般化した後も、露骨に商業ベースに乗せる事を
敢えて避けて来たような側面・風潮もあるようです。
粋・気概・心意気って、こういうことを言うのかなとも思う。
私は当地に昨夏に移住してきた者で、残念な事にこの花火大会を愉しむ機会を逸しましたが、
主催してこられた西日本新聞社及び関係各社や支えた地元の皆さまに拍手と謝辞を送りたい。
多くの方々に博多の夏の思い出を遺して下さった。感謝あるのみ。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
海や川などの水の近くに住むと
寿命が延びる研究結果が出たらしく
テレビで海や川の近くのマンションや戸建てが再評価されているらしい
もともと、比較的に健康志向の高い人や癒やしを求める方々が、ウォーターフロントや
リバーサイドのロケーションを好む傾向はあるようです。
健康に高い意識や知識を持ち実行するゆとりのある方々は、経済面でも恵まれているので
高額になりがちな好ロケにも住めるし、食事や体調管理にもコストと時間をかけられる。
そして、海・川辺での日常生活やスポーツ等により、肉体的に精神的にも良好な状態を維持出来る。
低くても山や丘陵地帯、緑が豊富にある森があると尚良いですね。
それでも、水辺のその恩恵をより多く享受出来るのは、気候温暖な地域だと思います。
大濠の花火が見えるって事を売りにしていたマンションは価値が下落するな。
これから福岡の花火大会と言えば、百道浜の花火大会になるのかな。百道浜、愛宕浜のマンションや戸建あたりが逆に価値が上がりそう。
大濠はブランドだから価値は下がりませんでしょう。
買えないので時々散歩してます。
近隣住民は花火大会中止で喜んでいる人も多いよ。
他エリアから来た見物客から、地域を汚されたり、荒らされなくて済むからね。
花火が見える事で、不動産価値が上がるって本気で思っているの??
大濠のイメージといえば、
「豪邸」、「公園」、「花火大会」
って人もいるんじゃないかな
大濠公園より東は西側の部屋、西は東側の部屋のほうが売れていたのはあると思います。
特に湖面や緑が見える場所なら。
うちは東側なので西にリビングがあります。
花火はかなりマンションは売りにしてたからね。実際痛いかも。大きな魅力がなくなったのは確か。大濠、終わりの始まりか。
大濠だけは駅より遠くても高くても売れる。
しかし中身は半端ではいけない、別格なんだと思う。
たいがい、大濠公園付近の新築分譲マンションのパースて
上空に花火があがっているwww
あと、大濠公園の名前を目にしたり行ったりする機会なんて
花火大会くらいしかない‥
終わったのは花火の主催が斜陽の新聞社って事より
取り巻く環境や外的要因なのかな?
引き継ぐ主催会社が居れば済む話でもないのか。
>>1184 マンコミュファンさん
あなた自身は決してそんなことはないと思いますが、あなたたちのように花火大会の時だけ押し寄せて来る方が周辺をゴミで散らかしまくったり、子供たちの花壇を破壊したり、花火終了後まで撤収しないから深夜までパトカーの音が五月蝿かったりで迷惑極まりなかったんですよ。
地元住民が集まってのゴミ拾いも大変でした。
実際、周辺の住民は終わってくれて嬉しいって人多いです。
一部の地域住民は歓迎しているって、どなたかが投稿していたけれど、確かに
ゴミ・吸い殻の投げ捨てや、制限区域や住宅の敷地への侵入、花火とは関係無い嬌声や騒音。
公園を訪れる度に目にするが、年配のボランティアの方々が花壇を手入れして下さっている。
そんな花壇を踏み散らすような輩が、福岡や周辺地域に存在する事が信じられない。
観光客かも知れないが・・・。
大濠公園でも糸島あたりの綺麗な海や野山でも、空き缶ペットボトルの投げ捨て
歩きタバコ&ポイ捨てをする人々を目にします。
それを片付けるのは、近くに居た他者や地元の方々や頻繁に訪れるサーファーやハイカー。
周囲に大人や子供達が居ても、何ら躊躇も無くポイ捨てなどの迷惑行為をする人々。
彼ら彼女らの脳内にはマナー・モラル・恥という概念は無いのでしょう。
彼ら彼女らが育ち、又将来自分たちが築くであろう家庭にもそのような概念は無い。
花火大会当日踏み荒らされている花壇の映像を見ました。
美しいものを見て汚したくなる人間もいるのですから、残念です。
花火大会前後の清掃活動大変そうですよね。特に翌日の後清掃。
活動されていたのは地元の唐仁、南唐仁、簀子、草香江、赤坂地区の方々ですよね?
本当に今までお疲れ様でした。
今年の公示地価が発表
されましたね。
春日市、大野城市の上昇が顕著ですね。
その他でも福岡市通勤圏が
軒並み上昇。
頭打ち頭打ちって10年以上前から言われているけどいつ頭打ちになんの?
7年前に周りから損するだの高いだの言われたけど勢いで買った3500万の中古マンション。
今はうちより狭い間取りでも4000万で売れてる。
こればっかりはタイミングと勢いだと思うな。
>頭打ち頭打ちって10年以上前から言われているけどいつ頭打ちになんの?
昔から、まだはもう、もうはまだって言うしね。ケイ線屋 足をひきひき足を出しとかね。
頭打ちって騒いでた人が、案外ちゃっかりと更なる上げ相場を見込んで仕込み(購入)してる事も。
10年前あたりなら、ちょうどリーマンショックの時期と重なるから、その影響でかな。
実際に一時期は頭打ちになったからね。
バブルやリーマンで良い事も逆の事も学習した人の多くは、アクセル踏み込み疾走しながらも
いつでもブレーキ踏めるように意識している。
そんな方々は、本心は強気でも他者には弱気のコメント言ったりする。又その逆もある。
常に相反する思惑が交錯するから・・・。
半年迷っても買えない人は一生買えないって聞いた。
ずっと迷って結局決めきれないorそもそも購入するだけの力が無いって。
>>1195 匿名さん
まさかの鵜呑み?その話、迷い始める時期、購入を真剣に考え始める年代とかは無関係なのかね?
半年悩むとは、特定の一物件をずっと悩む事は現実的では無いから、購入を悩むのだと読み取った。
私が知る限り、半年以上、一週間だけ・一か月・二年・5年以上悩んで購入した人など沢山居ます。
後輩社員は入社当初(20代前半)から迷ってたが、5年後に都内の新築物件の上層階を購入した。
実際に、通説・俗説みたいな逸話は、販売側にとって都合良く騙られる類いのモノが多いよね。
一事例としてはあるんだろうけど、反例には触れないし、統計的な裏付けがある訳でも無い。
内覧時にモデルルームで意味ありげに囁かれたり、売買契約した際に聞かされる。
で、言われた人は「これは聞いた話なんだけどさぁ」と伝聞として、拡散させていく。
もう、ほとんど「どこでも埋立地は液状化が発生する」と言いふらすのと同義。
個別の地層や環境、最も重要な地震の規模だとかの条件は、一切考慮しない乱暴な見解。
ずっと迷ってる人は結局買えてない人が多いですね。最近は日毎に価格が上がっていってるから、見送った人は益々躊躇していく悪循環に陥ってるだろうね・・・
少し前の価格帯と比べてしまうだろうから
1195、1197に同意ですな。いるよね、そういう人は。
1196さん残念。いつも小難しい文章(もっと短く簡潔にしてほしい)をつくって誰かに反論するような投稿されるけど、そんなに必死にならんでも。
煽るなよ、営業。
煽って売りたい営業さん、高い時期に買ったことを正当化したい購入者、下がって欲しい購入希望者。
皆さん、熱くなりすぎてはいけませんよ。
自分を客観視することは難しい。
一番熱くなっている人も自覚は無い。
盲点の窓だね。自分は認識しないが、他者からは見られている自己の姿がある。
未知の窓も。自分は認識しないし、他の誰も知らない自己。
知らず知らずに、いつかどこかで現れている自分がある。
こんなとこにいる時点で同類。上手いこと言った風なだけ痛々しい。
ジョハリの窓ですね。
企業の研修や自己啓発セミナーなどでも、自己分析ツールとしてもよく採り入れられますね。
ビジネス書や専門書を読まない人には、縁が無いでしょう。
そんなのどうでもいい。
福岡市だと地下鉄が3路線しかなくて、便利さが物足りない。
都市高速はいい感じなので、結局、自動車メインになってしまう
地下鉄があと3-4路線増えて、
中洲川端ーベイサイドーマリンメッセー祇園
六本松ー唐人町ードーム
橋本ー姪浜ーマリノアー能古島
福岡空港ー博多の森球技場、東平尾公園
など延伸してくれると嬉しいな
福岡空港を名実共に国際空港にするには都心部から郊外に移転する事から始めないと中途半端で税金の無駄使いでしょう。
福岡空港の移転案はあったが、現状の拡張でかたついたはずだが。しらないの?
福岡空港は、移転できないよ。
米軍が許可しないから。
米軍の許可を得る方法は難しいのでしょうね。都心部に国際空港があること自体危険だし。福岡の為には永い将来には良い結果は無いように思いますが。?
新宮沖への移転案が検討されていた頃が懐かしい。
民営の事業社も決まり、長期かつ膨大な投資計画も決まっているので、これ見てる人が生きている間に移転なんてないよ。
空港施設を危険視する方が時々現れる。
が、福岡空港は今の立地を維持するのが最適でしょう。行政側にも福岡の住民・企業にとっても。
民間航空機が、日本国内で空港施設及びその周辺地域に重篤な被害・危険をもたらしたという
事例を私は知らない。(今後も大事故の可能性が低いという根拠にはならないが)
福岡は、air便・Ship便・新幹線や高速道路のインフラが中心部に近接している点が都市機能を
高めるだけで無く、インバウンドを効率よく取り込むのに奏功した。
課題であったホテル収容量も改善の道筋が整った。
事故や事件等がなければ良いでしょうが、飛行機の離発着ルートの様子を見てみてください。
東区の九大跡地上空を飛行する飛行機の状態を確認してみてください。出来る事なら避けてほしいです。
1220さんのご意見は充分理解いたしております。いまさら移転案などとは思ってあきらめてはいます。
西戸崎あたりに思い切って移転した方が福岡のさらなる発展が期待できる。
それを実行できる若手の政治家を育てましょう。
米軍‥というよりあの土地は利権が絡み合って移転されては困る方がたくさんいるのです。
亡くなった方を悪く言うつもりはありませんが、、
→https://facta.co.jp/article/201104026.html
移転させたい政治家は多いのではないでしょうか。?
移転の大義名分は、現状よりも公共の利益になること。ただ、それだけなのです。
移転させたいと想う老獪な政治家達が、巧みに誘導し合意形成が出来れば移転はあるでしょう。
老獪な政治家の登場を待ちましょう。それまでに重大な事故、事件のないことを記念します。
ガルーダの旅客機が空港そばの道路飛び越えて緑地帯に墜落炎上した事故を思い出しました。
すこしでも危険なものは人の住んでいるところから遠ざけるのが政治の力でしょう。
目先の事に目を奪われていたら後世に大きな瑕疵えを残すことになる。
広大な空き地を今より有効活用は出来るでしょう
飛行機は仕事で毎週乗るので、郊外なんかに移転されたら困る。これからは人口減でコンパクトシティ化が叫ばれ、空港が都市部にあるのが福岡の一番の利点なのに。
博多駅の近くに空港があった方が地下鉄で行けるし
本当に便利、旅行でも飛行機の時間ギリギリまで博多で遊べるのが楽しいです。
空港が移転したら福岡市のマンションの価値落ちるだろうね。
空港自体が民営化されて、すばらしい提案がなされている為
福岡空港周辺の資産価値はあがる可能性が高いと思う。
個人的には長者原は狙い目だと思う。
>>1224 匿名さん
福岡空港絡みで松本龍の土地問題については、移転云々の際に話題になって、結局滑走路増設で決着がついたのはご存知の通り。
結局利権と既得権益の政治的勝利だよ。
福岡の発展に必要なのは関空並みの24時間営業のハブ空港。
コレが出来れば福岡はアジアの玄関になり得るし物流も含めて海運と合わせ技で関西並の発展が見込める。
その候補地が西戸崎でしょう。福岡経済は相当活性化する。野望を掲げて国政へ進出する保守系国会議員の立候補を期待する。
福岡の将来を真剣に考えている人物が応援に回るでしょう。度胸の有りそうな有力政治家がいる事は居ます。期待しよう。
2区は難しいので1区に期待しましょう。
>福岡の発展に必要なのは関空並みの24時間営業のハブ空港。
現実論に立てば、そこまでの需要は無いでしょうね。
福岡経済圏の物流と本州との関係を知る方々は理解している筈です。
福岡空港を拠点とした物流と商流の裾野の広がりは、大して大きくは無い。
川上の流れも細々としている。
それに、アジアの玄関口を狙う空港は、他国にも沢山ある。
福岡空港は、玄関口と言うほどの存在感・機動力は無い。
拡張したところで、他国の物流や観光の吸引力の増加には追いつけない。
だったら頑張って追い付けばよい。何でも前向きで先行投資をするのが政治でしょう。
政治主導で挑戦すれば商人はついてきます。強力なリーダーが現れるでしょう。
>>1238 匿名さん
本来の行政の役割り・責務は、24時間運行なんぞを阻止する事。
24時間運行で発生する騒音問題やリスク増大を回避する事でしょう。
24時間運行など到底、周辺住民の理解は得られない。そう思いませんか!?
居住地域として忌避され、資産価値も大幅には下がらないとしても伸び率は鈍化停滞する。
大型化や業務拡張した末に、結局は大幅縮小。巨大化した施設が負の遺産としてお荷物になる。
業務拡張の際には、限定的一時的に雇用も生まれるが、縮小時には当然クビキリとなる。
それでも、角さんみたいな宰相や、利益誘導が得意な政治家の登場を待ちますか?
需給バランスが維持出来れば充分。身の丈に合った適正規模で運用していけば良い。
ホテルも客室数が大幅に増えるが、平日の稼働率の低下を心配する声も、既に聞こえてくる。
天神ビッグバン(航空法の高さ制限をエリア単位で特例承認)を、
特区として安倍政権が承認したのは、福岡市が政令指定都市の中でも
際立ってコンパクトシティ政策が成功している点を評価したから。
政治スタンスとしての共感が高かった事や、財務大臣兼副総理の
地元に諸々配慮・利益誘導したという側面も当然あるでしょう。
政治力学的にも、政策的にも、法的な手続きに照らしても、
福岡空港が現所在地に存在する事が大前提になっています。
更に付け加えるなら、市はコンパクトシティ構想が広域に拡散したとの
反省から、交通の要衝となる社会インフラの移転を行う事はあり得ない。
素人ばっかりだなぁ、24時間の物流空港としては北九州空港がある。物流と言う意味ではこれぐらいの距離何の問題もない。
福岡空港は夜間発着が制限されてるのは確かに問題だが、そのおかげで滞留率が高いと言う統計も出ている。
泊まって遊ぶ場所もあるしね。
どうしても夜間飛ぶ必要がある人は北九州空港に。
福岡空港は滑走路を増やして発着便を増やすだけで十分。
いくら昼間だけの飛行機の離発着であっても、住宅の上を轟音を立てて飛行機が飛ぶ都市などは良い都市とは言えないでしょう。
郊外に移転する事の方が最優先するべきでしょう。事故やトラブルが起きてからではいけません。大半の住民はそれ等を望んでいると思います。
嫌なら引っ越せばいいと思うけど?
個人の為に全体最適を崩す必要はない。
福岡空港は、むしろ市内がいい。実際そこまでうるさくは無い。むしろ電車の音の方がうるさい‥
大阪、名古屋と違って、飛行機以外に東京に行く手段がないのに不便な場所に移動させてどうする。飛行場が近いから大企業が博多に支店を構えやすく経済も潤う。
>>1243 匿名さん
>大半の住民はそれ等を望んでいると思います。
そうかな? 民意をどうやって知ったのですか? 市議会で討議したとか?
大半の住民の中の、
空港建設決定前から暮らしている方々は、民主的な手続き等を経て、結局は建設を受入れた。
一方、建設決定後若しくは開港後に移り住んだ方々は、郊外移転を想定して暮らしてきたのでは無い。
羽田→福岡の最終便が20:00ごろなのはちょっと早いので、21:00発もあってほしいところだけどねえ
やはり24時間にしないといけなくなるでしょう。今でも外国からの出入りが多いです。北九州よりも福岡でしょう。
>>1249 匿名さん
北九州が24時間運行なのは、前提として中国地方西部から九州をカバーする
陸路の運輸拠点が、既に存在したからなのではないですか?
地勢的に歴史的にそれぞれが担う機能や役割があって、高レベルで独自性と連携が成り立つのが
広域行政や地域経済のあるべき姿。
一極集中が批判されてきた歴史をご存知ですよね。