「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
マンションバス議論の歴史は、いつ書いてくれるのだろうか?
以前は平日も土日並みに23時50分まで動かしてほしい。22時20分終バスは早すぎると思ってたけど今は20時すぎるとほぼお客さんいないね。乗り場変わっても運行時間が変わらないのは中日バスとの契約があるのかな?
昔は深夜まで動かしてましたよ。シャトルバスの需要を奪ってるのはモノレールだからモノレール廃止とかになればバスの利用も増えると思う。
>>5434 アクア南さん
レスありがとうございます。
シャトルバスの存在は、WCTの資産性維持にはあまり関係ないのではないかと思っています。
むしろ、品川駅から普通に歩ける距離に立地しているにも関わらず、バスがないと不便な「バス便マンション」という、不利なイメージを植え付けてしまっているような気がします。
不動産評論家の櫻井幸雄氏の分析によれば、運河の向こう側の港南5丁目に立地するスカイクレストビュー東京は、新築分譲価格からの値上がり率が+37%と、同時期に分譲されたWCTの+35%よりも勝っています。
スカイクレストビュー東京は、WCTよりもさらに駅遠で(品川駅まで不動産表記で17分)、住民専用バスはなく、交通手段は都バスかタクシーのみです。
シャトルバスの存在は、残念ながらWCTの資産性維持にはあまり役に立っていないということではないでしょうか。
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110869
>>5447 A3東住民さん
シャトルバスの意味は、
1. 品川駅へのアクセスを確保する、ある意味社会参加権の確保(天王洲アイルバカはこの際置いておく)
2. 中古物件であっても、アクセスしやすいことによる新規購入層へのアピールと資産価値低下の抑制
かなと考えます。
2はあくまでも間接的リターンで、本来的意味は1でしょう。
このマンションの規模を活かし、アクセスを向上し子供を持つご家庭や高齢者にも目配せできることが結果的に資産価値につながっているのではと思います。
ご指摘の記事も、結論はお書きになっているトーンと少し違うようですね。
> 「ワールドシティタワーズ」(価格上昇率+35%)も「スカイクレストビュー東京」(価格上昇率+37%)も、共に中古価格は上がっている。どちらを選んでも、後悔はなかったわけだ。
> 当時の2つのマンション購入者の方々は、喜びいっぱいだろう。
> 5447 A3東住民さん、
正確な分析は専門家の方にお任せしますが、仰る通り「シャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係ない」可能性は確かにあると思います。
といいつつも以下はあくまで素人の「印象」ですが、私はシャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係あると思います。長くなるので理由を二つだけ挙げます。
この記事にも「スカイ」は同時期竣工のWCTを意識して値付けを下げたとあります。駅からの距離もさることながら、共用施設の差を考慮すれば妥当な判断です。
「スカイ」の購買層については詳しくありませんが、多少駅から遠くとも安いに越したことはないと割り切れる層なのでしょう。少なくともWCTの購買層よりは狭い(若い?)層に特化したのだと思います。
シャトルバスをはじめとした共用施設を充実させ、5448さんの仰るところの「子供を持つご家庭や高齢者にも目配せ」することでWCTには4,000万円の値が付けられたところ「スカイ」は3,500万円だとあります。これはWCTがもしシャトルバスを廃止すると、WCTの市場価値は「スカイ」と直接比較され、「安いに越したことはない」とする層にのみアピール出来る3,500万円に切り下がる可能性を示唆しているものと考えます。話がややこしくなるのでWCTの他の共用施設の影響などは考慮しない暴論ではあります。
二つ目は、この記事によると当初4,000万円だったWCTと3,500万円の「スカイ」は500万円の差額でしたが、この記事によるとWCTは35%上がって5,400万円、「スカイ」は37%上がって4,795万円で差額は605万円に大きくなっています。
個人的には2%の差は誤差だと思いますが、そういいつつも上昇率では「スカイ」に軍配を上げるにしても、上昇額ではシャトルバスをはじめとした共用施設を充実させて当初から4,000万円の値が付けられたWCTに軍配が上がったとも言えるでしょう。
それを可能にした共用施設、特にシャトルバスを今から廃止するのは得策だとは思いません。
>>5450 アクア南さん
ご返信ありがとうございます。
5448で申し上げたかったことは、スカイとの優劣比較といったことではなく、単純に同時期同エリアの中古マンションであるスカイとベンチマーキングした場合、騰落率(新築分譲価格からの上昇率)に大きな差は見られず、よってシャトルバスの存在がWCTの中古市場価格へ与える影響はほぼ無視しうるレベルであろうという推論です。
一方、アクア南さんはじめ皆さんの投稿内容から、シャトルバスが当マンションのある種の象徴、なくてはならない存在であることをあらためて実感させられました。
そうした中、前から申し上げていることではありますが、シャトルの廃止に向け、理事会に参加し、具体的活動を開始するといった意図は私には毛頭ございませんので、そろそろこの議論はお開きということにさせていただきたく、よろしくお願いします。
> 5451 A3東住民さん、
専門家でもない私はただ、WCTの立地の不利を補い
より幅広い層にWCTの価値をアピールするのには、
シャトルバスが有用だと思っているだけです。
そうではないとするA3東住民さんのご意見も尊重します。
既報ですが「まず存続ありき」のつもりはありません。
A3東住民さんに限らずシャトルバスの存続意義に疑問の方々が、
シャトルバスの廃止に向けて理事会に参加し、
シャトルバスがなくともWCTの資産性が維持されると証明すれば、
私は何らシャトルバスの廃止に反対するものではありません。
自分自身は全くといって良い程使いませんし、
実は気が向くと桜満開の時期に山手線一周ウォーキングするほど
歩くことに抵抗がないのです(笑)
ただ、既存のインフラを止めるのは、始めるのよりも難しいかもですね。
「止める」との表現に感情的な反発が予想されますから。
ご趣旨承知いたしました。
個人的には充分徒歩圏でバスなど不要だと思っていますが、皆さん健脚ぞろいというわけではなく、現にシャトルがあるからこのマンションを買ったという方も少なくないでしょうから、シャトルの廃止は、そう簡単ではないでしょうね。
とはいえ、「資産価値の維持にも貢献しているのだから管理費会計からの赤字補填は当然」といった論調に一石を投じたかったまでです。
今回の品川駅前のバス停移動の結果、シャトルの利用者が大きく増加し、全ての住民に「あってよかったね」と言われる存在となることを祈願しております。
「資産価値の維持」と「管理費会計からの赤字補填」は、具体的な補填額を念頭に議論する必要があると思います。理事会に上申する価値もありそうですね。
現理事会の貢献により利便性が大幅に向上したシャトルバスですが、根本的な問題は解決していません。それは:
”バスに乗るほどWCTは駅から遠いか?”
です。
遠くないと思う人が多いから、皆、特に帰りは歩いてしまう訳です。「シャトルバスは有用」といいつつ、A3東住民さんの反論を頭ごなしに否定する気にはなれない理由もここにあります。
しかし、バスにせよプールにせよ、廃止だなんだと総会にかけなきゃならないレベルの話を、理事になって提案する気が無い人や管理組合員でさえない人がいくらここで言い合いしたり主張しても無意味だと思うが、なんでそんなに一生懸命になれるのか?
マンションバスがある事が決め手になった住民多いのは当たり前なのでは?途中から入居した自分が言うのもなんですが、今こそ品川駅までまっすぐの道路があるけれど、昔は開通しておらず、迂回して品川駅港南口まで行ってたと聞いたことあります。(自分は開通後に入居)
あの時代は圧倒的に品川駅利用者が多かったのだろうなぁと。
バスの赤字補填のための廃止となっても、それに代わる補填が出てくるはずです。例えば駐車場や、今後当たり前の時代となる電気自動車のスタンドなど(完全なる憶測ですが)
であれば、リニア開通して、それでもバス利用者が増えないとなった時に廃止するしないの議論をすればいいのかなぁと。
そもそもプールもシャトルバスもあることを分かったうえで購入してるんだから、買ってからいまさら言うのも変だよね。プールやシャトルバスの無い物件が都内マンションの99.9%なんだから、残り0.1%をわざわざ選んでから文句言うのはおかしいでしょ。品川が外せないなら、Vタワーでもコスモポリス品川でも選択肢はあったわけだし。そのうえ、毎月の管理費も他のマンションより安いわけですしね。
私はシャトルバスは使用しません。だから廃止とまでは考えていませんが、もし都バスと同じ料金にしても乗る方いらっしゃるのでしょうか?乗車賃が少し安いからシャトルバスが必要と考えているのでしょうか。上記の方が書いていますが、バス利用者でシェアバイクを使用する方が増えると更に利用者が減ってしまう恐れがあります。この辺りはどのように考えているのでしょうか。
> 5461さん、
恐れ入ります。
モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクが
都合に応じて使い分けられるのがWCTの魅力ですね。
モノレールが良いかシャトルバスが良いかの議論は
本当に不毛だと思います。どちらも便利ですから。
>>5463 アクア南さん
品川駅徒歩、品川駅シャトルバス、モノレール駅まで徒歩、、、自分の部屋から東京駅まで全部試してみたけど、結局はほとんど時間変わらず、強いて順位付ければ下記でした。当方、ブリーズタワー高層。
① 品川駅バス(24分、うち乗車時間9分、バス7分、徒歩+待ち時間8分) 288円
② 品川駅まで徒歩(25分、うち乗車時間9分、徒歩+待ち時間16分) 168円
③ モノレール(27分、うち乗車時間15分、徒歩+待ち時間12分) 356円
一番徒歩時間が少なく一番早いのは①、一番安いのはもちろん②、③は一番高くて時間がかかるという結論。
赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。
先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
シャトルバスに乗り遅れまして。
そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
新乗車場、いい位置ですねー。
なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。
定期券は良いアイデアですね。
運転手さんの追加の負担となる、
目視で確認するような時代遅れのものではなく
電子マネー式のものにするとなると、
その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
先行投資はどれくらいなんでしょうね?
シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。
>>5460 住民板ユーザーさん2さん
4~5年前からですね。
最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。
>>5469 匿名さん
定期券代の会社支給は難しいと思いますね。
公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。
上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。
残念ですが。
> 5473さん、
無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。
>>5477 マンション住民さん
定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?
品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!
そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?
報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。
>>5485 匿名さん
>私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。
ケチとかそういう話では無いと思いますよ。
交通費の支給規定って無いのでしょうか?
バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。
ここの過去の記載でも結構詳しく書いてる方もいたしね。
>>5487 住民板ユーザーさん1さん
ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。あくまであなたの会社の支給規定であって、我々には全く関係の無いことです。
>>5492 匿名さん
>ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。
難癖つけられてるのかな?
いつ押しつけましたか?
>我々には全く関係の無いことです。
我々?誰も同意していないけど。
あなただけでしょう。
>>5493 住民板ユーザーさん1さん
>シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの? 品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!
あなたの会社の規定を16時間前に押し付けているようですが、記憶にございませんか?
>我々?誰も同意していないけど。あなただけでしょう。
誤解を与えたようなので言い換えますね。
「我が社には全く関係の無いことです。」
両方とも落ち着きましょう。ここは匿名の掲示板ですが、マンションのクオリティアップを求める志は同じはず。住民同士マンション内と同じように品位ある会話をしませんか。
通勤経費については会社によって規定はさまざま。自分の会社のことだけ主張しても何の解決にもなりません。
他者のことも推し測ってあげる余裕をもって、具体的には世の中の企業の趨勢はどうなのかということを考えないと、せっかくの提案も改善には結びつかないのではないでしょうか。
個人的な意見では定期を試験導入してみてはと考えてます。通勤以外にもお子様向けに通学定期を適価で設定すれば需要はあるかもと考えています。
シャトルバスに定期があれば、毎日あるいは頻繁に利用する人には便利です。会社の通勤手当が適用されるかされないかにかかわらずに、だと思います。今の回数券は割引あるいはお得な1枚設定もないので、新しく回数券や定期を導入出来るなら、ぜひ公共交通機関と同様に割引も設定して欲しいと思います。以前と違い、今は組合が利用料金を決めているから、値段設定は理事会・組合で自由に出来ると思います。期待します。
あなたが交通費安くしたいだけなら、歩けばいいだけではないでしょうか?
>>5498 住民さん
定期って、割引の有無はともかく、Edyの入金忘れが無いから便利かもですね。子供の塾でシャトル使ってるので、払おうとしたら入金してなかった!が回避できます。
スマートな電子定期導入しようとすると時間かかりそうだから、昔なからの紙やプラスティックで良いから割引いいた定期スタートして欲しいな。その間にITに詳しい人が理事会サポートして電子定期導入して欲しい。運転手さんに見せるだけのものだしね。
> 5497さん、
全文に賛成です。
新築当初はシャトルバス定期あったのですが利用が伸び悩んですぐに廃止されてます。
> 5505さん、
割引率とかおぼえていらっしゃいますか?
基本はバスは便利で利用するので継続して欲しいと思いますが、時々えっ?って思うこともあります。
・ワールドを出てすぐのUターンで対向車全く来てないのに全然行かない。
・都営バスを先に行かせるのはまぁなんとなくわかる(でも都営バスは途中で止まるんだから、止まらないワールドのバスが先に行った方がいいんじゃないの?とも思う。)んですが、何故に東横インのバスも先に行かせるために途中で止まるの?
・朝の品川駅着で全然駅に近い所が空いているにも関わらず、すき家よりかなり手前で降車。
もうちょいなんとかならないのかなって思ったり、これはドライバー依存ですかね。
>>5510 匿名さん
道交法で優先されるのは、路線バスなどが停留所から発進する際や車線変更、停留所への停車時。
もしくはバス優先レーンやバス専用レーンの走行。
これには当てはまらない。
雨なので噂のシャトルバスにかなり久しぶりにぶりに乗りました。
安全第一で、まあ何とものんびりした走行なのは相変わらずです。
新しい乗降場所は、特に駅から乗るのにはずっと良いですね。
信号は渡りますが、傘差す距離も短くて済みます。
嫌悪施設、運河の悪臭、この様なネガティブなレスを延々と書き続けているスレを発見してしまいました。私はこのマンションが好きでやっと夢がかなってココに住んでいるのに本当に悲しい気持ちになりました。
こんなに素敵なマンションだからこそ、妬み嫉みの対象になるんですね…。
ところで、外装工事の警備員さん優しくて良い感じですね。
高浜運河の下水処理場付近では何とも言葉に表せない悪臭を感じることがあります。これから気温が高い季節の大雨の翌日だったりします。昨年のWCT自治会秋祭りでの運河クルーズ主催の港区議会議員の先生の解説通り、「昭和初期の設計の下水処理能力を超えた下水が流れ込むと、処理不能分はそのまま運河に放流する」のが原因だと思います。が、WCTまで影響するものではありません。
徒歩で品川駅に向かい港南二丁目交差点で信号待ちをしていると、食肉市場に向かう肉牛運搬車「ドナドナ」が通り過ぎ、何とも言えない牧場の臭いを放つことがあります。が、WCTまで影響するものではありません。
浚渫船が運河海底の汚泥を浚う作業をする間、付近に微妙な悪臭が漂うことがあります。これはWCT付近の運河でもあることですが、浚渫作業に出くわすこと自体滅多にありません。また、悪臭が浚渫作業の間ずっと続くということでもありません。
東側、北側住民の方々には毎日の光景ですが、WCT東側ウッドデッキを散歩中、虹橋方面の視野にごみ処理施設の煙突が高くそびえているのが分かります。
これらがいわゆる嫌悪施設なのでしょう。しかし、都内23区でごみ処理場の煙突が見える場所は広範囲に及びますし、上記の悪臭も「年に数回もある?」という感じです。ましてやそのほとんどがWCTには影響ありません。これらを掲示板上で批判する方がいたとしても、その方の在住地域にもその地域なりの不都合があるのはほぼ間違いないでしょう。
私は都内北部の出身ですが、ここに15年以上住んで「ここにして良かった」と思っています。移転したいとも思いませんし、他地域に対する妬みもありません。
あくまで一個人の意見ですが、ご参考まで。
10年以上ここに住んでいるけど、運河にせよ何にせよ普通に生活
していて嫌悪も臭いも感じることはないな。
ただ、シーズンテラスになる前の分譲当時の芝浦下水処理場の
すぐ近くでは臭いがすることはあった、懐かしい。
シーズンテラスができる前から汚水放流は高浜水門ですよ。汚水処分場から高浜水門までは地下水路を通りますので臭くないです。臭いがするのは高浜水門から港南緑水公園のあたりです。
>>5520 匿名さん
幻嗅の症状は、特に匂いが発生していない場所でも匂いを感じることがあります。また、この症状が原因で不安や不眠、意識障害を起こす例もあり精神的に不安定になることも多々あります。そのままにしておくと、精神的な病も併発することがあるため、専門医に相談されることをオススメします。
未浄化下水を東京湾に一滴も流さないようにすべく、約950億円以上を投じて深さ75メートルの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(芝浦下水処理場の新ポンプ場)を建設。
さらにこの施設でも溜めきれない未処理下水は、8キロ先にある大田区の森ヶ崎下水処理施設まで直径6メートルの管を地下65メートルに通して圧送する予定が、工事が始まって見つかった地中障害物の撤去に時間が掛かり、平成35年(再来年)に予定していた完成だが現在は未定。
ということらしいです。モノレールから見えますが、だからでいつまで経っても工事中なんだなとは思います。
まあ、泳ぐに相応しい水質だとは到底思えませんし、芝浦運河の方では夏場の雨の日などに苦情もかなり上がっているらしいですが、WCT近辺だと実害はないので、気長に待つのが良さそうですね。
>>5525 住民板ユーザーさん6さん
時間帯によって混雑してますね。益子クリニックは近隣のマンション住民も来て大繁盛だから昼の時間帯が特に混むようです。朝一で益子クリニック行くと薬局も割とスムーズ。
午後8時台 午後9時台の品川発シャトルバスの利用者は、だんだん増えてきました。住友林業の時は、夜10人以上乗ることなんてなく、1人だったこともたびたびだったので。お客さん多い方が運転手さんも仕事やりがいあるでしょうね。土曜や日曜の夜も多いのかな?都バス極端に減ったり走らなくなるし。シャトルの方が走ってるからどうなのかな。
土日の品川駅発の最終23:50になったんですね。
新幹線で遅く帰着することがあるので助かります。
>>5523 アクア南さん
地下貯留施設はすぐに一杯になるから、溢れた未処理下水が高浜水門から放流されてるのですよ。今でも年間100日ぐらいあるはず。ちなみに貯留施設自体はずっと昔からあるもので、地上にあったものを芝浦中央公園の整備と合わせて地下に移しただけ。貯留量が少し増えましたがそれ以上に都心の下水量が増えてるので、高浜水門への放流量は10年前よりむしろ悪化してます。
> 5531さん、
都心の下水量が昭和初期よりも増えたのは間違いないでしょうし、
当時よりも運河への放出量が悪化していることは想像もできますが、
前述の地下槽はまだ完成していないので、話が噛み合っていません。
>>5532 アクア南さん
天王洲アイルへ渡る橋の上から下を覗くと、大きなクロダイやスズキ、アカエイ、キビレチヌ、ボラなどが悠々と泳いでいるのを観察できます。youtubeにもアップされています。品川シーズンテラスの地価に貯留槽ができてから京浜運河も水質が良くなったと思います。
> 5533さん、
昨年の秋祭りの運河クルーズの出発時、港区議会議員の先生が「この辺りはクロダイの宝庫」と仰っていたのが驚きでした。「水清ければ魚棲まず」の例えはありますが、「公害」が社会問題だった時代を例に取るまでもなく、汚れが酷ければまた魚も寄り付かないでしょうから、一定程度の水質で推移しているのかなと思います。
以前、高浜運河の水再生センター付近では悪臭がすることがあると書きました。水は比較的澄んでいる時と、酷く濁って海底から水疱が上がっている時があり、後者の時です。ところが、澄んでいる時には新港南橋西詰下(再生センター側)の排水口付近(テトラポットがある辺り)に、ボラの大群が排水口に向けて口を開けて留まっているのをよく見掛けます。ボラは群れを成すとは聞きましたが、見慣れない人にはちょっと怖いくらいです。
ボラは水質汚染に耐えられる魚だよ
>>5533 匿名さん
キビレはもともと東京湾にはほとんどいなかった魚
これも海水温上昇の影響でしょう。
旬は春から夏。春になると徐々にに筋肉が締まり、
脂がのってくる。クロダイより美味いという人もいる。
カルパッチョやムニエルにすると美味しい。
>>5532 アクア南さん
汚水貯留施設はシーズンテラスの地下槽前も5万m3ぐらいありました。シーズンテラスが出来て容量が増えたので一時的に改善しましたが、都心人口やオフィスビルは増え続けてるので、その後も汚水放流量は毎年増えてるのです。
>>5537 匿名さん
そろそろ住民ではない人は退散ください。敷地が運河に面した気持ちの良い環境を利点とさえ思っている当マンションの住民で、そんなどうでもいい話題を延々としつこくつ続けるアホはいませんので。