管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 06:08:53

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ


東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 82 匿名さん

    は?寝言かな。おやすみー

  2. 83 入居済み住民さん


    以前に実施したメンテナンス業者に対するアンケート調査が良いと思います。

    メンテナンス業者の評価査定は重要です。

  3. 84 匿名さん

    なにが良いんだよ。
    問題があるからアンケート実施だろうに。

  4. 85 入居済み住民さん


    アンケート調査の実施で、悪い所を改善しましょう

  5. 86 匿名さん

    改善する気のないアンケート

  6. 87 入居済み住民さん


    アンケート調査の内容が悪い場合は、業者を変更するようです。

  7. 88 入居済み住民さん

    匿名」邪魔!
    ちゃちゃ入れるヒマあるなら、ちゃんと仕事しな。
    みんな迷惑してるよ。

  8. 89 入居済み住民さん


    メンテナンス業者だけでなく、フロント担当者のアンケート調査も必要な様です(笑)

  9. 90 匿名さん

    一人の粘着が発生
    理事会で無視される分の鬱憤をはらそうとする

  10. 91 入居済み住民さん

    涙ぐましいまでの自己保身ですね。

  11. 92 入居済み住民さん

    同感〜
    彼等が持ってる資格の数々は他の業界では潰しがきかんし、かといってなんか能が、あるわけでもなさそうだしねー。
    困ったもんだw

  12. 93 入居済み住民さん

    ここに書き込みしてるの一人と思っていること自体思考が硬直してんじゃね???
    アホか

  13. 94 匿名さん

    いきなりどうしました?

  14. 95 入居済み住民さん

    身に覚えがあるから、ここに書き込みされることが不都合で、妨害して打ち消しに来ているのですから、住人は情報交換のためにも問題と思われることを小まめに書き込み続けるのが大切だと思います。

  15. 96 入居済み住民さん

    バブルの遺産と何にもなれなかった作業人
    いいコンビですね。

  16. 97 匿名さん

    ここはやめておこう。

  17. 98 入居済み住民さん


    連合町内会の会長兼務の理事長には、めっぽう弱腰のフロントマン(笑)

  18. 99 匿名さん

    そんなフロントマンに論破され涙目の組合員(爆笑)

  19. 100 匿名さん

    この会社のフロントなんて
    まともに喋れないんだから論破もできない
    自分の考えもない

    減額してやってくる後輩のほうが優秀
    会社の方針が間違っている

  20. 101 匿名さん

    論破どころか逆にボコボコじゃないの 管理会社

  21. 102 匿名さん

    ボコボコにしないと仕事できないやつらばかり

  22. 103 入居済み住民さん


    論破するなら、当然マンション管理士を持っているのでしょう(笑)

  23. 104 入居済み住民さん

    ↑名刺で分かるよ!

  24. 105 匿名さん

    この掲示版だとマンション管理士は論破されるね

  25. 106 匿名さん

    なんか中学生とかの書き込みみたいで恥ずかしいよ。
    論破!っとかさ。
    コミュニケーション取りながら上手くやればいいじゃん。
    うちのマンションにもいますよ。あげあしばっかりとって全然建設的な話が出来ない人たち。
    担当がアホなら替えてもらうか管理会社かえればいいだけ。
    フロントの知識や経験なんていくらでも上積み出来るんだし、何より大切なのは真摯な姿勢と人間性につきますよ。

  26. 107 匿名さん

    やる気あるのが一番
    管理会社に望む知識は少ないので
    やっぱりやる気が全てですね

  27. 108 入居済み住民さん


      (ブルームバーグ):東京都千代田区の25階建て高層ビル「西神田コスモス館」で2日朝に火災が発生、男性1人がけがをしている。消防が消火活動を続けている。

    東京消防庁によると、火災が発生したのは千代田区西神田2丁目の西神田コスモス館の20階2003号。これまでに50平方メートルが延焼、煙は収まっているが消火活動は続いている。けがをしたのは20歳代の男性で顔面と上腕にやけどを負い、気道熱傷の疑いがあるが、意識は正常。

    西神田コスモス館は区営住宅が入っている。千代田区のサイトによると西神田児童センターもこのビルにある。火災は午前8時31分に通報があった。

  28. 109 入居済み住民さん


    大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判
    ジャーナリスト 小沢竜太郎
    欠陥マンションの建て替え費用を巡り対立する両社。住民不在で進む法廷劇は業界の信用失墜を招くだけだ。

  29. 110 入居済み住民さん


    分譲マンション大手の大京(東京)が平成8年から販売した川崎市川崎区の築14年のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、川崎市などへの取材で分かった。
    全国で約6千棟のマンションを手掛ける大京
    「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。あってはならないことで反省している。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」
    としている。
    大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは川崎区京町2丁目に9年3月完成。
    施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。
    20年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、21年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。
    柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。
    その後、大京が委託した第三者機関の審査でも、強度の基準を満たさない恐れのある階があると指摘された。
    管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。
    大京東亜建設工業が建て替え費用約16億6千万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。
    今後解体し、来年夏に着工、25年完了の予定。
    東亜建設工業
    「元請けとして建て替えには真摯(しんし)に対応したい。工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」
    と説明している。

  30. 111 入居済み住民さん


    ベランダの壁のタイルをはがすと、次々と出てきた発泡スチロールや木枠、網…。
    数々の欠陥が判明し、異例の建て替えが決まった川崎市のライオンズマンション京町。
    欠陥を目の当たりにした住民たちは「これはひどい」と絶句した。
    東日本大震災でも建物は大きく揺れ、壁面に複数のひび割れが生じたという。
    「壁の中身はめちゃくちゃ。驚かない方がおかしい」「一刻も早く危ないマンションから出たい」。
    住民は団結し、大京側と協議。震災後の3月27日に建て替えを決議し、既に引っ越しを進めている。
    欠陥住宅問題に詳しい1級建築士の岩山健一さんは
    「発泡スチロールや木材はコンクリートを流し込む型枠に使った物が残ったのだろう。悪質な手抜きがあったとしか思えない」
    と指摘する。
    マンション施工を下請けした業者はその後会社を分割し、取材に
    「今は別会社なので当時のことは分からない」
    と回答。
    なぜこのような工事が行われ、大京や元請け会社が見抜けなかったのかは不明のままだ。
    建設工事を一括して下請けに出す「丸投げ」は平成18年の建設業法改正で全面禁止された。
    だが、岩山さんは
    「大手が建設費を差し引いて下請けに出し、工事がいいかげんに行われるという業界の体質は今も残っていると感じる」
    と話した。

  31. 112 入居済み住民さん


    各位
    2011年8月29日 株式会社大京
    当社分譲マンションにおける建て替え報道について
    8 月 27 日(土)から 29 日(月)の新聞およびテレビ等において「構造欠陥で異例の建て 替え 大京、川崎のマンション」などの見出しにより、当社が過去に分譲したマンション についての建て替えに関する内容が報じられました。
    報道にあります「ライオンズマンション京町」(川崎市川崎区)は、1997 年 3 月に竣工し たマンションでありますが、木片などの異物混入という施工不具合※が判明し、当該マンシ ョン管理組合さまが協議を重ねた結果、建て替えを行う決議がされたことは事実でありま す。
    売主である当社と施工会社である東亜建設工業株式会社は、施工不具合を事実として認 識しており、まずは問題解決を迅速に図り、居住者さまの不安を早急に取り除くための措 置を優先することとし、現在、誠心誠意、管理組合さまとの協議を進め、建て替えに協力 しております。
    なお、当社では、売主の立場として従来から法的事項はもとより的確な品質管理を行っ ておりますが、さらに 2000 年 10 月にスタートしました「住宅性能表示制度」において、 第三者評価機関の審査による設計および建設の 2 種類の「住宅性能評価書」を取得すると ともに、社内にも品質管理を行う専門部所を設置するなど、品質管理体制を構築しており ます。また、「住宅性能表示制度」導入以前のマンションについても大規模修繕工事および 日常業務における点検などにより、本件以外のマンションについては問題がないと判断し ております。
    一方、本件は施工不具合に起因するものであり、施工会社である東亜建設工業が確実に 施工管理を行っていれば、このような問題は起きることはなく、大変遺憾であり、今後、 施工会社への責任を追及してまいります。
    引き続き、自社内の検査体制および施工会社に対する建築施工管理の指導徹底等のより 一層の強化を図り、高品質の分譲マンションを供給してまいります。
    以上
    ※ 一部報道において、鉄筋不足による建て替えと報じられていますが、当社が確認したものではなく、 外部より提供された資料などから推測されたものであります。
    本件に関する問い合わせ先
    株式会社大京 広報・IR室(担当:関山、伊奈)03-3475-3802

  32. 113 入居済み住民さん

    事情として「施工会社が」といっても売主の責任は重大です。
    大小に関わらず、根本的にトラブルやミスが多過ぎます。
    剰えこんなところで、住人相手に躍起に火消しをしている始末。
    誠心誠意をここで語る前にやることがあるのでは?

  33. 114 入居済み住民さん

    なんで、広報担当者が「入居済み住民さん 」をかたってるの?
    そこからして胡散臭いよ。
    誠心誠意って記載は簡単ですが、住人の精神的苦痛は計り知れない。
    こちらのマンションも当初目地切りが行われてなく、竣工10年立たずして外壁がヒビだらけ、アクやサビが垂れて酷いことになってました。
    その修繕費用も住人持ちでしたよ。

  34. 115 匿名さん

    社員向けの文書では?

  35. 116 入居済み住民さん


    最終的には、デベロッパーが責任を負うべき

  36. 117 入居済み住民さん


    夢なき者に理想なし、

    理想なき者に計画なし、

    計画なき者に実行なし、

    実行なき者に成功なし。

    故に、夢なき者に成功なし。

  37. 118 匿名さん

    責任は負ったんでしょ
    最終的に誰が金払うかは置いといて

    デベが潰れた所も多いから
    余計に珍しい事例にはなりそうだ

    今後は管理組合もしっかり請求すれば建替えを追求できるという事例ができた

  38. 119 匿名さん

    二十一回猛士さんどうしたんですか?

  39. 120 まんかんし

    他の管理会社との違いは事務所員が業務をしない部分
    他の管理会社は居住者との直接対話で色々の事を処理するが
    此処は管理員へ大部分の業務を丸投げしている
    是では管理会社の姿勢は管理員次第で評価は定まる
    管理員への責任追及は厳しく行うが 事務所員へは行わない
    管理員はパートであり薄給で其れに倍する責任を負わされる事となる
    自ずから萎縮した業務遂行とならざるを得ない

    此の管理会社の姿勢は無責任の一語に尽きる

  40. 121 入居済み住民さん


    メンテナンス業者に対するアンケート調査をして欲しい。

  41. 122 入居済み住民さん


    消防設備点検は、技術水準の高い甲種消防設備士か電気工事士に点検をして欲しいな

  42. 123 入居済み住民さん


    アンケート調査をしないと、メンテナンス業者の評価査定が出来ない

  43. 124 不動産購入勉強中さん [男性 30代]

    大京の営業さんに言いたい。事実不告知もいい所。隣では、新築マンション建設中で騒音のひどさ!偶然合った住人から不具合や管理の悪さ。ライオンズマンションも今では、違和感を感じる外装とか、もう過去の会社ですね。

  44. 125 入居済み住民さん



    防災センター各位


    防災センター要員は、緊急時の迅速な対応のため、火災報知機の受信機操作をする必要があります。

    最低限の知識として、乙種第4類消防設備士の資格取得を目指して欲しいです。

    多くの札幌市民が利用する地下街等の特定防火対象物は、特に防災センター要員の高度な知識が必要です。

    火災報知機の受信機操作が出来ないようでは、札幌市民の安全は守れないと思います。

    何卒、防災センター要員の意識向上のために、指導監督の強化をお願い致します。

  45. 126 入居済み住民さん


    乙種が取得出来ないような作業員は退場だな

    話しにならん

  46. 127 入居済み住民さん


    メンテナンス業者に対するアンケート調査を義務化すべきだな

  47. 128 入居済み住民さん [男性 60代]

    3月14日にマンションの総会が終わったのですが総会結果がまだ届きません。
    総会の際、重要事項説明は、早口で丁寧な説明もなかったのです。
    管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
    管理組合から委託されているはずなのに??

  48. 129 匿名さん

    総会結果は、普通は1ヶ月後くらいですけどねぇ
    重要事項説明は、毎年だいたいなので、さらっと終わってもらっています
    いいかげんな説明については、質問するしかありませんけど、大体の内容は書かせています

  49. 130 匿名さん

    亀レスになって申し訳ないが
    前スレの985さんの書き込みについて

    >>ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。

    マンションの年数に限らず
    リフォームをされて間取りが変更になっている事もあるからです
    間取りの変更がされても
    必ずしも警報器の移設までされているとは限らないからです
    経験則からか又は会社からの指示で
    この検査員は押入れを開けたのだと思いますよ


    >>部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました

    警報器が(反応して)発音の確認出来れば良い(異常が無い)のです
    鳴らし続けていても“意味がない”ので
    煩いから警報音を直ぐに止めただけでしょう



    986さんの
    >>業者に大京が図面を渡していないことも 業者が図面を見ていないこともある

    については
    もう10年ほど前の事でしたが
    大京が持っていた場合のマンションの図面は管理組合に返還されてました
    基本的には管理組合の物だからとか(記憶が曖昧です)

    保管場所としては管理人室や集会室(そのような部屋がある場合)
    歴代の理事会が持ち回りで引き継いでいる事も考えられますが
    管理組合によって保管方法はそれぞれだと思います

    “管理組合に閲覧の許可が求めなかった”と
    主張される方もいるとは思いますが
    (内容にもよりますが)いちいち承諾を求められるのもどうかと思います

    住み慣れた方ならではの書き込みだと思うのですが
    やはり“コミニュケーション”だと思うのですが
    いかがでしょうか

  50. 131 匿名さん

    図面の閲覧は法的義務です

    あっても見てない、見方がわからない、図面が違う
    ことはあるでしょう

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