「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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バス廃止したら月2000円管理費安くなるよ。一刻も早く廃止して欲しい。
>>4474 匿名さん
お気持ちはわかりますが、継続か廃止を審議するのは区分所有者の組合総会です。参加できない方は直接意見できないです。自治会は住人の会なので、自治会で意見をまとめて管理組合に意見や改善案を伝えてはいかがでしょうか。
自分は使わないからバスやプールは要らない、って入居する際にその存在を知らなかったのかな。敷地内の植栽とかも要らないとか言い出しそう。
>>4481 住民板ユーザーさん7さん
ですよね?。プールの収入がーって話も、え?損益の話?まさかプールで利益が出る可能性があるとでも思ってるの?って思います。 バスの件も便利に使ってる人もいるのに全無視して話がまとまる訳もなし。上の方が書いてるように500円/戸なら全然OKだし。
居住者それぞれに事情も違うし、車所有の有無、利用駅の違いなど複合要因をすっ飛ばすような雑な意見は聞き飽きましたよ。と、掲示板でボヤいても詮無き哉。
フールの収支を教えて下さい。
組合、組合員の負担を知りたいのです。
>>4476 匿名さん
修繕積立金が高いのは段階値上げを止めてフラットに徴収する方式にしているからであり、最初のうちは嘘みたいに安くて、あとからどんどん値上げしたり、10年後に一時金で100万円集めますなんて計画のマンションより健全。
>>4485 購入検討さん
部外者には教えられません。そもそも、プールというものはボイラー代、水道料金、監視員の人件費、維持管理費を合わせたらマンションだろうとホテルだろうと公営プールだろうと利用料収入で単体では全部赤字。
ホテルはプールがあるということで高級感を高めて集客して、お客さんが支払う宿泊料や飲食代を合わせて利益を出している。公営プールは税金で莫大に補填している。遊園地のプールは高いワンデイパスでトータルで利益を確保している。
ワールドシティタワーズはゲストルームやコモンホールその他の利用料とあわせてトータルで黒字になるように計画されて、計画通りになっているのは2090戸の規模があればこそ出来ることで、それがマンションの資産価値にも貢献していて健全に運営されている。
プールだけで利益を出そうと思ったら、お台場の大江戸温泉並みの料金を取らないと黒字になりません。それが嫌ならこのマンションの検討は止められたほうが良いと思います。ただ、私の知るかぎり他のプールがないタワマンの方が、㎡あたりの管理費は高いので調べてみてくださいね。
>>4476 匿名さん
毎年のように総会で、駐車場が空きすぎてて管理費積み立ての長期計画を下回ってることを指摘する意見が出ます。確かに大型は200台、小型も相当空いてます。特大は何年待っても回ってこない状況。マンション建った時、一戸に一台分と住友が決めてたけど、数年経って空いてるので2台は借りられるようになったと思います。今も一戸に2台までですか?もう好きなだけ借りられるのですか?ご存知の方いたら教えてください。防災センターで聞けばわかるのでしょうけれど。
>>4487 匿名さん
住んでない所有者には、総会案内、総会議案書が郵送で送られてきます。委任状付きで。これはポストに投函されるものと全くおなじです。住んでても 住んでなくても、総会に出席するしないの条件は同じです。
>>4481 住民板ユーザーさん7さん
プールは区分所有者が管理費で運営する共用施設、一方バスは管理組合とバス会社の毎年の契約更新で運行しるので位置づけが全く違います。契約更新しなければバスは簡単に廃止される危うさがあります。2018年度からの理事会(毎年理事は約半数交替しますが)で、バス継続か廃止かが継続審議になってる危い状況になってることを「住民」は知ってた方が良いと思います。もちろん、理事会で廃止と決め、総会議案にあげても、総会で否決すれば継続されますが、契約更新しないと簡単に廃止になるがバスの立ち位置です。結局、マンション建った頃は月に70000人くらい利用してたそうですが、11月は13000人です。利用してる13000人は区分所有者だけじゃないので、管理費からいくら出資して、運賃いくらにするかが、2018年からの理事会での継続議題になってます。特にコロナの今年の利用者落ち込みが大きいので。それなのに、バス会社に前年度決めたからと年間契約料金を得ることができるバス会社は、WCTがあってよかったですね、と言いたいです。
都バスあるんだし、シャトルバスは廃止でいいいよ。
バス会社だってどうせ動かすなら人乗せて走りたいだろうに
バス会社もかわいそうだよ
金さえ払えば何言っても良いわけではない
>>4497 住民板ユーザーさん8さん
運転手さんも 沢山載せて走りたいでしょうね。コロナで人が乗らない時に、乗車人数増やすために中日臨海バスさんが何か努力をしたのか?してないと思います。
まあ、コロナだから仕方ないよね。私は便利に使ってますよ。ただ、最近は利用回数が減った。コロナで在宅勤務が増えたせい。
もう分譲も終わったし役割は終えたでしょう
私は完売したら早々に廃止するものだと思ってました
バスもプールもすべて維持すべきだと思いますが、
空き駐車場の補てんをする為にも、
カーシェアの台数を増やしてほしいです!
今年引っ越した北側の住民です。
ダイレクトウィンドウの結露が凄くて下に水溜りができます。
皆さんも同じでしょうか?
また、その場合どのように対応されているか教えていただけると幸いです。
水溜りによって床などが劣化しないかが心配です。(水溜りが床まで広がっているわけではないのですが、、)
ちなみに、加湿機は使用しておりますが、部屋の湿度は60%前後を保っております。
>>4505
最近の内外気温差で湿度60%であれば結露はするでしょうね。
部屋の湿度が60%の場合、室温20℃の結露温度は12℃、室温25℃の結露温度は19℃となり、窓付近の空気が結露温度を下回ると結露が始まります。
https://buildingsash.net/tech/pdf/STB0235ASIRYO_06.pdf
これはダイレクトウインドウに限った話ではありませんが、通常の窓よりも面積が大きい分結露量も多くなります。
一般的な結露対策としては以下があります。
1. 内窓を付ける
2. 下部に吸水テープを貼る
3. 湿度を下げる(40%ではよっぽど外気温が低くなければ結露しなくなると思います)
4. 窓に風を当てる(窓の内側の温度を室温に近づける)
1.は現実的ではありませんし、2.は保水量にも限界があります。オススメは3.と4.で設定湿度を50%に下げつつ、サーキュレーターの弱い風を下から窓に当てることです。
湿度は高ければよいというものではなく、60%以上は喉や肌に良い気がしますが結露やカビ(とカビをエサにするダニ)が発生し、逆に呼吸器系の健康被害を引き起こす可能性があるともいわれています。
湿度40~50%であれば喉や肌の乾燥やウイルスの増殖を抑えつつ、結露やカビの発生リスクも大きくありません。
また窓に風を当てて窓付近の空気を室温に近づけることで、結露温度を下回ることを防ぎ結露が発生しにくくなります。直接窓に当てにくければサーキュレーターなどで室内全体の空気をかき混ぜても効果があります。
余談ですが、結露が減ると当然湿度が下がりにくくなるので加湿器がオート動作であれば給水頻度も減ることになりますよ。
>>4505
我が家は10年以上、結露したことはありませんが加湿器使っていたり、外が雪が降るくらい冷え込んだ日は窓が曇るくらいはありますね。部屋の湿度を少し落とされてはいかがですか?あと、4507さんも書かれていますが、温風が出る暖房器具を窓の近くで運転すると効果覿面です。
プールが要らないって方は、そもそもなんでWCTを選んだのかわからないけど、仮にプールをやめて、その後をどうしたいか予算含めてアイディアがあるのかな。
別の施設に改装するにしても住民の合意が必要だし、独立採算で運営できるという縛りを前提にすると何かできるのかしらん。
テナント入れるにしても居抜きでプールやるとこも無いだろうから、大規模な改装が前提になりますねん。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>4512 マンション住民さん
プール改装は無理だよ。それこそいくらかかるのか見当もつかない。
いまの利用者数で独立採算にしたら利用料2500円/日にしないとダメでしょう。
でもそうしたら利用者は間違いなくゼロになる。
2500円、3000円でも利用する人がいるのはスパリゾートハワイアンズとか
大江戸温泉とかエンタメ施設だけ。プールや大規模な入浴施設はもともと
どこも単体では赤字の施設です。
小さいお風呂に1日何百人も入りに来る街の銭湯は別としてね。
[No.4517と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
こんにちは。
我が家はエアコンの室外機を塩害対策仕様にして今のところ問題なく稼働しているのですが、塩害対策仕様にしなかった方、いらっしゃいますか?夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、どんな状況か教えていただけると嬉しいです^ ^
>4516
今日もやってるんですね。
港南・豊洲エリアのイメージを下げるだけかと思いますが、何故あんな酷いこと毎日書き込んでいるんでしょうか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/
>>4520 住民板ユーザーさん1さん
良く知らないけど塩害対策仕様でも、そうじゃなくても
大して値段は変わらないのでは?
それなら塩害対策仕様にしておいたほうが安心かな。
特に低層階では。うちは、中古購入時にフルリフォーム
済みで対策品が設置されていました。
台風等による影響考えたら塩害対策仕様にしておいた方が良いと思いますよ。
>>4520さん
>夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、
と書かれているので4520さんの予想では塩害対策をしていないエアコンは何らかの不具合が出ているのでは?という予想ですよね。
うち(高層西側)はエアコンが3台あり、2台は分譲当時からのもので耐塩害仕様、1台は11年前に標準仕様で取り付けたものですが、いずれもサビや腐食などなく劣化具合に差は出ていません。
耐塩害仕様の海岸線から〇〇〇mという基準は磯に波が激しく打ち付ける=いつも潮風の香りがする地域も含んでいるので護岸され波が静かな東京湾だと塩害も少ないのかなと思います。
>>4523がおっしゃるように耐塩害仕様は標準仕様に比べ定価で+1.5万円ほどなのですが、住友系でない一般販売店ではは耐塩害対策仕様が入手できない、または数か月待ちになる可能性が高いので標準仕様で我慢する必要があります。
うちは標準仕様のエアコンがノーメンテで11年サビ腐食なしの実績があり、11月の住まいキャンペーンでA棟に来ていた住友系?業者に比べて、ネット経由で探した販売店・工務店の方が3台トータルで30万円ほど安かったため今回は3台全て標準仕様でリプレースしました。
確か工事費用はほぼ同額だったのですがエアコン本体の割引率が住友系60%に対して一般販売店が74%で1台あたり12万円ぐらい売価が違ったと記憶しています(ダイキンS56RCV)
参考になれば幸いです
>高層西側
だからでは?
>>4488 匿名さん
ありがとうございました。共用共有施設ですからお考えの通りです。
年間3000万円の持ち出し、1回の利用料金が数千円に相当すると聞いたので。
2000戸で負担なら年1.5万円を容認できる人が多いのでしょうね。そこが大規模マンションの良い点なのでしょう。
バス利用者は多いので2000万円(と書かれている)の持ち出しは容認できるのですが。
プールでの人身事故も気になってはいます。
セレブマンション、決心つきました。
そいういえば港南ってあまり海臭さは無いですね。郷里は海近の街だったので、それに比べると全然感じないです。寂しいくらい(苦笑
>>4529 匿名さん
ここは色んな人が見ますから、ここに内部の会計内容を勝手に晒すことはできませんが、気になるようなら、防災センターなどで管理会計の閲覧は検討者でも可能と思います。また、仲介屋さんに頼めば入手してくれるかもしれませんので、ご参考まで。
>>4508 匿名さん
カーシェアは利用者の会員費を無料にするかわりに、タイムズもオリックスも場所使用料を組合に払わないで良い契約です。総会で了承したのでしょうけど、場所使用料を取った方が良いと思います。
>>4529 匿名さん
>セレブマンション、決心つきました。
購入するということでしょうか?
良い選択かと思いますよ。
今の新築マンションは高いわりには仕様が低くなっています。魅力的な物件は少ないので中古物件を検討するのも手かと。
>>4535 住民さん
総会決算書を見ると、確かに「税金」(法人税など)の文字が書かれてますね。でも、どこを見れば課税対象になった収入と支出の内訳がわかりますか?見つけられないのですが。
>>4536 区分所有者さん
確かにわからないですね。理事会も持ち回りなので、相当な額を納税した年もあることを、知らないで持ち周ってるのかもしれないですね。理事会意見箱に質問すれば、管理会社に確認してはっきりさせることができるのではないでしょうか。 国税庁は以下のように、収入を厳密に区別し課税対象には法人税治めることを求めています。契約税理士さんが粛々とやってるのでしょう。でもそれでは、組合員に内訳がわからないですよね。https://www.nta.go.jp/law/bunshokaito/hojin/120117/besshi.htm
付近でちょくちょく見掛ける有名芸人さんが語ってます(10:40~)。
>>4538 アクア南さん
山内さんは、お向かいの品川イーストシティタワーを買われたようです。
TVで天王洲のプーマのブランドセンターの隣りと自分で言われてました。
そこまで言っちゃって良いの?と思いましたが。
> 4540
情報ありがとうございます。となると、それほど大きなタワーマンションではありませんが、あそこも確か住友系なので、ジム、フィットネスルーム、ゲストルーム、クリーニングなどをWCT同様に完備したんですね。
私営バス停抽選でのバス停移動、リニア新幹線工事でのバス停再移動の問題が大きいですね。大深度地下が全然大深度でなくて住宅被害がでていること、静岡県の反対など、リニアの工事は未来永劫終わりそうにないので、バスは難しいです。ゲートウェイ駅とかに発着地を変更するか、近隣マンションとの共同運行にするべきかと思います。
シャトルバスの便数が少なってからは品川駅がすごく遠く思えるようになってしまいました。都バスや徒歩で品川駅に行くのはすごく遠回りになるので天王洲アイル駅を利用する人が増えたのは納得です。
本数が少ない、乗りにくい、乗客が減る、本数を減らす・・・。この悪循環を断ち切らないと。とずっと皆で知恵を絞って来ましたが、どうも無理そうですね。結局は朝以外は都営で良いように思います。後は終電に合わせて一本出してもらえるとありがたいですね。昔は終電でもバスで帰れる便利さが何とも言えずありがたかったのですが。
>>4543 匿名さん
天王洲アイル駅の利用者が増えたのは、平成29年、平成30年。その年にあったのはシティテラス品川イーストの期分け販売による期分けの入居開始ですよ。それが利用者増加の主要因であると思います。
その頃からマルエツの混雑が一段とひどくなりました。しかし、コロナが流行してからレジに長蛇の列ができないように常にレジ打ちスタッフが4人入るようになったのと、セルフレジが導入されたことでレジの待ち時間がほとんどなくなったのが大変嬉しく思っています。
>>4544 匿名さん
リニアの完成はまだまだ先ですが、リニア品川駅の工事は令和3年の2月までって書いてありますよね。もちろん地下の駅の工事はまだ続くでしょうけど、地上の部分はもう通常に戻るんじゃないでしょうか。
ただ、以前の乗り場より今の乗り場の方がより便利ですよね。なので別に以前の乗り場に戻す必要もないかなと言うふうに思っています。がどうなるんでしょうかね。
赤字垂れ流しは変わらないんだから廃止でいいんじゃない。
バス利用者がすごく減ったと言えど、11月に13000人も利用しています。バス有りきで購入した人、賃借した人も多いと思うので、いきなり廃止というのは乱暴過ぎると思います。ただ、管理組合とバス会社の間の年間バス運行契約料が2018年と同じ約6200万円のまま続くというのは問題だと思います。コロナ時代、貸切バス事業会社はどこも経営難です。中日臨海バス会社も経営努力してWCTとの契約料を下げるべきだと思います。どれくらいなら妥当かわかりませんが、例えば年間3000万円、4000万円くらいになるように。その上で、バスが必要だという人は、今まで以上にバスを利用し、管理組合収であるEdy運賃を沢山払うことで、その年間契約料を補うようにして欲しいです。バスが必要なら、Edy運賃値上も必要だと思います。月に13000人利用でEdy運賃だけで年間4000万円にしようとすると、都営バス代金より高くなるので、月に13000人のままでは、管理組合の経営難は続きます。品川駅戻りの乗り場が住友林業のままでは、このコロナ時代に2019年の月に27000人、28000人に戻すのは難しいのではないでしょうか。バス会社が客を乗降させる場所に取り決めがあるのでしょうけれど、WCTとの契約打ち切られたら中日臨海も困るはずなので、もっと駅近に変更する努力をバス会社もして欲しいです。
記憶が曖昧ですが、貸切バスの料金は国土交通省が決めた法定運賃があるので、本数を減らさない限り減額はできなかったと思います。以前はこれを下回っていて行政指導が入ったのではなかったでしたっけ?
バス停の位置も、品川駅の北口広場ができるまでの暫定だったか、その時に見直しが行われるときいた気がします。
間違っていたらすいません。
>>4552 住民さん
その通りですね。軽井沢のスキーバス事故で貸切バスの運営状態に対する規制が強まって料金の最低額とかいろいろ縛りができたので、分譲当初の運行は法律違反になったと言うふうに記憶しています。バス停の位置もリニア品川駅の工事が完了するまでの暫定と言うことで今の位置に移っていますよね。ただ以前の位置と今の位置で利便性に大差ないので、乗り場の位置は、今のままでも良いような気がしますが
住民の金で負担して維持しても資産価値にとってマイナスでしかないから廃止した方が良い。どうせみんな天王洲アイル使うんでしょ。
住民の金で負担して維持したほうが資産価値にとってプラスでしかないから継続した方が良い。どうせみんな品川行くんでしょ。
>>4557 匿名さん
自分はプールは使わないから要らない、自分はバスは使わないから要らない、自分はジムは使わないから要らない、自分はゲストルームは使わないから要らない、自分はコモンホールは使わないから要らない、みんながそれぞれの施設利用状況で、使わないものをいらないと言い始めて全部主張を聞いたら、共用設備は全部閉鎖ですね。
>>4554 住民板ユーザーさん1さん
その事故で、貸切バスの深夜23時以降や早朝の運行にも規制の網がかかったので、運行時間を短縮せざるを得なかったと記憶しています。
住民が主張しているかは不明だが、バス廃止は現状困難でしょう。
バスを必要としている住民が相当数いること、資産価値の維持向上に寄与していること、1世帯当りの管理費負担は年間1万円程度に過ぎないこと、住民の反発覚悟で廃止の発議をする理事は恐らくいない等から、バス廃止の議案が上程されることはないでしょう。
都営の終バスが22時で終わるから22時以降の運行に価値あったのに、今のダイヤだと本当に無価値。
こんな便数の少なくて、終バスも早いシャトルバスに3000万とか過半数以上の住民には無価値なんだよな。
しかも品川駅の発着場は今は駅から離れすぎていて家出てから山手線乗るまで異常に時間がかかる。アイルもりんかい線は入り口からホームまで時間かかったり、モノレールも運賃が異常に高かったりと問題はあるが、品川駅無理して使うよりかはいいし、最近は品川駅は不便すぎて私は使ってない。
永住住民がいるので住民の平均年齢も上がってきていることを考えると、今後の品川駅利用者はより減ると思うので、この辺りでシャトルバス廃止もありだと個人的に思います。どうしても品川駅使いたい人は乗り場は海岸通りの信号待ちはあるが都バス、終電過ぎたらタクシーとしてもらうのが良いと思う。
>>4560 住民板ユーザーさん1さん
管理費負担は年間1万円程度に過ぎないとありますが、現状の利用率が継続すると、一戸当たりの負担は年間2万程度ということになりますね。
【試算式】年間バス運行契約料6200万円ー年間運行収入1782万円(=13000人x120円x12か月)=管理組合負担額4418万円 ⇒ これを2090戸で割ると、1戸当たり21,138円
これを多いと感じるか、たいしたことないと考えるかは人それぞれでしょうが、管理費の1か月分相当と考えると、決して小さくはないような。。。。
そもそも資産価値の維持向上に寄与しているって、ほんとうにそうなのかなぁ?
バス廃止論の方々、管理組合の理事に立候補なさって廃止を進めてください、応援しますよ!
掲示板でいくら主張しても誰も動きませんよ。
理事や委員会に立候補して、廃止を進めるべきでしょうね。
ただ、自分は利用しない、管理費がもったいない程度の理由では廃止は厳しいでしょう。
品川駅の乗車場が変更されて、駅近になるといいですね。
数年前、管理費からの拠出を決める時の総会に参加して、異議を唱えたんだけど、当時の管理組合は存続を前提に動いていて反対派の意見に耳を貸す感じじゃなかった。
そもそも当時は、国交省が改訂したガイドラインに従うため、約2000万円程度の費用を負担するとの説明はあったけど、6200万円の運行契約を結び、運賃収入を差し引いた残額が管理費(区分所有者)負担になる(言い換えると管理組合がシャトルバスの実質的な事業主体になる)との重要事実の説明はなかったような。。。
たしかにここでウダウダ言っていても何も始まらないので、次期理事に立候補して、ゼロベースからの見直しを主導してみてもいいんだけど、まさかバス会社と長期の契約を結んでいたりしていませんよね?
別にバスを止めて、その分管理費が余ったとしてもとしても、管理費下げましょうとはならないのにね。全体として健全に運営されているかどうかが問題。バスの運行費用で管理組合の財政が逼迫していて管理や修繕に支障をきたす恐れがあるなら、検討しなきゃならない。そうじゃなきゃ、今のままにして欲しい。シャトルバスなくなるのは非常に困る。
>>4569 匿名さん
その分管理費が余れば、修繕積立金にまわすとか、駐車場サイズの大型化工事を進めるとか、ほかに使いみちがなければ管理費を値下げするとか、いくらでも有効な使いみちがあるのでは。
今ほど利用者が少ない中、一部の利用者の利便性を維持するために全区分所有者が年間4000万円を超える巨費の負担を強いられ続けることの方が不健全な運用であり、ひいては資産価値にも悪い影響を与えると思います。
>>4565 匿名さん
確かにバス事業単独で収支をゼロバランスにするのが管理費だと負担が大きいですね。組合には管理費以外に法人税課税対象になっている「共用店舗賃貸料」収入があるので(バス運賃収入も課税対象になっているはず)、課税対象のバス以外の収入をもっとあげて税金でバス赤字を補填していく仕組みを、組合も積極的に考えて欲しいと思います。2018年、2019年、2020年と総会決算書と議事録を見ても、収入をあげる視点がどこにも書かれていないので、現在や次期理事会のメンバーの方々には、組合費以外で収入増やす視点を持っていただきたいなと思います。管理規約を見ると共用店舗は4つになってるのです。クリーニング店の記載が見当たりません。クリーニング店は現在住友建物経営に変更になったと思いますが、共用店舗賃貸料を払ってないなら組合に払うべき店舗だと思います。数年前にクリーニング店の経営社変更なされた際に理事会メンバーだった方で、住友建物からどういう説明が有り賃貸料払わないですんでいるのか(あるいは払っているのか)、ご存知の方いたら教えてください。
住友不動産エスフォルタも管理組合に場所使用料払ってないと思います。場所使用料払わない分だけ、毎月の有料プログラム利用料金安くなってるのでしょうか?クリーニング料金も他店と比べて安いのでしょうか?そうでもないと思うのですが。
>>4549 匿名さん
赤字と言っても2018年度からのことです。2017年度法人税数百万円も無駄に払っていたことが2018年総会資料からわかります。法人税払い過ぎだったと思いますが、総会で見過ごされたように思います。そっちの方が問題です。その税金の原資は共用店舗賃貸料などだと思いますが明細も不明です。いずれにせよ、課税対象となる事業を管理組合は行っていて、決算書の賃貸料金合計などから考えると、2019年度のバスを含めた事業赤字は800万円くらいです。その分が結果的に組合管理費から払われたことになります。垂れ流しというほどでは無いように思います。しかし、2020年度は賃貸料を値上げもしてないなら事業収入増が無いので、相当の事業赤字が予想されますね。理事会に経営目線の人がいて欲しいと思います。意見箱に投書します。
>>4569 匿名さん
そう思います。単純にバス運行が管理組合からなくなるとバス運行を管理組合が年間貸切契約する前の2017年度会計で法人税数百万円払っていた時代に戻ります。組合管理費から支出するより数百万円法人税収めた方が良いと考えるか、法人税利用しながらでバス運行続ける事業経営を組合が考えるのか(まだ考えた形跡有りませんが)、の考え方の違いだと思います。個人的には年間数百万円の法人税払いたくないです。
>>4564 匿名さん
資産価値の判断基準は一つではないと思いますが、駅からの距離(これで不動産会社は徒歩時間を出してます)は最も大きな基準であるのは誰しもご存知のことだと思います。天王洲アイルからの距離より、品川駅からの距離が重要でしょう。徒歩10分圏内か否かで大差がつき、WCTは10分以上ですから10分以内のマンションより資産価値は下がります。これは変更不可能です。それを補うために建設時にシャトルバスを設けたのでしょう。WCT区分所有者が売却する時、あるいは賃貸に出すときに、シャトルバスがあった方が高く売却できるのか、高い賃貸料を設定できるのか、どちらでしょう。不動産に強い方の意見が聞きたいです。