注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-04 23:38:10

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1801 口コミ知りたいさん

    わかりますよ。
    冬は確かに暖かくて快適かもしれませんね。例えば夏の建材の蒸された匂いとかビニールクロスと合板に密閉された空間とか、そこの快適性は無視してるよね。

  2. 1802 匿名さん

    最初だけ換気で臭いは消す。
    冷房も輻射冷房にするようだ。
    密閉はイメージの問題、隙間だらけは論外。

  3. 1803 匿名さん

    暖房の快適度は床暖房、パネルヒーター、ファンヒーター、エアコンの順番でエアコンは最低ランク。

  4. 1804 匿名さん

    床暖房とパネルヒーターは逆。
    パネルヒーターの方が快適。
    床暖房の欠点は壁際、窓際が弱い事、下降流で不快になりやすい。
    下降流を防ぐ、セントラルヒーティングが最上の快適さ。

  5. 1805 e戸建てファンさん

    >>1803 匿名さん

    それ無垢材の床が前提の場合ね。

  6. 1806 匿名さん

    >>1791 匿名さん

    一条の家も冬場は3万円以上の家沢山ありますね。

  7. 1807 戸建て検討中さん

    一条の断熱性能でエアコンっていうのが一番コスパよかったりする?

  8. 1808 通りがかりさん

    高気密高断熱のデメリットのひとつである、
    冬の床冷えの対策として床暖房を標準に
    してるんじゃないですかね?
    エアコンでは冷え性の奥様あたりは
    つらいかも??

    間違った指摘でしたら、すみません。

  9. 1809 匿名さん

    >>1801 口コミ知りたいさん
    家を建てる前は、集成材とビニールクロスが使われている新築の2×4のアパートにすんでいたけど、建材の蒸された匂いとか感じたことなかったですよ。

  10. 1810 匿名さん

    >1807
    そうなる、エアコンの方が床暖の湯を作るより2倍近く効率が良い。
    頭寒足熱で音と風の無い快適さとランニングコストの天秤になる。
    高高で全館24時間暖房でも暖房費は少ないから快適さをほぼ全員が選択する。

  11. 1811 匿名さん

    コスト重視なら、一条で床暖房を選ばない勇気? が必要ってことかな。

  12. 1812 匿名さん

    エアコンとヒートポンプ温水器の効率はほとんど同じ。

    ・エアコン(三菱MSZ-FZ5617S)
    暖房定格出力6.7kW 暖房時COP4.24

    ・床暖房(長府RAY-4037)
    温水定格出力6.3kW 暖房時COP4.2

    実際は上の2機種では出力の小さい時に効率の差は出るが、それは単純に長府の温水器の設計の問題なだけ。

  13. 1813 匿名さん

    >1812
    ご苦労さん。
    ガス床暖も同様だが床暖は循環ポンプの電力消費が多い。
    ヒートポンプの効率だけでは済まない。

  14. 1814 e戸建てファンさん

    >>1807 戸建て検討中さん
    そもそもハウスメーカーで建てておいてコスパを語ってはいけない。

  15. 1815 匿名さん

    >>1813
    ポンプは常時動いてないし、動いている時でも最大でも120Wなんだけど。
    常時最大出力で動いてしたとしてもヒートポンプの消費電力と比べれば微々たるもの。

  16. 1816 匿名さん

    エアコンなら120w有れば十分に暖房する。
    COP4程度で500wの熱は大きい。

  17. 1817 匿名さん

    Q値1.0wで100m2の家なら500wで室内外温度差5℃、消費電力を250w程度にすれば10℃差、内部発熱も有るから室温は維持できる。
    微々たる消費電力の2倍位だけでエアコンなら済む。

  18. 1818 戸建て検討中さん

    一条スレは賑やかですね

  19. 1819 匿名さん

    ヒートポンプが定格6kW以上で平均250Wなのに、ポンプだけが定格120Wで平均120Wっておかしいって気付かないの?

    実際はポンプだって間欠動作するから消費電力は小さい

  20. 1820 匿名さん

    >1819
    >ポンプだって間欠動作するから消費電力は小さい
    どうかな?
    エアコンは間欠動作させないようにして効率を上げている、インバーター制御で効率を上げてる。
    車と同じで停止から発進する時にエネルギーを多消費する。
    ポンプも同様、起動の時に多く電力消費する、止めないように運転する方が効率は良い?
    いずれは循環ポンプもインバーター制御するようになると思います。
    ACからDC化も効率を上げてる一要素、循環ポンプはまだACでない?

  21. 1821 匿名さん

    一条の施主ではないけど、せっかくのマイホームなら、多少光熱費が高くても家中がムラなく温めることができる床暖房と家中どころか、同じリビングなのに場所による温度差でて、シーズン毎に掃除されてなくて、汚い空気を吐きだすエアコンなら、床暖房の方がいいよな。

  22. 1822 戸建て検討中さん

    >>1821 匿名さん
    エアコンはカビ汁たれたりするのが、確かにいや。

  23. 1823 匿名さん

    >1822
    冬のみならエアコンでカビは発生しない。
    カビ汁垂れるエアコンとは相当に値切って、施工不良工事かな?

  24. 1824 匿名さん

    >1821
    温度差はエアコンが原因ではなく、家の性能が悪いから。

  25. 1825 匿名さん

    今のエアコンは、自動清掃なので、カビ汁は出ない。
    カビ汁出るのは、一条のレイエアコン。
    --------------
    実際に住んでいる方の話だと夜中にいきなりパキパキという音が出るそうで、長府製作所製に連絡して室内機の交換等をしてもらっても収まらなかったそうです。その際に向こうの担当者から音が出るのは多少は仕方がないとのことですと言われたようです
    私が寝室に取り付けない方がいいというのはこれが原因でして、夜中にいきなりパキパキという音が出るとかなり不快ですので寝室には取り付けない方がいいと思うのです。
    http://www.ismart2015.com/air-conditioner-1/

  26. 1826 匿名さん

    お風呂の洗い場まで床暖房が来てるはずなんですけど、冬場の床は冷たいです。
    ここが残念なんですよね。
    せっかく床暖房がきているなら、実感したいんですけどね。

    お風呂場で一番困っていることはカビです。

    やっぱり3年も住んでいますと、色んなところに傷も入るし、汚れてきます。
    中でもお風呂の汚れ(カビ)が一番気になりますね。

  27. 1827 匿名さん

    RAYエアコンの室内機
    業者に見てもらったら室内機は他と変わらない物らしく、普通にクリーニングしてもらえた。
    吹き出し口から覗くと内部に黒くカビが生えてしまっていて、エアコンをつけるとアレルギー症状の水っぱなが出ていたのだけれどクリーニングしてもらってからはそれが無くなった(今の所)。

  28. 1828 匿名さん

    >>1825 匿名さん
    自動清掃があるからカビは発生しないとおもっているのですか?自動清掃は清掃であって、洗浄ではないですよ。フィルターなどについた埃をとるだけですよ。

  29. 1829 検討中さん

    >>1824 匿名さん
    気密性がいい一条の家でも温度差はでるよ。
    20畳のリビングに50畳用のエアコンをつけるなら別だけどね。


  30. 1830 戸建て検討中さん

    一条ってどんどん坪単価上がってるよね。

  31. 1831 匿名さん

    >>1830 戸建て検討中さん

    それを理由に契約を急かすんだよね
    で、仮契約したけど、聞かされてたほど値上げしなかった

  32. 1832 戸建て検討中さん

    一条は契約のトラブル多いみたいね。

  33. 1833 匿名さん

    一条はトラブルが少ないイメージだったけど
    明らかに多いのはヘーベル
    行政指導も食らってた気がする

  34. 1834 戸建て検討中さん

    ヘーベルスレあれてますね

  35. 1835 匿名さん

    ここは、まだマシな方じゃないかな…。
    他のハウスメーカーのスレ見てごらんよ、可哀想だよ。

  36. 1836 匿名さん

    >>1826 匿名さん

    お風呂のカビって、どの辺りですか?
    うちの風呂では、わかんないんです。
    教えてくれたら、掃除してみよっかな。

  37. 1837 匿名さん

    >>1835 匿名さん

    そ、そうか…?ここアンチ多すぎて検討中の人からの相談とかしばらく見てない気がするぞ

  38. 1838 戸建て検討中さん

    契約直前に気に入らないことがあったので(設備の仕様を連続して複数回間違われたため、信用できなくなった。)、契約は流したいと伝えたところ、「これまでの打ち合わせ費用を出せ」、と言われた。

    なんでも、契約を前提として(?)打ち合わせをすると、それだけで法的に費用請求できるそうです。

    そんなこと聞いてません、と言っても自宅まで押しかけてくる始末。「店長命令なんです。」とか言って。

    どう対応するか、法律に詳しい人に相談中です。

    頭に来ます。
    仮契約でお金なんて払うと、あとあと大変かもしれませんよ。

  39. 1839 検討中さん

    >>1838 戸建て検討中さん
    仮契約の際に確認しなかったの?
    私は仮契約はするけど、契約しなかった場合に費用が発生することはしないと確認したけど。
    担当の営業も同じ考えだったし、打ち合わせも利益重視ではなく、いかに不必要なものの節約できるかを考える人だったからよかったのかも。

  40. 1840 匿名さん

    >>1838 戸建て検討中さん
    契約するから〜してよのような言い方してたらその分請求されても仕方ないね
    それ以外は一円も払う必要ないでしょ
    なんの法律を持ち出すかわかりませんが、債務不履行ですかね?
    セコセコとかかった費用を請求書書いてきたら、はっきりと払わないと伝えて帰れば良いです。
    払わせるためには裁判で勝つしかありませんが、一条はそこまでしますかね
    払うか払わないかは自己責任でお願いしますね
    私なら払いません

  41. 1841 匿名さん

    >>1838 戸建て検討中さん

    仮契約もしてないんだよね?
    仮契約前の打合せだけで費用を請求してくるなんてことは自分はなかったから、本社に直電すれば解決するんじゃない

    測量や地盤調査など費用のかかることを、契約することを前提にあなたが依頼したのであれば、損害賠償を請求される余地はあるだろうけど。

  42. 1842 匿名さん

    >>1838 検討中さん
    うちの営業もそんな感じだった。
    HMの営業は表ではニコニコペコペコしつつ、いかに客からボッタくるかが仕事だみたいな話をネットで見ていたから、一条の営業の裏の無さには拍子抜けした。

    不思議に思って聞いたら、どうやらここの営業は一棟いくらで成果をカウントされていて、一棟あたりの売上や利益率は営業個人には無関係らしいね。

  43. 1843 匿名さん

    他の会社も他の業界の営業職もインセンティブ。

  44. 1844 匿名さん

    うちは準防火地域なんだが、坪単価にプラスする方法と窓ごとに追加料金を払う方法があって、こっちから何も言わないのに客に有利な条件を提案してきた。
    坪単価制だから窓の数や大きさもいくら増やしても値段は変わらないのに、最大限で提案してきたりもした。

    正直、この営業マンはバカじゃないのかと思ったが、一条が粗利無視のインセンティブと聞いて納得。

  45. 1845 匿名さん

    社内規定からの選択方法で客に有利な条件提示をするってのは、担当者の気が利いているのではなくて
    最初の規定設定がおかしいからそうなるだけのこと。
    少なくともそこに有利な条件が存在しているわけでは無い、そこに穴があるだけ。

  46. 1846 匿名さん

    普通の会社の営業マン(粗利に対してのインセンティブ)なら、あえて安い値段でなんて提案しない。
    高い値段で売りつけたほうが粗利が高くなって自分の給料が上がるからな。

  47. 1847 匿名さん

    ここ1棟100万じゃなかった、、?

  48. 1848 匿名さん

    >>1847 匿名さん

    んなわけないやろ

  49. 1849 匿名さん

    >>1848 匿名さん
    約100万であってるよ
    建物の値段じゃなくて、インセンティブ

  50. 1850 戸建て検討中さん

    >>1839~1942

    コメントありがとうございます。

    「〇月に契約すると〇月くらいにご入居です。楽しみですね」と言われ、
    「はい、楽しみです。」と答えたら、「請負契約の内容」ではなく「請負契約を締結すること」を承諾したことになるそうです。
    一条工務店は「契約すること」を織り込んで人件費を出しているので、仮契約金からその費用を控除して返金するとのこと。
    録音でもされていたのでしょうか...営業さんは強気の口調でした。

    土地もまだ買ってないのに、「早めに間取りを考えましょう。」と言ってきたのは一条工務店です。
    向こうの勧めるままに打ち合わせして、解約するとお金を取られるのが許せません。

    悪質です。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸