注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 22:09:47

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

バウス板橋大山
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1727 匿名さん

    もはや一条関係なくなってるじゃん

  2. 1728 e戸建てファンさん

    東日本大震災で個宅のニュースなんてそもそも見たことあります?どこに建ってたどの住宅が耐震強度いくつとか見たことないですよねw
    よくあるニュースで映る映像はひどい箇所のみクローズアップしてるから過大な放送なんて言われますが、、、しかもあの地震は耐震強度がいくつとかゆうレベルじゃないですよね?更には火災や津波、土砂崩れなど沢山の二次被害があるなかで、耐震強度3の住宅なので土砂崩れでは仕方ないなんて思う人一人もいないでしょう。このスレに書くことではないですが、そもそも耐震強度だけでいえの倒壊は語れませんね

  3. 1729 匿名さん

    >1728
    >警察庁は2012年3月11日までに、岩手県・宮城県・福島県で検死された15,786人の詳細を発表した。
    >建造物の倒壊や土砂崩れ、天井の非構造部材の落下、高所からの落下など、地震の揺れそのものが原因による犠牲者は、福島県36人・茨城県18人・宮城県13人・東京都7人など、分かっているだけで90人に上る。
    東日本大震災で建造物の倒壊による死者は少ない。
    人の死は重いです、調べてます。
    大手ハウスメーカーは全ての顧客の住宅の被害状況を調べてるそうです。

  4. 1730 匿名さん

    福島で築1年の一条工務店の家が地震で倒壊してるし、ニュースにもなったよ。

  5. 1731 匿名さん

    人的被害が出る倒壊ですか?
    人的被害は出ましたか?

  6. 1732 匿名さん

    ググったが、斜面に盛り土をした家が被害にあった様だね。
    いくらなんでも東日本大震災程度の揺れで壊れるのはおかしい。

    地盤調査の責任が一条にあるのかどうかは分からん。自分は古地図
    をチェックはしたが購入側が土地の危険性を見極めるは難しいかもね。

  7. 1733 匿名さん

    一条が地盤調査もしてるよ。

  8. 1734 匿名さん

    1728>>しかもあの地震は耐震強度がいくつとかゆうレベルじゃないですよね?

    地震は7。耐震等級3の住宅なら倒壊はしないはず。

  9. 1735 匿名さん

    >>1734 匿名さん

    周りの家は大丈夫だったみたいよ。

  10. 1736 戸建て検討中さん

    大手の家は造在来工法でも震度7では倒壊しないと思います。どこも大差ないですよ。

    一条工務店の「うちは震度7が2回来ても大丈夫!」も嘘です。
    地震テストで2回耐えたデータがあるだけです。自由設計のアナタの家が大丈夫かは全く別の話。
    もし本当に大丈夫なら2回被災保証を付ければいいんですよ。他社も驚く差別化ができますよ。

    柱と外壁と屋根を外からの衝撃に強くして2次災害に耐える家にしても、住人に何のメリットがあるか疑問です。
    地震保険が支払われないだけですよ。

    「一条工務店にすれば地震から守られる」みたいな幻想、セールストークで私もついついその気になってしまいますが、間違いですよ。
    一度でも地震にあった家は担保価値がゼロになりますし、売却すれば買い叩かれます。

    それどころか、転勤して家を売ったらメーカー保証すら無くなるメーカーです。大手でそんなことするの、タマホームぐらいでしょうかww
    セールスマンの話をしっかり聞いて納得するまで質問してみて下さい。

  11. 1737 匿名さん

    保険は出るが家の中のものが全て失われるのと、保険は出ないが家の物が無事なら後者のがいいな。

  12. 1738 e戸建てファンさん

    保証のはなしはもう改善されてるよ、家に対して付くようになったしね
    そして地震の震度じゃ揺れ方はわかんないよ?地震の成分であるGalがいくつだったのか、キラーパルスがどのくらい含まれていたのか、素人が地震の震度だけで話をしたらおかしくなるね、、、震度7の地震がどこで起きたものでも同じ揺れと思ってはいけません。
    >1729
    横やりですいませんが、少ないからなんなんですか?少ないから気にしないと言うのであれば、いつかその少ない被害者になったとしてなんの文句も言わないで下さいませ。

  13. 1739 e戸建てファンさん

    地盤調査したところで地すべり起きたら防ぎようがないからね、全ての倒壊をメーカーのせいにされてもお門違い

  14. 1740 匿名さん

    >1738
    本当に失礼な横やり、余計な口出し。
    >人の死は重いです
    意味を理解出来ない?

  15. 1741 匿名さん

    ロスガードを調べてみましたが、PM2.5クラスの除去は現行機種では無理のようですね。今後フィルターの改良などで対応されるのでしょうか?

  16. 1742 e戸建てファンさん

    ちゃんと遡ってよんでいれば失礼な横やりにはみえないが?

  17. 1743 匿名さん

    >1742
    読解力がない。

  18. 1744 匿名さん

    >>1742 e戸建てファンさん

    同感。1740は読解力がないわ

  19. 1745 匿名さん

    >1709
    >東日本大震災で私は家族を失いました。家が倒れなければあるいは無事だったのかもしれません。
    >1721
    >いわゆる耐震等級は3でした。
    >1742
    >警察庁は2012年3月11日までに、岩手県・宮城県・福島県で検死された15,786人の詳細を発表した。
    >建造物の倒壊や土砂崩れ、天井の非構造部材の落下、高所からの落下など、地震の揺れそのものが原因による犠牲者は、福島県36人・茨城県18人・宮城県13人・東京都7人など、分かっているだけで90人に上る。
    >福島県 26人
    >白河市では六反山が大規模に崩落し13人が犠牲
    >8人が犠牲になった。地震によるダムの決壊は日本初
    >郡山市では市役所の一部が倒壊し1人犠牲
    >いわき市・・・土砂崩れ、地割れが相次ぎ4人が犠牲
    >茨城県 5人
    >常陸那珂火力発電所の煙突・・・転落した4人が犠牲
    >鹿行大橋が崩落し1人が犠牲
    東京都 6人
    >九段会館の天井仕上げ材の一部が崩落して2人が犠牲
    江東区の金属加工工場では・・・ガスが充満し、吸い込んだ従業員2人が犠牲
    町田市にあるコストコ多摩境の駐車場のスロープが崩落して2人が犠牲
    >栃木県 4人
    >芳賀町にある本田技術研究所で壁が崩れて男性1人が犠牲
    >那須烏山市神長地区で夫婦が山崩れに巻き込まれて2人が犠牲
    >日光市で女性が屋根から落ちて脳出血を起こして1人犠牲
    分かってる90人の犠牲から引く建物の倒壊による犠牲者は49人以下になる。
    49人の犠牲者のうち耐震等級3の住宅が倒壊して犠牲になったとは到底思えない。
    耐震等級3の住宅が倒壊して犠牲者が出れば大騒ぎになってるはず。
    人の命は重いです。

  20. 1746 匿名さん

    朝から御苦労様です。

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸