注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 07:16:26

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1001 入居済みさん

    >991
    ZEHは太陽光だけで補助金よりも全然稼げると思っていましたので考えすらしませんでした。
    あまり良く覚えてませんが私の頃は太陽光10kw以上は駄目でしたし、HEMS、蓄電池も必要だった気がします。
    まあ今の太陽光は価格は下がってないのに売電価格はかなり下がってますのであまりお勧めできませんが。

  2. 1002 入居済みさん

    >992
    平均は知りませんが700万あれば余裕じゃないでしょうか?
    自己資金や土地、子供の数等で変わると思いますが一条であれば年収の5倍借りても大丈夫だと思いますよ。
    維持費、光熱費は本当に少ないと思います。
    因みに私は大体800万で3500万借りました、子供が3人おりますがそれなりの生活をおくれています。

    エアコン、床暖はほとんど全部屋つけっぱなしですが私が前に住んでいた広さ半分のシャーメゾンよりも光熱費が全然下がりましたので住宅ローン、家賃、固定資産税とかもろもろ計算にいれても今の方が安いです、しかもはるかに快適で広いですからね。
    狭くて寒かったし、結露と光熱費を気にする生活には戻りたくありませんねw

    ちなみにハニカムは確かに結露しやすいですので寒くなってきたらは結露しそうな箇所を完全に開けてます。
    開け閉めも面倒ですし、大して光熱費も上がりませんので。

  3. 1003 物件比較中さん

    結露するから開けてる。
    開け閉めがメンドウ。
    開けてても光熱費はあまり変わらない。
    ハニカムって何の為に付いてるんでしょうかね?

  4. 1004 入居済みさん

    >1003
    変わらないわけではないと思いますし、全部開けたらそれなりに変わると思います。
    カーテン代わりにもなりますし、夏場の西日は遮光のハニカムだとちょうど良いです。
    まあオプションだったら金額によってはいりませんがね。

  5. 1005 匿名さん

    営業が他の建築会社のモデルハウスに、客の振りして潜入し、何度も打ち合わせを重ねて、資料や情報を回収しているという話を聞きました。騙された建築会社の営業が気の毒…

  6. 1006 匿名さん

    一条で検索すると

    ネズミ被害とか出てくるんだが

  7. 1007 匿名さん
  8. 1008 匿名さん

    おっ、恐ろしい

  9. 1009 契約済みさん

    一条の窓で55○○というサイズは小さいですか?
    バルコニーへの窓含め、間口の狭い土地のためか通常は60○○が多いですがと設計士にいわれました。(ブリアールです)
    このサイズの窓を使用されている方いたら教えてください。

  10. 1010 匿名さん

    >1007
    一条も含めて検討中ですが、郊外に建てるためコウモリ、ネズミの侵入は心配です。
    何か対策が可能かどうか聞いてみようかな。せっかくの性能が台無しになりそうなので。

    教えていただき、ありがとうございます。

  11. 1011 価格リサーチ中さん

    タダで書き込むよりよっぽど時間の有効活用と思うんですけど~

    https://crowdworks.jp/public/jobs/672739

    ばかばかしいと思ってるのか、知らないのかどっちなんだろう…

  12. 1012 匿名さん

    >>1007
    これ標準仕様ならまじ引くわ。

  13. 1013 匿名さん

    標準だから何もしません。
    何か対策するならオプションになります。

    でしょうね。

  14. 1014 匿名さん

    こんなの見つけました。
    元駆除業者が語る 裏事情

    http://nezumikujyo.blog.fc2.com/blog-entry-8.html?sp

  15. 1015 匿名さん

    エコプロの会社から、マージン貰って一条施主に勧めてたサスケ君のブログは、当てにならんからなぁ(笑)

    最近は積水ハウスからでも、金貰って一条叩きに走ってるみだいだね。

    セコイ人間やな、本業の給料少ないんかいw

  16. 1016 匿名さん

    仮にサスケのブログの内容が書き変わったとしても
    すでに建築されてしまった住宅の物理的な構造的欠陥は変わらないよ
    ブログが嘘だと言うならモデルハウスの該当部分を確認して確かめればいい

  17. 1017 匿名さん

    土間結露だって、霧吹きだっただろw

  18. 1018 匿名さん

    今回の件は捏造は無理だろな。

  19. 1019 購入検討中さん

    サスケのエコプロ押し 裏はないだろう

  20. 1020 匿名さん

    狙いは一条だな

  21. 1021 購入検討中さん

    ねずみの件今後建てる家は対策された家が建つみたいですね

  22. 1022 購入検討中さん

    >>1021
    今んとこサスケの妄想でしょ

  23. 1023 匿名さん

    >>1021
    マジですか?
    コレって既に建ててしまった顧客には順次対応とかならないですかね?

  24. 1024 匿名さん

    クルマで言えばリコールに相当しそうですね。

  25. 1025 購入検討中さん

    既に建てた家については聞いてないので分からないですが、今後建つ家には対策されたものが標準仕様となるらしいですよ。

  26. 1026 契約済みさん

    一条でZEH通った方、削減率っていくつでしたか?

  27. 1027 入居済み住民さん

    あげ

  28. 1028 物件比較中さん

    一条工務店は全く値引きがないと説明を受けましたが、事実なのでしょうか。購入された方いらっしゃれば値引きのノウハウを教えてください。

  29. 1029 一条で建築中さん

    値引きのノウハウって

    紹介割引の利用→オプション20~30万円分無料
    提携企業に勤務する→少し割り引きがあるとか…
    工場見学でオプションを当てる(私はFC店なので有りませんでした)

    位しか無いと思います。

    一条の場合、延べ床面積と坪単価表で計算するので他社と競合しても値段は変わりません。
    逆に他社へ一条で検討中と話せば、表面上の値引きはしてもらえますよ。

  30. 1030 匿名さん

    >>1028
    値引きをする会社は、それだけ利益をのせている証拠。
    世界的に有名な一条工務店は、そのようなことをしてしまうと風評被害にあってしまうため、100パーセントやることはないし、やれない。

    これまで真摯にやってきたことで、世界的にも有名な一条ブランドを築き上げてきたのである。

    日本の住宅=一条

    せめて、この構図を他のメーカーのせいで崩されてしまうことが残念でならない。

  31. 1031 匿名さん

    一条って世界的に有名やったん?初耳!

  32. 1032 契約済みさん

    >>1028
    契約中の物です。社員でも値引きはありません。最初に説明を受けました。値引きがあるHM=どこかで手を抜かれていると思った方がいいですよ。

  33. 1033 匿名さん

    >>1032
    社員は無くても、大手企業社員等上客にはあるよ。HMも対費用を考えると上客には必然的に単価上がるし冷やかし減るから、値引き率は高まるのが企業として当たり前の事を手抜きと考えるのは短絡的。
    一条だって3日かかる仕事を2日で終わらせ手抜きする事だって出来るかもしれないが、何故他はするのに一条はしないと考えれるのか不思議で仕方が無い。

  34. 1034 匿名さん

    >>1033
    そゆな手抜きは、一条は一切してはいない。
    他のメーカーと同じく底辺の存在と夏までしまうためだ。
    世界の一条を他の粗悪なメーカーと同じにしてもらいたくない。
    一度、一条の家を間近で見てみるがいい。

    何も知らない素人にも、その素晴らしさが分かるだろう。

  35. 1035 匿名さん

    なんで世界の一条なの?どこで建ててるん

  36. 1036 匿名さん

    海外で一条なんて誰も知らない。
    国内でも住宅検討したことないなら知らない人多いのに。

    精々、フィリピンの工場付近の人が知っている程度。

  37. 1037 匿名さん

    >>1036
    一条を知らない人がいるなんて、驚愕だな。
    世界的に、日本の最先端の技術の結晶を集約した最高の住宅メーカーと言われる一条。

    安心しなさい。これで、あなたも一条の素晴らしさを知ることができたのだから。
    恥じることはない。

    いつ知ったとしても、一条は世界の一条なのだから。

  38. 1038 匿名さん

    昔、一条工務店を本気で検討していた伯父の担当をしていた営業さん

    自分が担当したお客さまの家に押入った挙句、家に現金が無い事を知ると、そのお宅のお子さまを人質に取り奥様に銀行でおろして来るように指示したって事件があったそうです。※奥様と行員が筆談し、助けを求め解決
    F県での実話

    事件当時は一条の営業では無かったかもとの事ですが、一条の営業で無くなってた理由は、「嘘の値引き(一条工務店にはキャンペーン等はあっても本当に値引きは無いそうです。)を餌に詐欺行為を働いたため」だったと上司(?)から聞いたと言ってました。

  39. 1039 匿名さん

    一条関連の有名な話といえば、ピアノ講師メッタ刺し殺人
    そこまでは不幸な事件として終わるのですが
    地元ではまことしやかに聞かれる、殺人を犯した本人は捕まっていない
    フィリピンに移住し、現在はHRDの実質経営者となっているというもの。

    殺人犯の海外逃亡を容認させるために、一条は数百億円単位で寄付を行い
    関係各所に多額の費用を投入し続けているという話。

    人一人を助けるために、企業とその顧客が全身全霊を掛けて財を投げ打つ
    心温まる物語です。

  40. 1040 匿名さん

    深夜にまでお疲れさん、頑張れっ(笑)

  41. 1041 匿名さん

    他社の営業ですな。

  42. 1042 匿名さん

    日本の住宅は、いつからここまで衰退してしまったのだろう。
    比類なきものがいると、罵詈雑言を浴びせる。

    一条の素晴らしさを認めたくないがゆえに、貶める発言をすればする程、一条以外のメーカーを貶めていることに何故気がつかない?

    皆が一条の素晴らしさに気がついている中で、反発をしていけば己の首を締めてしまうのだよ?

    今からでも遅くはない、低俗な発言をしていた君たち、ともに一条の素晴らしさと聡明さを広めよう。

  43. 1043 匿名さん

    ほんまやでメーカーは一条さんだけおったら他はいらんでおまんがな

  44. 1044 匿名さん

    「HM元役員・大澄隆史」「浜松美人ピアノ講師殺人事件」 で検索  

    まあ今は何故か当時の記事はないですけどね

    ただ当時は新聞にも載ったので、当事者による事件があったのは事実です。

  45. 1045 匿名さん

    一条工務店を検討中です。

    年間光熱費はどれ位になりますか?

  46. 1046 匿名さん

    >>1045
    お答え致します。
    例えば一般的な25〜35坪の戸建てを立てた場合、電気代10000〜15000円。ガス代はかかりません。
    太陽光を標準語搭載で電気代は相殺。むしろ利益で数千円手に入ります。

    よって、あなたへのお応えとしては、光熱費は無料。代わりに利益を得が数千円手に入ります。
    となります。

    これが、一条の最高たる住宅です。

  47. 1047 匿名

    太陽光発電設備の減価償却の計算くらいしようよ。多分10年は電気代よりもかかるよ。

  48. 1048 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    25~35坪が一条さんの平均的なサイズなのでしょうか?
    そんなに小さいなら一条さんでなくとも光熱費安いと思います。

    どこのハウスメーカも平均は40坪超えてると思います。

  49. 1049 匿名さん

    >>1048 匿名さん

    わかってないな

  50. 1050 匿名さん

    >>1048 匿名さん
    どこの田舎にすんでるんですか?

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸