「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
若葉ワークの住みたくても住めない、指咥えて見てる方々(いや、1人?(笑))が一生懸命バス廃止を訴えてもなんも変わらないのでご安心を。
バス廃止→マンション価格下落→やっと買える!っていうなんとかの浅知恵的な活動をこんな掲示板でやっても時間の無駄でーす(笑)
ご苦労様!
>>6122 住民板ユーザーさん1さん
そんな長距離は誰も乗らないし、1周40分くらいで朝の通勤時
10分おき発着だと単純にバスが4-5台必要。当然ガソリン代だけでなく
バスのチャーター費用も跳ね上がる。さらに、走行距離が
長くなるので通過信号数も増えて時間通りには来なくなるだろう。
せっかくの住民バス。行き先が品川駅だけではもったいない。日中は通院需要も旺盛なのでニーズに合わせて運行すべきであると思います。
昨年度のシャトルバス委員会組員応募者はZEROだったとか。新年度応募かかれば、こぞって応募しましょう!
管理費会計にとって大問題は、バスなんかじゃなく駐車場 1850x1550 がガラガラで収入入らないことだと理事さんから聞きました。RCTVで空き状況見ても確かにそうです。1950x2000対応空いてないし、EV車には不便だしね。ガソリン車、いつ頃EV車に買い替えますか?
経済合理性の無い提案は住民負担が増えるだけですよ。やめて下さい。
以下雑考と妄想です。
> 6124さん,
同感です。加えて浜松町はモノレールで行けるのでバスは不要です。
田町はローカル駅と言え、そこを目的地とする需要は少ないです。
三田線に乗り換えるにしても、田町駅東口からは結構な距離です。
品川から各種交通機関に接続する合理性の方がが遥かに高いと言え、
都心方向に向かうなら加えて浜松町接続のモノレールも便利です。
わざわざバスで田町に向かう需要はほとんどないでしょう。
> 6125さん、
品川駅との直通往復でもバス利用者減少に歯止めが掛からない状況で、
全体から見て些細な個別需要に耳を傾けてあちこち寄り道するのでは、
バス利用者数は壊滅的に激減するでしょう。
またWCT近隣で品川駅に匹敵する需要のあるバス目的地はありません。
目的地を設定すればするほど金の無駄という結果になるのは見えてます。
とは言えブレインストーミング的発想で品川駅からの便は遠回りさせ、
近隣の集合住宅の需要を取り込むのはどうかと思っています。
コスモポリス前交差点付近やブランファーレ前辺りに簡易停留所を設け、
コスモポリス、シティータワー品川、フェイバリッチ、都営アパート、
ブランファーレ住民を途中下車させて帰還する経路です。
警察から道路交通法や実務上の問題点指摘はありそうですし、
「WCT予算で他住宅の住民に便宜を図る必要はない」とか
「帰りが遠くなりWCT住民のバス利用がさらに減る」といった
反論が轟々となるかもしれませんが、都バスより廉価な設定なら、
それらの集合住宅でバスを重宝する需要の掘り起こしで
バスの収益に寄与する部分もあるかもしれません。
現在でも品川駅からのバス利用は「とにかく歩きたくない」と、
時間や経済合理性をそれほど考えなくても良い層なので
この手の多少の遠回りが許容され易い素地もあるかもです。
この場合も品川駅行きは現在と同じ経路ですから、
それらの住民が遠回りを覚悟して先に乗車している数は多くなく、
それでもある程度席が埋まってしまっていたとしても、
WCT住民にとって譲歩不可の品川駅までの所要時間は長くなりません。
もし仮にそれで多少なりともバス収益が改善したら、
WCT住民が割引を受けられる工夫をしても良いですね。
高輪ゲートウェイの芝浦口開通に伴う商業施設開業が気になります。
開業当初は物珍しさでそこそこの集客は望めるでしょうが、
開業効果が薄れると都内主要駅の商業施設との客の取り合いとなり、
高輪ゲートウェイはローカル駅なので有利ではありません。
近隣住民や勤労者需要だけでは不足ですから、
イオンのバスのように近隣の集合住宅の住民需要を
取り込む工夫をしてくれないかなと思っています。
その運行経路は通勤に悪用するには遠回りに過ぎるでしょうが、
時間に余裕がある層には品川駅へのシャトルバス、都バス、
さらに浜松町へのモノレールを補完する交通手段になるかなと。
イオンのバスは現在WCT敷地南端付近を停留所としています。
これをWCTシャトルバスの停留所に移動させたら
B棟、C棟住民の利便性は高まるかもしれません。
毎日10時台以降の1時間に2本程度の運行なので、
WCTシャトルバスと利用時がぶつかる可能性は高くなく、
ぶつかったとしてもさほど問題なく譲り合えるでしょう。
これは途中どこにも停車せずにイオンに直行するので、
品川シーサイドへのシャトルバスといえなくもありません。
どちらも「悪用」は運行主体や他の利用者に迷惑ですが、
きちんとそこでのお買い物を伴えば利用は正当化できるでしょう。
> 6127さん、
大型枠がなくて買いたいクルマを買えなかった者として、
また仰る通りに昨今の電気自動車の普及などに鑑みて、
駐車場改革は喫緊の課題だと思います。
妙案にまとまって駐車場が使い易く、利用者が増えると良いですね。
> 6128さん、
どれに対してのご発言かは定かではありませんが、
この掲示板でならどんな提案も影響力を持たないので問題ないでしょう。
粘着して繰り返されるバスやプールの書き捨て批判は排除したいですが、
そんなクズの書き込みは結局は白目で視られているだけですし。
>>6129 住民板ユーザーさん3さん
確かに!1950じゃなく2050にね。そうなると、機械式やタワーじゃ難しいですね。ピットいくつか潰して平置きにして、月10万とかでも契約するだろうか?EV充電器も設置して。
1850駐車場がガラ空きなのが管理費会計逼迫原因と分かっていても、増収策を管理会社が提案できずにいるところを見ると、これはWCTだけの問題ではなさそうですね。でも座して死(管理費値上げ)を待ちなくないし、駐車場収入を増にできる妙案を組合員皆で見つけたいですね。
>>6130 アクア南さん
全く同感。繰り返されるバス廃止書込はクズ書き込みですね。バス委員会応募者ゼロだったにもかかわらず、今期品川駅乗場改善してくださった理事の皆さんの努力に対し、本当に無礼極まりない。
プールもバスも住民のお金で維持してるだけの金食い虫ですよ。アンケート取ったらわかると思うけどみんな廃止に賛成しそう。
>>6130 アクア南さん
バスが有料なのは白タク営業に近く極めてグレーゾーンです。運賃ではなく共用施設の利用料という形になっています。なので他マンションの人を有料で乗せるのは法律違反です。
そこで提案。他マンションからも運行費を回収し巡回バスを無料で走らせてはいかがでしょうか?所要時間は伸びるため便数は減りますが結果的に港南エリアのイメージアップになります。
法律違反?何の法律ですか?
>>6137 マンション住民さん
『道路運送法』の以下の条文によって禁じられています。違反者には『3年以下の懲役または300万円以下の罰金』の罰則が科されます。
【無許可タクシー業の禁止】
道路運送法第4条
一般旅客自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。
【違反の罰則】
第96条
3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
【引用】道路運送法