「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
モノレールがあれば一気に浜松町まで行けるし乗り換えも楽。バスは品川にしか行けないし港南口からホームまで歩かないといけない。モノレール反対派の人は品川に用があるの?よく分からないな。
4月5日からシャトルバス乗り場が品川駅出口からすぐになるのは朗報。
私は東京駅方面なので100%品川駅利用です。
> 5118さん、
そうですよね。
駅にいても「もしも地震の時に地上まで上がれるだろうか?」とか思いますし、
ましてや台場方面に行く時には頭上に海がある訳なので、
それだけで東京テレポート駅まで何とも落ち着かない3分間です(笑)
> 5120さん、
「まっすぐ道路も整備されたし、シャトルバス、要る?」
と思った時期は私にもありました。
WCT前から天王洲大橋近くまで行って転回してから品川駅に向かうので、
随分と大回りして時間も喰い、徒歩と大して時間差はないなとも。
でも皆が皆歩くのが好きな訳でも、都心に通勤している訳でもないですね。
十分な根拠に裏打ちされて言うのではないですが、
そういう方々や新規で購入を考える方々が、
「WCTは立地が弱点」と思わなくても済むように、
モノレール、りんかい線に加えて品川駅へのシャトルバスの維持は
WCTの資産価値維持に有益だと個人的に思います。
月1とか週1とかなら品川駅を利用すると思いますけど毎日の通勤通学となると定期券の購入は浜松町経由にならざるを得ません。
>>5128 アクア南さん
私、自分で検証しましたが、マルエツ前から品川駅に歩く場合と、シャトルバスに乗る場合で品川駅のホームにつく時間は大差ないですね。結局歩いても10分くらいで品川駅港南口に着いてしまう。バスの場合、タイミング悪いと天王洲大橋転回時に対向車不在待ち、港南小学校前左折信号待ち、旧海岸通りフロントビル前で信号待ちで10分近くかかって歩くのと変わらない。シャトルバスは楽をしたり天気が悪い時に快適に移動する手段であって時短の手段ではないですね。別にシャトルバスに不満があるわけではなく存続してほしいと思っています。
ここは何処へ行くにも便利だよね。
乗り換えなしで行ける主要目的地をまとめてみた。
不足があれば、加筆よろしく!(鉄オタの細かい指摘は勘弁!)
品川駅起点
①山手線内回り: 新橋、東京、秋葉原、上野
②山手線外回り: 恵比寿、渋谷、新宿、池袋
③京浜東北線北行き: 王子、赤羽、浦和、さいたま新都心
④京浜東北線南行き: 大井町、蒲田、桜木町、関内、石川町
⑤高崎線: 赤羽、浦和、さいたま新都心、大宮、熊谷、高崎
⑥宇都宮線: 赤羽、浦和、さいたま新都心、大宮、宇都宮
⑦常磐線: 北千住、松戸、柏、土浦、水戸
⑧総武本線: 錦糸町、津田沼、千葉、成田空港、木更津、鹿島神宮、
⑨東海道線: 川崎、横浜、大船、小田原、熱海
⑩横須賀線: 武蔵小杉、逗子、横須賀、久里浜
⑪京浜急行線: 羽田空港、上大岡、金沢文庫、三浦海岸
⑫都営浅草線: 東銀座、浅草、押上スカイツリー前、成田空港
⑬東海道新幹線: 新横浜、名古屋、京都、新大阪、広島、博多
天王洲アイル駅起点
⑭東京モノレール上り: 浜松町
⑮東京モノレール下り: 大井競馬場前、羽田空港
⑯りんかい線南行き: 東京テレポート、国際展示場、新木場
⑰りんかい線北行き: 渋谷、新宿、池袋、赤羽、武蔵浦和、川越
>>5132 マンション住民さん
これ凄い地方から出てきた人の発想だと思うけど東京は本数が多いので田舎のバス路線みたいに別に乗り換えなしで行ける必要はほとんどないのです。ポイントは通勤通学先までの所要時間です。
> 5128さん、
まさにその通りなんです。シャトルバスは時短目的で乗っても後悔するかも(笑)
先日シャトルバスに皆さんが乗車している最中にその横を過ぎて駅に向かいました。
そのシャトルバスは転回時の直進車両通過待ちか信号待ちに時間を喰ったのか、
私が品川駅のディーン&デルーカ前を通り過ぎる時に、シャトルバスに乗車されてた方で
印象的なワンピースを着ていた方が右手のエスカレーターから上がってこられました(笑)
まあシャトルバスを降りてから何かしら時間を喰った可能性もない訳ではないですが。
という訳で、歩くのが苦でない私は荒天時と炎天下でのみシャトルバスを使います。
アクア南さんって書き込み時間的に次長課長さんかな?
>>5133 匿名さん
世田谷出身です。このあたりよりは閑静で落ち着いた住宅街で育ちましたが、どこへ行くにも一旦新宿か渋谷で乗り換える必要があったので、品川駅最寄りの立地は気に入っています。まぁ世田谷もちょっと前までは畑も残る土地柄でしたが。
あなたはさぞや交通至便な都心にお住まいだったのでしょうね。羨ましい限りです。
> 5133さん、
お言葉ですが、乗り換えなく行ける場所が多いのは極めて重宝です。
都内でどこに行くのにも、異なる鉄道主体間の乗り換えの場合
一回の乗り換えで3~5駅分に相当する時間を要します。
二度乗り換えるなら推して知るべしという時間が掛かります。
乗り換えなしで行ける場所が多いのは大いに利点です。
通勤通学に要する時間に大いに資するでしょう。
> 5136さん、
次長課長さんという方は漫才師以外に存じ上げませんし、
私はその方ではありません。
> 5137さん、
確かに。でもまあ日中の利用なら発車時刻に合わせて部屋を出るでしょうし、
朝の通勤時の頻度なら時短目的にも資する部分はあるでしょうね。
品川駅が遠いから色々とアクセスで面白い発言される方がいるんでしょうね。Vタワーみたいな駅近ならまず話題にならないでしょう。
> 5139さん、
私は別にモノレール派ではありません(笑)
確かに都心方向に行く時には有力選択肢になりますが、
渋谷、横浜方向に行く時にはなりません。
昔から時間に余裕をもって出掛けるタイプなので、
大抵は何も考えずに品川駅に向かって歩き出します。
おやすみなさい。
素朴な疑問。アクア南ってどこを指すのですか?A棟で第一シーフォートホテル方面のみに面してる側、ということでしょうか?どこのつもりで名乗ってるのか気になってきた。
違う人が紛れ込んでますよね。
おそらく他スレで荒らしとして有名な方ではないでしょうか。
変な釣り針にかからない様に気を付けます。
突然登場したアクア南さんは次長課長さんによる品川駅まで歩くというキャラ設定の人だったのね(笑)バレバレですね。私的には楽しいんだけど。
そもそもアクア南なんて棟ないよね。
> 5145さん、
私の素性はどうでも良い話ですが、正面に第一ホテルシーフォート、
窓に顔を寄せて右を見ると丹沢山系越しの富士山、
同じく左には船の科学館の向こうに東京ゲートブリッジが見えます。
> 5148さん、
匿名掲示板にいがちな「なりすましだ」とおっしゃるのでしょうが、
私は次長課長さんなる方とは別人です。
15年前の入居の少々前からこれまで、十回程度ここで発言しましたが、
名前は「住民さん」のようなデフォルトのままで変更しませんでした。
キャラ云々の意味は良く分かりませんが、なりすましは少なからず、
賛同意見かのように振る舞って掲示板内の意見集約を捻じ曲げるとか、
元の名前のままでは言いにくい、人の嫌がることを言うなどの
悪意を持ってするものでしょう。でないとなりすます意味もありません。
匿名を良いことに住民の嫌がる嫌味な発言を連発し、
その反応を見てほくそ笑むような悪趣味は私にはありませんし、
客観的に見てもここ一連の私の発言は、
なりすまさないと言えないような発言ではないように思います(笑)
「アクア南」の名前の採用は気まぐれですが、
デフォルト「住民さん」でした発言の補足を「住民さん」のままですると
読み手にはそれが同一人物なのか他人なのか判別できず、
掲示板内の意見集約に悪影響かもと頭を過ったのもあります。
まあ考え過ぎでしょうが(笑)
少々出しゃばり過ぎたようなので、今後は発言を控え気味にします。
>>5150 アクア南さん
おはよう御座います。
その方(5148)相手にしちゃだめです。それが非居住者の荒らしなので。
ぱっと目分かりづらいですが、若葉マークには要注意(必ず付いてるわけではないけど)
> 5151さん、
アドバイスをありがとうございます。
アクア南さん、次長課長さん並みに文章長すぎるのでもう少し簡潔にお願いします。
せっかくシャトルバス品川駅乗車場所改善の話題で盛り上がってるんだから、モノレール振りに乗らないようにしましょう。
> 5153さん、
努力します(笑)
ただ、大した内容ではないので、「こいつ、また長いな」で
無視していただくのも良いかと思います(笑)
> 5156さん、5158さん、
「天気の良い時は苦にならないので品川駅まで歩きます」が、
「A棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらって『も』います」
という理解でよろしくお願いします(笑)
私の場合、品川駅に出るのは専らドコモのシェアサイクルを利用しています。
雨の日は、駅まで歩かずシャトルバス利用かな。
急いで帰りたい時やレインボーブリッジを見ながら気分転換したいときはモノレール利用。
こんな感じで、状況に応じて多様な交通手段を選択できるのがWCTの魅力です。
ただ日中、港南緑水公園のシェアサイクルが不足するのが少々不満かな。
今日は天気も良く、お花見日和ですね!
プールもシャトルバスもそうなんだけど住民の大半が使わない共用施設って資産というより負債なんだよね。結局、住民の負担で維持してるだけなので、資産価値にとってマイナスという気がしてならない。
シャトルバスはそもそも本数が変わらないと、今の20分に1本では辛くない?
西側も桜が見えて、良い季節ですな