「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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バスを廃止したら中古マンションとしての価値は下がるでしょうね。現在のWCTの資産価値は、近隣のバスが無いマンションより坪当たり50万円は高い。バスが無くなれば価値が上がるというロジックは意味が分かりません。
当マンションの中古物件購入を検討する人は、多くの人が品川駅との専用シャトルバスがあることを好材料としています。バスを止めたら検討者の数が減り、人気が下がって値下がりするというのは普通の予想でしょう。なにより、私が困ります。
今月の総会議案に初めて収益事業決算が載ったので見てください。今期はコロナでバス止めたのに運行料払った影響で収益事業赤字ですが、昨年度、一昨年度はこの内訳で考えるとバランスZEROで無駄に法人税納めなくてすんだでしょう。バスケは収益事業の一部分なので、現状管理費会計に貢献しませんが、足をひっぱることもありません品川駅乗り場改善で宣言下でも月にのへ18,000人近く利用しているのは、住民にとって最も必要なサービスである証拠です。アクア南さんが指摘するクズ書き込みするのは、非住民の嫌がらせか、会計決算書を真面目に見もしないで、他人の意見にすぐに惑わされてしまうか、なのでしょう。数値をしっかり見れば、バス事業は全く問題ありません。
品川駅へのバスがなくなったら天王洲アイル物件のイメージが強くなってしまうので廃止は反対です。
6152さんが書いたように、廃止する理由が全くないので廃止にはなりません。そんなことより管理費会計の懐中具合を本当に心配するなら上の方の書き込みにあるように、駐車場収入の落ち込みです。我々の毎月の収入が減ってるようなもので、そんなことが続くとどんなに支出を切り詰めても生活が豊かになるはずはありません。住宅管理費会計は駐車場収入に完全依存してるので。口座引き落としの管理組合費より管理会社に払う委託管理料の方が既に高くなってるのは決算書見れば明白です。光熱費、消耗品、契約料、保険代、急な出費、など日々の暮らしは駐車場収入を使ってるのです。私も1950規格待ってるので、あかないか防災センターに相談に行った時、タワーパーキングを1950(や2050)にすることは、装置の規格か能力の問題か何かで、メーカーにできないと言われと、言ってました。タワーの1850は相当空いてるようです。駐車場で収入上がらないと、今期の決算書見る限り来年あたり管理組合費値上げ議案が出るのではないでしょうか。しかも収入減り続けたら値上げが続くのではないでしょうか。駐車場でどうやって収益増やすか考えるのは、他人事、他力本願、管理会社任せでは、残念ながら難しいようです。管理組合費値上げ続いて良いのなら、放任で良いけど、それは困るなら、我が身の問題として取り組む必要があります。財務改善委員会の募集が再度かかれば申し込もうと思います。
財務改善委員会を第15期理事会が招集したのは6154問題故にです。
>>6153 匿名さん
品川駅へは徒歩でも充分アクセス出来る距離なので、そういった心配はないでしょうね。また、天王洲アイルが近いというイメージは、それはそれでプラスに働くかと思いますよ。
確かに品川駅徒歩は結構遠いけど、天王洲アイル使えばいいし、天王洲アイル物件なら駅距離短くなるから資産価値も上がりそうだけど。
バス乗車時の住人認証と考えれば非常に緩い状況です。今のところ混んでないので非住人がバスに「タッチ」して乗ってもWCT管理組合にとって困りませんが、現在のやり方を改めて住人認証システムを強化すれば、前もって利用登録してない人は利用できなくできます。それが良いのか不便なのか、どちらでしょうね。
>>6159 マンション住民さん
ですよね。他のマンション住民を利用料徴収して乗せることは白タク営業になりますね。以前はバス停がなくてもスキーバスみたいにバスをチャーターして利用料とって営業できてましたが今はそれはできません。路線免許も都バスと重複するので難しいと思われます。
このあたりのことは4年間手付かずだったバス乗り場改革に取り組んだ今期理事会でバス委員会の理事さん達が非常に詳しいので、質問すれば教えてくださいますよ。
他のマンション巡回したら着く時間も遅くなるから赤字がむしろ増えそうな予感。
プールとかもきついよね。改装するのも住民のお金、維持するのも住民のお金、廃止しない限り永遠に住民のお金を使い続ける。
プール付きに住めて本当に良かった?
>>6167 住民板ユーザーさん1さん
私は良かったと思っていますが、あなたが良くないと思っているのであれば売却してプールの無いマンション買えば良いと思いますよ。今なら間違いなく買値よりはるかに高く売れますから。
ただし、調べてみればわかりますが同じようなグレードの違うマンションに住むと管理費はもっと支払うことになるでしょうね。規模のメリットを享受しているこのマンションの管理費は、他のプールが無いマンションよりかなり安いですから。
私も浜田省吾さんを知りませんでしたがWikipediaに載っており70歳の人のようです。二世代くらい違います。ちなみにプール付きマンションとは共用部にプールがあるマンションではなく部屋のバルコニー等に専用のプールがあることを言うのだと思います。当たり前ですけど。
時代の流れよのぅ
どなたかミーレなどの海外洗濯機を導入されている人はいらっしゃいますか?
購入しようと下見してもらったら200V単線コンセントの電気工事が必要と言われ、防災センターから紹介された電気屋も電気工事はやってないと言われまして・・。
もし導入されている方がいらっしゃいましたらどちらの業者で工事をして費用はどれくらいだったなどを教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします。
プール使ってる人って住民の何%ぐらいなんだろう。1%もいないのではなかろうか。
ある公課を果たすのに、金額が嵩むのでネットで出来ないかと思ったら、「ネットで扱える額を超えている」とのエラーメッセージ。
仕方なく芝信金のATMで引き出して駅前の大東京信用組合に持ち込もうと思ったら、「一日の引き出し限度を超えている」とのエラーメッセージ。
どうしろと・・・
住宅融資の利率を低減すべく給与口座を芝信金に変更し、その後も敷地内に出張所があった頃は何ら問題はありませんでしたが、時折改めて近隣に銀行がないことに気付かされます。
>>6167 住民板ユーザーさん1さん
本人です。
大変失礼しました、「よかった。」と書こうとしてミスったままポストして気づかず。
安ワイン一本空けちゃっていい気持ち。
皆様よい週末を、ごきげんよう。
築10年超えるとプールの無いマンションの方が良いかもね。劣化した水物は使う人がいなくなるから。
> 6187さん、
元々が何かしらバス財政を改善することを目的の案ですから、無償で周辺住民にバス便を提供することは前提となりません。この案ではWCTはバス便の利便性を多少犠牲にする代わりに運賃という実を取りバス赤字を縮小します。
都バス(出入国管理局行きと品川ふ頭循環)と需要を奪い合ってしまって、思いの外周辺住民の利用に繋がらない可能性はありますが、運賃が都バスよりも廉価である間は多少優位な面はあるのではとは思います。
周辺住民にしてみれば都バスがあるからWCTバスの出番はないとのご意見もあるでしょうが、都バス+WCTバスで運行数が増加し、しかもWCTバスが都バスより廉価となれば歓迎はされるでしょう。ただ、別の方のご意見にあった「都バスがあるから有料運行許可は降りない」というのはあるのかもしれませんね。
首都高羽田線天王洲大橋上で軽のワンボックス(?)が横転してますね。
プールの年間維持費を利用者数で割ると・・・うーーん。
プールはお荷物なのに維持派の声が大きい。
あっそうか、プール賛成派は民泊屋なのかも。
>>6190 ビクッさん
プールに関しては使う人は毎日使うし使わない人は年に一度も使わない。芝浦アイランドみたいに外注で立派な施設がテナント入居したほうが良いと考えます。港南エリアの他マンションの人も利用できるようになるしエリアの活性化につながると思います。
>>6191 匿名さん
こちらでしょうか?月会費が22000円もしますので設備がWCTより立派なのは当然。ただ温泉もあるのは羨ましいですね。
https://www.nas-club.co.jp/shibaura/
> 6192さん、
本日(6月20日)午前7時台のことです。
何やらサイレンが喧しいので見てみたら、
既に警察、消防、救急が作業中でした。
>>6195 住民板ユーザーさん3さん
残念ながらb棟やc棟はそうでしょうね。完全な別棟です。私は中古ですがa棟を選んで正解でした。住んで分かったのが共用施設は全てa棟にあります。
静岡の知事選。リニアが心配。
>住んで分かったのが共用施設は全てa棟にあります。
共用施設はアクアにあるのが住んでから分かった??
住む前はわからないで買ったの?
そんな人は存在しないでしょ。住民なりすましの嘘も
ほどほどに。
首都高はこの間バイク事故もあって騒然としてた。
そうですね。ネガする人は内部に詳しいので以前に賃貸等で住んでいた人かもしれませんね。賃貸だとプール、ジム、ラウンジ、バスも自由に使えてお得ですね。
週末いよいよ総会です。値上げは嫌だな・・・
皆さんマイカーを手放して駐車場が空き空きの状態です。しかしシャトルバス利用も大幅に減少している。皆さん部屋から出なくなったのでしょうか?
マルエツや一階のカフェは大繁盛してますね。
>>6207 匿名さん
今だけは部屋から出来るだけ出ないようにしつますよ。ただ、年末頃にはコロナ収束の目処も見えてくるのかなと。
私は昔から小回りのきく小さい車が好きなので、駐車場には困っていませんが、今後10年以内には電気自動車用のステーションにも新たに対応する必要はあるでしょうね。
プール賛成派の人は一度ちゃんと利用者あたりの維持費を計算した方がいいよ。どう考えてもムダではないかと。
プール反対派の人は一度ちゃんと利用者あたりの維持費を計算した方がいいよ。どう考えても激安ではないかと。
>>6208 住民板ユーザーさん3さん
しかし思いますけど、このマンションは平日でも駐車場の車の出入りが一日中ありますね。私も人のこと言えませんが、自分で車で出かけるときと帰ってくるときに、同じタイミングで出かけたり帰ってきたりする方が必ず数台いるくらい。
駐車場という私道にもかかわらず、私道出入り口に信号がついているマンションなんて、全国でもここくらいじゃないでしょうか。きっと休みの日は電車なんか乗らずに車で移動することを基本としている方が多く住んでいるマンションなんだなあと思います。
>>6211
無駄なことにお金をかけることを世の中では「贅沢」と呼びます。
歩いて行けるんだからシャトルバスはいらない、近くにスポーツジムが
あるんだからプールはいらないというのは、
食事はお腹を満たすことが目的なのだから高級フレンチやイタリアン
ではなくカップ麺で十分、衣服はブランドなんてもったいない、ユニクロ
だけで十分、車は移動することが目的なんだからメルセデスではなく
軽自動車で十分。
それ以前に電車でどこにだって行けるのに車を所有して税金とガソリン代
まで払うのは無駄だ、そう言っているのとほとんど同じことです。
無駄なことにお金をかけているから、贅沢なマンションだな、金持ちが
住んでるんだなという印象になり、それは資産価値にも好影響を与える
わけです。お分かりですか?
>>6216 匿名さん
その通りですね。無駄だからカップ麺とユニクロで十分、車は無駄だからイラナイ、そういう思考をする人はお金をたくさん持っている人でしょうか?その逆でしょうか?と、考えればわかりやすい。無駄を連呼する人はその「逆の人」か、あるいはお金は持っているのにドケチな守銭奴のような人だけでしょう。
もちろん、お金が無いのに贅沢し放題が一番ダメですが、当マンションの会計は全体として収支があっていて、管理費値上げと言っても月に数百円程度、もともと他のマンションよりはるかに安いから、値上げ後でも他より安いのは同じ。
そんな状況でプール廃止とか言うのはちょっと理解しかねますね。それに廃止しても水道代が無くなるだけで建物としての維持管理修繕コストは同じようにかかるわけです。廃止したら利用料収入も無くなる。かえって収支はマイナスになると思います。
管理費会計の収支が合ってなかったら、それこそ大問題です。管理費値上げなんて問題ないとかお気楽な書き込みは組合員ではないでしょうね。駐車場収入に完全依存の管理費会計が今期赤字転落目前だったのは決算書見たら明白です。駐車場収入減り続けてるのを眺めていてはいけないと思った理事会が、財務委員会立ち上げたほどですよね。総会で増収の策があるのか ぜひ質問してみたいです。これまでは駐車場収入があるから贅沢な暮らしができていたので、管理費会計余ってると勘違いしている組合員もいるようです。しかし、財布の中にお金がないのは、毎年の余剰金が減り続けていることから明白です。駐車場収入がなくなれば、管理組合費値上げだけでは、元の贅沢な暮らしには戻れないですよ。総会前に会計決算書を見てみましょう。
プールもシャトルバスもムダだって分かってるのに止められない。このデッドロック状態こそが、マンションの資産価値を下げる要因になっているのではないかな。誰かが動かないと10年後も20年後も止血されないですよ。
プールだバスだとばかり言う人は、会計決算書読み解く力がないのでしょう。お気の毒です。これらの固定支出は年々増加し続けてるわけではないので、管理費会計にとって大きな問題ではない。財布の中が空になってきてる最大の原因は「収入不足」。契約駐車場収入が減り続けてるからです。確かにお給料減れば、支出を抑えないと生活できないですね。減り続けるのに任せたら、プールだバスだと少々切り詰めても、お財布は豊にならないので、もっともっと切り詰めないと生活できないでしょうね。そんな切る詰めるマンションライフになったら、WCT資産価値ないでしょう。貧乏マンションになってしまう。そうならないようにどうしたらいいか、総会で理事長に質問しよう。
契約駐車場収入が減り続けてるのは全国的な問題で、どこの管理会社も策がなくて困ってるようです。駐車場収入に頼った管理費会計になってる管理組合は、全国的に管理費値上げせざるを得なくなり、安い管理会社に変更したりというのが、最近の全国的な傾向のようです。WCTもそういう状況に直面してきているというだけのことです。さて、どうしたらいいのでしょうね。
WCTを含む湾岸地域などの集合住宅は竣工から10年、15年となり、中古販売などで住民に入れ替わりがあるにせよ、終の棲家のつもりでお住まいのご家庭も少なくありません。竣工当時に小さなお子さんだった世代も今は高校生、大学生です。
都心に至近で公共交通機関に恵まれており、小さなお子さん(及び、後期高齢者、障害者)もいないとなると自家用車の必要性は大きく低下します。23区内の移動なら公共交通機関とタクシーの組み合わせが最強で、しかも多少タクシーを乗り回しても自家用車を購入して維持するよりもお得だったりします。
駐車場収入の減少は構造・恒久的な変移との認識が必要なのでしょうね。
>>6224 住民板ユーザーさん3さん
2019年度だったか1ピッとか2ピットを1950に変更し、1台目の長期待機者を解消しましたね。管理会社が言うには、今待ってる人で1台目で1950待ってる人が少なく、場所移動希望待機者が多いから、大金出してピット改造しても支出を回収できない、というシミュレーションだと説明を聞きました。WCTポータルに掲載されてる特大待機者は1台目、移動希望とわざわざ区別して掲載されています。このデータだけから判断したら確かにそうかもしれないけど、1950でハイルーフの場所が無いから2台目外に借りていて持ってくることできない、という人もいるかもしれません。詳細なアンケート取られてないので、組合員の本当の希望がわからないままです。
築から15年近く経ちましたし荷物が増えてきたので(そういうご家庭も多いでしょうし)3000~5000円/月で1畳ぐらいのトランクルームを設置してもらえるとありがたいですね。
面積当たりの収入は「駐車場>トランクルーム>>駐輪場」
面積当たりの設置・維持コストは「駐車場>>トランクルーム>駐輪場」
といったところでしょうか。
>>6226
余剰駐車場をトランクルームを転用となるとパレット撤去工事など大がかりな話になってしまうので、まずは立体駐車場のパレットにそのまま置けるタイプがいいかもしれませんね。
https://www.parking-lab.com/feature/
最終的にパレットを撤去するかどうかは、ニーズと工事費など採算性を見極めて判断すればいいと思います。
プールやシャトルバス廃止(居住者の利便性を犠牲にして収益を改善)に比べると居住者の利便性も上がり、もちろん試算は必要ですが収益改善にもつながる可能性があるのでよい案ではと思います。
カフェ店頭に、暗算教室の新店準備中と立て看板が置かれているけど、カフェの中でやるということなのでしょうか?
目的外利用ということであれば、問題かと思いますが、事情をご存知の方はいますか?
汚いものだけでなく24時間危険物(火器厳禁のアルコールのこと、アルコールでなかったらなんだろう)を店外に放置してる店ですから、店の人でなければ事情などわからなでしょう。土曜の総会で絶対に契約更新しないよう声をあげるつもりです。
>>6231 匿名さん
それってその社畜以下の暮らししかできないあなたに対する嫁の冷笑じゃないのかな?(笑)
それか、おたくの嫁が見たこともないバスを見て妄想広げてるだけか(笑)
どちらにせよ、住めなくて残念だね。
換気を全熱交換型に変更した方っていらっしゃいますか?
多分できそうに思うのですが、いかがかなもし
6175です。
>>6176-6177
ありがとうございます。天板を切るというのは見かけておりましたが、電気工事での話題がないかと思っていましたのでアドバイス助かりました。
どなたかが今後検索される時に参考になるかも知れないので情報共有いたします。
・WCTは洗濯機の電源が洗面所と同じになっているので電圧の違う海外製の洗濯機を使う場合必ず配電する工事が必要
・洗面所の電圧は100Vのままにして洗濯機のコンセントだけの電圧を上げるには配電盤から分線して床面や天井を這わせて設置する必要がある
・床面や天井への取り回しは電圧変更用には作られていないので最悪一部表面化することもある
・費用は這わせた場合でも8万程度、露出した場合でも13万程度
とのことです。
メゾネットタイプの住居に関しては
シャトルバス4千万円の赤字だったんですね。1世帯2万円の負担ですか。
>>6241 マンション住民さん
まだそんな見方しか出来ない人がいるのですね。今期から掲載されるようになった収益事業決算書を見てください。収益事業赤字は、実質約2000万円です。これはコロナでバス止めたりした影響も込みでです。2018年は事業黒字、2019年は100万程度の事業赤字にすぎません。品川駅乗り場改善した2021年度は事業収支問題なくなる予想です。
2018年からバスが収益事業に入るまで、年間数百万円も法人税を納めていたことに気づかないでいたことこそ、垂れ流しでした。
100マンくらいでゴタゴタ言うな
その程度のカネで…
自分は使わないんだ忘れるな、だって?
冗談もほどほどに。
どうせあなたはここに住んでないって知ってるけどね。
緊急事態宣言に応じて共用施設閉鎖したから、今期は共用施設がいくつも赤字になってます。閉鎖する必要あるのかな?これからは閉鎖しなくて良いのでは?