東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

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ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 4901 匿名さん

    >>4899 マンション住民さん

    同意、自分が使っていないからやめようという意見を全部聞いたら
    全共用設備は全部廃止ということになる。全部使ってる人なんかいないんだから。

  2. 4902 匿名さん

    我が家の利用状況

    ゲストルーム・・・年に1-2回
    コモンホール・・・年に1-2回
    シャトルバス・・・平日はほぼ毎日
    プール・・・・・・使わない(使ってみたいけど億劫)
    スカイラウンジ・・月に1-2回、パンを食べに
    ペット入口・・・・ほぼ毎日
    洗車場・・・・・・年1-2回(最近はGS洗車も安い)
    会議室・・・・・・使わない
    宅配ロッカー・・・ほぼ毎日
    クルーズ桟橋・・・数年に1回(ウォータータクシー)
    スタディーブース・テレワークになってから最近多い
    ジム・・・・・・・月1-2回
    フィットネス・・・使わない

  3. 4903 匿名さん

    B棟やC棟からわざわざスカイラウンジやプールに多く来るとは思えない。逆にA棟はモノレール通勤通学が多いのでシャトルバスを利用しない人も多い。10年くらい前まではシャトルバス毎日2500人利用されてましたけど。

  4. 4904 マンション住民

    >>4903 匿名さん
    言う通りだとしてA,B,C棟 それぞれ独立した管理組合構成し、別の組合運営したいってこと?4903匿名さんの希望叶えるのはそれしかないよ。WCTの構造上、そんなことできるのかな。

  5. 4905 マンション住民

    無理でしょう。
    そんなことしたらそれぞれ防災センターを作ることになって結果的に管理費が高くなるだけですから。

  6. 4906 マンション住民

    それぞれが管理会社と契約するから、それこそ管理費もかなり高くなるでしょうね。

  7. 4907 匿名さん

    スカイラウンジは高層階の広い部屋にお住まいの方には不要かと存じますが私のように低層の眺望なしの部屋に住んでいる人も多いというのを理解していただき存続お願いします。プールと違っておばちゃん1人で維持管理できるから心配ないとは思っていますけどね。

  8. 4908 マンション住民

    >>4907 匿名さん
    賛成! スカイラウンジ使わないから廃止、なんて言わないでください。

  9. 4909 匿名さん

    経費がかかるのはプール、バスでしょう。

  10. 4910 マンション住民

    2019年度会計では、プール含めた共用施設の収支はプラマイほぼゼロ、バスは課税対象事業(4つの共用店舗賃貸収入とバス収益)でプラマイゼロでした。2020年度はコロナで収益変化するでしょうけれど。課税事業は2017年度まで数百万円法人税払ってたけど2018年度からバスが入って法人税をほとんど払わなくてよくなった状況です。2019年度までプールもバスも、管理組費会計を全く圧迫していません。むしろ管理会社の管理料が2007年と比べて1.5倍になってます。いつの間にか年間億単位の増加です。これが管理費会計を圧迫しています。2007年頃と比べて一番の変化はそこですね。会計決算書を並べないと気がつかないですけどね。事実を述べてるだけで、どうしたらいいのかわかりません。

  11. 4911 住民

    課税事業と共用施設収支除いた管理費会計で黒字が出てる間は、今のままで良いのでしょう。

  12. 4912 匿名さん

    >>4911 住民さん
    今年度はバスの利用者が少なかったから赤字になりそうですね。土休日は運休するとか終バスを繰り上げるとか対策が必要そうです。

  13. 4913 住民

    >>4912 匿名さん
    課税事業は2019年度がトントンなら、今年度は間違いなく赤字です。補填の原資は、駐車券収入です。我々の払う管理費は管理会社の管理料に全額使ってますから。家計に置き換えたら、会社の給料じゃ足りなくてなく、アルバイト頼みみたいです。

  14. 4914 匿名さん

    収益事業としては、マルエツなどのテナント収入は間違いなく黒字、でもバスの持ち出し分でトータルトントンなら逆に節税になって良い。

  15. 4915 匿名さん

    >B棟やC棟からわざわざスカイラウンジやプールに多く来るとは思えない。

    あんた住民なりすましてもバレバレなんだよ。そんなこと当の住民
    でさえ思ってないわ。実際、俺も使ってるしな。

    >10年くらい前まではシャトルバス毎日2500人利用されてましたけど。

    こんなもんだろと書いたんだろうが、そんな利用者数になったことはない。

  16. 4916 匿名

    >>4915 匿名さん
    貴方が使っていればB棟やC棟の多くの人が使ってることになるのですか?笑
    4903さんは「多く来るとは思えない」と言ってるだけで「誰も使わない」なんて言ってないですよ。
    この文章でなりすまし疑う意味笑

  17. 4917 匿名さん

    >>4916 匿名さん

    10年前のシャトルバス利用者2500人/日のくだりは明らかに嘘だから仕方ないね
    ピーク時でも1200人~1300人/日だったことは当時のWCTニュースに載っている。

  18. 4918 匿名さん

    利用者が集中する朝7時台で5分おきの当時の本数で1時間12本で全便に満員50人乗っても600人/時、通勤往復カウントで延べ1200人。これは全便満員での計算だが、10年前でもラッシュ時に全便が定員いっぱいなんてことはなかった。最大でもせいぜい乗車率8割の40人/1便くらい。ピーク時でやや混み程度。

    8時以降から昼間は当時からガラガラ。それなのに2倍以上の2500人が使ってたってのが、そもそも計算がおかしいわけだ。4917さんが書いているように、私の記憶だと1200人から1300人/日。住民かもしれないが2500人ってのはテキトーに嘘書いてるんだろう。

  19. 4919 住民です

    >>4914 匿名さん
    マルエツは組合のテナントじゃないから、組合にテナント収入入らないですよ。

  20. 4920 住民です

    >>4918 匿名さん
    WCTできた頃 15年前ですけど、今より不便だっからバス利用は年間70万人、月6万人いたから\100円でバス会社も運行してくれていたそうですよ。その後道が開通してバス利用減り、減便 値上げになりました。

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