東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-12-06 18:46:11

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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  1. 6141 匿名さん

    >>6135 匿名さん
    首都高の向こう側のWCTぐらいしかバスのニーズ無さそうよ。

  2. 6142 アクア南

    > 6135さん、
    > 6138さん、
    WCTバス運行に関する私の理解は6139さんと同じです。
    運行主体は二種運送の免許を有する中日臨海バスで
    WCTは貸切料を支払っているだけなので
    無許可有料運送の問題はないと考えています。
    ただ素人の哀しさでその確証はありません(でした)。
    6139さんの投稿を見てちょっと安心しましたが。

    色々な問題をはらんだ提案であることは意識しています。
    でもこんな風にブレインストーミングで色々な提案が出ると
    WCTバスの位置づけも最適に近づくのかなと思います。

  3. 6143 アクア南

    > 6142さん、
    運行を始めてみて需要がないなら止めれば良いだけです。
    また、果たして本当に需要がないのかは多少疑問があります。
    港南小学校前バス停から品川駅港南口行に乗車する人は結構います。
    先日は東京海洋大学正門前のバス停から乗る初老の女性もいました。
    お安く乗れるバスがあれば使いたい需要は前述の集合住宅や
    ベイクレスト、スカイクレストにも一定数いるのではと思います。

    繰り返しになりますが、あくまでブレインストーミングです。

  4. 6144 アクア南

    6143の投稿は6141さん宛てでした。訂正します。

  5. 6145 匿名さん

    一番使いそうなWCTですら全然使ってないのに他マンションの人が使うとは思えないんだよな。先方の管理組合に打診する分には良いかもしれないけど理事会で門前払いされそう。

  6. 6146 アクア南

    > 6145さん、
    行政当局と折衝して停留所設置をWCTが行うなら、
    それら集合住宅理事会は何の当事者でもありません。
    それらの集合住宅の中でそのバス便を便利だと思う人が、
    使いたい時に使うだけ。

    どう進めれば法的に可能になるのかはこれからの話。

  7. 6147 匿名さん

    シャトルバスは住民専用だから価値ある。

  8. 6148 住民板ユーザーさん3

    >>6131 住民さん

    タワーでも機械式でも2050は可能なはずですが、EV充電となると別にEV用充電スペースを作る必要がありそうですね。
    地下のアクアメインエントランス前の臨時駐車スペース一台分とかEV充電でも良いかも。

    今時1850じゃかなり車も限定されて、欲しい車も買えない状態では駐車場契約も増えないですよね。
    レクサスのESレベルでも1850以上ですし。

  9. 6149 住民板ユーザーさん1

    >>6147 匿名さん
    住民専用だから金食い虫なんだよ。住民が支払ってる毎年のコストに対してベネフィットが小さすぎる。廃止した方が資産価値上がるのは間違いない。

  10. 6150 匿名さん

    >>6149 住民板ユーザーさん1さん
    廃止した場合、資産価値はいくら上がる見込みかな?具体的な数字で提案されることをお勧めする。

  11. 6151 マンション住民さん

    バスを廃止したら中古マンションとしての価値は下がるでしょうね。現在のWCTの資産価値は、近隣のバスが無いマンションより坪当たり50万円は高い。バスが無くなれば価値が上がるというロジックは意味が分かりません。
    当マンションの中古物件購入を検討する人は、多くの人が品川駅との専用シャトルバスがあることを好材料としています。バスを止めたら検討者の数が減り、人気が下がって値下がりするというのは普通の予想でしょう。なにより、私が困ります。

  12. 6152 住民板ユーザーさん2

    今月の総会議案に初めて収益事業決算が載ったので見てください。今期はコロナでバス止めたのに運行料払った影響で収益事業赤字ですが、昨年度、一昨年度はこの内訳で考えるとバランスZEROで無駄に法人税納めなくてすんだでしょう。バスケは収益事業の一部分なので、現状管理費会計に貢献しませんが、足をひっぱることもありません品川駅乗り場改善で宣言下でも月にのへ18,000人近く利用しているのは、住民にとって最も必要なサービスである証拠です。アクア南さんが指摘するクズ書き込みするのは、非住民の嫌がらせか、会計決算書を真面目に見もしないで、他人の意見にすぐに惑わされてしまうか、なのでしょう。数値をしっかり見れば、バス事業は全く問題ありません。

  13. 6153 匿名さん

    品川駅へのバスがなくなったら天王洲アイル物件のイメージが強くなってしまうので廃止は反対です。

  14. 6154 マンション住民

    6152さんが書いたように、廃止する理由が全くないので廃止にはなりません。そんなことより管理費会計の懐中具合を本当に心配するなら上の方の書き込みにあるように、駐車場収入の落ち込みです。我々の毎月の収入が減ってるようなもので、そんなことが続くとどんなに支出を切り詰めても生活が豊かになるはずはありません。住宅管理費会計は駐車場収入に完全依存してるので。口座引き落としの管理組合費より管理会社に払う委託管理料の方が既に高くなってるのは決算書見れば明白です。光熱費、消耗品、契約料、保険代、急な出費、など日々の暮らしは駐車場収入を使ってるのです。私も1950規格待ってるので、あかないか防災センターに相談に行った時、タワーパーキングを1950(や2050)にすることは、装置の規格か能力の問題か何かで、メーカーにできないと言われと、言ってました。タワーの1850は相当空いてるようです。駐車場で収入上がらないと、今期の決算書見る限り来年あたり管理組合費値上げ議案が出るのではないでしょうか。しかも収入減り続けたら値上げが続くのではないでしょうか。駐車場でどうやって収益増やすか考えるのは、他人事、他力本願、管理会社任せでは、残念ながら難しいようです。管理組合費値上げ続いて良いのなら、放任で良いけど、それは困るなら、我が身の問題として取り組む必要があります。財務改善委員会の募集が再度かかれば申し込もうと思います。

  15. 6155 マンション住民2

    財務改善委員会を第15期理事会が招集したのは6154問題故にです。

  16. 6156 匿名さん

    >>6153 匿名さん
    品川駅へは徒歩でも充分アクセス出来る距離なので、そういった心配はないでしょうね。また、天王洲アイルが近いというイメージは、それはそれでプラスに働くかと思いますよ。

  17. 6157 匿名さん

    確かに品川駅徒歩は結構遠いけど、天王洲アイル使えばいいし、天王洲アイル物件なら駅距離短くなるから資産価値も上がりそうだけど。

  18. 6158 マンション住民

    >>6136 マンション住民さん
    バス会社は年間運行料もらってるから、たとえ空運行でも困りません。バス会社にとって車内Edyは、利用者が何か見せてタッチしてるだけ、という扱いです。回数券も利用者が勝手に落としていくのを見てるだけです。乗車賃じゃないので。そういう「行為」をさせてください、と管理組合がバス会社に頼んでさせてもらってることです。そうすることで組合が利用料を利用者に請求してもしなくても、バス会社にとっては関係ないことで、バス運行上何の関係もないのです。それが現在のバス運行です。何かタッチすることが、WCT住民証明見たいに結果的になってるだけのことです。

  19. 6159 マンション住民

    バス乗車時の住人認証と考えれば非常に緩い状況です。今のところ混んでないので非住人がバスに「タッチ」して乗ってもWCT管理組合にとって困りませんが、現在のやり方を改めて住人認証システムを強化すれば、前もって利用登録してない人は利用できなくできます。それが良いのか不便なのか、どちらでしょうね。

  20. 6160 匿名さん

    >>6159 マンション住民さん
    ですよね。他のマンション住民を利用料徴収して乗せることは白タク営業になりますね。以前はバス停がなくてもスキーバスみたいにバスをチャーターして利用料とって営業できてましたが今はそれはできません。路線免許も都バスと重複するので難しいと思われます。

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