注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-04 00:31:08

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 328 匿名さん

スタッフの良し悪しはちょっと置いといて
    家そのものの出来はどうだったのかなと気になってます。

セシボEX-Hのページに「家づくりで重要なことってなに?」
    というコーナーがあって考えさせられました。
    新築時と入居5年後では、重要な項目の順番が変わってしまうとか。

住んでるうちに暑さ寒さや収納面が重要になってくるのはわかるけど
    外観やデザインがあまり重要でなくなってくるってほんとかなあ。

2. 329 匿名さん

住んでいくうちに解ってくることもありますし、維持していく上で必要なことというのもまた違ってきてしまうということなのかなと思いました。
    収納とあとはコンセント位置についてはしっかり考えたほうが後からの住み心地が変わるという話は本で読んだことがありますよ。コンセント位置によって家具の置き方が変わってきてしまいますから。
    デザインに関してはその人のこだわり次第だから、とてもこだわりたい人にとっては何年たっても気になることだと思います。ですので、そういうタイプだと思えば頑張ってもらえば良いのではないかしら。

3. 330 匿名さん

1こ、こうすればよかったみたいな後悔がないように一生懸命考えてできるだけ希望に沿う用にやってもらえるのが一番後悔がないように感じていくということになっていくと思われます。
    アイフルホームだと
    なんとなくパターン化しているような外観なのかなぁと思いますが
    色やや素材やらで好みを反映させることも出来ますから
    選択できる範囲で最大限に頑張るというかんじになってきそう。

4. 331 名無しさん

石巻店で、建てたひとの、評判を、教えてください。

5. 332 匿名さん

私もセシボEX-Hのページを拝見いたしました。
    住んでいく内に子どもたちも大きくなっていきますし、ニーズも変わってくるのは当然ではないでしょうか。
    それを見越した家造りっていうのは大切だと思いますが・・住んでみないとわからないって言うね(汗)
    でも後悔しないように、自分たちがしたいと思うことをキチンと話し合って書き出して、それを担当さんに伝えていくことからしないとですよ。

6. 333 通りがかりさん

セシボEXHで建てました
    確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
    いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
    私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
    またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
    こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
    めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材を決めていくのがいいのかと思います
    その点を考えるとネームバリューは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できます

7. 335 通りがかりさん

セシボEXHで建てました
    確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
    いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
    私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
    またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
    こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
    めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材等を決めていくのがいいのかと思います
    その点を考えるとネームバリューでは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できるはずですよ

8. 336 通りがかりさん

>>330

住宅は3回立て直すと満足できる家が出来ると言われています。
    しかし当然ながら、ほとんどの人は1回または2回しか建てられないと思います。
    だからこそ購入する工務店の営業や監督の経験が豊富な人の方が
    的確なアドバイスをもらえて、満足出来るものに近い家が建つと思います。

ちなみに私は諏訪店で建てましたが到底満足は出来ませんでした。

9. 337 匿名さん

たしかにアイフルはやすかった

10. 338 匿名さん

そうなんですか。
    なんとなくこういうハウスメーカーってお高いのかしら?というイメージがあったんですが。
    オプションをどの程度載せていくかによって、という感じでお値段が変わってくる部分は大きいと思いますが、
    素の状態でどの程度ついているのかは教えてもらえるのでしょうか。

11. 339 通りがかりさん

338さん

一概には言えませんが建て売りよりは断然高くなります
    一流メーカーの建て売りとローコストの自由設計が値段的にドングリの背比べですかね
    建て売りは土地つきで安く一戸建てが買えたり、デザイナーさんが決めた感じの良い風に作ってあるというメリットがある反面、間取りや設備が決まっていて建材も1つ古いかたを使っていたり、どの断熱材が入っているかとかわからないというデメリットがあります
    ハウスメーカーは自分達でデザインして好きなように建てることができ、壁紙や間取り、それこそ建材一つ一つ選べるというメリットがある反面、時間と手間がかかり値段も上がるというデメリットがあります

基本的なものはついています
    バス、キッチン、トイレ、ガラス、網戸等々
    ついてないものは
    照明、カーテン、床暖、クーラー、太陽光電化製品等など
    どちらとも言えないもの
    収納棚、室内扉、畳
    ですかね
    収納棚等々は最低限のはついてますが棚数を増やしたり、特殊なこと頼むと大工さんに作り付けになりオプションになります

12. 340 通りがかりさん

>>308
    「ここまで露骨なスラップ訴訟ってありか?片桐建設(伊那店)の体質を疑う」

こんな記事やブログが頻繁に見られます。

とてもじゃないが、そんな所には家を頼めないですね

13. 341 匿名さん

>>339さん
    教えていただいてありがとうございます。
    網戸がついていないことがあるというふうにきいたこともあるのですが、コチラの場合はついているのですね。
    畳がどちらとも言えないものというふうになってくるのですか。
    なんか細かく色々とあるのですね。
    べんきょうになります。

14. 342 匿名さん

注文住宅の良いところはきちんと図面を見て、自分で決めていけるところですね。建売だとどこにどういう断熱材が…というような決め方にどうしてもならないですから。

注文住宅でも本当にお値段は様々なので、
    まずはトータルでコレくらいというお話をして、それで出来るかどうかというのを
    聞いてみても良いんじゃないかしらと思いました。

よく作るには結局はなんだかんだお金はかかるけれど。

15. 343 匿名さん

注文住宅は高いものと思っていましたが、予算に合わせて考えてもくれるらしいことを知り、高いばかりでもないのだなと思ったことがありました。
    アイフルホームさんの場合はどうなのかと思って、建築スケジュールのところを読んでみたのですが、やはり予算ありきで、それに合わせて計画を立てていくことになるようですが、どのあたりから有料なのかというのが気になりました。

16. 344 通りがかりさん

>>343 匿名さん

基本的に契約しなければ金額は発生しません
    アイフルホームだけでなくどこのハウスメーカーも一緒です
    仮でも契約をすると金額が発生します

17. 345 通りがかりさん

>>343
    いわゆる、標準仕様とはどのようなものかを検討中のビルダーへ出向いて
    内容確認した方がいいですよ!
    どこのハウスメーカーも標準仕様から外れることには敏感に反応します。

標準仕様外=追加金額発生(有料)と思いましょう

18. 346 通りがかりさん

ただのfc加盟店です。商材、建材はリクシルだけです。アイフルホーム運営会社が株式会社リクシルだからです。価格単価、値引きはありません。もし、値引きが有るのであればfc加盟ルール違反か、勝手に当初から高く見積り出ししてるだけ。その時点でお客様を試されてみられてるのでしょう。住宅メーカではなく、ただのfc加盟店です。アフター小規模工務店です。住宅メーカーではありませんから。建材はリクシル商品ですから、品質は良いですよ。建材は建材メーカー保証がつきますから。。どの建材メーカーも保証が有るので。

19. 347 匿名さん

値引きがない(規約で決められている)というのなら、
    交渉することもなく進めますし、値段的にも分かりやすいかもと思いました。
    新築戸建なら最初に良い設備入れておきたいですものね、
    その点リクシルがメインならある程度の合格点はあるかなあと考えます。
    うちは愛知県尾張地方なんですが、この辺りで一番大きい展示場ってどこなのでしょうか。

20. 348 通りがかりさん

>>347 匿名さん
    私は今年の2月にアイフルホームで新築しましたが割引ありましたよ
    金額は言えませんが一割以上ありましたよ
    建材もLIXILが基本ですが他のものも選べますよo(^o^)o
    私は外壁はケイミュー、断熱材は旭化成にしましたよ
    後元々ついていたキューセルズの太陽光からシャープのブラックソーラーに変えてもらいましたよ!
    尾張なら稲沢か名古屋西じゃないですかね
    小牧とかなら名古屋北ぐらいですかね

21. 349 匿名さん

店舗によりサービス内容が異なるかもしれませんが、各種設備はオプションとしてグレードアップ可能であれば選択肢が広がり家づくりが楽しくなりそうです。
    値引きなしとフランチャイズ契約の規約で定められているとは存じ上げませんでしたが、こちらも店舗によっては対応可能という事なのでしょう。

22. 350 戸建て検討中さん 海獣の母

アイフルホームのキャンペーンで建てた方いらっしゃいますか?

23. 351 通りがかりさん

>>349 匿名さん

後LIXILの建材入れると定価の7割りぐらいで買えますよ
    エコカラットとキッチンのリシェルは対象外とは言われましたが!
    特にエコカラットは外注で頼んだ方が断然安いです

24. 352 匿名さん

LIXILの設備は随分安くなるみたいですが、アイフルホームとの取引があるからですか?
    LIXILのカタログを眺めてみると、LIXILにもいくつかグレードがあって価格帯が
    異なっているようですね。
    それと、床材から外装壁まで、全てLIXILで建てられるんじゃないかと思うほど
    商品が豊富でした。

25. 353 匿名さん

アイフルホームってLIXILグループの中の会社みたいですね。だからLIXILのものがすごく安くなるんだと思います。
    LIXILのものは、ある程度クオリティが保たれているものばかりですから、それが安く入れられるならばいいんじゃないかなと思います。
    少し安くなっている分グレードも上げやすくなってくるのではないかな。全部LIXILで確かに家が建っちゃいそうですw

26. 354 匿名さん

むしろそれって他社の製品を使いたいって言いにくいような(汗)
    外国製のキッチンとか入れたいと思う人だっているだろうに…って思ったけれど、そういう人だとそもそもこういうタイプの家造りじゃないのかもしれないですね。
    リクシルのもので安くなっているんだったら
    それはかなりお得感があるしオプションをその分つけられるという発送になります。

27. 355 通りがかりさん

>>354 匿名さん

その辺は大丈夫ですよ
    LIXILのキッチンも多種多様に有りますし、言えば他のキッチンもいれてくれますよ‼
    ただ割引率がね。。(〃_ _)σ∥
    ほぼないのと3割引きなのではねぇ
    でも最終的に決めるのは施主なので外国製のキッチンもいれてくれると思います
    私はペリーをいれたいといったら直ぐにカタログが出てきましたよ

28. 356 匿名さん

LIXILにもグレードがあって、オーナーの希望で自由に選べるのであれば
    見た目も満足ですし、予算の調整が効き良いと思います。
    そう言えば中古住宅に住んでいた時、浴槽は初めからLIXILが入っていましたが、
    恐らく価格帯が一番低ランクらしく、細部の掃除がしづらい製品でした。

29. 357 匿名さん

昔のINAXとかは掃除しづらい商品が多いですね。説明書を見てもよく分からない。
    どこのHMもですが、現在の商品の方がはるかにすっきりと掃除しやすそうです。

30. 358 YKちゃん

アイフルホーム(岐阜南)で家を建てたのですが、材料はリクシルで良いのですが施工業者が素人集団で最悪ですよ( ゚Д゚)各所でプラモデルが上手く組み立て出来ず隙間有り・真直ぐに建って無い・・・営業は、クチばかりで逃げ回る! 作業者が、何も知らない若い人か後期高齢者・・・これでは・・・結論、施工業者しだい建ててる物件を何度も見に行って施工業者評価が必要です。

31. 359 あき

岐阜南アイフルホームで施工された方請負の公務店の情報ありましたら
    なんでもいいので教えて下さい。

32. 360 匿名さん

建物自体に問題は感じません。営業の方も感じよし。
    ただ、打ち合わせがいい加減です。ボイスレコーダーなどでしっかりと記録する必要があります。建築中、窓の高さなど希望と違う部分があり直して頂いたり何点かありました。今、立ててだいぶたちますが、今更ながら希望と違う部分があるのに気づき、問い合わせたところ。記録がないの一点張りで、理解はできるのですが、その対応に残念な気持ちでいっぱいです。きっちりとした打ち合わせシステムがなく、営業の方の裁量で済ませている気がします。

33. 361 e戸建てファンさん

>>360さん
    それはFCだからオーナー工務店によっても差がある部分ですね。

34. 362 匿名さん

窓の高さのような細かい部分は設計士さんとの打ち合わせではなく、
    営業さんに口頭で伝える形だったのでしょうか。
    それから建築中に窓の位置を変えるとなると、かなり大掛かりな
    変更になりそうですが、直ぐに対応していただけたのでしょうか。

35. 363 通りがかりさん

>>362 匿名さん

>>362 匿名さん
    ゼッチ申請や優良住宅申請してあればほぼ無理かと思います

36. 364 購入経験者さん

アイフルホームとてもよかったです。
    メーターモジュールで広いし、壁の角が丸くなってたり、高気密高断熱で太陽光も載せて良かった!

37. 365 匿名さん

知りませんでした!メーターモジュールと尺モジュールで、広さに違いが出てくるとは。単なる測り方の違いなのだと思っていました。メーターモジュールだと約90mm長くなるという説明をみつけました。それって、設計の段階でお願いするものなのでしょうか、アイフルホームがすべてメーターモジュールでやっているということでしょうか?

38. 366 匿名さん

広さに違い?不思議な説明ですこと。
    36坪の家であれば36坪の広さしかない。
    メーターモジュールで廊下を広くすれば、居室が狭くなる。

大手HMでメーターモジュールを採用しているが、部屋の大きさは5.4畳とか
    半端な大きさになってしまう。

気をつけなくてはいけないのは、HMによってはその畳が団地サイズだったりする(笑)
    実際の大きさをきちんとチェックしないと、6畳のはずが5.5畳くらいだったりする。

間取りを作ってもらっても、約⚪︎畳であればまだマシ。ひどい所は全部繰り上げ。
    出来上がってから話が違うということにならないようにね。

39. 367 知り合いに

同部署の旦那が工務店勤務だったので、話を聞いた所、以前アイフルの下請けをやっていたとのこと。何故かにごしてたので、聞いたら、ひどくてやめた(会社が取り引きを)。とのこと。詳しくは言えないらしく、ただ建て主さんがかわいそうになる。と、言ってました。

40. 368 通りがかりさん

>>367 知り合いにさん

どこでも一緒じゃないですかね‼
    大手でもフランチャイズでも業者と取引をする!
    それを知りうるか知らないの違いなのでは?

カレーやの廃棄カツでも一緒。安く出たカツを数ヵ月は食べて、報道がなければ知らずにすんでるわけです。

その取引分が下請けに来ないから愚痴が出るだけですね❗
    下に行くにしたがって貰えるお金が少なくなるのは社会の常識ですよね

41. 369 通りがかりさん

>>365 匿名さん

366さんのとおりです
    1坪は1坪!違いはありません
    旧来の尺で表示するか米のメーターで表示するかの違いです

今は尺よりもメーターの方が汎用性がありますからだいたいのハウスメーカーは間取りの時メーターで表示してくれますよ

後はハウスメーカーに丸投げ、信じ込まず、間取りの大きさを縮尺で計算すれば6畳や8畳と出て聞きます
    柱や壁の中心から図るのがポイントです

ハウスメーカーの中には5.68とかめっちゃ細かい畳数を記入してくるHMもありますよ

42. 371 匿名さん

日本の家って尺モジュールが一般的なのだと思っていた。
    ドアの広さや収納の幅なども間などを考えて考慮されていることが多かったから尺なんだおるなと思っていたから。
    ある程度の大手はメーターでも対応しているということですね。

メーターで作るにしても尺で作るにしても
    どっちにしろきちんと設計通りに施工してくれないとならないです。

43. 372 匿名さん

メーターモジュールだと割高になると聞いたことがあります。
    つまり建材とかは尺で生産されているから、無駄が出てしまうと。
    大手HMでは自社工場で生産しているから良いのでしょうけれど。

メーターモジュールで階段や廊下、トイレなどゆったりしていると感じますが、
    尺モジュールでも(91➗4=22.75)(91➕22.75=113.75)
    つまりは113.75cmの幅で造ることは可能なはずです。
    ただ、369さんの仰るように壁の中心からなので有効寸法は約1mですね。
    尺モジュールの大手HMに行って聞いてみてください。

>369さん
    5.68ってどこのHMですか?積水ハウスは全部繰り上げで6畳でした。
    詐欺か〜!と思いました(笑)

44. 373 369です

>>372 匿名さん

トヨタホームとアイフルホームは小数点以下も記載ありました((((;゜Д゜)))

積水ハイム、レオハウスは小数点とかなかったですね(´д`|||)

45. 374 ???

正直最悪最低です。
    営業は契約決めるまでは気のいいこと言っていますが、その後はほったらかしです。
    ものすごく後悔してます。

46. 375 匿名さん

アイフルホームは、昔格安ハウスメーカーという記憶があります。
    最近は、あまり見かけなくなりました。

尺モジュールとメーターモジュールの話が出てますが、廊下とか
    階段の幅がメーターモジュールだと少し広くなりますね。

㎡ → 坪は、3.30578で ㎡を割れば出ます。

何畳とかは、明確に畳のサイズが決まっておらず地域によって異
    なりますので、こだわる必要はないと思います。
    一畳のサイズの基本は約182cm×91cmのようですが我が家の
    一畳は154cm×94cmで部屋のサイズに合わせています。

47. 376 新築入居住み

>>374 ???さん

どの辺りで放置されているのかわからないのでなんとも言えませんが契約だけなら解約するって脅しかけてはいかがですか?
    施主の方が消費者なので立場で言えば上ですからね(^^)v

48. 377 匿名さん

決定権は施主側にないとおかしいですものね。

メーターモジュールだと廊下が広く取ることができるのですが。
    めーたーもじゅーると尺モジュールのあいのりは流石に難しい。
    ぜんぜん違う解釈ですので無理ってことですよね??
    日本だと建具とか尺モジュール仕様のものが一般的だから、ドアとかそういうものがたくさん選べるのか。メーターでも同じくらい充実しているのかな。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK