「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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マンションバス議論の歴史は、いつ書いてくれるのだろうか?
以前は平日も土日並みに23時50分まで動かしてほしい。22時20分終バスは早すぎると思ってたけど今は20時すぎるとほぼお客さんいないね。乗り場変わっても運行時間が変わらないのは中日バスとの契約があるのかな?
昔は深夜まで動かしてましたよ。シャトルバスの需要を奪ってるのはモノレールだからモノレール廃止とかになればバスの利用も増えると思う。
>>5434 アクア南さん
レスありがとうございます。
シャトルバスの存在は、WCTの資産性維持にはあまり関係ないのではないかと思っています。
むしろ、品川駅から普通に歩ける距離に立地しているにも関わらず、バスがないと不便な「バス便マンション」という、不利なイメージを植え付けてしまっているような気がします。
不動産評論家の櫻井幸雄氏の分析によれば、運河の向こう側の港南5丁目に立地するスカイクレストビュー東京は、新築分譲価格からの値上がり率が+37%と、同時期に分譲されたWCTの+35%よりも勝っています。
スカイクレストビュー東京は、WCTよりもさらに駅遠で(品川駅まで不動産表記で17分)、住民専用バスはなく、交通手段は都バスかタクシーのみです。
シャトルバスの存在は、残念ながらWCTの資産性維持にはあまり役に立っていないということではないでしょうか。
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110869
>>5447 A3東住民さん
シャトルバスの意味は、
1. 品川駅へのアクセスを確保する、ある意味社会参加権の確保(天王洲アイルバカはこの際置いておく)
2. 中古物件であっても、アクセスしやすいことによる新規購入層へのアピールと資産価値低下の抑制
かなと考えます。
2はあくまでも間接的リターンで、本来的意味は1でしょう。
このマンションの規模を活かし、アクセスを向上し子供を持つご家庭や高齢者にも目配せできることが結果的に資産価値につながっているのではと思います。
ご指摘の記事も、結論はお書きになっているトーンと少し違うようですね。
> 「ワールドシティタワーズ」(価格上昇率+35%)も「スカイクレストビュー東京」(価格上昇率+37%)も、共に中古価格は上がっている。どちらを選んでも、後悔はなかったわけだ。
> 当時の2つのマンション購入者の方々は、喜びいっぱいだろう。
> 5447 A3東住民さん、
正確な分析は専門家の方にお任せしますが、仰る通り「シャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係ない」可能性は確かにあると思います。
といいつつも以下はあくまで素人の「印象」ですが、私はシャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係あると思います。長くなるので理由を二つだけ挙げます。
この記事にも「スカイ」は同時期竣工のWCTを意識して値付けを下げたとあります。駅からの距離もさることながら、共用施設の差を考慮すれば妥当な判断です。
「スカイ」の購買層については詳しくありませんが、多少駅から遠くとも安いに越したことはないと割り切れる層なのでしょう。少なくともWCTの購買層よりは狭い(若い?)層に特化したのだと思います。
シャトルバスをはじめとした共用施設を充実させ、5448さんの仰るところの「子供を持つご家庭や高齢者にも目配せ」することでWCTには4,000万円の値が付けられたところ「スカイ」は3,500万円だとあります。これはWCTがもしシャトルバスを廃止すると、WCTの市場価値は「スカイ」と直接比較され、「安いに越したことはない」とする層にのみアピール出来る3,500万円に切り下がる可能性を示唆しているものと考えます。話がややこしくなるのでWCTの他の共用施設の影響などは考慮しない暴論ではあります。
二つ目は、この記事によると当初4,000万円だったWCTと3,500万円の「スカイ」は500万円の差額でしたが、この記事によるとWCTは35%上がって5,400万円、「スカイ」は37%上がって4,795万円で差額は605万円に大きくなっています。
個人的には2%の差は誤差だと思いますが、そういいつつも上昇率では「スカイ」に軍配を上げるにしても、上昇額ではシャトルバスをはじめとした共用施設を充実させて当初から4,000万円の値が付けられたWCTに軍配が上がったとも言えるでしょう。
それを可能にした共用施設、特にシャトルバスを今から廃止するのは得策だとは思いません。
>>5450 アクア南さん
ご返信ありがとうございます。
5448で申し上げたかったことは、スカイとの優劣比較といったことではなく、単純に同時期同エリアの中古マンションであるスカイとベンチマーキングした場合、騰落率(新築分譲価格からの上昇率)に大きな差は見られず、よってシャトルバスの存在がWCTの中古市場価格へ与える影響はほぼ無視しうるレベルであろうという推論です。
一方、アクア南さんはじめ皆さんの投稿内容から、シャトルバスが当マンションのある種の象徴、なくてはならない存在であることをあらためて実感させられました。
そうした中、前から申し上げていることではありますが、シャトルの廃止に向け、理事会に参加し、具体的活動を開始するといった意図は私には毛頭ございませんので、そろそろこの議論はお開きということにさせていただきたく、よろしくお願いします。
> 5451 A3東住民さん、
専門家でもない私はただ、WCTの立地の不利を補い
より幅広い層にWCTの価値をアピールするのには、
シャトルバスが有用だと思っているだけです。
そうではないとするA3東住民さんのご意見も尊重します。
既報ですが「まず存続ありき」のつもりはありません。
A3東住民さんに限らずシャトルバスの存続意義に疑問の方々が、
シャトルバスの廃止に向けて理事会に参加し、
シャトルバスがなくともWCTの資産性が維持されると証明すれば、
私は何らシャトルバスの廃止に反対するものではありません。
自分自身は全くといって良い程使いませんし、
実は気が向くと桜満開の時期に山手線一周ウォーキングするほど
歩くことに抵抗がないのです(笑)
ただ、既存のインフラを止めるのは、始めるのよりも難しいかもですね。
「止める」との表現に感情的な反発が予想されますから。
ご趣旨承知いたしました。
個人的には充分徒歩圏でバスなど不要だと思っていますが、皆さん健脚ぞろいというわけではなく、現にシャトルがあるからこのマンションを買ったという方も少なくないでしょうから、シャトルの廃止は、そう簡単ではないでしょうね。
とはいえ、「資産価値の維持にも貢献しているのだから管理費会計からの赤字補填は当然」といった論調に一石を投じたかったまでです。
今回の品川駅前のバス停移動の結果、シャトルの利用者が大きく増加し、全ての住民に「あってよかったね」と言われる存在となることを祈願しております。
「資産価値の維持」と「管理費会計からの赤字補填」は、具体的な補填額を念頭に議論する必要があると思います。理事会に上申する価値もありそうですね。
現理事会の貢献により利便性が大幅に向上したシャトルバスですが、根本的な問題は解決していません。それは:
”バスに乗るほどWCTは駅から遠いか?”
です。
遠くないと思う人が多いから、皆、特に帰りは歩いてしまう訳です。「シャトルバスは有用」といいつつ、A3東住民さんの反論を頭ごなしに否定する気にはなれない理由もここにあります。
しかし、バスにせよプールにせよ、廃止だなんだと総会にかけなきゃならないレベルの話を、理事になって提案する気が無い人や管理組合員でさえない人がいくらここで言い合いしたり主張しても無意味だと思うが、なんでそんなに一生懸命になれるのか?
マンションバスがある事が決め手になった住民多いのは当たり前なのでは?途中から入居した自分が言うのもなんですが、今こそ品川駅までまっすぐの道路があるけれど、昔は開通しておらず、迂回して品川駅港南口まで行ってたと聞いたことあります。(自分は開通後に入居)
あの時代は圧倒的に品川駅利用者が多かったのだろうなぁと。
バスの赤字補填のための廃止となっても、それに代わる補填が出てくるはずです。例えば駐車場や、今後当たり前の時代となる電気自動車のスタンドなど(完全なる憶測ですが)
であれば、リニア開通して、それでもバス利用者が増えないとなった時に廃止するしないの議論をすればいいのかなぁと。
そもそもプールもシャトルバスもあることを分かったうえで購入してるんだから、買ってからいまさら言うのも変だよね。プールやシャトルバスの無い物件が都内マンションの99.9%なんだから、残り0.1%をわざわざ選んでから文句言うのはおかしいでしょ。品川が外せないなら、Vタワーでもコスモポリス品川でも選択肢はあったわけだし。そのうえ、毎月の管理費も他のマンションより安いわけですしね。
私はシャトルバスは使用しません。だから廃止とまでは考えていませんが、もし都バスと同じ料金にしても乗る方いらっしゃるのでしょうか?乗車賃が少し安いからシャトルバスが必要と考えているのでしょうか。上記の方が書いていますが、バス利用者でシェアバイクを使用する方が増えると更に利用者が減ってしまう恐れがあります。この辺りはどのように考えているのでしょうか。
> 5461さん、
恐れ入ります。
モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクが
都合に応じて使い分けられるのがWCTの魅力ですね。
モノレールが良いかシャトルバスが良いかの議論は
本当に不毛だと思います。どちらも便利ですから。
>>5463 アクア南さん
品川駅徒歩、品川駅シャトルバス、モノレール駅まで徒歩、、、自分の部屋から東京駅まで全部試してみたけど、結局はほとんど時間変わらず、強いて順位付ければ下記でした。当方、ブリーズタワー高層。
① 品川駅バス(24分、うち乗車時間9分、バス7分、徒歩+待ち時間8分) 288円
② 品川駅まで徒歩(25分、うち乗車時間9分、徒歩+待ち時間16分) 168円
③ モノレール(27分、うち乗車時間15分、徒歩+待ち時間12分) 356円
一番徒歩時間が少なく一番早いのは①、一番安いのはもちろん②、③は一番高くて時間がかかるという結論。
赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。
先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
シャトルバスに乗り遅れまして。
そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
新乗車場、いい位置ですねー。
なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。
定期券は良いアイデアですね。
運転手さんの追加の負担となる、
目視で確認するような時代遅れのものではなく
電子マネー式のものにするとなると、
その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
先行投資はどれくらいなんでしょうね?
シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。
>>5460 住民板ユーザーさん2さん
4~5年前からですね。
最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。
>>5469 匿名さん
定期券代の会社支給は難しいと思いますね。
公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。
上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。
残念ですが。
> 5473さん、
無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。
>>5477 マンション住民さん
定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?
品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!
そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?
報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。
>>5485 匿名さん
>私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。
ケチとかそういう話では無いと思いますよ。
交通費の支給規定って無いのでしょうか?
バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。