マンション住民さん
[更新日時] 2024-10-13 17:54:50
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南4丁目14-1、4(地番) |
交通 |
山手線 「品川」駅 徒歩13分 東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
2090戸(1,038戸(アクアタワー)、459戸(ブリーズタワー)、593戸(キャピタルタワー)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階建(アクアタワー) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2005年10月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判
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7001
住民板ユーザーさん1
>>6998 匿名さん
相互利用や管理費修繕費の応分負担とセットなら、稼働率考えても、条件次第ではむしろ良い話の可能性もあるのでは?
これから老朽化していく施設を20年経ってから負担してくれようとしてくれるなら、むしろ設備の維持更新のためにも、悪くない可能性は十分にあるかと。
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7002
匿名さん
ららぽーとみたいのができると嬉しいけどどうなんだろう?
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7003
住民板ユーザーさん2
>>7001 住民板ユーザーさん1さん
それは虫のいい話かと思います。
そもそも別資産の共用施設になるので、利用料金の上乗せで利用してもらうのが妥当なところでしょう。
稼働率アップによる収入増加のメリットと混雑やセキュリティ低下のデメリットを比べるとデメリットの方が大きいのではないかと思います。
ただ空車率が上昇している駐車場は利用してもらえればいいですね。
大型車不足問題の解消もありますけれどね。
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7004
住民板ユーザーさん1
>>7003 住民板ユーザーさん2さん
はい、虫がいいことを想定しています。少なくとも既存権利者が損をしない形で分譲主となるディベロッパーにとって売れると踏む条件で合意できれば、実現できますし、難しければご破産になるだけと思います。
今新築分譲中の勝どき物件では共用施設の相互利用協定の締結と管理組合間でお金のやり取りを前提とした運用が想定されているみたいです。また将来建築される予定のもう一つの棟が竣工した際も、その棟との共用も前提に三井が分譲を推進しているので、参考にできるかもしれないなーとふと思っています。
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7005
匿名さん
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7006
匿名さん
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7007
住民板ユーザーさん2
ウィラ大井より敷地面積は狭いけど、同じようなテナントでホームセンターやドラッグストア、飲食施設などがあるショッピングセンターができてくれたらいいなと妄想中(笑)
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7008
住民板ユーザーさん2
GoogleMapで調べた規模感ですが、期待してもいいかな?
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7009
住民板ユーザーさん1
>>7006 匿名さん
その命令口調な言い方、やめた方がいいですよ、あなた。
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7010
匿名さん
今まで不便だったので、商業施設ができたらかなり便利になりますね。
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7011
住民板ユーザーさん1
>>7010 匿名さん
ドラッグストア、コンビニ、100均含め生活支援系が出店するにはもうちょっと住民数ないと厳しいような気もします。
そしたら商業になるとしてもタワマンの下駄履きとして誘致になってしまうのかしら?
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7012
住民さん3
>>7011 住民板ユーザーさん1さん
敷地面積での規模感は武蔵小杉のLaLaテラス位ですが、商業施設できないかな?
住友不動産が報知新聞社の土地を取得して、将来WCTが建て替えられる時に備えて50-60年位の定期借地権で商業施設またはマンションを建設してから地上げするのも一案かも。
まあ今の世代には関係ないけどね。
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7013
匿名さん
商業施設としては高輪GWと比べると小規模になりそうかな。
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7014
マンション住民さん
そもそも商業施設なんかいらないし、あんな狭いとこにできないと思いますけど。
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7015
匿名さん
高輪GWと品川シーサイドと有明に挟まれてるから商業施設としては厳しいかもね。
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7016
匿名さん
まさか報知新聞が立ち退くとは。。。。。
仮に跡地にタワマンが建つと、キャピタルの南向き、アクア(A3)の西向きは、眺望が大きく遮られることになるね。
マンションの新築分譲販売時、『将来にわたって眺望が保証されるものではありません』てな但し書きがあるけど、実際あるんだね
勝どきのTTTや、芝浦のPTベイワードなんかも隣地にタワマン建って眺望台無しになった向きがあるけど、WCTも例外じゃないってことかな
そういう意味では、同じWCTでも、北向きの公園ビューや、東向きや南向きの東京湾ビューは、実質永久保証の鉄板眺望ってことになりますね。。。。
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7017
匿名さん
北向き東向きは半永久的な清掃工場煙突ビューじゃない(移転しない限り)
その意味でWCTは南向き西向きの方が良いですよ。
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7018
匿名さん
>>7013 匿名さん
そもそも2種住居地域指定なので床面積10000m2を超える商業施設は作れません。
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7019
匿名さん
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7020
入居前さん
>>7016 匿名さん
敷地的に、品川イーストシティタワー程度は建設可能ですね。
26Fから30階程度でしょうか。
うちは西向きで、抜けはなくなりますが、西日の影響が減るのでよしとします。
それにしても、価格高いでしょうね。。
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7021
マンション住民さん
7018 匿名さんご指摘のとおり、ここは2種住宅地域なので、建築基準法上、商業施設はは、「店舗等の床面積」が10,000㎡以下に制限されます。
ところで、ここでいう「店舗等の床面積」とは、店舗面積のことでしょうか?それとも建物の総床面積のことでしょうか?
仮に前者だとすると、結構大きな商業施設を建てることが可能です。
ちなみに、ウィラ大井は、店舗面積は7,005 m2、延床面積は34,880 m2です。
詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
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7022
匿名さん
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7023
入居前さん
>>7022 匿名さん
確かに、品川イーストシティタワーは隣の土地から空中権購入で容積率を増してましたね。それを考慮すると高層にはならず、15階程度になるのではないでしょうか。
いずれにしても、どうせなら、デベロッパーは住友不動産がいいです。
少しは、WCTとのバランスを考えてくれそうなので。
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7024
入居済みさん
>>7023 入居前さん
それはごもっともですが、報知新聞としては住不に売る義理も道理も何もないわけで、野村や東急あたりがアグレッシブな価格で取得し、容積率ギリギリのタワマンを建てる可能性の方が高いような気がします。
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7025
住民さん3
>>7024 入居済みさん
マンション建設ならWCT住民の反対が多いでしょうね。
すみふ以外のデベなら尚更。
WCT住民には何のメリットもないですし、報知新聞社の建物より高く建てられると眺望が妨げられる住戸が当然反対するでしょう。
港南に少し前に完成したヤマト運輸の集配施設のような物流施設が現実的なのではないかな?
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7026
入居済みさん
>>7025 住民さん3さん
物流施設の可能性もなくはないと思いますが、物流施設にしては土地が狭小かつ土地単価が高いことや、日通が港南3の物流施設を潰してマンションデベに売却している動きからみて、マンション建設の可能性の方が高いのではないかと思います。
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7027
匿名さん
>>7025 住民さん3さん
物流施設を作るには土地が高すぎるでしょ。報知新聞が移転を決めたと公表する段階では、水面下では現本社の売却先まで決まっていると思われます。
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7028
住民さん3
プラリバの様な中高生プラザ、保育園、図書館、港区出張所などの公共施設なら更に良いね。
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7029
入居済みさん
>>7027 匿名さん
ってことは、売却先はまだ決まっていないということですね。
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7030
匿名さん
商業施設や物流施設はやだな。現在の住環境を維持できるから、マンションの方がいいな。
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7031
匿名さん
商業施設できて欲しいです。いまはとにかく買い物が不便すぎるので。
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7032
匿名さん
天王洲アイル駅まで3分なので港区駅近新築マンションとして売り出したら人気出そうですね
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7033
匿名さん
>>7031 匿名さん
自分で跡地買って商業施設つくってみたらいいよね
きっと便利になるよね
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7034
住民さん1
商業施設ができるとは思えないけど、こんな家の間隣に色んな人がくるって私は嫌だなんだけど普通は喜ぶべきことなのかな。
それよりシーフォートのテナントが変わってくれたら…
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7035
匿名さん
>>7031 匿名さん
商業施設なんかいらない。無駄に人が増えて騒がしくなるだけ。
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7036
匿名さん
>>7034 住民さん1さん
商業施設なんかできていろんな人が車でわざわざ来るって私も嫌。
別に困ってないし商業施設なんかイラナイね。
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7037
住民さん3
>>7036 匿名さん
マルエツに来る客は良くて商業施設に来店する客はダメと言う理由が良く分からない。
車でそんなに来るかな?
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7038
匿名さん
>>7037 住民さん3さん
他エリアから車で来るくらい魅力的な商業施設なら良いけどね
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7039
住民板ユーザーさん1
>>7038 匿名さん
100円ショップ、コンビニ、ブックカフェ、体育館あたりの生活利便施設ならどうですかね?
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7040
匿名さん
商業施設が出来ると、来店客がWCTの公開空地や緑水公園を闊歩し、芝生を傷付けたりゴミを放置したりといった環境の悪化が予想されるので、やっぱりマンションがいいです。
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7041
匿名さん
駅直結のシーフォートもテナントの撤退が相次いでいる状態で報知新聞跡に多方面からの来客を狙う商業施設を作ってもテナントが埋まらないでしょうね。逆にファミレスや100円ショップみたいな住民相手の小さな商圏でも成り立つ店が良いでしょうね。
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7042
アクア南
集合住宅でなければ、個人的にあると良いなと思うもの。
ペットトリマー・ホテル
100円(300円・500円)ショップ
ペットOKの屋外席もあるファミリー・レストラン、カフェ・バー
店頭販売もする宅配ファスト・フード(ハンバーガー、ピザ、丼物、カレー、ラーメン、中華、パスタ、寿司など)店モール
美容院、床屋
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7043
入居済みさん
>>7042 アクア南さん
仮に集合住宅であっても、往来の多い新海岸通りに面していて、クルマでの来場も容易な立地なので、C棟と同様、1階部分は商業テナントを誘致することになるでしょうね。
土地の有効利用を極大化するため、1階だけではなく、地階から3~4階までは、商業施設とするプランもあり得ると思います。(当然ながら、外来用駐車場スペースの確保や、建蔽率、容積率などのクリアが条件となりますが・・・)
個人的には、ホムセンやドラッグストアなどが核テナントとして入居してくれるとありがたいです。
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7044
匿名さん
個人的な希望はミッドタウンみたいな高級感のあるテナントや飲食店からなる商業施設が良いと思います。国道沿いの立地を生かしてフェラーリなどスーパーカーのショールームも面白いと思います。あとは世界の先進企業のショールームや世界各国、日本各地のアンテナショップとかも話題になると思います。世界につながる羽田空港直結の天王洲アイル駅から徒歩3分という立地は無限の可能性があると思います。
美容院やペット関係の店ならまだしも100円ショップ、ファミリーレストランみたいなチープな店ならないほうがマシです。
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7045
匿名さん
南側の東京海洋大学の艇庫の空中権(容積率)を買うと高いタワマンが建つかな
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7046
匿名さん
>>7041 匿名さん
別に要らないけど出店側の立場に立つと立地的にファミレスは
できるかもしれないね。天王洲のガストも結構流行ってる。
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7047
匿名さん
希望はワインとペペロンチーノで300円台のサイゼリアですけど。
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7048
住民板ユーザーさん1
>>7047 匿名さん
サイゼリアは歩いてすぐのとこにある。
住民ならほとんど知ってるはずだけどね。
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7049
匿名さん
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7050
匿名さん
>>7048 住民板ユーザーさん1さん
1階のカフェのとこがガストやサイゼリアだったら間違いなく繁盛してたでしょうね。個人的な希望はコメダ珈琲店ですけど。
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