「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
> 5181さん、
こちらをご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/radio280.htm...
昨年の総会で決まった修繕積立金値上げ連絡郵便が昨日届きましたね。
新しい修繕積立金各戸一覧を見ると、分譲店舗のオーナーさんだけすごく値下げになってるんだけど、なぜ??
来月5日からダイヤ変更とともに品川駅のシャトルバスのりばが変わります。皆さんご注意いただくとともに益々の利用をお待ちしております。
>>5188 住民板ユーザーさん7さん
もちろんシェアサイクルは月額2,200円の定期利用です。
雨以外は基本シェアサイクルを使い倒しています笑
雨の日は極力シャトルバスを利用する様にしています。
>>5192 匿名さん
高い?そうかな?
都度利用だと、1回30分以内で150円です。
往復8回利用すれば元は取れます。
品川シーサイドイオンや田町方面に行くのにも活躍しています。
浜松町も15分で行けるので、電車、バスよりも早くて便利です。
もはや必須サブスクリプションですね。
シェアサイクルは専用の駐輪場に乗り捨てできるのが魅力ですね。
>>5195 アクア南さん
同感です。
自分も、麻布十番や六本木あたりに用事があるときは、行きはシェアサイクル、帰りは電車と徒歩で、とかっていう使い方が定着しています。
青山一丁目、外苑前あたりまでなら、ギリ30分以内で着きます。
> 5196さん、5197さん、
ですよね。
ただ、シェアサイクルは維持管理の行き届いていないのも散見され、
乗車中「キーコキーコ」と情けない(笑)音を出すのがあるのが短所です。
私個人は、たまの週末に赤羽近くまで6段変速のマイママチャリで行きます。
海岸通りを北上後、銀座、日本橋、秋葉原、上野、西日暮里経由の道中ですが、
坂らしい坂が全くないのが魅力で、大好きな高熱量ラーメンを食べて帰ります。
恐らく余剰熱量分は、行き帰りのサイクリングによる運動で帳消しでしょう(笑)
[NO.5198と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>5198 アクア南
確かにシェアサイクルは当たり外れが多いですよね。
私は、できる限り、新しい型のプラスティック(?)カゴのシェアサイクルを選んで利用しています。
30分を超えて利用しなくてはならないことが多いため、30分以内の利用にするため、一旦、途中の駐輪ポートに寄り、返却してから再度借りるというセコイ小技を使っています。
以前はスマホを開錠キーとして利用していたのですが、開錠キーをAppleWatchに変更して大変便利になりました。もし持っていればおすすめです。
通勤利用で1日往復1時間以上利用しているためか、運動不足も解消され、体重減少、体形改善にもつながりました。良いことばかりです。
>>5200 アクア南さん
その方は相手になさらないでください。
相手にすればするほど喜んで揚げ足取りしてきます。
そもそもこの板に書くにはおかしい非住民です。
相手にすると議論が発散し、相手の思うツボです。
「次長課長」という文字を見たらスルー。
覚えてくださいね。
> 5202さん、
どうもその辺に慣れなくて恐縮ですが、アドバイスをありがとうございます。
心します。
> 5201さん、
こんな便利なシェアサイクルの駐輪場がお隣の公園にあるのに感謝です。
「セコイ小技」には吹き出しました(笑)
私も実は最近、「現金よりも(クレジット)カードよりもキャッシュレスアプリなら、
”ポイント”を二重、三重取り」と教わって結構気にしています。
先進の奥様たちなどはもう既に結構詳しいらしく、
そのポイントで結構美味しい思いをしているのだそうです。
男性はその辺ダメですね。
でも結構真剣に「セコイ小技」を覚えたいと思っています。
「いかに満足感を損なわずにお金を使わなくて済むか」のゲーム感覚です(笑)
>>5203 アクア南さん
セコイ小技使いです(笑)
ハンドル名が適当でバラバラに投稿していますがご容赦下さい。
キャッシュレスアプリは凄く盛り上がっていますよ。
調べれば調べるほど得をする状況ですので、是非調べてみて下さい。
私の場合、マルエツ支払いは、ポイント3重取りです。1.モバイルTカード、2.PayPay、3.PayPay決済はYahooカード支払い、にしています。
これで、TポイントとPayPayボーナスがもらえます。
以前はTカードとスマホを用意しなくてはならなかったのですが、モバイルTカードが利用できるようになったので、スマホだけでレジ決済できるのが便利になりましたね。
> 5205さん、
こうなるとある意味「デジタル・デバイド」ですね(驚)
天王洲の第一ホテルが撤退するらしい。安かったので何回か天板焼きを利用したしお茶しに一階のカフェも5回くらいは行ったことある。現状も休業に近い営業だけどそのまま撤退となり本当に残念。
第一ホテルの後がアパホテルになるって本当ですかね?
シェアサイクル、今度試しに利用してみようかな、、潔癖ではないのですが、ハンドルを共有する事に抵抗があり、、
そもそも電動アシスト自転車?そのものに未だ抵抗があるのですが、たしかにマイ自転車だと、駐輪場探すのが一苦労だし、盗難の心配が付き物ですもんね。なるほどなー。参考になりました!
シェアサイクルは混雑時に使いにくいみたいですよ。
シェアサイクル超便利だけど、単発利用の場合は充電残量とタイヤの空気は確認してから解錠したほうが良いですね。一度、解錠してからバッテリーゼロに気づいた。電動自転車ってバッテリー切れてても普通に漕げると思ったら大間違い。めっちゃペダルが重い。。。でも、ときどき麻布十番や芝公園あたりまで行きます。15分くらいで着いちゃうから車で行くのと変わらない感じ。
シーフォートがアパになったらいつでもアパカレーが食べられる。。
妄想のレベルが低すぎて…。
阪急阪神ホテルズが閉館を公表しましたね。第一ホテルグループは2000年に経営破綻して阪急阪神ホテルズ傘下に入れてもらい名前を繋いでもらってたらしい。東京シーフォートは1992年の開業。ゲストルーム取れない時、親戚に泊まってもらったこともある。天王洲からホテル無くなったら不便です。ビジネスホテルでも良いからあった方が良い。セブンイレブン撤退しないでね。
>>5219 マンション住民さん
東横インあるじゃん。第一ホテルは別ブランドに売却されて営業継続だと思うよ。ただ出張族になって思うのはビジネスホテルは新幹線駅の駅近がいい。前の日遅く着いたりするから。その意味で天王洲は遠い。新橋を残して天王洲を閉館するというのはやはり天王洲は収益が見込みにくいという判断だろう。
>>5220 住民板ユーザーさん1さん
羽田到着便のユーザーには、わりと都合のよい立地ですよね。ただ少し古いイメージが拭えないので、この際大胆なリニューアルしてみるのもよいですね。
「Dai-ichi Hotel Seafort」とある青字の看板がどう変わるかも楽しみです。
屋上広告看板規制条例施行で眩しかった「アサヒビール」の看板がなくなり、
唯一視界に残る発光可能(?)な看板です。なくなるのかな?
連投ごめんなさい。天王洲のホテル絡みで思い出を一つ。
知人のお子さん(大学生)二人一組での訪日が過去二回ありました。
ゲストルームは当時はそれで小銭を稼ぐ人がいたそうで予約できず、
高輪口の東横インも満室なので、一組目には天王洲の東横イン、
二組目にはさらに廉価の北品川のフレックスインを予約しました。
東横インはご存知の通り品川駅へのシャトルバスを運行しており、
大学生ほどの体力があれば品川駅も十分に徒歩圏でもあります。
フレックスインは北品川駅で乗降しなくても品川駅は徒歩圏です。
二組とも「空港から一本で来れて、目的地にも直通で行ける。
京都、大阪への新幹線、富士急ハイランド行きのバスもある。
ディズニーリゾートにも行き易かった」と利便性に驚いていました。
これってWCTのゲストルームもそうだとも言えますね。
>>5221 匿名さん
羽田に到着した人は空港快速で浜松町まで来れば都心のどこかに泊まるし、京急で品川に来れば品川周辺のどこかに泊まる。わざわざ各駅のモノレールで天王洲アイル、という選択肢がないんだよな。
修繕積立金どんどん値上げしてるよな。他と比べても高すぎる。
> 5225さん、
ロゴは確認できませんでしたが、
ググって出て来た画像群によると
豊洲の開発は凄いことになってますね。
台場にも似たような事が言えますが。
近未来都市のようで生活感がなく、
日本ではないみたい(笑)
> 5231さん、5232さん、
お世辞でも妬みでもなく、豊洲、良いと思いますよ。
ここのところでは自転車で一回通り過ぎただけで、
しっかりと街の変化を眺めてはいませんでしたが。
数年前の、私が知っていた豊洲でも公園が整備され
ららぽーとがあるだけで、街全体が明るい感じでした。
さらに最近の再開発の一連の画像を見てみると、
「三井さん、かなり頑張ったな」という印象です。
豊洲駅から至近であれば都心に出るのにも便利です。
私がWCT在住ではなくて住まいを求めていたとしたら、
豊洲はかなり有力な候補になったでしょうね。
有楽町線一本で実家も訪問できるし。
ただ、個人的には都内や近郊のどこに行くのにも、
航空便や新幹線で地方や海外に行くのにも
ほぼ直通と便利な今の立地が気に入っていて、
品川駅高輪口やゲートウェイ駅周辺の再開発で、
自転車の距離が楽しい街になるならば、
自宅目前が近未来都市である必要はないとも思います。
仮に海洋大学が生徒減少で越中島に集約し、
品川校地が商業施設に再開発されても、
人やクルマの往来があまり多くなると
ありがたいのと同時にその流れに酔ってしまうかな。
都心に至近なのに、どこかどん臭く郊外のようで
賑やか過ぎないのが港南地区の利点だとも思います。
まあこの辺は個人の嗜好の問題でしょう。
もっとも新型肺炎禍で自宅勤務が一般化しつつある現在、
天王洲のオフィス街が廃墟化するのも困りものなので
どこに均衡点を求めるかの問題だとも思います。
またもや長文、ごめんなさい。
どなたか知っていたら教えてください
ここから1番近いコインランドリーってどこでしょうか?
訳あって2-3日のうちにコインランドリー使わないといけなくなってしまって
>>5235 通りすがりさん
思いつく限り、北品川にあるコインランドリーですかねー。マルエツプチの斜め向かいあたりにあります。
https://www.ciao-net.jp/shops/150328320740.html
でももっと近くにあるのかなぁ。
プールが修繕費の金食い虫なのは確かなんだよね。
金食い虫の施設を廃止すれば住民負担が減るのだから、賛成意見も集まると思うんだけどね。
>>5246 匿名さん
理事になってあんたが提案してみれば?
で?なんでプールが金食い虫だと思ってるのに
プール付きマンションわざわざ選んだの?
5245さんの質問に答えてあげなよ。
シンプルに伺いたい。
施設廃止(特にプール)を掲げてる方は、ではその後、あの場所をどういう使い道でかんがえてるのですか?水抜いてそのまま放置にしたらまるで廃墟のようで、それこそマンション資産価値が下がるのでは?
ある程度維持してこそ、使う使わない別にしてマンション価値を保てると思います。バスも然りです。利用者が1日10人とか議論の価値ありますが、今はまだ一定数利用者はいます。(自分は使いませんが)
付加価値は大切に維持すべきなのでは?
無くしてしまうと、もう元に戻すのは難しいと思ってます。
>>5248 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通り。水を抜いたプールなんて、乗り物が動いていない遊園地みたいで廃墟感が漂う。そもそも、5245さんの問いかけを無視しているプールプール騒いでいる輩は住民ではない荒らし君と思われます。
>>5250 マンション住民さん
プールプール騒いでいる人、モノレールモノレール騒いでいる人は
多分、住民ではない外部の同一人物でしょうね。さすがに住民専用スレに
成りすまして書き込むのは止めてもらいたいものです。
みなさん本日も夜勤お疲れ様でした
おかげさまで昨日頼んだものが今日届きます
感謝です
>>5227 匿名さん
ぷっ、どこがどんどん?
他の人も言ってるけど、たかだか20-30円。
あ、もしかして投函されてる修繕費変更のお知らせの読み方が分からずに上がってると勘違い?(笑)
だったら電卓用意して2枚の紙をよーく見てみな。
もしくは皆さん言うように、住みたくても住めない方か。
プールに関しては資産価値という点ならA棟住民はまだしもB棟C棟でプールを使わない人は維持費とか理解できない人も多いのは確かでしょうね。
バスに関しても独立採算で運行している時代は良かったんですけどね。
新築の時に色々用意したのが、時ともにベネフィットが薄れ築15年超えると何でも住民の持ち出しになってくる。高齢化したマンションを住民が介護してるかのよう。
共用施設の心配事で言えば、指摘してる人少ないけどプールなんかより駐車場のことがもっと心配。もう15年です。そろそろ全交換とかなんとか管理会社が提案してくる時期です。古くなってきてるのは事実なのでどうするか真剣に考える必要がありますね。使われてるの半分くらい?全交換なんてしたらどれだけ費用かかるんでしょう。修繕積立金から出す計画でしたっけ?管理費会計に計上されてる駐車場料金って、そのために残してないように思うし。計画できたら安心ですが。
バスやプールで使う人で赤字をなんとかしろみたいな論理の方がいますが、その考え方でいくと駐車場の大規模修繕費用は使う人でなんとかしろ、なんでしょうか?使ってないのに修繕積立金なり払わされるのは納得が行かない、と。駐車場使ってる組合員で何割くらいでしょう。そういうことも含め、額が大きそうなので、バスやプールより遥かに心配に思います。
駐車場は修繕しても黒字だけどプールは赤字という違い。プールも1回1万円ぐらい取れば黒字になる?
プール批判→なら、なぜ買った?買わなければ良かったのに。
積立金値上がり→数十円の差額なので気にする程でもない。
豊洲からの荒らし→消えなさい。
これが一般的なご意見かと...。
よくわからんが、このマンションの駐車場料金25000円~30000円くらいでしょ。
1350台で稼働率90%として約1200台が利用、平均27000円/月を支払っていると
して1200×27000円×12か月で年間収入7億8000万円以上。
そろそろ全部入れ替えるとして、それまでに支払われた駐車場料金は上記の15年分で
58億3200万円。仮に駐車場の機械を全交換していくらかかるのか知らないが、
さすがに58億円もかかることはないでしょう。むしろ、車保有者が支払う多額の
”駐車場献金”→管理費組み入れ+テナント収入→管理費組み入れのおかげで、管理費
が低く抑えられている構図かと。詳しいことはわからないので、心配なら総会で質問
してみれば?
私は駐車場料金やテナント収入もあり、それで月々支払う管理費は低く抑えられて
いる上に、駐車場は周辺相場の30000円~40000円に比べて非常に安いし、
マルエツが入居していることで買い物は便利なうえにテナント収入で管理費も安い。
マルエツやクリニックにとってはWCTに入居することで確実な固定客が半永久的に
掴めるので安泰。非常にうまく考えられた1石3鳥の戦略だと思いますよ。
ただそれも2100戸の超大規模だから為し得る技で、まさにスケールメリット。
超大規模マンションさまさまです。
ちなみに、我が家にも管理費通知来ましたが、計算すると入居から今まで支払った
管理費は累計で300万円に満たない額、自室の資産価値は最低でも2000万円は
増えているので住んでいるとお金がもらえるマンションみたいなもんだなあと。
あの時、賃貸に住み続けずに購入を決めて本当に良かったと思ってます。
来たのは管理費ではなく修繕積立金ですよ。それと駐車場収入は管理費会計ですが、我々が払う管理費で間に合わないものの支払いに使い込んでて残っていないようですよ。会計決算書をざっと見ただけですが。
経営のプロに組合会計の経営をお願いしたいです。毎年の輪番理事に経営プロが居てくだされば良いのですが。経営素人が理事になっても、辛いですよね。
カルロスゴーンが理事になったらシャトルバスとプールは即時廃止されそう。
ゴーンさん私服を相当肥したから 組合会計ではちょっと困るな・・
私腹の変換ミスです。失礼。
>>5267 住民板ユーザーさん
車保有者が支払う多額の”駐車場献金”→管理費組み入れ:これは正しいです。でも毎年使い込んで残ってません(少なくとも大規模な修理費には)。
テナント収入→管理費組み入れ:これは部分的に正しい。テナント収入は課税事業なので、法人税納めて残った分しか管理会計に残りません。法人税払うのもったいない。
要は素の管理費の赤字を駐車場会計で穴埋めしてるということだよね。
総会で管理費の余剰金(わずか)の議案でますよね。毎年残ったのあれだけです。
>>5274 匿名さん
そういう言い方はちょっと違うかな。駐車場料金の収入があるので各住戸から徴収する管理費が安く済んでいる。そういう構造が不健全だというなら、車を保有している人の駐車場料金は引き下げ、見返りに全住戸の管理費を大幅値上げ、が解決策となるが、それでいいのかい?
その会計の中で、駐車場設備の大規模修繕費はちゃんと将来計画に組み入れられているでしょう。さすがに計算していないということはないと思う。心配なら、何度も言っているように総会で質問するか、ご意見橋を経由して質問してみれば?
>>5274 匿名さん
駐車場料金を管理費に充当して全体で管理費収支がトントンとして、駐車場料金収入は、駐車場の維持管理、修繕にのみ充当、管理費には回さないのであれば、駐車場料金は大幅引き下げできますね。駐車場料金引き下げなら嬉しいが、実現できるともやってほしいとも思わない。
例えば1200台の駐車場料金を10000円/月引き下げたら、1200万円/月を2090戸で負担するので1住戸平均で管理費は5700円/月値上げ。クルマを持っている人は差し引き負担が4300円/月少なくなり、クルマを持っていない人は5700円/月負担が増える。クルマを持っていない人の反対多数で否決されるでしょう。
>>5276 匿名さん
駐車場代金値下げして管理費値上げって、それはおかしいのでは?共用施設である駐車場の毎年の維持管理費や将来の大規模補修にむけて、相応の駐車場代金を集める必要がありますよ。どう考えても値上げはあっても値下げはないな。空いたままのスペースをこれからどうするのが良いのか、古くなったらという理由だけで使ってないところを修理、交換はしないと思うけど、大きな問題ですね。使うとことと使わないとこを完全に分けた方が良いかもね。ガラガラピットで数台だけってとこあるのでは?
>>5278 組合員さん
これ以上議論しても無駄。私は上に書いたように
「このマンションの駐車場料金25000円~30000円くらいでしょ。1350台で稼働率90%として約1200台が利用、平均27000円/月を支払っているとして1200×27000円×12か月で年間収入7億8000万円以上。これまでに支払われた駐車場料金は上記の15年分で58億3200万円。仮に駐車場の機械を全交換していくらかかるのか知らないが、さすがに58億円もかかることはないでしょう。」
と思っているけど、あなたは58億円では足りないと言っている。足りるのか足りないのかわからないので、これ以上はこのマンションの管理費修繕費について詳しく調べるしかない。私はその気がないので、あなたが調べてください。で、足りないのなら理事になって駐車場代引き上げを提案してください。
>共用施設である駐車場の毎年の維持管理費や将来の大規模補修にむけて、相応の駐車場代金を集める必要がありますよ。どう考えても値上げはあっても値下げはないな。
どう考えても値上げはあっても値下げはないなと言える、ということは、駐車場の維持管理費用は現在の駐車場料金収入では賄えていないと確信を持っているということですね?その主張の根拠となる数字をお示しくださいね。