「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>>6650 匿名さん
以前の議事録とは何年何月のですか?膨大な量なので教えてくださいな。
住民であるあなたがおっしゃってるんだからすぐに出せるでしょ。
ここからID、パスワードで入ってくださいね。
https://yoyaku.wct.tokyo/pc/auth/idLogin
https://mansion-wa.com/award/award2020/award04-01.html
これは理事会というよりも管理会社(住友不動産建物サービスWCT担当者3名の名前が記載されています)が率先して支出削減を考えて行動してくださったものです。このおかげで、第15期住宅管理費会計赤字化がギリギリ防げました。しかし、財政健全化というより、あくまで支出削減努力です。財政健全化のためには、組合管理費値上げ以外で管理費会計の収入が増える方法が必要です。管理費値上げ以外での収入増は極めて難しいです。良い案があれば、ご意見箱へ。
6652の続きです。第15期住宅管理費会計赤字化がギリギリ防げましたが、まだ増収策は何もないので、お金不足は第16期も続きます。15期より支出が増えることがあれば、住宅管理費会計赤字転落です。
2006年から住んでいますが、改めて管理会社および理事会の方々に感謝申し上げます
これまでの道のりは決して平坦ではなく、今後も課題はあると思いますが、サステナブルなWCTを目指していきましょう
シャトルバスとか累計何億円赤字出してるんだろう。いい加減やめたらいいのにね。
シャトルバスで資産価値が保たれているなら赤字でもそれで良いと思います。シャトルバスがなくなれば多くの人が天王洲アイル駅ばかり利用して品川駅を利用する人なんて僅かになりますよ。
経費削減とは単純に削るだけではないことを改めて認識。資源ごみもWCTくらいの規模があるとかなりの量になるから売ればかなりの金額になるんだね。今の水道料金は上水道を使うと自動的に同量の下水道料金が発生する仕組みだけど、散水潅水に使った分は下水量から除外できるなんて知らなかった。しかし、それなら引き渡し時からそういう契約にしていれば良かったのにデベロッパーも怠慢だよな。
管理会社の努力はわかりますが、内部資料の数字をこういう掲示板に平気でアップできてしまう人の感覚がよくわかりません。住民であれば資料は配付されているので、わざわざアップしなくても数字はわかるでしょう。もしかしたら管理会社が宣伝のためにアップしているのかと勘繰ってしまうのは考え過ぎでしょうかね。
税金で維持する過疎地の鉄道じゃないんだから。赤字のシャトルバスを全額住民負担で維持してるのは資産価値にとってマイナスだと思うよ。
>>6661 マンション住民さん
確かにその可能性は否定できないですね。
ただ、もとサイトを見ると、
https://mansion-wa.com/sp/award/award2020/index.html
マンション・バリューアップ・アワード2020
■主催
一般社団法人マンション管理業協会
■後援
国土交通省 総務省 東京都 住宅金融支援機構 公益財団法人マンション管理センター NPO法人全国マンション管理組合連合会 一般社団法人日本マンション学会 明海大学 一般社団法人日本マンション管理士会連合会 一般社団法人マンションライフ継続支援協会 マンションコミュニティ研究会 一般社団法人マンション計画修繕施工協会
となっているので、管理会社同士が努力を披露しあい、ある意味競い合うことで、管理会社の社員のレベル向上をはかり、他社の経験も共有して管理の質を上げる意図がある事がわかります。
WCTの管理会社のレベルがさらに高くなっていただきたいと期待します。
まだバスが赤字だと煽る似非住民が来ている。赤字だったのは、コロナで止めたりした2020年度だけですよ。2021年度は止めないで運行、品川駅乗り場改善した事、の結果で、収益バランスは合う予想です。いい加減、学習してくださいね。似非住民なら学習出来ないね。
>>6669 住民板ユーザーさん1
マンション・バリューアップ・アワード
■主催 一般社団法人マンション管理業協会
って、2019年から始まった、まだ歴史が浅いコンテストなのですね。こういうのはければ、管理会社業界内部て、特に社員レベルで、質を上げようと思う機会も無かったのであれば、コンテストが始まって良かったです。住友建物サに限らず、全ての管理会社社員さんの質が高くなりつづける事を期待します。
住民負担がないと維持できないシャトルバスが都営バスより本数少ないって完全に意味がわからない。都営バスで良くない?
なるほどバス無料ね。会計決算書の金額から考えると、口座引き落としの組合管理費を倍くらいにすれば、バス(共用施設ではない)も共用施設(ジムやゲストルーム)も無料にできるかもね。その場合、賃借人の利用をどう扱うかだね。オーナーが高い管理費を払ってるから、賃借人も無料で利用できるかもね。
>>6684
ワールドシティタワーズが東京23区で値上がり率1位というネットニュースが出たので、アンチさんたちの脳みそが沸騰しているようです。笑
しかし最近の売り出し価格を見てたまげていましたが、まさか1年間の値上がり幅で1位になっているとは驚きです。分譲価格を振り返れば2020年以前まででも大概、上がっていましたのにね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0b3184017f63207c379a14636578f85fdb7...
>>6683 住民板ユーザーさん4さん
最近の新築はシャトルバスもプールも何にもないのに、管理費が㎡あたり400円から500円もするそうです。芝浦の新築物件の管理費見て驚きました。修繕費もお決まりの最初安くてあとからめちゃくちゃ値上がりする設定。
WCTの㎡200円の2倍以上。プールなんかお金がかかるだけと批判している人たちは
これをどう説明するんですかね?管理費㎡500円なんてデベロッパー系列会社に騙されて搾取されているとしか思えない。
穿った見方をすると、昨今の建築費高騰で分譲価格を上げないと利益が出ないが、あまり高くすると売れないので、分譲価格は低めに抑えてあとから管理費で回収する戦略かと思えたりします。いずれにしても、ローンはとっくに返済して月々わずかしかかからないのが大助かり、ランニングコストが安い当マンションに満足しています。
>>6684 匿名さん
ネットから拾った写真かと思いきや、大規模修繕の足場が写っている写真なのでつい最近ですね。わざわざ写真撮りに来るなんてホント不気味。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/280802/
ディスポーザー外すくらいなのにね。
維持費のかかるプールを廃止したら会計少しは改善するかな?
>>6693 住民板ユーザーさん1 さん
そうですよね、月1-2万ならうちもちゃんと理由が有れば受け入れますー。
まぁ、ディスポーザーだのジム200円で紛糾しただの、プールだの同じことしか何回も言えない定常的に湧いてくるおバカはほっとけば良いですね。
>>6680 匿名さん
意味わかんないんだったら、もう少し勉強したら?
住民専用だからに決まってんじゃん。
都バスは誰でも利用できる、シャトルバスはマンション住民だけ。
住民が利用する時間だけに走らせるから本数少ないのは当たり前。
シャトルバスと公共のバスを比べてる時点で頭のレベルが知れる。
管理費が倍になれば、という書き込みに、「1万2万なら平気」とずれた返答をした方がいます。WCTの管理費は2023年度に値上げされること建設時から決まってますよね。組合員なら管理費額は部屋で違うこともご存知のはず。規約に全戸の額が乗ってます。2023年度からの管理費は一番安い部屋で月に約1.5万、高い部屋で約3万です。これは建設時からの計画で、予定されていることです。自動的に値上がりします。規約を確認してください。もしこれが倍になればというのは、安い部屋で月に約3万、高い部屋で月に6万円ということです。正確な情報で考えれば、倍という時に、1万という額は存在しません。2023年度以降の管理費が2万円なら、2万値上げ、という方はあり得ます。部屋によってですが月に3万、4万、6万の管理費が平気なら、管理費会計は当分大丈夫でしょうね。
今年6月の定期総会で「ジム入室」を200円値上げする議案がありました。これにかなり食い下がって反対した方がいました。議決権行使状況を確認しても、ジム入室料値上げは反対者は多かったです。普通決議だったので単純な多数決で決まりました。しかし、ディスポーザーやプールの議案などはありません。ここでの書き込み話題と、組合の事実とは区別しておいた方が正確な情報交換になると思います。
議事録にも書いてあるけど、管理費滞納者が結構いますよね?どこのマンションにも滞納者はいるだろうけどWCTにもいる。管理費が値上がれば滞納者がもっと増えるのでは?毎年の理事会が弁護士さんに費用払って取立ててるようだけど、大変な手間ですよね。多くの組合員は3万から6万円に値上げされても払うだろうけど、滞納者が増えたら各期の理事さんの雑用が増えて大変だ。組合員なら輪番で誰でも理事になるので、理事になった時は、本当にお仕事おつかれさまです。
部屋により毎月「3万円から6万円の管理費に値上げします」という議案が総会議案になったらどういうことになるだろうか。正当な理由があれば賛成するって書いた方がいるけど、正当な理由ってなんでしょう。総会議案書に理由は書かれるだろうけど、それで納得するかどうかは人それぞれ。管理費が足らないから値上げ案が出るのだろうけど、何故足りない、とか、無駄を省くの先だ、とか、滞納者をなんとかしろ、とか、多くの反対意見も予想されます。でも議案になった時点で、委任状や議決権行使が総会会場に来る人より多いので、本当にすんなり「賛成」で決まったらすごいね。
>>6700 住民板ユーザーさん4さん
WCT建設時に2023年から値上がりが決まっていたのは、管理費ではなくて修繕積立金では?今年6月の総会で修繕積立金は値上がり2022年から値上げです。今年の総会議事録に2026年以降相当な値上げ予定が書かれているので要注意ですね。それと、管理費はまだ値上げ決まってないと思うけど、部屋により額が違うのはその通り。一番安くて月に約¥13000、高くて月に約¥25000だと思います。このまま倍になれば、月に約¥26000から約¥50000円だと思います。いづれにせよ、1万円という額は無さそうです。WCT建設以来、管理費余剰金を修繕積立金に振り替えてきたのに、修繕積立金が不足というのはショックでした。
ヒント 水物の修繕はお金がかかる
シャトルバス廃止した方が良いに一票
7月のバス利用者数がアップされたけど、コロナ以前の利用者数に戻りつつある。
管理費会計からの赤字補填はコロナの2020年度だけです。コロナ前に戻れば補填の必要はなくなる。
プールもそうだけど住民が赤字補填してる共用施設は全部ちゃんと見直した方が良いよ
管理費倍(\26000から\50000)払えば共用施設利用が無料になって、赤字だとか騒ぐ必要なくなるんでしょ?受益者負担とかいう考え方面倒くさい。
WCT出来た時の予定でも2023年から管理費13000と修繕費15000で28000円の部屋から25000と30000で55000円の部屋になるはずだったんだ。修繕費上げて2026年にもっとあげるようだから、両方で部屋により月に40000円から80000円くらいになるのだろうか?簡単にあげて欲しくないな。
>>6715 匿名さん
年間70万人だったから、月に58000人ですね。
海洋大学前の道が開通して減り、リニア工事で減って、コロナ前は月に30000人前後でしたね。これだけ利用していたら、バス事業全く問題無しです。
>>6716 住民板ユーザーさん1さん
毎日1000人利用としても12万円の売り上げしかないですね。利用の減少の原因はモノレール定期券の値下げとバス便数の半減が大きな要因です。バス停位置が改善されたので都バスを利用されてた方も戻って来れば良いんですけど。
シャトルバスって昔からずっと結構な額の赤字だったと思うけど、何をもって問題ないって言ってるの?
>WCTの管理費は2023年度に値上げされること建設時から決まってますよね
これ初耳。いつも一応、総会議事録も管理規約も目を通してるけど、
見たことも聞いたこともない。ホントですか??
>>6711 住民板ユーザーさん8さん
プールなくなっちゃったら、資産価値下がりません?全体の施設があってのワールドシティタワーズだと私は思ってますので、もしプール無くさないとって話なら、稼働率が良い共用施設も含めて、全体値上げするとかは皆さん受益者負担じゃないとかで反対されるものなのでしょうか?
>>6717 匿名さん
バスの時刻表(便数)って2017年から今まで同じなんだよね。WCTできた当時と比べて2017年時刻表改定で今の便数になった。2017年までは中日臨海さん経営だったので、年間利用者が70万人から50万人に減っていく過程で、バス会社からの申し出で、こまめに減便が繰り返されてました。過去の時刻表を残している人がいたら分かると思いますよ。大きな減便1回目が海洋大学前道路開通後でした。次に大きな変更がリニア工事開始後。2018年からWCTとの貸切契約で全ての運行料をWCTが支払うようになったので、バス会社さんから減便依頼は来ない状況です。利用者減、減便、利用者減、そしてコロナで利用者激減、とこれまで悪循環でしたね。V字回復したいものです。
プールについては芝浦アイランドみたいなテナント委託が正解。ジムやプールの利用者はごく限られているのが現状。
>>6723 住民版ユーザーさん2さん
100円に戻してほしいのとSuicaその他も使えるようにしてほしい。
月3000円程度で定期券も発行してほしい。ちなみにモノレールの通学定期は浜松町まで2000円程度です。
あと誰かさんが意見されてましたけど朝だけの運行にして無料にしてほしいというのもありました。
今年も理事会がシャトルバス委員会募集してましたよ。バスについては、それぞれにいろんな希望があると思います。ご意見箱に入れて、バス委員会に伝わるようにしないと、理事会の議題に上がらないです。一番確実なのはバス委員になること。でも大変そうだ。
>>6726 匿名さん
今年の総会決算書の中に「収益事業決算」というのがあったよね。いままでなかったけど今年初めてだよね。あれ見ると、バスとテナントなんかをまとめて収支出して、赤字、というように読めた。ということは、テナント増やす、他にもっと商売加えて収入増やすことできたら、バス利用料収入減らせるってことじゃないのかな。もっとも、組合にできるそんな良い商売あるかな?
このマンション、修繕費の急激な段階値上げや一時金の徴収を廃止して均等に移行したのは正解。健全に運営できていると思います。
維持費の高いプールを衣替えして、シャトルバス廃止すれば住民負担を抑えられるのにね。
WCTポータルに現在の修繕積立金(2021年4月開始)が載ってるの見つけました。一覧見ると一番安くて月に約12000円、一番高くて月に約39000円です(部屋の面積に比例)。2022年にこれ以上に値上がるの決まったんですよね。一覧では2026年以降が書かれてないので、管理会社的にはここで「グッと」値上げる必要ありと考えてるんでしょう。足りないから値上げするって、楽な政策だ。足りないから増税と似てる。
>>6733 住民版ユーザーさん5さん
建物の劣化は経年とともに進んでいき、修繕や保守にかかる費用も次第に増大していくので、修繕積立金の住民負担も経年とともに増していくのは当たり前のことですね。
そもそも管理会社の懐に入るお金ではなく、あくまで区分所有者の共有資産の維持・修繕に使われるわけで、管理会社的には、別に上げようが下げようが、自分の懐に関係する話ではないので、本来どうでもいいことなんですけどね。
計画を立てるのが管理会社の仕事。予算を作るのが政府の仕事。足りなければ赤字国債発行し、増税(値上げ)で回収する(計画書作成する)。似てます。足りません、ってならないようにしてもらいたいな。
>>6735 住民版ユーザーさん4さん
ですから、経年とともに負担が増えるのは当たりまえで、新築分譲時と同額の積立金を続けていたら、足りなくなるのも当たりまえ。
それを増税だって揶揄されてもね。。。
WCT できた時の修繕積立金の値上げ計画(2段階)が破綻し、2021年から新たな計画(値上げ)になり、2022年から更に計画変更(値上げ)決まり、2026年に大幅値上げ見込みってことね。当初の値上げ計画と随分と違ってきました。
そもそも15年目に計画されていた高額の一時金の徴収を取りやめ、均等に移行したので、毎月の負担が増えたのは当然のことですね。健全に運営できていると思います
>>6738 匿名さん
経年とともに値上がるのはどこのマンションもそうなのでわかります。健全っているのがわかりません。修繕積立金値上げ議案が2020年総会、2021年総会と出てくる時点で健全ではないから、なのではないのですか?議案書説明では「不足」となってました。健全な計画ではなかったからではないのですか?計画通りに値上げする分にはこちらも了承してるから良いのです。毎年総会議案になる、ってなぜ?
コロナ禍もあり、人件費や資材費も高騰し、従来の計画では必要な修繕費が賄えないと分かった時点で、臨機応変に計画を見直すことのどこか不健全なのでしょうか?
むしろ一度立てた計画に固執し、本来必要な修繕を見送るような状況こそ、区分所有者にとっては避けなければならないと思います。
払ってもらえると思ってるからできることです。
払ってもらえるって、発想が理解できません。
修繕積立金って誰のためにあるのか、よく考えてみた方がよろしいかと
増税の理由を答える政治家や官僚みたいな答弁になってる。
管理組合から住民を守る党を立ち上げるか。
我が家の食洗器、調子が悪く一応は業者に見て貰おうと考えてますが、10年以上働いたので寿命と思います。新品にリプレースするのに、住友不動産系の会社だと割高になりそうなので、安いとこを探したいと思ってますが、化粧板などは色をそろえたいと思ってます。どうすれば良いでしょうか?これまでにリプレースした方が見ていらしたら、アドバイスなどいただけると助かります。
>>6730 匿名さん
別に異常だと思わないけど。むしろ修繕費が少ない他のマンションが異常。あんな額でちゃんと大規模修繕できるのかと思う。このマンションも今回40億円はかかると予想していたので、あんな額で済んで正直ちょっとびっくりしています。