匿名さん
[更新日時] 2019-12-09 21:45:53
1000を大きく超えていたので立てました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/
元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。
確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。
しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。
枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。
如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。
一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。
[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
-
481
匿名さん
在来工法は日本で生まれ、環境にあった工法なのは分かるのですが、徐々にシェアが下がってきています。ツーバイは約40年間シェアを伸ばし続けています。成長率も順調な曲線を示しています。
この理由を誰か教えてください。
-
482
匿名さん
>>481
大手企業が伸び、軸組を得意とする地元工務店が淘汰されてるから。さらに家が商品としての側面が強くなり、プラモデル化してるから。
大手ハウスメーカーや飯田系は独自の工法で囲い込みをし、その他は工場生産、現場でチャチャッと組み立てる工法でテキトーに下請けに丸投げ。
性能とラッピング重視する客が多く、新築時の耐震性、耐火性、気密性などの数値ばかり気にし、どんな材料で作られてるかなんてどーでもいい。
軸組は減りますよね
-
483
匿名さん
>>481
あとはツーバイは国政が絡んでますからね。
SPFを国内で消費してもらわなければ困るみたい。
-
484
匿名さん
>>482
しかし、ハウスメーカーの建てる家なんで2割にも届きません。その説明は成り立ちません。しかも、飯田のようなパワービルダーは在来ベースです。
-
485
匿名さん
ツーバイの家を建ててる人はツーバイには住まない。軸組の家を建ててる人は軸組に住む。
大手ハウスメーカーはツーバイ建てない。
家をよく知る地元工務店は軸組で建てる。
財閥系の利益重視不動産はツーバイばかり。。
-
486
匿名さん
-
487
匿名さん
>>468
現在の施工数は4対1かもですが、これまでの総施工数で言うと20対1以上に軸組が多い。
するとツーバイの方が雨漏の割合が多いことになります。日本に建ってる家の軸組とツーバイの総施工数がわからないと…
-
488
匿名さん
>>485
その説明もよく聞きますね。
でも違います。
大手ハウスメーカーや地場の工務店が軸組みを建てるのは当たり前ですよ。だって昔は全部軸組みだったのですから。
それでも工務店が軸組みから鞍替えしてツーバイを建てるようになってきてるんですよ。
-
489
匿名さん
-
490
匿名さん
>482
>新築時の耐震性、耐火性、気密性などの数値ばかり気にし、どんな材料で作られてるかなんてどーでもいい。
要するに材にこだわって軸組で建てるというのは、
「木を見て森を見ず」あるいは「鹿を追う者は山を見ず」
ってことですよね?
-
-
491
匿名さん
とりあえず!
今住んでいる仮住まいの家は築30年の在来工法。
すげ〜カビ臭いよ!
-
492
匿名さん
ツ-バイは大体の世界だから・・・
だれも耐力壁線上に穴をあけてはいけないについて答えられない。
そんなもんです。
-
493
匿名さん
-
494
匿名さん
>>491
昔の建物は工法によらず壁内の通気について考えられてないものが多いですからね。。
-
495
購入経験者さん
-
496
匿名さん
>>485
なことはない。地元に在来、ツーバイ取り扱う工務店があるが社員、社長みんなツーバイで建てている
-
497
匿名さん
ツーバイが日本に似合わないというスレッドでツーバイを擁護する目的って何??関係者???
ツーバイっていいよね!ってスレッドを立てて盛り上がればいいのにって思った。
ツーバイだろうが軸組だろうがそれぞれのメリットデメリットがある中でどちらがいいっていう答えは出ないでしょうに。ここまできたら好みの問題でしょう。
あと読んでいるとツーバイを擁護してる派は耐震性をアピールしてますが、SPFの問題には触れてないので、そこを論破しないとダメですよ。
-
498
匿名さん
>>497
ツーバイは構造の話。
SPFは材料の話。
論点が違う。
ツーバイは日本に似合わないというスレに、「いや、ツーバイは日本に合ってるのでは?」というレスが付くのは当たり前。それも認めないの?そんなスレに意味あるの?
擁護レスに脊髄反射で「関係者?」ってのは幼稚すぎてよく分からん。
自分に限っては唯の検討中ユーザーだよ。
-
499
匿名さん
>>498
いや、単純にほっとけばいいじゃんってこと。リンク探して貼り付けるなど、必死になって擁護してるから可笑しくて…。
んで、ここ読むとツーバイの場合は工法と構造材は切っても切れない関係らしいね。ツーバイを語るにはSPFもついて回るようだし。すると論点が違うとも言い切れないよ。つまりツーバイを認めさせたいのならSPFを含めて論破しないと意味がない。だって日本のツーバイはほとんどがSPFなんでしょ?米松なんて使われてないらしいじゃん。
-
500
匿名さん
>>498
あと自分はツーバイでも軸組でもどっちでもいいじゃん派。
ツーバイを擁護し、軸組を非難する人を見るとちっさいなぁと思う。逆も然りだけど。
軸組は日本には似合わないってスレッド立てればいいのにさ。
-
501
匿名さん
>>499
必死になってるのは在来派もツーバイ派も大差ないよ。
確かにダグラスファーで施工するビルダーは少数派のようですね。そしてSPFは湿度に弱い。これも分かりますが、防湿や換気、基礎が進歩して改善される中で、どれだけの確率でツーバイに瑕疵が出ているのかを示すデータが出て来ない。それでツーバイは合わないって言っていても根拠が無いんですよ。
ウチの実家が茨城で在来工法です。
東日本大震災で半壊しています。築11年なので築浅です。ですから在来工法に対してあまり良いイメージば有りません。
現在は補修して住みつづけていますが、検討が済んだら建て替えます。なので情報収集をしています。
-
502
匿名さん
>>499
>>500
必死になってるから可笑しくて?
ちいさいなぁと思う?
貴方の方がよっぽど可笑しいよ。どっちでも良いなら書き込む必要のない事を書いてさ。
人間の小ささも、同様。鏡を見るべきだ。
-
503
匿名さん
ROM専ならずっとROMってりゃいいのに、中途半端に出てくるよね笑
まあ、煽っただけなんだろうけど
-
504
匿名さん
>>501
逆に言えばツーバイをSPFで建てても大丈夫という根拠もないね。軸組派のツーバイは壁内の換気が難しい、SPFは湿気に弱いという事実からツーバイかつSPFはダメという論理展開は至ってまとも。だって無垢材軸組でもカビるんだもん。
軸組の場合、良い大工を見つけるのが難しいともあるが、ツーバイもSPF以外を見つけるのは難しいよね?
で、ツーバイでも軸組でも軽量鉄骨でも想定外の地震が来たら倒壊する可能性はある。
さらに軸組とツーバイのメリットとデメリットはともに相反するものだから結論は出ない。
だから好みの問題なのさ。
あと読んでみて思ったのは軸組はパネルを使ってツーバイの良さを取り入れながら進化してる。ツーバイは変わらず。これから期待できるのは軸組かなと思った。個人的感想。
-
505
匿名さん
>>504
501です。
軸組みとツーバイフォーのメリットデメリットが相反するのは大いに納得です。501で書いた通り、我が家は震災で被害が出ていますし、同じ町内では倒壊家屋も出ているので、心情的にも家族の同意的にも在来工法の選択は難しいでしょう。
とはいえ、想定外の建て替えですから資金が潤沢にある訳でもなく、生活レベルの維持をするとなるとツーバイフォーが現実的と考えています。
当然ツーバイフォーに対する不安も有るので、こうして調べている訳ですが、進化という意味ではミサワも候補に入っています。ただ、予算的には厳しいですが。また、ダグラスファーを売りにしているツーバイフォー工務店も幾つか有るようです。
-
-
506
匿名さん
施主がSPFじゃなくダグラスファー、国産ヒノキを使ってくれとい言えばいいだけ
後はコストの問題ですよ
木造軸組みだって、柱が無垢だの集成材だのあるでしょう
施主が何も言わないからSPFになってるだけなので、希望があれば変えてもらえばいいだけですよ
-
507
匿名さん
>>505
ダグラスファーのツーバイっていくらくらいするんでしょうかね。ダグラスファーが主流になればいいのに。
-
508
匿名さん
>>506
国産ヒノキのツーバイは高いでしょう。
大手ハウスメーカーレベルはすると思いますよ。
-
509
匿名
>>508
大手HMくらいで建てれるなら買いでしょ!
-
510
匿名
>>508
大手がSPFツーバイなんだから、もっと高くなるでしょ。
-
511
匿名さん
ツーバイがダメなのでは無く、SPFがダメっていう人が多いのかな?
だとしたらSPFじゃない素材でツーバイ建てるメーカーが出てきたら結構売れるのかなぁ?
-
512
匿名さん
>511
>SPFじゃない素材
合板ツーバイは結露、カビを招きやすいから我が国に似合わない。
材質を変えれば多少は寿命が延びるが本質を変えないと解決しない。
-
513
匿名さん
>>511
それは無いかな。ツーバイはとある国が自国のSPFを日本で売りさばくために輸入させた工法。あちこちでSPF以外で建て始めたらお上が怒られちゃいます笑
ちなみにその国ではSPFは建築材として最低品質を獲得してます。
-
514
匿名さん
ごちゃごちゃ屁理屈書いてる人がいますが、
SPFやホワイトウッドはゴミ材です。
輸出国では大半が梱包用途です。
「構造材」ではなく、「梱包材」です。
在来だろうがツーバイだろうがそんなものに大金払って家を建てる方がばかげてます。
-
515
匿名さん
-
-
516
匿名さん
>515
他を巻き添えにして短期間で量が増えたゴミになる。
有効活用はほぼ出来ない?
-
517
匿名さん
>516
ヒバやヒノキを使おうと地震のたび短期間にゴミと化する軸組の多いこと、悲しい現実・・・
-
518
購入検討中さん
アメリカでもツーバイはSPFで建てられることもあるよ。と言うか、けっこう多い。
梱包材として使われてるのも事実だけど、それはSPFの生産量が多く、安く安定供給出来るからだよ。
-
519
匿名さん
>>518
日本と環境が違うからねー。単純に比較できないかな。
-
520
匿名さん
>>493
幅、一間半に直径27センチの全館の穴横並びに3つとか・・・
2階耐力壁の真下だし・・・
松のチップを固めたまぐさに穴あけ禁止なのに穴、平気で開けてるよ。高さ30センチに直径27センチの穴
だから、2×4が丈夫なんて言えないよ。
メ-カ-禁止事項無視だからね。
-
521
購入検討中さん
-
522
匿名さん
安い、早い、丈夫、安定供給とあれば飯田、アイダ系が真っ先に飛びつくはずが、多くのハウスメーカーは軸組をベースとして作っているのが現状。
耐力壁の意義を広めたツーバイですが、今や耐力壁を採用した軸組工法で耐震等級3が取得できる時代。あえてSPFというクソ構造材のツーバイを選ぶ理由が全く無いのですが。
-
523
匿名さん
熊本地震で震度7を2回受けた木造は耐震性が有る比較的新しい家でもスリップ挙動で倒壊。制震を取り入れるべきと今朝ニュースで専門家が提言していました。
また、以前、等級3でも震度7を受けた後は当初の65%しか耐震性がないので補強が必要ともいっていました。
-
524
匿名さん
>520
写真は?
筋交いにエアコンの穴開けてそのままと同等の妄想?
-
525
匿名さん
>>522
まさにそれな。
ツーバイのメリットは耐力壁。軸組で耐力壁できるならツーバイのデメリットがなくなる。
ツーバイが耐力壁軸組に勝る点は何も無い。残念。
-
-
526
匿名さん
>525
耐力壁軸組だと難しいところ
地震で窓回りに亀裂が入りやすい
省令準耐火にするのに余計な費用がかかる
気密防湿施工をきちんと出来る大工が極めて少ない
-
527
匿名さん
>>526
気密防湿施工の難しさはツーバイも同じ。
ツーバイはそこを誤ると致命的。
-
528
匿名さん
ツーバイは防湿施工でなく、合板で気密値を良くしてしまう。
防湿で気密値を良くしないと結露とカビで致命的。
-
529
匿名さん
ツーバイの先張りシート簡単で防湿施工簡単
軸組の先張りシート難しく防湿施工大変
-
530
匿名さん
>>524
エアコンの穴なら直径10センチもないでしょう?
長径27センチの円の穴が3つ横並び
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)