アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48
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[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48
>>831 戸建て検討中さん
太陽光は必須ですよ。予算あるならトリプルエルスターのが遥かにいいですよ。
あとひきちがい窓よりたてすべりだし窓のが遥かに断熱性はありますから
よくよく窓の張り付けには留意された方がいいですよ
立地の日当たり環境を考慮しながら太陽の暖かさを部屋に取り込む戦略も必要だし、窓ばっかりだと断熱性は落ちるし、たっちまったらどうしようもないですからね。
>>839 匿名さん
トリプルエルスターが遥かに良いとのことですが、具体的に何がどのくらいの良いのですか?
引き違いよりたて滑りのほうが断熱性能が高いというのは本当ですか?はじめて聞きました。
>>838: 匿名さん
樹脂サッシって耐久性はどうなのでしょうか。HMでもまだあまり信用できる情報がないと仰っておりました。
また、アイフルホームはリクシル製の窓なのでサッシが少なく、複合サッシでも通常の窓よりはサッシ部分の露出面が小さくなるから有利になると説明を受けていますがそのあたりもわかれば教えてください。
>>839: 匿名さん
予算ないので南側の窓は掃き出し窓でサーモスX、そのほかの窓は基本的には縦滑り出しでサーモスⅡ-Hとなっております。
確かに建ってしまったらどうしようもないですねw立てる前にしっかり吟味したいと思います。ありがとうございます。
>>835 戸建て検討中さん
体感でわかるかどうかについては、まだ実際に住んでないのでわかりませんw
ただ、経年劣化での性能の低下もほとんどないのでそれも魅力ではあります。
というか、床下にグラスウールって湿度的に大丈夫なのか疑問です。
窓に関しては断熱にこだわるなら樹脂ペアのエルスターsには最低限しておいた方がいいですよ。
複合ペアと樹脂ペアの性能差は体感できるレベルで大きいです。
そもそも、複合ペアの差がないという説明や樹脂サッシの耐久性が怪しいとか言うレベルの営業の工務店なら自分は違う工務店にした方がいい気もします。
アイフルホームセシボ極に住んでます。現在エアコン設定温度は20℃
室内温度は18℃です。寒さは感じません。
室内温度が同じ18℃でもセシボ極と低性能住宅で感じる18度は
全く違うんです。窓は全てエルスターXトリプルガラスです。
>>846 通りがかりさん
湿度は冬場は室内20%以下になってます。湿度だけじゃなく
ダメな家ってのは、同じ室内温度、同じ室内湿度でも
寒さが身体をミシミシと襲うものなんです。
床から壁から
外気温はマイナス8度ですがエアコンのみで大丈夫です
外気温がたびたび零下になる地域では「極」が必要でしょうね
そんな状況でエアコンが効くのか気になるところです。
ただ6地域では零でも十分でしょう。
極は全国でも数棟しか建っていないと聞きます。貴重な意見ですね。
LIXILのアルミ樹脂サッシ、サーモスX
これは地域によっては結露を生じる可能性がある。
なぜならば、アルミ部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているからだ。外気がアルミ部分を伝って室内のレバーや四隅を冷やす。カーテンを閉めているとここが結露する。
劣化の恐れはあるものの、やはり樹脂樹脂サッシを推したい。
しかし極だろうと低性能だろうと電気代さえ気にしなければ
いくらでも暖かい家は作れる。極めて暖かくしたいなら暖炉にすればいい。
エアコンも今後性能が更に向上し、今よりエコになった場合
高い金払って断熱性能を高めてもどちらが良いか。
あと、24換気がある以上この時期熱源なしなら家の中は
徐々に冷えていく。
と、気密0.2、Ua0.22の家に住んで2回目の冬を越す者より。
>>851
>これは地域によっては結露を生じる可能性がある
樹脂サッシでも結露する可能性はあります。
アルミだけが結露する可能性があるような書き方はいかがなものかと。
>アルミ部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているから
樹脂サッシでも同じです。
>劣化の恐れはあるものの、やはり樹脂樹脂サッシ
アルミだって劣化します。
>エアコンも今後性能が更に向上し、今よりエコになった場合
エコと暖房性能は別です。
高性能の家に住んでいる割に知識レベルはかなり低いですね。
>>852 匿名さん
樹脂とアルミの熱伝導は?どちらが伝わりにくいですか?同じなら樹脂樹脂にする意味がありませんよ。
エコと暖房性能が別?両立してこそのエアコンでしょう。低性能だろうとエアコンつけっぱなら暖かいわけですし。トータルで断熱に金をかける方が得か、エアコンを高効率に替えて行く方が得か。その真ん中か。
樹脂樹脂よりアルミ樹脂の方が劣化はましだとおもいますよ。
えらそうに上に反論する割にはコピペみたいな文章ですね。LIXILかアイフルの回し者ですか?
>>851の文面をオール樹脂に変えても成り立つんだよね。
だから言っていることの信憑性は低い
------------------------------
LIXILのオール樹脂サッシ、エルスターX
これは地域によっては結露を生じる可能性がある。
なぜならば、樹脂部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているからだ。外気が樹脂部分を伝って室内のレバーや四隅を冷やす。カーテンを閉めているとここが結露する。
------------------------------
あたかもアルミ樹脂複合サッシは結露するが、オール樹脂サッシは結露しないと受け取れる書き込みをするのはいかがなものか。
樹脂はアルミより熱伝導率に優れているため、結露するまでの時間が長いというだけです。
室温は湿度,気流等を含め、条件さえ揃えばオール樹脂サッシでも結露します。
気になる方は露点温度を調べてください。
例えば室温20度で相対湿度が50%の時、約9度で結露が始まります。
外気温がサッシを通して室内側に伝達され、その温度が9度になった時、サッシが結露を始めます。
樹脂はアルミよりも温度の伝達速度が遅く、外気温が伝わるまでに時間がかかるので、結露しにくいということです。
また、窓にカーテンをしていた場合、空気が滞留するため水分が乾きにくく、室内の暖かい空気も伝わりにくいため、外気の影響を受けやすく結露が進行する状況になります。
ちなみに、温度18度、相対湿度が20%という過酷な状況の場合、露点温度は-5度です。
普通の地域ではまず結露は発生しません。
まぁ、条件が整えばアルミだろうが樹脂だろうが結露しますよね。
その条件の整いやすさの違いが窓の性能の違いですし。
いつも拝見させていただいてる方のブログで面白い記事が紹介されていました。
https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/2017/01/5706/
電気代をケチらず暖房を行えば暖かくなるかもしれませんが、低性能の家だと窓枠からの壁内結露などで家の寿命が短くなりますね。
暖房すればするほど、窓の結露によって湿度も奪われますしやはり快適性は違ってくるかと思います。
自分は現在まだ建ててる途中なので、高気密高断熱の情報が本当かどうかを確かめるためにも、早く住んで体験してみたいです(笑)
うちで採用してる窓はリクシルのサーモスX、エルスターS、エルスターXを始め、YKKのAPW330防火窓もあるので比較も楽しみです。
予想ではAPWがアルミスペーサーなので1番結露しやすいかと思っています。
回し者乙
アイフルとかローコスト住宅が背伸びしてもなぁ
加湿器を過剰に使えば結露するよ
>>856 北陸でセシボ零建築中さん
魔法瓶だとか、エアコン一台で済むとか、冬場でもシャツ一枚だとか、
こういうのを誇大広告っていうんだってのが分かるよ、きっと
窓の結露によって湿度って奪われるんですか?
勉強になりました
結露しない ◎
魔法瓶 ○
エアコン一台○
シャツ一枚△
満足度◎
実際に数ヶ月住んだ感想です
>>859 匿名さん
窓を使い分けてる理由は、南面は日射取得を考えて(予算的にも)エルスターSの樹脂ペアを採用してます。リビングの1番大きな窓だけはエルスターにサイズがなかったため、サーモスXにしています。
北面は準防火地域なため、防火窓を使用しなくてはならず、樹脂サッシの防火対応窓がYKKのAPW330防火窓しかなかったためそれを採用しました。
残りすべての縦滑り、横滑り、ドレーキップ窓はエルスターX樹脂トリプルを採用しました。
うちの工務店では希望すればYKKの窓を使えますが、リクシルに比べて結構割高になります。
大型窓や窓枠を薄くしたかったらサーモスXになるんですよね
LWスライディングっていう手もあるけど
寝室や子供部屋みたいな窓のデザイン性なんかどうでもいい所はエルスターで良いんだけど
着工~配筋工事中ですが、中国人っぽい外国人労働者しか現場に来ません(汗)物凄く不安(涙)ミライリッチねぇ・・・
>>864 名無しさん
地域にもよるけど今は有名大手で建てても外国人労働者は外せないよ
日本人労働者だって昔の大工さんみたいなプロ集団ってわけでもないし
だからメーカーも金物やウレタン断熱なんかの施工ミスが少ない工法を採用してるんだし
2012年に東京郊外にアイフルホームの工務店で建築したものです。
●商品名 セシボEX
●工事面積 1F 70㎡ 2F 80㎡ 延べ 45.38坪 木造2階建て
●価格 外構除く 2500万
●基礎 鉄筋コンクリートベタ基礎
●外壁 窯業系サイディング
●部屋数 1F 居間 日本間 洗面所 トイレ 洗面所 風呂場
2F 6畳フローリング??4 タンス部屋 洗面所 トイレ
3F 屋根裏収納
●オール電化 エコキュート 24時間換気システム
●総評
最初の設計骨子通り、高気密高断熱、壁はスーパーウォール、換気装置は熱交換型、外気温がマイナス4-5度でも、暖房なし室内は17度程度、(2階東南角部屋実績)
家の基本性能としては非常に満足。光熱費としては、月間電気代のみ17,000-22,000円
東京郊外で日中に太陽の日差しがあって外気温マイナス5度なんてある?
奥多摩辺りだとそんな寒いんか?
>>870 匿名さん
基本、就寝時(0時頃)にはエアコン停止して毎朝6時起きですが、今の時期は外気温マイナス1-2度、室内17度くらいです。着替え時には、ちょっと寒いので、外出するまで少しエアコンかけます。
アイフルホームで建築予定です。水回りがリクシルで、床、室内ドアがパナソニックなんですが、キッチンがリクシルだと床やドアもリクシルの方が合わせやすいですよね?担当さん曰くパナソニックのドアの方が丈夫らしいのですが、どうでしょうか?
>>874 口コミ知りたいさん
現在、着工中の者です。私は、LIXIL統一しました。室内ドアのWソフトモーションがかなり気に入ったので。ドアノブによっては、Wソフトモーションが付けられないドアノブも有るので、そこら辺も担当さんや、コーディネーターさんに話を聞いた方が良いかと思います。ショールームで、思いっきり引き戸を閉めたり開けたりして試しましたが、とても静かに開閉されるので、デザインよりもWソフトモーションを、我が家は優先させました。
>>874 口コミ知りたいさん
追記。床は、子供が暴れるので、子供が大きくなったら張り替えようと考えて、アイフルホームの標準から選びました。アイフルホームの営業なのにパナをおすすめするんですねー。ウチの担当に、爪の垢煎じて飲ませてやりたいです。(笑)
建設中のかた
石膏ボードと断熱材の間に気密シートとか使ってるの?
透湿防水シートは何使ってるの?
あと石膏ボードはどこの使ってるの?
>>877
なかなかそのような質問に至らないので回答がないのでしょう(笑
建設中ではないですが、
気密シートは使いません。不要な状態です。(あるのが良いのでしょうが)
ニチハ
知りません。
もちろん地域の工務店によって仕様は変わります。
石膏ボードなんてどこでもいいじゃないですか(笑
>>877 e戸建てファンさん
我が家はセーレンのラミテクトサーモだったかな。
石膏ボードはタイガーボードの12.5mmだったかな。
あまりそこを気にしなかったので仕様書よく見てないです。
気密シートじゃなくてパネル工法の気密テープだったような。
>>878 通りがかりさん
アイフルって、床板で遮断しないで壁内に空気回しているんですか?
壁紙と石膏ボード取ったら柱と断熱材だと、結露しませんか?
FB工法のハウスメーカーも検討しているので、そこ気になります。
アイフルホームって直下率とか気にしなくてもいい工法なんですか?
数社で見比べており、間取りをそれぞれに見せているのですが、アイフルホームの図面を見ると一様に「耐震に不安」「耐震等級3はとれないと思う」と言われます。
アイフルホームに聞くと「ちゃんと本部通して構造チェックするから大丈夫。耐震3はとれる。直下率は最近よく言われるけど、そもそも通し柱使ってない工法で、梁もたくさん入れてるから問題ない」との回答。
耐震等級と直下率が関係ないことはわかっていますが、耐震等級と地震に強い家は別?耐震等級3でも地震で崩れる?
さっぱりわからくなってきたので誰か助けてください。
>>880
質問の焦点がよく分からないのでずれているかもしれませんが、
世間一般的には断熱材の内側で空気を循環させる層を設けません。
それで結露しませんか?と言われると、処理や条件によっては結露する可能性はある(0%ではない)という回答になります。
自社を売るために、他社と極端な比較で差別化を図る会社があります。
最終的には自身で勉強して判断するしかないので頑張ってください。
アイフルホームってホワイトウッド使ってるの?
>>881
工法関係なく直下率は意識したほうが良いかと。(アイフルもカタログで気にしていたような)
他社を落とすためには何でも言うと思うので、あまり気にしないほうが良いかと思います。
アイフルでも耐震等級3を取ろうと思えば申請だけで取れます。
耐震等級3が取れたからと言って地震で崩れない家と認められたわけではないです。
あくまでも計算上でX倍と認定されただけです。
>>882 通りがかりさん
では、結論として気密シートを使っていない分余計に結露は出やすい、で間違いありませんか?
878さんが言っている必要ないってのは878さん自身の見解で、金があるなら気密シートで、
断熱材、気密シート、石膏ボード、壁紙にした方が傷まないという事ですね。
壁内換気…循環?といったら良いのか、ホクシンハウスという所のFB工法は断熱材の内側に層がありますよ。そこに暖房や冷房流すので。ただ耐震が怪しいので迷っています。
>>885
>878さん自身の見解
って書かれると、この掲示板の全レスはそれぞれの見解ですから、信用しないほうが良いです。
ここで質問するほうがおかしい。
室内側に防湿気密シートを施工しない場合、施工する場合に比べて湿気が断熱層に移動しやすいのは間違いないでしょう。
つまり結露する条件に近づくと判断できると思います。
しかし、実運用で実際に結露するかどうかは運用条件によります。
断熱材が発泡ウレタンやフェノールの場合は透湿抵抗が高いので、結露の可能性は下がると思います。6地域ではほとんど結露を気にしなくて良いんじゃないですかね。
でもまぁFB工法とやらにしたらいいと思いますよ。そっちのほうが気になるんならそっちにしたほうが良いです。
現在アイフルホームで検討中なのですが、セシボ爽の外壁は、プラチナコート+プラチナシールではない一般的な外壁なのでしょうか?
もしグレードアップするならいくらぐらい金額アップするのでしょうか?
2階建て35坪程度の予定です。
ホワイトウッド使ってるの?
>>881 戸建て検討中さん
アイフルホームのパンフレットみた限りでは直下率を意識して設計するようなこと書いてあったよ
フランチャイズだから地域によって意識の高さに違いがある可能性はあるけど
アイフルホーム本部でちゃんと耐震計算するのは本当
実物試験の結果も載ってたんだけどそれ見た感じではイーバスは付けたほうが良さそう
筋交いで耐震等級3取ったパターンと面材にイーバスを付けたパターンが載ってたんだけど
筋交いパターンは阪神淡路クラスの震度7で10回揺らした段階で倒壊はしなかったけど内装がバリバリ破れてた
>>887 匿名さん
担当に値段出して貰えば良いかと・・・。こんな所で価格聞いても誰も分からないと思います。プラチナコートにしたら、屋根は遮熱グラッサにもしたくなる。窓もトリプルガラスにしたくなる。だんだんと後でセシボ零で建てれば、良かったと後悔しますよ。セシボ零から、いらないのを削るって方法も有るし。セシボ爽選択したなら、セシボ爽の仕様で我慢して、貯蓄しといた方が良いんじゃないかな~って個人的には思います。外構工事費やら、照明、スイッチやらクロスやら後から後から、値段上がります。プラチナコートにして、外壁の色が出来上がりにイメージと違ったら、長い事我慢するしかないし、後で張り替えれば良いや~って割り切った方が、セシボ爽で建てるなら、良いかと。個人的な意見です。セシボ零で、建てられないのに、あれもこれも、ランクアップしてたらお金無くなりますよ。我が家も、セシボ爽で48坪建てましたが、外壁やら窓やら、後でリフォームしたいって思う所、たくさん出て来ました。しかし、お金無いからアイフルホームで建てたんですから、仕方ないですと諦めてます。
>>887 匿名さん
プラチナコートするくらいなら、収納作ったりにお金使った方が良いのでは!?セシボ爽で契約して、オプションで280万円は上がりました。仕様など変更してません。照明のスイッチやコンセントなど、ちりも積もれば山となる。でした・・・(>_<)
>>894 匿名さん
ちなみに、セシボ爽でも充分に快適に生活出来てます。最初の冬でしたが、充分に暖かいし結露もしてません。(天井、壁にウレタンフォーム、1Fの床に24k高性能グラスウール、2Fに10K高性能グラスウール)
期待してなかった分、かなり暖かい事に驚きました。ネット見てると、セシボ爽の仕様では、かなり寒いんだろうし、結露とか出来るんだろうなぁって思ってましたが、何か心配しすぎて損したって感じでした。銀行の審査結果と同じで、通過しちゃえばこんなもんかってのと同じで、住んでしまえば全然いいじゃんセシボ爽で充分だと今は思ってます。
>>895名無しさん
1F床の断熱が高性能グラスウールの場合床の構造用合板の下にグラスウールを入れると思いますが、
グラスウールの固定方法はどうなっているのでしょうか?
グラスウールの下側に受けの板などがないと落ちちゃいますよね?
個別エアコンをHMのオプションで付ける人いるんだ
新築でエアコン付けるのはゼッチ補助金とか貰うのに必要なんじゃないの?
詳しく知らんけど
>>896 匿名さん
ネットで情報取得するより、担当さんに施工現場見せて貰うなり、完成後の家の床下見せて貰ったりしたら良いと思います。自分の目で確かめた方が良いよ。受け板有ったら、湿気が今度は気になるんでは?だから、早くグラスウールがビチャビチャになるのでは?カビが発生するのでは?ってどんどん妄想が膨らむだけですよー。ハウスメーカーにきちんと説明して貰って、納得出来るまで。そもそもメンテナンス費用が心配なら資金計画そのものをかなり余裕もった支払い金額に設定すれば良いのでは??ネットの情報で、役に立った事なんて殆ど無かったです。(お金無い私には)唯一、住宅ローンは無理の無い返済額にって事程度でしたかねー。ネットの情報に頼って家建てるより、図書館で本読むなり、たくさんの家を見るなりした方が良いのではー?と思います。
>>891 匿名さん
使用木材についてはオプションでヒノキ集成材仕様にできますよ。
自分の見積もりで、38坪で55万アップくらいでした。
私の地域のFC工務店では「スプルースか欧州アカマツ、どっちが来るかわかりません」とか言われたので、全力で欧州アカマツになることを願っています。
零で30坪の建物を検討しています。(第一種ダクトレス換気)
断熱材ネオマフォームの厚さは70mmですが、この厚さは変えられないですか?
本当は極が良いのですが、予算が合わないので、零で建てられた方がいましたら、建物内の気温や住み心地、光熱費等について教えてください。
宜しくお願いします。
私の地域では床下もネオマです。
アイフルホームで色々話聞いて見積もりまで出してもらったけど、あんまり今風のお洒落な家は提案出来なさそうなんで候補から消えそう…
>>911 匿名さん
それは間違いない
平凡な家族の平凡な家を平凡な価格で建てるメーカー
ただ、断熱性等を考えるとコスパは悪くない
デザインはほんとにびっくりするほど平凡な提案しかない
>>911 匿名さん
オシャレと言えば大手ならミサワホームが間取り設計やデザイン性がとても良いですよ。
断熱性能はアイフルの方が費用対効果良さそうですが。
一度割安なMJシリーズで提案してみて貰ってはいかがでしょう。
>>911 匿名さん
私もHPの建築事例を見ても外観で気に入るものはほとんどないです。
その他は気に入っているだけに残念に思います。
他社の建築事例を見て参考にして、こちらからも提案するつもりです。
提案力のなさ、センスの無さはどうしようもないレベルですね。
我が家は3社同時で進めて、間取りや見積もりを出してもらって、練って練ってから最終的にはアイフルホームにしましたが。
ライティング計画を電気会社に丸投げするのはどうなのかな、と思う。
デザイン専門職抱えてるようなHMと比べて差があるのはしゃーない。
そこが価格差なんだし、商品は自分で選べるんだから超センス発揮すりゃ安くて良いんでないの。
とりあえず出されただけの間取り、外観にケチをつける時点で...。提案初期はどこでもダサい。というか間取り集のやつ。
外観良ければ間取りがいまいちで間取りがよければ外観普通になるやつ。
まずは自分の理想を描いて伝えましょう。
最終的には土地の広さと予算です。
零で30坪、第一種熱交換換気システムで考えています。(オール電化)
アイフルホームで建てた際の毎月の光熱費が気になります。
アイフルホームで建てた方いましたら参考にしたいので教えてください、宜しくお願いします。
セシボ零で検討中の者です。
担当者から「ZEH仕様は必要ない。」「長期優良の性能はあるが申請しても大してメリットない。(おすすめしない)」と言われてしまいました。
結局、予算的な話にはなってしまうのですが、アイフルで契約された方のご意見・経験談などお聞きしたいです。宜しくお願いします。
アイフルホームセシボ極、保温力が違いますね
>>929 匿名さん
ZEHも長期優良住宅も絶対というわけではないのですね。
家を建てるにあたり、調べれば調べるほど何が良いのかわからなくなっていたので…。
ご意見ありがとうございました。
>>930 匿名さん
今の家はZEH仕様じゃなくても充分に断熱されてると思います。勿論ZEH仕様の方が良いとは思いますが、収納や内装や外構なども、住んでるとやはり大きく後悔する所も出て来るので、リフォームやメンテナンスの事も考えて決めて行くと良いと思います。(例えば今はクローゼット必要無い場所でも、後で荷物増えたらって考えてクローゼット用の壁の下地を天井裏に入れといて貰ったり、間切り用の下地も天井裏に入れて貰ったり、逆に壁壊して将来一つの大きな部屋として使いたいって所なども伝えて間取りや耐震性を考えて壁を配置して貰ったりしました)いざ建築開始されるとあれもこれも追加したくなるし、建築中にここに収納作れるじゃんとか、カーテンこの場所はオーダーでおしゃれなのにしたいとか、建築中にもかなり追加しちゃいました。アイフルの現場監督さんも大工さんも嫌な顔せず追加を受け入れてくれました。営業さんは嫌がってましたけども・・・外構も家出来て来たら、欲が出て来るし・・・そのおかげで予算オーバー(笑)余力を残して予算を考えて、契約した方が良いと思います。余裕が有るなら、ZEHも長期優良も取得出来るように、何度も見積もりと平面図作って貰えば良いと思います。それがハウスメーカーの仕事ですから、わがまま言いましょう。ちなみに私の後悔ポイントは、キッチンの床収納点検口の場所です。キッチンのこれ意外と見落としがちですが、床下収納の金具とか踏むのが意外とストレス・・・ど真ん中に有りすぎ!!
>>931 匿名さん
色々と理想はあるのですが、予算が追いつかず妥協+我慢の状態です。
リフォーム・メンテまで考えが至ってなかったです。貴重なご意見ありがとうございます。
キッチン床収納の位置は盲点でした。確かにど真ん中でした…。
>>932 匿名さん
外壁のコーティング剤とか私はグレード下げました。メンテで張り替える時には、今以上のコーティング剤のサイディングが発売されてる事を期待して。今の事だけかんがえると、塗り替え減るし長持ちするかーって思ってましたが、家なんて10年後には再び凄い技術の物が発売されてると思いましたので。張り替える頃には、プラチナなんちゃらより優れてるサイディングが発売されてる事を願って(笑)
>>933 匿名さん
確かにそうですね。
何年後かにはZEH仕様等も標準で当たり前ということになるのでしょうから…。
ダウングレードも考慮して、性能・金額が納得のいく契約をしたいと思います。
>>927
ラインナップ中最低ランクのセシボ爽でもZEHレベルの断熱性能ですから、
「ZEH仕様は必要ない」というのは「アイフルで建てる必要はない」ということではないですか?(笑)
ぜひ営業担当にそう聞いてみてもらいたいです。
という冗談はさておき、
断熱仕様についての満足基準は人に寄ります。
ZEHレベルで良いと言う人もいれば、ZEHレベルでは全然ダメという人もいます。
地域や生活感にもよると思うので、自分で体感して必要なレベルを考えてください。
個人的には、今時ZEHレベルは必要最低限のレベルかと思います。
長期優良は金銭的メリットがあるかないかだけかと。
今朝は外気温が5度もあるね、暖かい。アイフルホームセシボ極、朝一時間だけエアコンつけたけど
保温力が凄いから、もう必要ないね
>>935 名無しさん
営業さんの話では、爽が省エネ基準相当、零極がZEH基準超えということらしいのですが、あくまで数値的には基準超えだけど厳密には違うらしく、さらにプラス50万でZEHパック(太陽光増、断熱材増など)というオプション?をつけないとZEH仕様ではないと言われました。
ZEHに適合する数値は出ているけど、国の補助金事業を受けるには更に追加要件が必要で、それを満たすためのZEHパック?らしいです。
正直、説明がフワフワしていて仕様がよくわからないというのが現状です。確かに申請やら面倒なのでしょうが、メリット、デメリットを詳しく説明した上でどうするか聞いてほしいんですけどね…。
営業さんとよく話し合ってみます。