注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-04 23:38:10

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1901 匿名さん

    一条信者多いですね(笑)
    性能だけが全てでは無いのだよ

  2. 1902 足長坊主

    家は「性能」ではなく、「愛情」じゃ。

  3. 1903 匿名さん

    >>1900 匿名さん

    一条工務店 倒壊

    で検索したら

  4. 1904 戸建て検討中さん

    >>1894 匿名さん

    セキスイハイムの快適エアリーみたいなものをイメージしていたのですが、一条では換気、床暖房、エアコンとそれぞれ別個とのことでした。
    ありがとうございました。

  5. 1905 匿名

    >>1903 匿名さん

    分譲地の盛り土のしすぎで、この辺りの地盤が崩れ易くなってたんだよね。
    この家だけでなく、まわりの他の家もたくさん倒壊してますよ。

    よく調べましょうよ(笑)

  6. 1906 匿名

    >>1898 匿名さん

    他にもあるよ。

    この付近の家も倒壊してるんだから…。

  7. 1907 匿名さん

    地盤が駄目で倒壊判定は出たかも知れないが家は倒壊してない。
    http://anzaihome-2011.com/3-11

  8. 1908 匿名さん

    地盤が弱いのに地盤改良せずに建てて家が傾いて裁判沙汰になっているのは、どこのハウスメーカーでもよくあること。

    ↓は積水ハウスの例ね。
    http://www.sekkachi.com/entry/SekisuiHouse_jiban_defense
    http://s-housekeisya.jugem.jp/

    こういう裁判が頻発しているから、最近はどこも過剰なほどに地盤改良をやることが多い。
    一条も最近はかなり堅い地盤でもベタ基礎、少しでも不安があればさらに柱状改良をする。

  9. 1909 匿名さん

    数年前某大手HMで、傾いたらジャックで上げるから大丈夫ですよ、地盤改良は必要ないですよと言われた。

  10. 1910 検討中さん

    >>1909 匿名さん
    ジャッキで上げる費用考えたら、地盤改良した方がやすいけどね。

  11. 1911 検討中さん

    >>1903 匿名さん
    一条の家は地震に強い。たしか阪神大震災でも全半壊はなかったはず。

  12. 1912 戸建て検討中さん

    阪神大震災、東日本大震災、熊本地震などで全半壊した大手のハウスメーカーってあるの?

  13. 1913 匿名

    ところで一条工務店のタイルは乾式?湿式?
    調べて見たけど見つけられなかったので教えてください
    ハイドロテクトとセゾンのタイルでも違うのかな?

  14. 1914 匿名さん

    >1912
    阪神大震災では某大手のモデルハウスが倒壊したのは有名な話。
    他の震災も、クグればいくらでも出てきますよ。地盤も関係するので絶対安心とはなりません。

  15. 1915 匿名さん

    熊本でも大和の鉄骨が2棟倒壊したと大和が発表してる。
    東日本は倒壊するキラーパルスでないから被害は少ない。

  16. 1916 匿名さん

    >>1913 匿名さん
    少なくともハイドロテクトタイルは乾式だよ
    目地レスな時点で自明だと思うが・・・

  17. 1917 匿名

    >>1916 匿名さん
    そうなんですね
    セゾンの場合もわかりますか?

  18. 1918 戸建て検討中さん

    >1914
    出てこない・・・

  19. 1919 匿名さん

    >1918
    被災者が困ってる時に倒壊したモデルハウスを鮮やかに撤収したそうで語り草になってる。
    そのような〇〇林〇だから証拠は残さず消す。

  20. 1920 匿名さん

    一条工務店のセゾンのレンガタイルでは超強力なボンドで貼り付ける乾式工法です。キャンペーン適応であれば、延べ床40坪の家で総レンガ貼りなら約180万円前後のオプションとなります。

  21. 1921 検討板ユーザーさ

    >>1913 匿名さん

    フィリピン工場で近くの河原で砂をとって工場で焼いてる厚みや大きさの不揃いのタイルです。

  22. 1922 評判気になるさん

    >>1921 検討板ユーザーささん
    マックの肉はミミズバーガーだから安いんだと言ってた人くらいの言いがかりですね。(ミミズはむしろ高級品)
    河原で砂をすくう方が金かかりますよ


  23. 1923 戸建て検討中さん

    ムシブクロって結構虫はいるの?
    やだなー

  24. 1924 匿名

    ここのスレは、噓ばかりで参考にならん(笑)

  25. 1925 匿名さん

    元住宅やの友達曰く

    外観がださい
    センスがない
    オーバートーク
    とにかく秘密主義
    メイドインフィリピン

    と聞いたけど、なんでこんなに人気なの?

  26. 1926 匿名さん

    コストパフォーマンスがいいからでしょ。
    工場施工で品質も安定しているし。

    積極的に一条を選ぶ人だけじゃなくて、消去法で一条って人も多いと思う。
    高気密高断熱で床暖房にしたかったら一条しか選択肢がないに等しいし・・・

  27. 1927 匿名さん

    思ったより電気代が高いと聞きますが、部分的に床暖房も可能ですか?

  28. 1928 e戸建てファンさん

    >>1927 匿名さん
    全館床暖房を24時間稼働させて、オール電化で電気代15000円。安いとおもいますよ。

  29. 1929 通りがかりさん

    >>1924
    同感ですね。
    実際に居住していて意見を述べても真っ向から否定されたり訳が分かりません。

  30. 1930 匿名さん

    >>1928
    太陽光発電の電力で補うのなら別だけど、24h床暖+オール電化で15000円/月は不可能だよ

    地域がどことかも関係ないよ。 仮に南国で最低出力の床暖回しても、流石にこれはちょっとね。

  31. 1931 評判気になるさん

    >>1930 匿名さん
    普通じゃね?

  32. 1932 匿名さん

    >>1930 匿名さん
    そんなもんですよ。
    我が家は準防火地域のためペアサッシしか使えず、かつ断熱材もEPSですが、それでも一番寒い1月で2床暖房(24時間全館稼働、室温22~23℃)の電気代が月7000円程度です。
    防火指定のない地域で、最新のウレタン断熱仕様の家だと恐らく1月でも床暖房の電気代は4000円前後だと思われます。

    ちなみに、一条の家の中ではかなり断熱性能の悪い我が家ですら、冬の昼間は太陽光だけで室温を維持できているため床暖房はサーモが働いてほとんど動いていません。

  33. 1933 通りがかりさん

    >>1930
    うちも冬の電気代は1万円以内で収まってますよ、といっても太陽光10kw以上載せているので。
    太陽光載せていなかったらと思うとゾッとしますね。
    一条工務店は太陽光と全館床暖房をセットで導入しないとローコストと変わらないのかもしれないね。

  34. 1934 e戸建てファンさん

    月7000円はありえない。ガス併用の一般的な家庭の一ヶ月の平均使用量が約400kWhだから、オール電化でこれよりも少ないとは考えてられない。

  35. 1935 匿名さん

    床暖房だけで月7000円って事ですよ。
    一年で一番高い1月の電気は、月7000円の床暖房に給湯やその他を合わせて16000~17000円程度。

    防火指定無しの地域で、ウレタン断熱の最新のi-smartなら月15000円切ると思う。

  36. 1936 匿名さん

    光熱費の明細だせば良い話だが、明細は出て来ないよ。

    一条のブログみたら温暖の地域でも35坪程度で冬場は電気料金2万円超えてるね。

  37. 1937 評判気になるさん

    >>1936 匿名さん

    それ高過ぎだなぁ。冬のピークでも18000位かなあ。太陽光発電含まず。

  38. 1938 匿名さん

    冬の光熱費は外気温次第ですよ

  39. 1939 e戸建てファンさん

    >>1933 通りがかりさん
    一条の気密・断熱性やオープンステアなどの自社製品はローコストじゃ真似できない。

  40. 1940 匿名さん

    みんな狭い家なんだね。

  41. 1941 e戸建てファンさん

    最近固定資産税の納税用紙届いたんだけど、やっぱ一条の家は高いな。まあそれだけ一条の家は資産価値のある家ってことなんだけど、庶民の我が家にとっては毎年大変やわ。背伸びしすぎたと後悔してます。

  42. 1942 e戸建てファンさん

    電気代くらいケチケチしなさんな。もちろん節電するのは良いことだが、一条は電気代ネタが多いね。

  43. 1943 匿名さん

    >>1941 e戸建てファンさん

    他より発電効率の悪い太陽光のせいだよ。

    家の資産家値が高いわけじゃないよ。

  44. 1944 評判気になるさん

    >>1940さん
    同感ですね。
    私の知人でも一条工務店の家が多いですが、冬場は4万前後で売電がなかったら恐ろしいと言ってます。

  45. 1945 匿名さん

    電気代4万円って夢の家の時代で地域も超寒冷地かな?

    今のismart/icubeなら旭川くらいの寒冷地でも一番寒い1月の電気代が25000円程度だよ。
    http://i-smart-kosuke.com/blog-entry-354.html?sp

  46. 1946 e戸建てファンさん

    25000円でも高くない?ウチは3地域で他社だけどそこまで行かないなぁ。

  47. 1947 匿名さん

    旭川はI地域だから、3地域より冬季の気温が5℃くらいは低いから、全然参考にならないよ。
    しかも、全館床暖房で玄関、トイレ、風呂場の中まで含めて常に家の中が22~23℃にキープされている状態で25,000円。

  48. 1948 匿名さん

    この人は愛知県のi-smartで「床暖ガンガン使って1番高い月は15000円弱」。
    http://otokuichijou.com/archives/ichineni-smart.html

    入居宅訪問に行くと売電も含めた電気代の明細を見せてくれることが多いから、気になるなら実際のお宅で見せてもらったほうがいい。
    営業に頼めば、電気代の明細を見せてくれる人を案内してくれると思う。

  49. 1949 e戸建てファンさん

    営業は電気代の安い施主の明細しか見せない。

  50. 1950 戸建て検討中さん

    一条工務店って全館床暖房だから冬は快適って聞くけど、夏は快適って聞かないよね。
    夏はエアコン使わなきゃならないから、冬のような全館均一な温度は無理だもんね。
    電気代少し高くてもいいから、夏でも冬でも全館均一な温度で、エアコンがないから各部屋の見た目がスッキリする全館空調の方がいいのかな。 悩む。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸