なんでも雑談「自動ブレーキについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-02-18 09:56:53

近年、自家用乗用車に自動ブレーキが装着されるようになっています。
これは、国交省のASVと関連していますが。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/

高速道路の自動運転化への布石とも言えそうです。
しかし自動ブレーキ、鉄道のATSを彷彿させるのは、私だけくらいだろうか?

高速道路においてトンネル前後の速度低下の渋滞、登り勾配の速度低下による渋滞、これらの現象はヒューマン的な部分が占めていると思います。

こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。
新東名は設計速度140km/h。しかし、公安委員会が許さないために現状の100km/hに制限。
新東名自体は、土木技術の進展で勾配も曲線半径もかなり緩和されている事から、現東海道新幹線の高速道路版とも言えそうです。
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1207/1207shin_tome...

現東名の最少曲線半径 3000m 最急勾配 20パーミル
現東海道新幹線の最少曲線半径 2500m 最急勾配 20パーミル

ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

[スレ作成日時]2015-02-01 01:32:04

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自動ブレーキについて

  1. 50 匿名さん

    >>49
    あんたの書いてることは全てネットい出てることばかりみたいだね。
    だったら意味ないよ。

  2. 51 匿名さん

    >>48

    全く科学技術の考え方に疎く、経済的な頭脳よりですな。
    原発を施設したのは我々大和民族の強い希望では無く、戦後ニッポンに大阪万博開催当時辺りで夢のエネルギーと合衆国の頭脳に騙されたんでは無いですかね?
    当時、地震・火山国のニッポンに原発が危険なのは我々大和民族では無く、USGSなんですがね。
    知っていて商業目的で合衆国の原子炉メーカーが売りつけた。
    日本で一番あっていたのは火山エネルギーを利用した地熱発電、海に囲まれている事から潮力発電・波力発電と不安定なソーラエネルギーよりも24h恒久的に取り出せるエネルギーだったんですよ。
    松川地熱発電所が、40年以上も稼働していたのを知っていましたか?

    それに東海第二原発も全電源喪失の一歩手前だったのを知っているんですか?
    http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/pdf/setsumeikai_siryou.pdf

    >>多くの尊い命に係わることなのに、人命よりもテクノロジー最優先です。
    >>それに、あなたの文章も危険です。
    >>どうみても冷静だとは思えません。
    >>まるで狂気の沙汰かのような文章です。

    これが技術者の間では100%の安全性なんて保証なんて考えていませんよ。
    『心配も程々に。』
    になりますよ。
    http://www.jreast.co.jp/safe/pdf/report2012/report2012_08.pdf
    上記の被災を見て、本気で危険だと考えたらあんたは今後どうしますか?
    電化柱の倒壊はそこに列車が走っていたら脱線・転覆するし、軌道の変状も高速運転中に脱戦したら転覆に至ることになります。

    あんたの住んでいる集合住宅もそう。
    完璧な耐震性なんてあり得ないしある程度損傷はする。
    それに施工も手抜き施工はなかなかなくならない。
    そう言う事でグルになっていると言う現状を知らないんですかね?

  3. 52 匿名さん

    自らスレ趣旨逸脱行為をするなんて、考えられない人だね。

  4. 53 匿名さん

    MTだから100%安全性が高いてな思想になりそうなのがバカバカしく思えてきた。

    高齢者の運転の危険性はMTだろうとATだろうと関係が無い。
    頭の回転力が遅れているから、免許更新時に認知の進み具合のテストをしているが、それでもそのテストは視力試験同様甘すぎる。

    時刻を示して、すぐ時計の針の位置を書けと言うテストがあるそうだが、14時の位置を10時の位置に逆転して書いてしまったりとかは、ATだからMTだからは関係ないだろう。

  5. 54 匿名さん

    >>自らスレ趣旨逸脱行為

    枝分かれした議論なのにスレ趣旨離脱といいだすのは視野が狭すぎ!

  6. 56 匿名さん

    >枝分かれした議論なのにスレ趣旨離脱といいだすのは視野が狭すぎ!

    だから、スレタイと内容が全く違っているんですね。

  7. 58 匿名さん

    「メカ」「メカトロ」この違いを知らないで使ってるような人間がスレ主だってことか

  8. 59 匿名さん

    メカトロニクスとしっかり発言出来ないのか?

  9. 60 匿名さん

    半導体と言えばシリコン!

  10. 61 匿名さん

    >22
    >シリコン半導体は機械ではないと言うのか?

    スレ主は、シリコン半導体が機械だと思い込んでる。

  11. 62 匿名さん

    スレ主さんの考えは、非常に危険で、誤解による偏ったものだと思います。
    多くの尊い命に係わることを無視するのは、原発推進者と同じで、人命よりもテクノロジー最優先ですね。

    それに加え、あなたの文章も危険であると思います。
    どうみても、冷静さを欠いています。
    まるで狂人のような文章です。

    遠い将来、あなたの言うようになるかも知れませんが、リニアモーターカー開発での時間や費用の現実をみれば、あなたの構想が現実になるのは相当先のことでしょう。

    解決しないといけない問題も沢山ありますし、予測できなかった事故も、大きい小さいを含め沢山起こるでしょう。
    今問題になってる、歩きスマホのように、予測できない別の深刻な問題が生まれることもあります。
    一つのミスが、一つの想定外が、一つの未知の事が、多くの尊い人命を奪う結果になるかも知れないのです。

    それに、使う側が望むかどうかと言う、大きな問題もあります。
    年金問題の時にも報道されましたが、作ったが利用者がいない赤字の物が沢山ありました。
    これは、年金と言う巨額の金に目がくらみ、建設関係者に仕事をさせ、水増し請求を認め、キックバックさせると言うような私腹を肥やす悪巧みが行われていたのですが、偏った考えで、技術者だけが素晴らしいと思い込み、出来れば皆使うだろうと実際に調査せず、一方的な考えで実際に作っても誰も利用しないと言うローカル路線のようになるかも知れません。
    また、途中で気分が悪くなり、停めて休みたいとか、予定が早まり子供が生まれるなどの事態だけでなく、思いつかないような色んな事が起こるので、それに対応できるようにしないと取り返しがつかないです。
    電車なら、何とか対応できることであっても、車を勝手に制御することが、技術的には同じであっても、起こった不測の事態に関しては、電車と車では、対処の仕方が全く違います。
    それを十分顧慮し、使う側にも理解して使ってもらわないと、社会的な大問題になります。

    何よりも、あなたが、冷静で紳士的なレスを書かないといけないと思います。

  12. 64 匿名さん

    難癖ばかりの長文書きは『車さえ買わない若者』の長文書きとなんだか似ている。

  13. 67 匿名さん

    >高速道路の自動運転化

    これで事故が起きたら、その責任は誰が取るのでしょう?

    運転手は自動化に任せていたから自分に責任はないと言い、高速道路側は管理に不備はないと言い、そのプログラムを作った側ば制御に異常はないと言いだすと、誰の責任かを明確にすることは不可能でしょう。

    こんなことは、世間知らずの技術オタクが自己満足の為に考えたものでしょう。
    実現させるには、とてつもない多く複雑な問題を全て解決しても、後で沢山の問題が出ることも承知していないと不可能でしょう。

  14. 68 匿名さん

    >>67はやはり『車さえ買わない若者』の長文書きの趣向とよく似ている。

  15. 71 匿名さん

    >>67

    なら、民間航空機にも乗るな!
    オートパイロットを知ってるだろ。

    長距離洋上巡航では、高性能ジャイロでINS誘導を受けていたが、近年はGPS。

    陸上では、VOR/NDBで誘導を受けて進路を修正している。

  16. 73 匿名さん

    >>70

    技術論ではない。
    倫理的なことばかり先に行ってる。

    これでは、進歩がない。

  17. 74 匿名さん

    >71
    あなたの知識は虫食いでピントがずれていますね。
    民間の航空機でなくてもオートパイロットは付いていますが知らないのですか?
    しかも、オートパイロットとは、飛んでる間だけのことで、それも、安定した気流の間のみしか有効でないものです。
    今の技術では、離陸や気流の乱れに対応できるのは人間だけです。
    着陸させるのも人間にしか出来ません。
    何故なら、多くの命に直接関係することだから、機械に任せることが出来ないからです。

  18. 76 匿名さん

    >73
    何を言ってるのか、さっぱりわからないですね。
    人の命を何だと考えてるのでしょう。
    あなたのような人が、原発の危険なことを知っていながら危険だとわかっている日本に作り、地震による津波で危険な状態になると言われても無視して取り返しのつかない事故を起こす切っ掛けを作るのです。
    しかも、多くの命を奪っても、多くの人の人生を狂わせても、何とも思わないのです。
    ナチスドイツが行った人間とは思えない行為も、正しいと信じているのでしょう。
    安倍総理が、イスラム国を挑発し、日本がテロの標的にされてしまったのも、あなたにとっては正しい行動だったのでしょう。
    あなたなら、人体実験もするのでしょうね。

  19. 80 匿名さん

    >>74

    あんた、軍用機の事を言いたいのか?
    だったら、なぜ『TACAN』の言葉が出てこない。
    GPSにしても軍用と民生用の2種がある。
    2000年頃、クリントン大統領が民生用電波のS/A解除をして、意図的な測位誤差を少なくしたのもあんたの脳の中の情報に欠落しているな。
    ちなみにGPSナブスター衛星を管理しているのが、AFSPC。つまり、米空軍宇宙コマンド。

    あんたの情報量が決定的に不足しているのに、それで良くも知能が低いだと。

    倫理的なことだけが強みでそれを言葉で出そうとするタチだ。

  20. 81 匿名さん

    >>74

    オートパイロットのメカニズムがわからない情報量欠落者がここにいた。
    『INS』とは何か? すら言葉に出てこなかった。
    数カ所に打ち込んだ座標のWPに向かって誘導を受ける。
    人間のカンでは正確性に欠落しているから、その支援を受けているわけだ。

    そんな奴にASVの進歩を良く思うはずがない。
    流石の機械音痴。

  21. 83 匿名さん

    自動ブレーキは、ミリ波レーダーの技術も使われていたような。
    戦闘機のアクティブ・フェイズ・レーダーとの関連性はどうだろうか?

  22. 85 匿名さん

    >>76 は単なるハイテク・アレルギーか?

    原発は、終戦後の高度成長期において合衆国の商業用原子炉メーカーの押し売りだろうに。
    地震火山列島のニッポンに危険なことは、USGSがとっくの昔に知っていながらだ。

    IS国を出しておいて、どんどん幼稚な倫理感になっている。

  23. 114 匿名さん

    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141024_672858.html

    上記の様な、CAR WATCH も否定するんだろうなぁ。

  24. 115 匿名さん

    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141024_673040.html

    上記の情報の中で、DSRCは従来型ETCから進化している。

    ちなみに高速道路の電波ビーコンは耐用年数がボツボツ寿命に来ていることから更新する気が無いらしい。

    http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html
    ITS車載器の搭載が推奨されている。

    ちなみに一般道の光ビーコンはまだ安泰とは思う。

  25. 117 管理担当

    管理担当です。
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    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  26. 118 匿名さん

    ちゃんと規約とマナーを守った書き込みをしないといけませんね。
    スレ主さん、まず、あなたが規約とマナーを守って下さい。

  27. 119 匿名さん

    自分のスレをスレ主が荒らすなんて、珍しいことです。
    しかも、他のスレも荒らしているようで、他のスレを荒らすほうが面白いのか、自分のこのスレには戻ってきませんね?

  28. 120 匿名さん

    >>85
    >IS国を出しておいて、どんどん幼稚な倫理感になっている。

    これが自動ブレーキに関係しているのですか?
    IS国とは何でしょうか?
    あなたの妄想ですか?

  29. 124 匿名さん

    自分で書いたことさえわかっていない、説明もできないようです。

  30. 125 匿名さん

    IS国とは、イスラム国の事なのを知らなかったとはどれ程遅れているんだ?

  31. 130 匿名

    自動ブレーキって
    踏み間違えても飛び出さないイーケー 前の車に ぶつからないイーケー
    というCMの車の事?

  32. 131 匿名さん

    ASVの超原始的システムである自動ブレーキ。以下の様にスバルが圧勝ですか?

    http://www.sankei.com/premium/news/141129/prm1411290002-n1.html

  33. 132 匿名さん

    先進自動車安全システムは、趣味としてのMTはもはや論外であるとは言える。
    環境対応自動車は以下のM.Benzでも見られるが、自動ブレーキなどの先進自動車安全システムは日本が世界に先じている。

    http://www.mercedes-benz.jp/corporate/csr/sustainability/index.html
    http://www.mercedes-benz.jp/corporate/csr/sustainability/05.html

  34. 133 匿名さん

    ekは軽自動車の事じゃないか?

    三菱はF-2のアクティブ・フェイズド・レーダーでノウハウがあるからな。

    F-16を母体として国産開発しなおした故にフライト・コンピューターも一から設計しなおしただから。

  35. 135 匿名さん

    http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/emergency_brake.ht...

    日産の最近のエマージェンシー・ブレーキ、つまり自動ブレーキのCMがやたらと展開されている。

    しかし、トヨタはあまりこの自動ブレーキの宣伝はあまりしない。

    日産のハイブリッドシステムは、トヨタからの特許を受けて販売されているが、ハイブリシステムに関してカタログスペックは控えめ。

    なんでこんなアンバランスになるのか? と。

  36. 136 匿名

    後付けできないかな?

  37. 137 匿名さん

    マツダが最近ハイブリッド車を販売したのを知った。

    何でもTHS IIをトヨタから供給を受けるそうだが。
    ただ、制御コンピューターは、三菱F-2がそうであったようにF-16のフライトコンピューターはブラックボックス化されていたのとは似ている。

    あらゆる電子制御化はASVには不可欠なことだと思う。

    コンピューター・ライズを嫌うノスタルジーの様な指向はもはや過去の話。
    MTは無くなって当然。

  38. 138 匿名さん

    アクセラ・ハイブリッドは以下の様だが、パワーメーターがプリウスのと何となく似ている様な。

    http://www.axela.mazda.co.jp/skyactiv-h/

  39. 139 匿名さん

    >>136
    アクセル制御やブレーキ制御とも絡んでくるからまず不可能だろうし、新車時のオプション価格よりずっと高額になると思う。
    もし出来たとしても後付けだと流石に怖くて使えない。

  40. 140 匿名さん

    >>139

    バイワイヤーが絡んでくるからな。

    マニュアル車とかオートマチック車なんて言うなら、マニュアル・ミッション車、オートマチック・トランスミッション車と書かないのに吐き気がする。

    マニュアルと言うとサービス・マニュアルの印象があるし。

  41. 141 匿名さん

    高速道路においてVICSなんだけど、こちらは電波ビーコンしか使っていない。

    http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html

    上記を見るとITSスポット対応のカーナビを買え! と言っている様な物で情報提供を停止するのなら、従来のナビは切り捨てさせられてしまう。

    国産車のメーカーオプションのカーナビは事実上高速道路でのVICSが使えなくなる。
    最新の社外品カーナビを買えと言っても、もうモニターTVが別体のオンダッシュのカーナビはもうない(パナだけ1つあるが。)。

    ITS受信機も無い・ETC連動も無いポータプルナビの最新の道路マップで我慢しろ! と言うのか?

  42. 142 匿名さん

    30年前車オタ「パワステは不要!」
    20年前「ABSは不要!」
    10年前「ハイブリッドは不要!」
    今「自動ブレーキは不要!」
    http://kurumania.blog.jp/archives/1021054616.html

  43. 143 匿名さん

    >>142
    時代は変わります。

    その一例として銀塩のリバーサルフィルムと撮像素子。
    今や撮像素子の画質には文句ないほど色調も解像度も不満はないし。
    映画のスクリーンもDLP投影へ。
    IMAXカメラもいよいよデジタル化に本格突入。

    今頃MTに拘っているのは、温暖化ガス削減から相反していますね。

  44. 144 匿名さん

    >>その一例として銀塩のリバーサルフィルムと撮像素子。

    脱線大王ですな

  45. 145 匿名さん

    >>142
    40年前「オートマは不要!」が抜けとる。

  46. 146 匿名

    踏み間違え事故などが減るような気がするが…

  47. 147 匿名さん

    MT車に偏るノスタルジー趣味は、温暖化ガスをいくらか増やして地球温暖化を招く反環境性能の僅かな一因になっていると思う。
    昔はATのトルコンスリップが大きくて燃費が悪い、、よって無駄な排出ガスを出していることは想像に難しくないが、それは今や過去の話。
    F-1ですらKERSシステム、市販車のフェラーリはHY-KERSシステムを採用しているようだし。
    エネルギー回生システムにクラッチのあるMTはもはや邪魔だろう。

  48. 148 匿名さん

    完全に信用しているから死亡につながる
    やはり手動に勝るものはない
    自動なんて未だに怖くて乗れない

  49. 149 匿名さん

    以前に比べ死亡事故は相当減ってますよね。

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