注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 07:16:26

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1051 契約済みさん

    旧政令指定都市以外の地方都市なら40坪~が普通じゃないの?
    土地込みでも5000万もあれば足りるからね
    光熱費はパネル積載量や住む場所によりけりだけど、他大手ハウスメーカーでも10年ほどで設備と電気代はペイできるよ

  2. 1052 匿名さん

    >>1051 契約済みさん

    ちなみに、どこですか?

  3. 1053 契約済みさん

    >>1052 匿名さん

    >>1052 匿名さん
    浜松ですよ
    家3300土地1200地盤改良と外構で500てなかんじです

  4. 1054 匿名さん

    >>1053 契約済みさん

    説明不足ですいません、どこのハウスメーカーですか?

  5. 1055 匿名さん

    >>1048 匿名さん

    確かにあなたがお住いのところでは、70坪くらいが平均かもしれませんが、都心部と言われるところでは、25〜35が平均なのですよ。

    ただ、一条は世界一の性能を持っていますので、70坪平均の田舎でも当然0エネルギーで暮らすことは可能です。

  6. 1056 匿名さん

    >1055さん、それはちょっと言い過ぎだと思いますけど、根拠はどこですか?

    国土交通省の住宅着工統計、平成27年度新設住宅の延べ床面積の平均、首都圏持ち家では118.3平米、分譲住宅ですと82.0平米になっています。

    その他に貸家や給与住宅を入れると平均は下がりますが、こちらのスレでは一条工務店での注文住宅ですので118.3平米、35.79坪を使うのが妥当かと思います。

  7. 1057 匿名

    >1055
    都心部は25坪狭小が平均であっても、全国的にみたら平均はその倍以上くらいだろ。全国的な平均で物事をのべろよ。ていうか狭小ならごちゃごちゃして街の景観をそこねるから建てないでほしい。

  8. 1058 匿名さん

    適当な発言だなw

  9. 1059 通りがかりさん

    >>1055 匿名さん

    今月売電どれ位ありました?

  10. 1060 匿名さん

    >>1053 契約済みさん

    浜松、土地安っw

  11. 1061 匿名さん

    うちは横浜で延床32坪だな。
    土地が狭くて第一種低層で容積率制限もあって、これ以上広く出来なかった。

    金額的にはこんな感じ。
    土地 3800万円(33坪)
    建物本体 2300万円(32坪、準防火)
    オプション 400万円
    付帯・諸経費 150万円
    外構 150万円

  12. 1062 購入検討中さん

    土地高いですねー、やはり。でも資産価値あるから購入力あって羨ましい。

  13. 1063 匿名

    制限ある土地を買うからそーなる。32坪に2300万って上物がショボすぎてかわいそう。 土地にたくさんお金かけるくらいなら貯金してたほうが魔死。

  14. 1064 購入検討中さん

    ブログとか見てると田んぼの真ん中とか山の中とかの調整区域にドーンと建ててる人いるがそれより全然いいよ。

  15. 1065 匿名さん

    これで土地代3800万円が何十年か塩漬け。
    一種低層なんて駅から距離ありそうだし、その頃には土地価格も二束三文でしょ?
    誰にそそのかされたのか知らないけど、まともな金銭感覚じゃ出来ないね。

  16. 1066 匿名さん

    >>1065
    あんたは買いたくてもお金ないだけだろ?みっともない批判はやめとけ。
    自分がみじめになるだけだぞ。

  17. 1067 契約済みさん

    通勤に駅を利用しないとか、都会に住む必要がない人は田んぼの真ん中でも別段問題ないんじゃないの?
    そこに職があるなら都会の矮小地より地方都市の平均的な広さを選んだ方がいいと思うな
    土地高い自慢するためだけに高額負債を背負い込むのはナンセンスかな

  18. 1068 匿名さん

    いや、その、いいんだけどさ。
    田んぼの中だろうが、山の中だろうが、ちょっと都会だろうがさ。
    個人のやることなんて自己満足でも非効率でもかまわないわけだから。
    ただその、わかってなければ不幸だなーって。

  19. 1069 匿名

    一番わかってない奴に言われてもな(笑)

  20. 1070 匿名さん

    レスポンス速いな
    一条工務店って掲示板とか監視してんのかー

  21. 1071 匿名さん

    >>1068 匿名さん

    であなたは何処で家建てたの?

  22. 1072 匿名さん

    >1068 どうせマンション住まいだろう? マンションを買ったが毎月の余分な経費に後悔する日々。戸建てがいいなと憧れているだろう?同じような文体で他のスレッドにも出現しているが誰も相手してないw 都心かぶれ、便所虫とニックネームも付いていたわw ここでもスルーしましょう。

  23. 1073 匿名さん

    かんしいんだー
    戸建あこがれるわー(笑)

  24. 1074 匿名さん

    >>1072
    君の家では、うちのLDK部分すら買えないだろうが。どうせマンションと言われる位のちんけなタワマンです。
    管理費&駐車場で多分君の家のローンが払える位なので悔しいです(笑)

  25. 1075 匿名さん

    >1074 何とで言えるわな。お前真面目にバカだな。お前貧乏人?ローンなんかないから。便所虫、笑わせんな。とっとと退散しろ、都心かぶれのバカ。

  26. 1076 匿名さん

    >1074は都心、立地、マンション、人を卑下しかできない、語れない底辺の不動産屋だからスルー

  27. 1077 匿名さん

    >1074港区生まれの港区育ちなんていう奴。おまけに娘が国総らしいよ。自慢げにあちこちのスレッドで語ってる。超お馬鹿w

  28. 1078 匿名さん

    >1072 いや、マンション住まいだけど。
    こだて建てると土地代が何十年か塩漬けされることについて、なんかまともなコメントとかできないの?

  29. 1079 匿名さん

    >1078 何の投資話ししてんの?誰と勘違いしてんの?思い込みで勝手に塩漬け云々と語ったバカと同類にしないで。土地になんか投資しないから、やるなら自分だけ投資して宣伝しないように、興味ないから。まともな発言もできない底辺不動産屋がでかい口叩くなよ。低レベルの仕事だろ。電話とFAXさえあれば誰でも開業できるアホな仕事だろ。不動産を辞めたらタクシー運転手しか潰しがきかないだろ?小さい男、あぁやだやだ。便所虫は気持ち悪い。

  30. 1080 匿名さん

    なんで、こうも荒らしたがるのでしょうか?
    良い家を建てたいという思いの方が皆で意見を出し合えばよいではないのですか?
    ここで書き込むべきは、世界の一条の最高の技術と性能、その他の取り組みを語り合う場です。

    どうしても、他のメーカーで建てたいという方も、一条は建てる際にすべきことは、心広く教授しますから。

    そういう情報や意見の交換の場でしょう?

    皆が気分を害する、荒らす行為は慎みましょう。

  31. 1081 匿名さん

    質問なのですが、一条工務店で一番耐震性のある商品はどれですか?
    ネットで調べてみたところ、夢の家I=HEAD構法かと思ったのですが、それはどの商品の構法になるのですか?

    また、24時間換気以外の換気は選べないのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  32. 1082 匿名さん

    できないんだー
    じゃあね。

  33. 1083 戸建て検討中さん

    強引に話を変えようとしてる人がいるけど、資金の話は重要でしょう。
    一条って施主が土地探してくるケースが多いけど、その割に営業さんは資産価値の話を曖昧にしか説明できてないと思います。
    例えばこんな記事あるけど、他人事じゃないでしょ。

    https://dot.asahi.com/aera/2016092000250.html
    AREA記事「かつては“高嶺の花”ニュータウン いまは地価8分の1」

  34. 1084 匿名さん

    >1081です。無理やりとかではなくて、検討しようと思ったので質問させていただきました。
    過去スレのまとめ を参考して、明日か今週末に展示場へ行ってみます。すみませんでした。

  35. 1085 匿名さん

    >>1084
    基本的に普通の人は
    資産を運用したくて家を建てる訳じゃないよ
    多くの場合は一生で1度の買い物
    終の住処として住み続けるなら資産価値なんて考えは無意味

    資産運用の話がしたいならローンスレ辺りに行けよ

  36. 1086 1085

    アンカー間違えました…
    >>1084 ではなく>>1083 です

  37. 1087 匿名さん

    >>1081
    夢の家I=HEAD構法=IAU型免震

  38. 1088 匿名さん

    1087さん、1081です。情報ありがとうございます。
    今日は雨ですので展示場へは諦めました。週末に行くことにします。

  39. 1089 戸建て検討中さん

    >1085 「終の住処として住み続けるなら資産価値なんて考えは無意味」???

    ありえない。
    上の意見が本当なら、競売で家を手放す人なんていない。
    ローンの抵当権もいらない。
    団信保険もいらない。

    まじめに戸建を考えている人に対して、あまりにも無知で無責任な発言だ。

  40. 1090 契約済みさん

    競売になるケースは資金繰りがショートしてローンが払えなかったり、家庭崩壊からの離婚という場合でしょ
    多少は相続の足しにとでも考えるかもだけど、固定資産税額がおさえられるため資産価値は低い方が良いのではないかと

  41. 1091 1061

    >>1065
    これが、駅から150m強、徒歩2分だったりするんだよ。
    第一種低層でこれだけの駅近ってまずない。

  42. 1092 匿名さん

    なぜか、住んでる人からの評判があまり良くないように感じる。なんでだろ、、、やっぱ工務店に頼むのが好いのかな

  43. 1093 匿名さん

    戸建てを考えており展示場に行ったが、当たった担当営業マンの態度が悪過ぎて、一条工務店では建てないと決めた。終始上から目線の会話しかせず、その値段ならうちで建てるのは無理ですの一点張り。こちらの話を一切聞くそぶりも見せず、横柄、威圧的な態度の男性でした。これが会社の顔かと思うとぞっとする。

  44. 1094 匿名さん

    1093さん、そのような営業マンはどこのHMにもいます。
    たまたまなのでしょうけど、運が悪かったと思うしかないですし今後も何度もそのような方に当たる可能性はあります。


    無礼だと思えば住所や名前を書かないでとっとと他のHMへ行くとか、他の展示場へ行った方が良いです。
    一条に限らず他大手のHMも全く同じです。

    でも、中にはこの人ならと思える方にきっと巡り会えます。
    これで一条を検討外にしても構わないですけど、もし住所を書いていなければ再度行けますよね?

    ですから、住所と名前は最後の最後まで、少なくとも初日は書かない方がよさそうです。
    HMも何とか住所と名前を書かせたがりますから、断るのも大変ですが見学だけとか後でとか言えば良いのです。
    色々な方がいます、めげずに頑張ってください。

  45. 1095 購入検討中さん

    一条工務店ってやっぱり、窓とかで風通し良くしたいと思っても
    断熱と耐震の関係で、ほとんど却下されるんかな?
    窓開ける生活を真っ向から否定した考えの工務店ってイメージ。
    工務店って名前なのに、全く工務店っぽくないよね一条って

  46. 1096 匿名

    >1095 いやいや却下されるのは大きな窓は値段が高いからだと思いますよ。
    昔からここは窓は小さいですね。雨樋もカーポートみたく細いし…。

  47. 1097 匿名さん

    >1095
    工務店っぽくないのは竹中工務店

  48. 1098 匿名さん

    >>1095
    むしろ、営業や設計は窓を出来るだけ数多く、大きく提案してくるよ。

    リビングは南側が幅360cm、高さ220cmの掃き出し窓、東側が幅180cm、高さ220cmの掃き出し窓で、
    その他の居室も2面以上の採光、通風になっている。
    客間と寝室の窓は無駄に大きすぎたから、サイズを小さくしてもらったくらい。

    営業に聞いたが、個々の物件の利益率が評価指標になっていないらしい。
    どんなにコストが掛かっても、どんなに安い物件でも1件は1件というカウントらしいから、
    販売の仕組み上、窓を小さくしてコストダウンするインセンティブが働かない。

  49. 1099 戸建て検討中さん

    いや、そもそも窓のサイズが小さいと思うんだけど、このメーカー。
    他メーカーと比べれば一目瞭然のような・・・

  50. 1100 匿名さん

    妄想的な、ご意見ばっかりだね。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸