なんでも雑談「自動ブレーキについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動ブレーキについて
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-18 09:56:53

近年、自家用乗用車に自動ブレーキが装着されるようになっています。
これは、国交省のASVと関連していますが。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/

高速道路の自動運転化への布石とも言えそうです。
しかし自動ブレーキ、鉄道のATSを彷彿させるのは、私だけくらいだろうか?

高速道路においてトンネル前後の速度低下の渋滞、登り勾配の速度低下による渋滞、これらの現象はヒューマン的な部分が占めていると思います。

こうした渋滞を避けるために、各ドライバーの個性を排除して交通の円滑な流れを促進させる事もあると思いますが。
新東名は設計速度140km/h。しかし、公安委員会が許さないために現状の100km/hに制限。
新東名自体は、土木技術の進展で勾配も曲線半径もかなり緩和されている事から、現東海道新幹線の高速道路版とも言えそうです。
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1207/1207shin_tome...

現東名の最少曲線半径 3000m 最急勾配 20パーミル
現東海道新幹線の最少曲線半径 2500m 最急勾配 20パーミル

ちなみに幅員が広いのにこうした土木構造物が施工出来るのは、土木技術の進展だと思いますが。

[スレ作成日時]2015-02-01 01:32:04

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動ブレーキについて

  1. 36 匿名さん


    確かにタイトルは、自動ブレーキについて、なのに、内容は無関係の部分ばかりなのは何故でしょう?
     

  2. 38 匿名さん

    スレのタイトルに挙げられているASVとは何か? がまだわからない輩が転がり込んできている。

    どうしょうもない考える力がない輩。

  3. 42 匿名さん

    自動ブレーキは、ASVにおける自動運転化に際して初期的なシステムってのがわからないのは、MT信者に見られる。

    何故かと言うと、自動的に緊急ブレーキがかかった際にクラッチを切り離すのも自動でやるのか? と。

    ASVはATあってのシステムであることが。

    高速道路の自動運転化も高密度・大量輸送のノウハウは高速鉄道のATCが先じている。

    今在来線では、ATOでボタン2つ押すだけでマスコンもブレーキハンドルも操作しない全自動運転を実施している路線もある。
    人為的な加減速のムラがなく、ホームに高速進入・定位置にピタっと止めてしまう。

    コンピューターによる機械的な制御を本当に嫌うのなら、リニアすら乗れない。
    運転士はおらず車掌が非常時に緊急停止ボタンを押す全自動運転だから。

  4. 43 匿名さん

    >42
    鉄道と自動車の、決定的な違いがわからないようですね。

  5. 46 匿名さん

    >>42
    それらの技術を支えているのは、職人技だと知っていますか?
    機械では出せない精度を可能にしているのが、匠の技、つまり究極のアナログの技術です。
    デジタル的な技術の限界を遙かに超えた匠の技です。
    人とは、技術を過信して手に負えない物を世に出してしまっています。
    その一つが原発です。
    原発が事故を起こしたら、人は何もすることができなかったので、何万年もの間、近付くことが出来ない状態にしてしまいました。
    自動化する事には限度があります。
    人の命に直接かかわる事を、どうなるかわからないプログラムされた融通の利かない機械などに任せて安心だと言う人がいるとは思えません。
    あなたが脳腫瘍になり、無人の手術専用の機械が出来たので、それで手術しましょうと言われ、手術をさせるのでしょうか?
    鉄道は、レールの上を走ると言う条件で、常にトレーニングされた人が乗り、常に遠隔監視されてるので成り立っていますが、それでも事故は起こっています。
    高速道路と言う複数車線で、途中にパーキングエリアや出入口のある道路で、不規則に走る自動車を自動で制御して安全に走らせるには、まだまだ時間が掛かるでしょう。
    その中の1台が故障すると、どうなるのでしょう?
    ガス欠になったり、パンクしたり、運転手が間違ってアクセルやブレーキを踏んでしまったり、思いも因らぬことが起こるのです。
    また、システムが落雷などで故障を起こしたり、停電になったり、強い電波などで誤動作が起きたり、テロでシステムの一部が破壊されたりすることもあります。
    いわば、想定外のことが起こるのです。
    そうなった時、システムがダウンすると、全ての車が一瞬で制御う不能となりますので、大事故が起こることになります。
    そんなことへの対応も、それらの装置が全て自動でやってくれるのでしょうか?

  6. 47 匿名さん

    >新東名の広い中央分離帯に貨物新幹線構想があったのも視野にないんだろう。

    何故、その構想が頓挫したのか知ってるのかな?

  7. 48 匿名さん

    スレ主さん、あなたの考えは、非常に危険なものだと思います。
    多くの尊い命に係わることなのに、人命よりもテクノロジー最優先です。
    それに、あなたの文章も危険です。
    どうみても冷静だとは思えません。
    まるで狂気の沙汰かのような文章です。
    百年後には、そうなるかも知れないですが、リニアモーターカーの開発に掛かっている時間と費用を考えれば、あなたの構想は桁違いに複雑で未知の部分が無数にあるものだと思います。
    私の孫の時代になっても実現は不可能でしょう。

    何よりも、冷静に、紳士的なレスを書かないといけないと思います。

  8. 49 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%89%A9%E6%B...
    http://web.archive.org/web/20090219134626/http://jrf-rc.co.jp/highway_...

    具体的な計画には至らなかったがこれは費用上の問題だと。

    それ以上にとんでもない計画に津軽海峡大橋構想があった。
    主塔の高さ400m近く、ケーソンの深さ海抜から100m近く、スパン長4000mと。

    技術的には可能と某北大学とK建設が結論を出していたが、だれがそんな巨額のカネを出すバカが居るか? それに通行料が高額になることから誰も走らないんじゃないの? と言われでポシャった。

  9. 50 匿名さん

    >>49
    あんたの書いてることは全てネットい出てることばかりみたいだね。
    だったら意味ないよ。

  10. 51 匿名さん

    >>48

    全く科学技術の考え方に疎く、経済的な頭脳よりですな。
    原発を施設したのは我々大和民族の強い希望では無く、戦後ニッポンに大阪万博開催当時辺りで夢のエネルギーと合衆国の頭脳に騙されたんでは無いですかね?
    当時、地震・火山国のニッポンに原発が危険なのは我々大和民族では無く、USGSなんですがね。
    知っていて商業目的で合衆国の原子炉メーカーが売りつけた。
    日本で一番あっていたのは火山エネルギーを利用した地熱発電、海に囲まれている事から潮力発電・波力発電と不安定なソーラエネルギーよりも24h恒久的に取り出せるエネルギーだったんですよ。
    松川地熱発電所が、40年以上も稼働していたのを知っていましたか?

    それに東海第二原発も全電源喪失の一歩手前だったのを知っているんですか?
    http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/pdf/setsumeikai_siryou.pdf

    >>多くの尊い命に係わることなのに、人命よりもテクノロジー最優先です。
    >>それに、あなたの文章も危険です。
    >>どうみても冷静だとは思えません。
    >>まるで狂気の沙汰かのような文章です。

    これが技術者の間では100%の安全性なんて保証なんて考えていませんよ。
    『心配も程々に。』
    になりますよ。
    http://www.jreast.co.jp/safe/pdf/report2012/report2012_08.pdf
    上記の被災を見て、本気で危険だと考えたらあんたは今後どうしますか?
    電化柱の倒壊はそこに列車が走っていたら脱線・転覆するし、軌道の変状も高速運転中に脱戦したら転覆に至ることになります。

    あんたの住んでいる集合住宅もそう。
    完璧な耐震性なんてあり得ないしある程度損傷はする。
    それに施工も手抜き施工はなかなかなくならない。
    そう言う事でグルになっていると言う現状を知らないんですかね?

  11. 52 匿名さん

    自らスレ趣旨逸脱行為をするなんて、考えられない人だね。

  12. 53 匿名さん

    MTだから100%安全性が高いてな思想になりそうなのがバカバカしく思えてきた。

    高齢者の運転の危険性はMTだろうとATだろうと関係が無い。
    頭の回転力が遅れているから、免許更新時に認知の進み具合のテストをしているが、それでもそのテストは視力試験同様甘すぎる。

    時刻を示して、すぐ時計の針の位置を書けと言うテストがあるそうだが、14時の位置を10時の位置に逆転して書いてしまったりとかは、ATだからMTだからは関係ないだろう。

  13. 54 匿名さん

    >>自らスレ趣旨逸脱行為

    枝分かれした議論なのにスレ趣旨離脱といいだすのは視野が狭すぎ!

  14. 56 匿名さん

    >枝分かれした議論なのにスレ趣旨離脱といいだすのは視野が狭すぎ!

    だから、スレタイと内容が全く違っているんですね。

  15. 58 匿名さん

    「メカ」「メカトロ」この違いを知らないで使ってるような人間がスレ主だってことか

  16. 59 匿名さん

    メカトロニクスとしっかり発言出来ないのか?

  17. 60 匿名さん

    半導体と言えばシリコン!

  18. 61 匿名さん

    >22
    >シリコン半導体は機械ではないと言うのか?

    スレ主は、シリコン半導体が機械だと思い込んでる。

  19. 62 匿名さん

    スレ主さんの考えは、非常に危険で、誤解による偏ったものだと思います。
    多くの尊い命に係わることを無視するのは、原発推進者と同じで、人命よりもテクノロジー最優先ですね。

    それに加え、あなたの文章も危険であると思います。
    どうみても、冷静さを欠いています。
    まるで狂人のような文章です。

    遠い将来、あなたの言うようになるかも知れませんが、リニアモーターカー開発での時間や費用の現実をみれば、あなたの構想が現実になるのは相当先のことでしょう。

    解決しないといけない問題も沢山ありますし、予測できなかった事故も、大きい小さいを含め沢山起こるでしょう。
    今問題になってる、歩きスマホのように、予測できない別の深刻な問題が生まれることもあります。
    一つのミスが、一つの想定外が、一つの未知の事が、多くの尊い人命を奪う結果になるかも知れないのです。

    それに、使う側が望むかどうかと言う、大きな問題もあります。
    年金問題の時にも報道されましたが、作ったが利用者がいない赤字の物が沢山ありました。
    これは、年金と言う巨額の金に目がくらみ、建設関係者に仕事をさせ、水増し請求を認め、キックバックさせると言うような私腹を肥やす悪巧みが行われていたのですが、偏った考えで、技術者だけが素晴らしいと思い込み、出来れば皆使うだろうと実際に調査せず、一方的な考えで実際に作っても誰も利用しないと言うローカル路線のようになるかも知れません。
    また、途中で気分が悪くなり、停めて休みたいとか、予定が早まり子供が生まれるなどの事態だけでなく、思いつかないような色んな事が起こるので、それに対応できるようにしないと取り返しがつかないです。
    電車なら、何とか対応できることであっても、車を勝手に制御することが、技術的には同じであっても、起こった不測の事態に関しては、電車と車では、対処の仕方が全く違います。
    それを十分顧慮し、使う側にも理解して使ってもらわないと、社会的な大問題になります。

    何よりも、あなたが、冷静で紳士的なレスを書かないといけないと思います。

  20. 64 匿名さん

    難癖ばかりの長文書きは『車さえ買わない若者』の長文書きとなんだか似ている。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸