「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
このマンションは管理費負担が最も軽いのでそれが人気と値上がりに拍車をかけているというのなら理解できる。これだけ設備が充実していてエレベーターも豊富に設置されているのに、㎡あたり200円しか管理費がかからないって驚異的。
修繕費についても将来に負担を先送りする段階値上げや一時金徴収を止めているので、安心して保有できる。三井系の某タワーマンションなんかは大規模修繕を目前にしているのにいまだに修繕費を月7000円しか集めていないらしく、修繕費不足になるのではとささやかれているらしい。
プールとか使う人いなくても修繕費だけは永遠に必要なんだよね。経済合理性を考えない共用施設はできれば作らないで欲しかった。
私は購入する時、プールやジムも含め色んな共用施設があるのは知ってたけど、知らずに買った方っていらっしゃるんでしょうか。プールが無いマンションに引っ越すのも自由ですよ?
>>5658 匿名さん
コンシェルジュはパンフくれるだけで「私たちは関係ないんで住人割引きのことや詳しいことはわかりません。カーシェア会社に直接聞いてください」だってさ。
「品川湾岸地区では三割も高騰」
以前にそんな記事があり、面白半分で売買価格を調べてみました。
30%は行きませんでしたが、購入価格よりも25%くらい上でした。
期待値が低いと利鞘に目敏く転居する売主が現れにくくなりますし、
逆に期待値を上げ過ぎても、売り渋りにつながる危険性があるので、
本当の市場価格に一定のプロの工夫を加えたのだろうとは思います。
しかし仮に今その価格で売れたとして、細かい計算を除けば、
15年間この部屋に住んで、家賃も更新料も必要なく、
退去する時には千万単位のお餞別をいただくようで、
申し訳ない気分になってしまいます(笑)
個人的には終の棲家で購入したので、数十年後も高いままでなければ、
別にありがたくともなく、むしろ路線価と固定資産税が高騰するので、
適当なところで落ち着いていて欲しいと思います。
>>5663 アクア南さん
結局単価が上がっても儲かるのは投資の人、セカンドハウスの人、不動産屋のどれかであり終の棲家にする人にはメリットないですね。他物件も上がってるわけですから。ここは2億以内の物件の人は実需がほとんどと思われます。
> 5666さん、
せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。
もしくは地方への転居を覚悟出来れば、
早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑)
WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。
あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある
>>5665 匿名さん
ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。
>>5671 住民さん
タイムズのHP見たら
【ご注意】
ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。
※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。
https://park24.dga.jp/tcp/598/
※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。
・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。
・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。
※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。
アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。
※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。
とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな?
>>5671 住民さん
5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、
・両社比較では料金面でさほど違いなし
・オリックスの方が車両数少なし
・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな?
と思ってオリックスにしました。
記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。
>>5673 匿名さん
ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。
オリックス
https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med...
タイムズ
https://share.timescar.jp/regist.html
>5672さん ありがとうございます。
タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして
https://park24.dga.jp/tcp/598/
このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。
実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のいくつかのカキコミ
業者の宣伝くさい。
住民になりすました営業ですね。
オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。
カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?
アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。
カーシェアやってたなんて知らなかった。Edyの予約画面に出ないけど、どこ見たらわかるのかな。
シャトルバスの車種を変えて安くならないかと調べてみたところマイクロバスがあるけどチャーター料はそれほど変わらない。逆にリクライニングシートの車種にするとチャーター料は上がる。運行会社を変えてジャンボタクシーにすると安くはなるが朝の時間帯に積み残しが出る恐れある。中日臨海と当初から契約しているがフジエクスプレス等他社も検討すべきである。
> 5679さん、5682さん、
確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。
私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。
> 5680さん、
私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。
> 5685さん、
「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。
ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。
バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、
燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、
料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、
結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。
ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、
一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、
結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。
とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。
それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。
平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど
ジャンボタクシーもいらないよ。結局重たいのは人件費なんだから。無人バスが実用化するまでシャトルバスは廃止でいいと思うけど。使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理。
はいはい住んでないのにおつかれさん!
住んでない人に言われてもねぇ。
住民ですよ?
カーシェア利用してます。
WCT導入前からオリックスカーシェアの一般会員だったのですが、
WCTに導入された際に、WCT会員としての権限を付与してもらいました。
メリットですが、オリックスだと
月額(約1000円)が必要だけど時間単位の単価が若干お得な会員と
月額は不要だけど単価が少しお高い会員クラスがあって
WCT住民会員であれば、月額なして前者の単価で利用することができます。
また、WCTに設置されている車両はWCT住民専用なので、
一般向けの車両は予約で埋まっていても
WCT専用車両なら空きがある可能性があるというもメリットがあります。
(年末年始とかGWとか繁忙期は助かるときがあります)
利用方法ですが、住民専用ポータルがあるというわけではなく
一般の利用方法と同じです。
各カーシェアサービスのサイトから予約する感じです。
ただ、その際にWCT住民として会員権限が与えられていれば、
予約可能な車両として、WCT専用車両が表示される仕組みです。
> 5691さん、5692さん、5694さん、5695さん、5697さん、
ここで素人が満足な資料もなしにシャトルバスがWCTの資産価値維持に資すると証明するのは困難です。
「使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理」、「今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない」との意見にも一理あるかも知れません。ただこちらも「個人の意見です」の域を出ません。
シャトルバス廃止派の方々には是非とも理事会にご参加いただき、シャトルバスの存続の是非を正確な資料を基に検証し、廃止すべきならその旨を総会に発議していただくのが良いと思います。それで廃止が決議されれば、住民の決定であるとして皆が廃止に従います。
ただ、そうされないのであれば、シャトルバス維持がWCTの資産価値維持に一定の役割を果たしていると考える派はシャトルバス存続の是非を問う動きは一切せず、シャトルバスが存続する状況に変化はないでしょう。
ご活躍を期待します。
現状を変更するにあたり双方が論拠を持ち寄るのは当然のことですが。
共用施設である以上、自分は使っていない=「多くの居住者が必要としないはず」「資産価値に貢献していないはず」とはなりません。もちろん逆もそのとおりです。
管理組合の会計がここまで健全で今後も大きく悪化することがなければ、個人的には現状維持を望みます。
>>5701 匿名さん
シャトルの運行経費が住民負担に切り替えられる際、きちんとした説明と合意の形成がなされていなかったのでは?
2000万円位の損失補てんが、いつの間にか運行経費全額住民負担になっている。
> 5700さん、
既に「運行経費の住民負担」が総会で承認されて現状そうなっている以上、
現状変更の合理性を論理的に証明すべきなのは廃止派だと考えます。
この点が合意に至らなくとも構いませんが、証明なしでは現状変更もなしです。
> 5704さん、
説明があったかどうかは、住民総会に満足に参加すらしない不良住民の私がお答えできることではありませんが、理事会にお問い合わせになる、もしくは理事会にご参加いただくのが最良の解決法だと思います。
>>5707 住民板ユーザーさん1さん
それ言ったら…コンシェルジュ要らない(めったに使わない)、スカイラウンジ要らない(収入すらない)、プール要らない(使わない)、マッサージ機要らない(使わない)、スカイガーデン要らない(バーベキューしない)、コモンホール要らない(パーティはうちでやる)、カラオケ要らない(下品)、ジム要らない(どうせ外に行く)、桟橋いらない(災害用にしちゃ脆弱)、あとホールと子ども用施設くらい?
どれこれも要らないよね。ここに住むのやめたらどうですか、ストレスだらけでしょ?
住民ひとりあたりの利用回数はかなり上位に属するであろう共用サービスをわざわざやめる愚。そこまで溜め込んでどうしたいの??お金使って経済まわさないと!!
>>5711 住民板ユーザーさん1さん
私も賛成!!乗り場も近くなったし品川駅からたった120円で
マンションに直行するバスは便利。特に天気悪い時は重宝する。
戸あたり年間1万円の負担と言っても、今の段階で実際に1万円
管理費値上げされたわけでもないし。年間1万円=月800円
ちょっと値上げをするなら賛成するつもり。
そもそも、シャトルバス騒いでる人住民じゃないでしょ。
つまりは非住民が匿名掲示板に意見を述べても、なんら変わらないということですなっ
(^^)!
そろそろあきらめなはれやっ!!
> 5707さん、
「普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放す」のは、
近視眼的にその一点だけで考えればごもっともです。
しかし物事は「総合的に考える」ことが大変重要です。
そうして決議採択されたのが現状なのだと思います。
プールの維持が気になったたので購入を辞めました。
使わない施設を住民負担で永遠に維持し続ける必要があるっていうのは資産価値にとってはマイナスだよ。
私のようにプールもバスも利用する者からすると、ありがたい資産です。今後も施設を使い倒そうと思ってます!
> 5717 プールで辞めたさん、
ご近所さんになれなかったのは残念ですが、ご決断を支持します。
他の住民の方々と価値観が一致せず、プールが維持される状況では、
恐らく経済的に居心地が悪いものになろうと推察します。
> 5719さん、
ご指摘のような傾向はあるのかもしれませんが、推論の域をは出ず、
「分譲オーナー」云々と断言し得る材料はないかと思います。
むしろ現状が容認されている以上、そうでない可能性が大きいでしょう。
> 5720さん、
シャトルバスの最も合理的な姿を、常に住民が意見を出して模索し、
そう適時変えていけると良いですね。
将来は例えば、世情や近隣状況の変化によっては、
廃止が最も好ましい対応となる可能性だって否定できません。
カーシェアのチラシ、サービス開始時と同じものがコンシェルジュカウンター横のパンフ置き場に入ってます。両社ともあります。
プールじゃなくてドュトュールみたいなスパだったら利用者も多く良かったのにと思う。プールだとどうしても利用する人が限られてしまうのが難点。
ここでなんでも廃止とどっかの政党みたいなこと言ってる人。コロナでも月に1万数千人利用するバス、月に何千人か利用するジム、これを無駄・無用だと本気で思うなら、輪番理事を飛ばして理事に立候補するか、いつでも成れるバス委員などの委員になって、廃止したらどれだけ管理費会計が改善し、WCTライフ満足度が一層高まり、賃貸需要が増し、売却価格が上がることを、論理的に説明し各理事や委員を納得させてください。それが出来れば、バスや共用施設を廃止する議案を総会に挙げることができますよ。管理費会計の財務、経営、不動産の各方面からの多角的資料をぜひとも揃えてください。皆が納得がいくプレゼンが出来れば、理事や委員も賛同してくれますよ。ここで騒いでるだけでじゃなくてね。
ていうか、非住民がネットの匿名掲示板でヤイヤイ言ってても、なんも変わらんでしょうに。自分がメディアにでもなったつもりなのかな??
> 5733さん、
何を根拠に5730さんは「非住民」だと思われましたか?
私には多少挑発的な物言いではあるものの(笑)
極めて納得感のある住民発言のように思われましたが。
> 5735さん、
なるほろ・・・(苦笑)
>>5726 匿名さん
風呂なんかマンション内にあったら、行き帰りに部屋着でマンションの共用部を歩き回る人とか出てきそうで嫌だな。あと、風呂こそものすごいお金がかかるって知ってた?常にガスでボイラー炊いたらかかるお金はプールの比じゃないよ。
2016年にバス停が不便になってから5年間改善できなかった品川駅バス乗降場所を改善した今期理事会・バス委員会の努力は相当なものがあったと推察します。不便だ改善しろとここで文句言うのではなく、実際に理事や委員として改善された方達を称賛いたします。
>>5741 住民版ユーザーさん
賛成です。
ここで廃止とか無駄とか言うのではなく、理事になって大多数住民の声を聞いてマンションの運営に取り組めばいいと思います。
なお、私はプールもバスも廃止する必要はないと思います。今の区分所有者ならそういうマンションだと承知の上で購入していはずだし、プールなどのサービスは無駄だと思うならそれがない近隣マンションを購入すべきだし無駄だと思ってる人はここではなく近隣マンションを選んでいると思います。とにかく管理費を安くしたい方はそういうマンションを選ぶべき。
5730, 5740, 5741, 5742 さんの書き込みはとても納得感あり賛成です。
ここからは推測ですが…
主に経済的理由でWCTを買えなかった、または人間関係に問題を抱えWCT住民に良くない感情をもつ非居住者が、この板に潜り込んで愉快犯的に鬱憤を晴らそうとしているのではと思われます。山手線スレも同様。
特徴としては、
・プール、バスといった象徴的な共用施設を狙い撃ちにする
・資産価値の意味を理解していない
・「赤字」という言葉にこだわる
・いま住んでいるエリア(江東区、中央区あたり)と比較してDisる
・具体的な情報の話になると口をつぐむ
・賃貸の方を上から目線でものを言う
・経済的・心理的に余裕がない
あたりでしょうか。
いろいろ事情を抱えていらっしゃるようでお気の毒ですが、WCT住民は(所有者・賃貸にかかわらず)合理的で資産価値の高いコミュニティのあり方を惑わされることなく淡々と考えればいいでしょう。
しかしこの緊急事態宣言下にゴルフに出かける人達の多い事。ゴルフバッグとボストンバッグ を持ってエレベーター乗ってくる人が増えたように思います。お出かけを自粛している子供達には、あの人達みたいにならないようにと言い聞かせていますが、あまりにも人数が多くて、子供達からもここは悪い人ばかり住んでるの?と聞かれる始末です。皆さん、それなりの社会的地位の方々と思いますが、周りの目は気にならないんでしょうか。
>>5744 住民板ユーザーさん1さん
まあねえ。私はゴルフやらないけど、ゴルフは3密を避けてできる数少ないことの一つなんだからあまり目くじら立てなくてよいのでは?お昼ご飯時や入浴時はヒトヒト接触はあるかもしれないけどね。それよりも最近は変異株でスーパーなどでも感染することもあるらしいから、マルエツの感染対策強化をお願いしたい。最近は消毒液も使わない人が多いし、消毒液置いてないこともある。カゴの消毒も一日一回じゃあ気休めにしかならんでしょ。
>>5744 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちはよく分かります。ただ、お出かけする人は悪い人でしょうか?お子さん共々、価値観を押し付ける自粛警察的な発想になっていませんか?東京がロックダウン下であれば理解しますがそうではない訳で…。
ウィルスに対する感覚は人それぞれ違いますよね。
私は、手洗いや大声での飲食を避けるなどの最低限の対策をやったなら、感染するかどうかは運だと思ってます。
一通り守って、比較的風通しのない場所ならどんどん出かけても良いのでは。
近場だろうが県境を越えようが感染する時はするでしょうし。
といいつつ、妻がルール遵守タイプなので、
GWの遠出は全部キャンセルしましたが。
他の人の行動まで見張りだしたら、独裁国家と同じになりますよ。
>>5747 マンション住民さん
政府が感染対策を厳しく規定することなく、違反したら罰金を課すこともなく、日常行っている感染対策を個人に任せて1年経って、コロナが収まらないと考えるか、この程度ですんでると考えるか、捉え方も違うでしょうね。不織布マスク以外は飛沫飛散防止効果も予防効果も弱いと「富嶽」データを公表しておきながら、政治家まで不織布マスク以外のファッションマスクを使ってる始末。だから、自分もファッションマスクを使うのか、不織布マスクを使うのか、感染対策の意識は個人で違いますね。なんとかカフェ内で食事をして美味しいと思える人もいたら、不潔すぎて絶対に入れないと思う人もいる。人の「清潔」「不潔」の意識も大きく違うようです。前者のグループはいろんな場所に入っていき行動範囲も広いと思えますが、後者のグループは慎重なので自ずと行動範囲は狭くなるでしょう。なので、日常の感染対策は個人で大きく違うと思うので、感染するかしないかは、「運」だけだとは思わないです。そういうことを考えると、緊急事態宣言中の人流抑制を考えると、WCT非住民も住民と一緒に利用できる共用施設閉鎖も止むを得ないかと思います。
感染対策に個人差があるのもさることながら、新規感染症は専門家でも手探りの部分があるので、今現在の情報で有効な感染予防だと思っていても実は不十分だった(例、不織布以外のマスク)とか、逆にそこまで制限しなくても良かったかも(例、小中学校の一斉閉鎖)なんてことも日を追って出てきます。
今後の変異や、一方で期待される弱毒化の進行などによってもすべき感染対策は変わってくるでしょうが、ヒトが適時にそれを理解しているとは限りません。感染するか否かは運だけではありませんが、運の部分もあるということでしょうね。
共用施設の一時閉鎖はし得る対策の一つです。が、問答無用に一括りに閉鎖するのではなく、現段階で有効だと考えられている感染予防法にじっくりと照らして、必要に応じて感染対策に改善を加えるなどして「出来るだけ閉鎖はしないが・・・」との前提で個別に決めていただければ良いかと思います。
そうして閉鎖を免れた共用施設を使うか使わないかは各人が自身の感染に対する意識をもって決めれば良いでしょう。